• 締切済み

主に男性に質問です。元カレの行動について。

長文になりますが、ご回答頂けると幸いです。 私28歳、元カレ25歳です。 共通の友人の紹介で知り合い、友達期間約1年の後、彼からの告白で付き合うことになりましたが お互いに初の遠距離恋愛だったということもあり4ヶ月ほどで別れました。 会えないから飽きてしまう・仕事がキツイから相手できないなど、 彼のほうから別れを切り出されました。 別れ話の際に私は、今までの元カレとも連絡は一切取ってないし、あなたとも 連絡を取るつもりはない。と伝えましたが 元カレから、今までどおり一緒にネットゲームしたり話したりする友達に戻りたいと 言われ、本当に気の合うヒトだし遠距離だから会おうとしなければ会うこともなしし ゲームや世間話くらいならいいかなと思い友人に戻ることにしました。 しかし別れたあとも元カレは私の行動(主にゲーム内で誰といつ遊んでるかなど)を 頻繁にチェックしています。 共通の男性友人と楽しく会話していると、元カレはひどく不機嫌になり 私をシカトするようになります。 こちらとしては、友人だった頃と同じ対応をしているだけなのですが 男性は自分が飽きて振った女に対しても 独占欲といいますか、干渉してしまうものなのでしょうか。 自分の気持ちを言わないタイプの元カレなので、本人に聞いても うやむやにされるだけです。 元カレが実はヨリを戻したいとか、そう思っているとは私は思いません。 私の場合はですが、自分が振る=もう興味がない。なので 干渉したりする気持ちがよくわかりません・・ ましてやヤキモチをやくなんて意味がわかりません。 男性特有のものなのでしょうか・・?

みんなの回答

• kechon_
回答No.3

別れる時の理由が気になりました。 >会えないから飽きてしまう。 >仕事がキツイから会えない。 自分は悪くない。 あなたは自分を楽しませてくれない。 って感じを受けませんか? 実際は別にして、取り敢えず、彼氏さんの中ではそうなっている。で、辛くて別れたんでしょうね。この場合は彼氏さんの中ではあなたの事が好きだけど、別れざるをえなかったと言うことになりますよね。だからじゃないですか? 元彼さんを悪く言って申し訳ないですが、小さい奴だなぁって思います。

回答No.2

少し状況は違いますけど、彼女の浮気は許せないけど、俺の浮気は別って発想に近いですね。 単なる独占欲や嫉妬ですし、彼の場合もそれです。 男性特有ってよりも、人間特有のずるい感情です。 俺が好きなら、お前も好きなはずだとか、一度俺のことを好きになったのだから、今も俺のことを意識しているはずという都合の良い思考回路があるのです。自分の思い通りにならないと駄々を捏ねる子供のような感情ですが、誰しも持っています。僕も含めてです。 なんというか、あなたのその飄々とした態度が気に入らないのでしょうね。男というか、人間本当に自分勝手なものです。 心中お察します。振り回される義理はないので、放っておきましょう。

• Linesman
回答No.1

男性、女性にかかわらず、独占欲が強く、 束縛欲がある人かもしれませんね。 今「付き合っている」・「付き合っていない」との 状況にかかわらず、一度付き合ったので、分かれた現在も 無意識に拘束しておきたい気持ちが言動に表れている かもしれませんね。 男性特有ではなく、女性にも同じような感情は あるはずです。