• 締切済み

スペインで結婚式

5月はじめにスペインで結婚式を考えておりますが、以下の2つだとどちらがおすすめでしょうか。 ・パラドールグラナダ ・ボバディーリャ 両親の滞在は3、4泊と短いです。また、両親と数名の友人のみの参列です。 ご経験された方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

日本人同士の宗教抜きの少数の結婚式となると、ホテルの顧客サービスで到着当日にお願いです。できたら小さな部屋か、天気がよければ庭のキオスコ(屋根付きの庭の真ん中にある小さな舞台)にノタリオ(公証人)を呼んで、婚姻の事実を読み上げてもらい、参列者も証人としてサイン。30分ほどです。終われば、そこでシャンペンぬいて乾杯(Salud! En la hora buena! - サルー!、エン ラ オーラ ブエナ!)でそこに通りがった普段着の野次馬たちにも。 ハグして、両方の頬にダブルでチューってキスです。新郎さんが嫉妬深ければ花嫁がハグされて頬にキスされて、こんちきしょーですが、新郎さんも、可愛い子たちにキスされるので、大目に。それが、ラテン系です。参列のお父さんやお母さんもキスされるけど、人前でキスなどされたことない年齢の人にはだいじょうぶかいな? そして、小さなサロンで関係者だけの食事会。メイン・ディシュだけで4~5品のお祝い用のお決まり料理で、量もかなり多いです。日本人にはすべて食べきるのは無理。初めて見るような料理でもおいしいです。音楽も生の弦楽3重奏から、もっと安くあがるCD でも、ホテルが衣装以外はすべてアレンジしてくれます。 Parador Granada、 Bobadilla両方のホテルとも泊まったことなしで、おススメはできないですが、パラドールであれば無難かと。 重ね重ねになりますが、おめでとうございます。

• kia1and2
回答No.1

娘が12年前にスペンイン北部のLEONのステンド・グラスで綺麗で有名な大教会でスペイン人と結婚式。そのあと、街はずれのホテルで披露宴と。 結婚式をスペインってことで、親戚・友人が参列したいって言われていたのですが、遠いこともあるし、休みがある時期(10月初め)でもないので、精々合計で12人くらいと予想し、挙式2週間前にスペイン入り。バルセローナでウエディング・ドレスの購入とか結婚式準備。そのあいだにも、次から次へと、スペインに行くよ~って連絡が入り、24人が同じヒコー機でマドリー到着。ヒコー場で到着迎えをすると、パリ経由で6時間後に15人到着との知らせ。LEONまでの4~5時間をマイクロバスを予約してたのを、あわてて、キャンセルで大型のバスに交換。ホテルに追加の部屋予約やら、新郎側に披露宴の招待者の追加以来やら。 そして、やっと夜中にLEONのポソってホテルに到着。そしたら、予定外の人が既に到着済み。結局60人と私たち家族家族8人の大所帯。まさか、こんなに沢山の友人や親戚が来てくれるとは、で。 LEONでは4泊。それから、35人が急いで帰る用事もないので、できたらヨーロッパ周遊旅行希望と。それで、3週間のヨーロッパ周遊バス旅行をアレンジ。フランスードイツーオーストリアースイスーイタリアをバス貸り切りで。旅行会社の個人料金でなく、旅行会社に卸す値段となり、通常料金の半額以下と。いまでも、あんなに楽しかった旅行はなかったと、皆様話の種になさっています。 スペインでの御結婚おめでとうございます。日本人通しなのか、片方スペイン人、カトリック教徒とあるかないか、式をどこでどのようにするつもりかで、大きくかわりますので、こうすればいいって助言ができないです。 娘の結婚式をスペインでするって決めたのは、2~3ヶ月前の7月下旬だったので、今からでも十分に時間はあります。

nom625
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 二週間前にスペイン入りされたとのことで 、しっかりと準備された印象を受けました。 挙式は、日本人同士でカトリック教徒ではないのでブレッシング形式等の簡単なものので、私たちもできるだけ簡素な形式を望んでおります。