• ベストアンサー

都道府県対抗駅伝での失格について

本日1/18に行われた駅伝での出来事ですが。 襷の受け渡し時に投げたとして、失格となったようですが、 ライン上でのやり取りであって、そこまで厳しく言う必要はないのではないか・・・・という解説者の一言で、そうなんだ・・・と思っていたのですが。 確かに今のNHKの映像では這っていきやっとライン上に膝をつく前に投げたようにも見えました。 これは本当に失格なのでしょうか。 手渡した際に相手が落とした場合にも失格になったりするのでしょうか。 知識人の方々、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

できればもう一度映像を見てほしいのですが、本来のタスキリレーのラインというのは後方に別の選手が立っているところで、その前の白いラインを前走者が越えないといけないのですが、1区走者はそのラインを越えておらず、2区走者が前に出てきてしまったところに投げ渡しているので失格になっているのです。

E-1077
質問者

お礼

ニュース映像でしたので・・・リプレイは出来ませんが^^; 実況を見ていて、あら?と思ったので。 回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

手渡した後に落とすのは手渡したことになりますから失格にはならないでしょう。 日本陸上競技連盟駅伝競走規準 第9 条 たすき 3. たすきは必ず前走者と次走者の間で手渡さなければならない。 第6 条 中  継 1. たすきの受け渡しは、中継線から進行方向20mの間で行う。 中継線は幅50mmの白線とする。中継の着順判定およびタイム の計測は、前走者のトルソーが中継線に到達した時とする 映像を見る限り 前走者と後走者が手すきを同時に手にしてませんから 手渡ししているとは言えないのでしょう。 しかも前走者が中継線に達していない時点で次走者がたすきを拾って走り出しているのも 失格の理由ではないでしょうか。

E-1077
質問者

お礼

映像だと、滑らせて襷だけをラインから中側に入れたように見えますよね。 だから失格で良いとは思うんですけど、解説者も「厳しすぎる」といったので、あれ?そうなのかな、失格の定義は何だろうと思ったのでした。 規定を詳しく載せていただき参考になりました。

E-1077
質問者

補足

手渡した後ではなく、手渡す際・・・です。後に落としたら失格にならないのは素人でもわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都道府県対抗女子駅伝の出身

    本日開かれた都道府県対抗女子駅伝、最後の群馬の選手西原さんの頑張りには目頭が熱くなりました。 年をとって来ると、選手が自分の娘にダブってしまうようです。 ところで西原さんとはどんな人かネットで検索したら、なんと生まれは京都府でしかも大学まで京都で過ごされたようです。 どうして都道府県対抗では群馬県に所属することになったのでしょうか? 記録からすれば京都代表のアンカーを追い上げたくらい実力があるのだから、西原さんを京都代表にすることは考えなかったのでしょうか? また他にもこういうケースの選手はいるのでしょうか?

  • 全国都道府県対抗駅伝競走大会

    全国都道府県対抗駅伝競走大会はテレビ放送されるのですか?

  • 第28回全国都道府県対抗女子駅伝の再放送

    お昼頃にNHKであった「第28回全国都道府県対抗女子駅伝」を見逃してしまいました。 この番組の再放送はあるのですか? よろしくお願いします。

  • 職場対抗駅伝参加について

    福岡県福岡市中央区の大濠公園で3月頃行われる職場対抗駅伝に参加したいと思っています。今年やっと職場内で駅伝チームを結成しました。2~3年前に行われたことはわかっているのですが、現在どうなっているのかわかりません。主催団体もわかりません。ご存知の方は教えてください。

  • 昔TVで見た、音楽について色々教えてくれる指揮者の番組を探しています

    昔TVで見た、音楽について色々教えてくれる指揮者の番組を探しています 多分NHKで深夜にやっていた番組だと思うのですが、白黒映像(でも映像は綺麗)で、恐らく有名な指揮者が、演奏者に色々と指示しながら視聴者(観客?)に音楽について教えている番組です。 見たのは10数年前で、印象に残っているシーンが一つだけあって、指揮者がチェロか何かの楽器奏者に、弦を押さえる指の動きが上手だと褒めていたシーンです。 この歳になってクラシックに興味が湧いたのですが、当時見たあの指揮者の解説を是非見たいと思い、質問しました。 情報が少ないので私の知識では探せませんでした。DVD化されていたらすぐにでも買いたいと思っています。 もし、これでわかる方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • この娘の行動…脈ありですか?自分がカンチなだけ?

    こんにちは。 自分は今婚約中の身にある24の男です。 最近、仕事で1つ下の女性と知り合い、この娘にアツイ視線を感じるように思っています。 以下、彼女との大雑把なやりとりなのですが、 ○飲み会での出来事 1. 酒を注いでもらっているだけでは悪いので、何か注ごうと思い何が良いですか?と聞いたら  →○○さん(自分)から注いでもらえるのであればなんでもいいです~と言ってきた 2. 自分は近々結婚するとみんなに言ったら  →少し暗い表情になって少しして席を離れ30分くらい戻ってこなかった  3. 偶然誕生日(月日まで)が一緒だった(なんか凄い偶然で自分もビックリしました)  →凄い嬉しい!なんか凄いテンションあがった!とはしゃいでみせた 4.だんだん体の距離が近くなり、いつの間にか僕のひざ(太もも?)の上に手を置いていた 飲み会は少し早めに切り上げ 以下は後日、職場でのメールのやりとり 5. この前はどうも。また機会があればよろしくですと送ったら  →また一緒に飲みましょう!今度はもっといてください!と誘いの一言 6. 彼女の許しをもらえたらとメールを送ったら(僕の彼女こわいんです。。。)  →ご結婚おめでとうございます。私にとっては残念なのですが(笑)という意味深な一言 7. そういえば自分たちの誕生日って有名な人いないですよねというメールに対し  →そうですね!でも私は○○さん(自分)と一緒ってだけで十分です^^というこれまた意味深な一言 このようなやりとりがあったのですが、 一般的に見てこの子は自分に気がありますか? それとも自分の勘違いですか? 独り身であればもの凄くうれしいドキドキできる出会いだったのですが、 婚約中ということもあり、素直に喜べません。 自分の勘違いであればいいのですが。

  • クラス対抗駅伝のメンバー選抜について

    私は体育委員をやっているのですが、私の学校では各クラスから4人ずつ選抜して競い合う駅伝大会が行なわれます。大変盛り上がる行事で話し合いの結果「最強の4人」を選ぼうということで実際のコースでクラス内の予選をやったのですが、うちのクラスで一番速い子が転倒してしまい5位、代わりに女の子が4位に入ったのですが、転んだ生徒や他の男子は転んだことを原因に勝つための最強メンバーを選べていないと言い4位の女子ではなく転んだ男子をメンバーに入れるように言い、女子たちは結果が全て男子たちの言い分を負けた言い訳と言いクラス内が対立しています。最終的に体育委員の私に判断を任せられたのですがどうすればよいでしょうか?

  • 全国都道府県対抗高校野球

    現在の高校野球は各県の優勝高校が競うことによって、日本一の高校を決めていますが、 そうではなく、日本一の県を決める大会ってできないものでしょうか? 甲子園終了後(10月頃とか)に各都道府県の選抜メンバーで構成されたチームでの大会です。 これで日本一の県を決めたらおもしろいんじゃないかと思うんですが、無理なものでしょうか?

  • 好きな人 LINEブロック

    高校生女です。 自分は、去年の6月斉藤さんで6歳上の男性と出会いました。その人はとても優しく、会話も弾んだので、インスタを交換することになり、DMでやり取りした後、LINEを私から交換しようと言って、それから毎日やり取りしてました。 出会って2日くらいで告白されて私も少し気になってた程度だったのでOKしました。(つきあってはない。)会話は、私がまだ高校生なので、卒業したら会いたいねとか、デートしたいとかたまに言ってくれたり、ほとんどは、日常で会った出来事とかを写真付きで送ってくれたり、とにかく色々話してました。彼の家族のことだったり、バイトのことだったりその他もろもろ… けれど、今年彼は就職で一人暮らしを始めることになって、それからLINEの返信が1日2通くらいしか返ってこないことが多くなりました。だけど、忙しくて毎日大変なんだなって思ってたくらいで特になんとも思ってませんでした。 しかし、いつもは会話が終わりそうになってもまた彼から話題を出してくれるのに、出してくれなくなって既読無視状態が2週間続きました。 それで、また話したいと思った自分はLINEを送ったんですけど、2日間未読状態が続いて、わんちゃんブロックされてるのかな?と思った私は確認したら、ブロックされてなくて次の日まで待ってみようと思って待ってました。だけど、来なくてもう一度確認したらブロックされてました。何か気に障ることしたのかなって思って考えたけど思い当たる節は全くなくて、ただただ辛いです。実は、斉藤さんのアプリで友達も一緒に出会っており、(友達もLINE交換してるけどそこまで話してはない。)共通の知り合いということもあって、DMでなぜ消したのか彼と話して謝罪しろと言ったそうで、最後にもう1度LINE追加してもらって謝罪文を送ってくれました。 なぜ、彼は何も一言なくLINE消したのでしょうか。詳しく教えていただきたいです🙇‍♀️

  • 素朴な疑問

    「DVDからCD-Rへどうしたら焼付けができますか?」 という質問があります。   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389825 これは一つの例ですが、この手の質問にはお決まりのように 「DVDはコピーしてはいけません」 という答えがきます。ただ、この例に限らず、意味深な+αの一言が書いて あることも多々あります。 意味深なことを回答する方は本か何かで読んだ知識だけで「大変だ」とか 「時間がかかる」と回答されているのでしょうか? それともやはり実際、○ったことがある方々なのでしょうか? 又は、コピー可能なDVDのソフトがあってそれをコピーされている のでしょうか。 ならばそれはどのようなDVDなのでしょうか。 私は、できたらいいなっとは思ってますが、何やらややこしそうで、また やってはいけないことは承知しています。 ただ、コピーしていいDVD(映像関係)があるのなら、本当にCD-Rに 入るまで圧縮できるのか?どの程度画像が劣化するのか興味はあります。