• ベストアンサー

シングルマザーです

シングルマザー(24歳)です 子供ができてから私の私生活は変わりました。今は実家で暮らしています。子供が2人いるので大変なのですが最近お休みの日は私の両親と子供達とお出かけしたりするのが凄く楽しいです。平日がお休みの日は家事をしたりしています。友達と遊ぶのも楽しいのですが、私の両親と子供達とお出かけしたりする方が断然楽しいです。お洋服の買い物なども1人で行きます、なので友達から連絡がくると不安になります、、、なんというかめんどくさいわけではないのですが、、、これって変ですか?? わかりにくい質問すみません よろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 シングルマザーで24歳という若さで、2人のお子さんを育てていらっしゃるなんて、尊敬します☆  しかも、お子さんと過ごす時間が何よりの喜びなんて、素晴らしいですよね。お子さんたちは幸せですね。  私は、結婚前にわりと遊んでいた方で、結婚が決まった時に「私が母親になんてなれるの(デキ婚でした)?こんなに遊んできた私が。子どもが生まれたら、遊ぶ時間が欲しい、子どもさえいなければ、とか思っちゃわないかな・・・」と不安でした。でも、生まれてみたら可愛いこと可愛いこと。私が泊りがけの出張などで一晩会えないと、子どもはケロッとしておじいちゃんやおばあちゃんの家で楽しそうにしているのに、私はその声を電話で聞いてめっちゃさびしくなるという(笑)  まだお若いですが、ご結婚など考えていらっしゃらないですか?まあでも、今の生活が楽しいならそのままでもいいかもしれませんね。あなたが思っていること、全然変じゃないですよ。これからも子育て頑張って下さい(^_^)

yuuna25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供って本当に可愛いですよね 毎日大変なのですが一日一日成長しているのでその一瞬をしっかり見ていきたいなーって思います。 ここに質問してよかったです 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

素晴らしい事だと思いますよ。今の時期は子供さんを最優先にしてあげて下さい。 友達は電話やメールで話は出来るでしょう。 子供は貴女の人生の中でいつまでも宝物の存在です。少しでも蔑ろにするようなら 親子関係が可笑しくなりますからね。子供中心の生活をもっともっと楽しんで 下さいね

yuuna25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! これからも子供達と一緒に楽しい時間を沢山過ごしていこうと思います

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.1

こんばんは。家族と過ごすのが楽しいと感じるのは、いいことだと思いますよ。今の世の中、子どもが産まれると「自分の時間がない」「子どもがうるさい」など、邪魔者扱いをしてしまうのが現状です。私も一時期そう感じてしまうときがありました。でも、今は子どもの成長を見守ることができて、嬉しさとこれからの楽しみを感じてます。 旦那の実家暮らしなので、うるさいのが子どもの他にいますけど(笑) 友達もいますが、たまにメールでのやりとりだけになってます。 家族が一番大事だと思うので、質問者さまの考えは当たり前のことだと思います。友達も、家族ができればそうなるかもしれませんね。 私の中で、シングルマザーのイメージが「大変そう」と思っていましたが、楽しんでいる方もいるんだとわかり、私の見方も変わりました。思う存分楽しんで欲しいです!!

yuuna25
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! なんか気持ちが軽くなりました 友達も結婚したりしたらまた変わるかもしれませんね!

関連するQ&A

  • シングルマザーと付き合っているのですが

    シングルマザーと付き合って1年半になります。 付き合って1年で同棲を始めたのですが、同棲してからあまりいいことがありません… 彼女が休みの日に仕事から帰ってきても、家事を何もしていなかったり、なんもしたくないとか言って家事を何もしない日があったり、子供を叱るのは自分ばかりで、彼女は甘やかしてばかりだったり、自分は少ないお小遣いで我慢してるのに、自分が休みの日はママ友と遊んでばっかだったりと挙げたらきりがないんですけど… 父親ってみんなこうなのでしょうか… 父親ってみんな我慢しなきゃいけないのでしょうか? 最近は家に帰るのが苦痛です。 あっ、ちなみに子供は6歳の女の子です。 いろいろな意見が聞きたいので、よろしければ回答お願いします。

  • シングルマザー

    シングルマザーで現在28歳。3人の子供がいます。4人でアパートに住んでいます。看護師で夜勤も週2でしています。 38歳男性と付き合っていますが、夜勤が終わってからの時間しか会える時間がありません。週一で私の仕事の終わる夜中に、家に来てくれます。会っても私は仕事と家事て疲れていて少し話をして、一緒に寝るだけです。 こんな付き合い方より、本当はこどもと一緒に出かけてくれる人がいいなって思ってしまいます。 相手は子供とはまだ会えないと言います。 子供のことを考えると再婚も考えてないです。 シングルマザーの方どうゆう付き合い方をしてますか⁇ こんな付き合い方って変ですか⁇

  • シングルマザーです。彼氏と会う頻度

    9歳と4歳の子供がいるシングルマザーです。 お付き合いして5ヶ月の彼がいます。 私は実家も遠く頼れない状態で、会社の飲み会や友達と会う時には、シングルマザーの妹と変わりばんこに子どものお泊まり会しています。 悩んでいるのは、彼との会う頻度です。 お付き合いし始めの頃、彼がほぼ無職になり、ずっと家にいたので私が営業職なのもあり、上手に時間をつくれば会いに行けたので会いに行っていました。週に2回ほど。家に帰って家事をして子供を寝かせてから毎日3時間ほど電話したり、結構私はしんどくて。それでも彼はさみしい。早く一緒に暮らしたいと言っていました。 彼が仕事が決まってからはお休みがバラバラなので、会えて週1回。会えなければ10日程あいたりします。電話も毎日続けてますが、寝かしつけで寝落ちしたりすると、待ってたのに、、とすねます。唯一一緒に過ごせるのは1ヶ月に1回のお泊まり会の日なのですが、 私の彼は可哀想すぎますか?

  • シングルマザー

    旦那のわがままで離婚したいと言われました。旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに、俺は子供の面倒もみないし…いいパパぢゃないし、お前のどこが嫌とか…何もかも嫌になったと言われました! ←突然でなんか意味がわかりません。 前にもこのような事いわれ離婚したいと言われ 1ヶ月経って普通に戻りました、、、 不満たまってるのはみんな同じなのに(・ω・`) 最悪離婚となった場合お金が心配です。私はまだ専業主婦で子供が2人います!女一人で育てていくってすごい大変だと思います。周りからはどうにかなるもんと言われるけど、本当にそうでしょうか… シングルマザーの方はどうやって生活していってるのか教えてください

  • シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

    「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変。誰か助けてってかんじ」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 キチンとした両親のもとに生まれて豊かに育てられて幸せな人生を送るはずが腐った親のせいで台無しです。 とてもかわいそうなので子どもには同情します。金も少しだけならあげたいとすら思う シングルマザー自体は「お前が悪い。さっさと死ね。」と思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーのサークルってあるの?

    ここのカテゴリでいいのかどうかもわからないんですがシングルマザーだと休みの日とかに結構ヒマなんでサークルに入りたいなぁと思って。子連れで参加できるサークルってあるんでしょうか?普段はネットで活動してて休みの日に子連れで参加できるようなイベントやってるサークルってありますか?ちなみに住んでる所は京都でもうすぐ3歳になる子供がいます。どなたか知っておられたら教えてください!!

  • シングルマザーの恋愛

    似たような質問はあると思うのですが、少しケースが違うので 質問してみました。 私は三十代で、中学生と小学生(高学年)の二人の子供を持つ シングルです。 離婚後自分の実家へ戻り、子供と両親と暮らしています。 現在付き合っている人がいますが、その付き合い方について 同居している母に激しく責められます。 彼との付き合い方ですが、 ・毎週土曜日の子供達が寝るころ~朝子供達が起きるまでの間に会っている。 ・土日は会えるときは午後から昼間の間だけ、彼に買い物や犬の散歩などに付き合ってもらい、夕方5時ころには帰宅するようにしている。 土日は子供達もほとんど友達と遊びに行ってしまうので家にはあまりいません。 なので午前中に家事などの仕事を片付け、午後から子供達が帰る 夕方5時ころには家に帰るようにしています。 平日はフルタイムで働いているため、彼と会うことはありません。 真っ直ぐ家に帰宅しています。 こんな感じですが、母は「男無しでは生きられないのか」とか 「子供が家にいなくても家にいてやれ」と私に言います。 「子供は親を見ている、このままでは自分勝手な人間に育つ」のだと。 土日は私が家にいても上の子は部活ですし、下の子もお友達と 遊びに出てしまうので、一緒に遊ぶということは難しいです。 一緒に出かけようと誘っても「○○くんと約束してるんだー」と 言われてしまいます。 でも平日の夕方からは子供達とコミュニケーションを取っていて 私なりに子供との時間を大切にしているつもりでいます。 私の彼との付き合い方は、皆さんから見て、やはり会いすぎでしょうか? 一般的に子持ちの方の恋愛では会う頻度はもっと少ないですか? ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーですが子供を幼稚園に入園させたい。

    昨年離婚しシングルマザーとなりました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。 (来年の4月から年中からの入園で。) やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか? 子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか? 先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。 同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シングルマザーについて

    シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。