• 締切済み

告白したら....

知り合って4ヶ月の7歳年下の方に片思いしてました。誘い誘われで、何度も食事したりドライブしたりしました。 そろそろ伝えたいと思って、お土産とともに大好きですと書いた小さな手紙を渡しました。 その後普通に向こうからの連絡で会いましたが、 手紙にたいして反応がなく(´・_・`) また数日して会うことがあったので、 その帰りに聞こうと思いましたが勇気が出ず。 LINEで再度大好きです。話せるだけで幸せですと伝えました。 彼からは、ストレート過ぎてビックリした!笑笑 と。 私が伝えたくなったから。 以後気をつけます。たぶん笑 と返したら、 彼はまぁ...気にしません笑笑と。 でも、話してて楽しいよ!(*^^*)ときて、 最後はまた話そうねで終わりました。 私がはっきり答えを求めなかったのも悪いですけど、なんだかモヤモヤしてまだ諦めきれません。 どなたかアドバイスお願いいたします(>_<)

  • hinoa
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

noname#204443
noname#204443
回答No.2

>私がはっきり答えを求めなかったのも悪いですけど いいえ、彼にははっきり伝わってるし、あなたははっきりお断りされています。追求せずにわかってあげたほうがいいです。 彼は7歳年上のお姉さんを色々相談したりできる頼りになる人と思っていたのでしょう。もしかしたら、ふとしたときにいい関係になれるかもと考えていたかもしれませんが、本気で好きですなんていわれたら、それは違うなって感じなんだと思います。 哀しいですけど、客観的にみればあなたははっきりお断りされてるんだから、もう連絡とらないほうがいいです。

hinoa
質問者

お礼

そうですね(´・_・`) いつも向こうから誘ってくれてたので、一人で盛り上がってしまってました。 諦めたいと思います(>_<)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

彼にとっては、 ストレート過ぎる貴方の「独白」なんだよ。 告白じゃない。 自己満足系の意志表示。 貴方「が」僕をどう思っているのか? それを示したのが、 貴方の手紙&ラインでの自己表現。 貴方からすれば、 表現したという時点で受け止めて貰えるもの。 そういう大前提があった。 でも、 彼は受け止めるという姿勢を取らなかった。 おそらく大き過ぎて触れなかった。 「大」好きです!! 彼は貴方を「大」好きじゃない。 好きは好きでも「大」は無い。 という事は、 触れたら僕も大好きだ、になってしまう。 単純思考のストレートな相手は特にね? だからこそ、 彼は貴方の「大」をやり過ごしたんだよ。 一度やり過ごしたのに、 またラインで真正面に「大」を持ち出してきた貴方。 彼は少し苦笑してしまった。 貴方も、 そんなリアクションは想定していなかった。 焦った貴方は、 告白を自ら「独白」に切り替えて誤魔化した。 ⇒わ、私が、つ、伝えたくなっただけだから(ハハハ・・・) 以後気を付けます・・・ 一応笑い話っぽく落として終わらせた。 そんな貴方の(笑)には、 彼も(笑)で返してくれた。 とりあえず告白の白黒は出なかった。 出せなかった半分、出るのを防いだ半分。 当然モヤモヤするんだよ。 貴方にとっては、 「大」好きと言う意思表示は、 当たり前だけれど決して「小」さくないものでしょ? 白黒は要求していないとは言ってもね? それを、 こんな感じで中途半端にいなされる。 何だか興奮した年上の私が、 年下君に落ち着いてたしなめられた感じ。 貴方も改めて思う事があったんだと思う。 大好きという興奮の波長を分かち合いたかった。 「大」が無いとしても、 せめて好きには触れて欲しかった。 彼は触れてくれなかったんだよね? という事は、 今ある関係は関係で大事にしたいけれど。 更にこの関係を交際に発展させるとか、 彼氏彼女になるという目的性が薄いという事。 それが自然に求めたくなった時には考える、位。 貴方は違うじゃない? 既に気持ちが「大」きくなっている。 諦め切れないという言葉の意味は、 始めたいと思って久しい、 このこの気持ちを手放したくない、だから。 実は、 同じ交流をしていても目線が違っていた。 それは認めた方が良いのかもしれない。 年上の貴方の方が、 どんどん具体的に関係を肉付けしたいと思っている。 年下の彼は、 特に形にしたり、 関係を明確にする事には急いでいない。 歳の差が逆転しているような落ち着き(の無さ)だよね? ゆっくりと深呼吸を。 違いもしっかり受け止めた上で、 貴方も気持ちの「大」きさに捉われ過ぎないように。 「大」がある分、 逆に相手の等身大が分かり難くなっている場合もある。 受け止める相手あってこそだよ? 相手が特に「大」きさを求めていないなら。 それをしっかり理解して、 相手が受け止めやすい適量で思いを抱ける(届ける)、 そんな女子力も必要になってくるんだからね☆

hinoa
質問者

お礼

アドバイス頂いて、ほんと胸に刺さりました(´・_・`) いつも年上の私の方がはしゃいでる感じでしたね。何かしら答えを出してくれると思って伝えたつもりでした。 ほんと自己満足だったなと今恥ずかしく思います(>_<) 好きになると突っ走ってしまうタイプなので、 もっと落ち着いていけるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 告白したいです。

    大学生です。 部活の、1つ上の先輩に片思いをして10ヶ月くらいになります。 後輩としては、とてもかわいがってもらっています。 優しい先輩なので、何か誘っても断ることはありませんが、 向こうから声を掛けてくることもほとんどありません。 電話をすると長電話に付き合ってくれるし、 メールも楽しくしていますが、 先輩にとって私は恋愛対象ではないようです。 むしろ、妹のような存在として見られているみたいです。 メールも電話も苦手な私ですが、 かなり頑張って先輩と連絡を取っていて、 もしかしたら先輩も私の気持ちに気付いているのではないか… とも思っているのですが(><;) 以前こちらで、片思いが辛いです…と相談をしたら、 思い切って告白を!というアドバイスをたくさんいただきました。 告白、頑張ってみたいと思っています…。 やはり、直接伝えるのが一番いいのだと思いますが、 先輩に会うたびに勇気が萎んでいってしまいます。 でも、きちんと想いを伝えたいです。 手紙や、電話での告白はどう思いますか? あと、本当に勇気がでなくて、へこんでます。 なにか、こんな私にアドバイスがあったらお願いします!

  • 告白されて断ったけれど…

    先月の20日に夏の短期バイトで出会った子に何度か遊びやご飯に誘われた帰り、突然告白されました! びっくりしてドキドキしましたが断りました。そのあと何時間か話して「(俺の事を)好きにさせるように頑張る」と言われましたが、それからは1回買い物に誘われて行っただけです。先週もご飯の約束をしていましたが、向こうから風邪ひいちゃったから今度でいい?とメールが来て、了解してから連絡や誘いはありません。 告白される前も後も頻繁に連絡は来ていませんでしたが… 正直告白されてからかなり意識し始めて今彼の事すごく気になって気になって仕方ないです…。 彼は、私がやっぱり付き合いたいと思ってる事なんて気付いてないと思います。 風邪、というのも断る為の嘘だったのかも知れないし、もしかしたら彼女が出来たのかも知れない、もう興味はないのかも…と思うと、振ったくせに勝手ですが、超消極的でマイナス思考の私は行動を起こす勇気がわきません…。 みなさんなら何て連絡送りますか?どのように、どんな言葉で今の自分の気持ちを伝えるのがベストだと思いますか? 男性の方からから見た意見も聞きたいです!! うじうじしてて分かりづらい文章を長々とすみません。

  • 自分から告白するべきか

    バイト先の先輩に片思いをして半年が経ちました。 今まで先輩とは仲良くなれたものの、これといった進展はありませんでした。 ただの後輩なんだろうな。と思っていたら、急に先輩の方からライブなど行こうと誘ってくれるようになりました。 先週先輩からのお誘いで映画を見に行きました。映画の帰りにまたどこか行こうと言ってくれました。 日程も向こうが○日にしようと積極的に決めてくれました。 先輩とはバイト帰りに一緒に帰ったり、映画終わりで夜遅く散歩しても、手を出してきたりしません。触れたりも一切ないです。なので体目的ではないと思います、、。 次遊ぶ時に自分から告白しようか迷っています。 出来れば向こうからしてほしいなとも思います。 どちらがいいでしょう? また告白するってなったらどのように切り出したらいいでしょう?

  • 告白すべき?

    告白すべきでしょうか? 私は趣味を通じて出会った1つ年下の別の大学の男性に片思いをしています。私が大学3年生、彼は大学2年生です。 最初のデートは先月初めで、彼からの誘いがきっかけでした。彼と食事をしていたところ、彼から恋愛相談(片思い)をされたので、私は私なりにアドバイスしました。するととても感謝してくれて、SNSにも私のことを良く書き込んでくれました。 そこからずっとラインが途切れることなく続いていて、彼が片思いしていた女性に振られたところを励ましたり、彼が人間関係に関する相談に乗ったところ、1番参考になりました、ここまで支えてくださってありがとうございますと言われたりしました。そして、私に彼のSNSの病み垢?みたいなものを教えてくれたり、私の前で泣かせてくださいと言われたりもしました。 また、やりとりの中で私が褒めると嬉しいですと言ってくれたり、彼からハグや手繋ぎしてほしいと言われたり、私を気遣って私を癒してあげたいと言われたりもしましたし、すんなりと2回目のデートをすることができました(これも彼からの誘いです)。そして、私のような年上で、高身長で(私が身長166センチ、彼が身長161センチ)よく話す女性はどう思う?と彼に聞いたら、彼は共学出身なのに女性経験が一切なく、あまり話し上手じゃない自分にとっては憧れだし、頼り甲斐のあるお姉さんのようで好感が持てると言ってくれました。 そのやりとりをしているうちに私の方も段々彼に惹かれて行って、クリスマスイブにデートを誘うと二つ返事でokしてくれました。また、私の誕生日にもデートのお誘いをしてくれました。 さらに、彼から会いたいと言われて3回目のデートを近いうちにするのですが、こちらもとても楽しみにしていると言ってくれています。あと、これまでのデートで距離が近くても嫌がっているそぶりは見られませんでした。 ですが、気になる点が少しあります。 まず、彼側が年下というのもあり、ずっと敬語が抜けていません。敬語使わなくてもいいよ~と言っていますが、失礼にあたるのでとずっと私に対しては敬語のままです。 次に、ラインでの反応がそっけない時がありますし、スタンプや絵文字、顔文字が少なく彼から私にほとんど質問してきません。 さらに私が年上なので奢るよ!と言ったからなのかもしれませんが、一度も奢られたことはなく、これまで2回のデートで食事代はほぼ全額私持ちです。 あとは、彼は留学するようなのですが、私が恋愛相談に乗った時に留学して続いてるカップルがいないという話と、私にもすぐに彼氏ができますよ(私は一度彼氏がいたことあります)と言ってきました。 この状態で告白したら玉砕しますか…?

  • 告白!

    バレンタイン前日ということでさっき告白してきました! 彼とは、仕事先が同じで帰り道が怖いからよく車までおくってもらってて、でもケータイ番号も知らないしメールアドレスも知りません。 でも帰りに車の横で1時間くらい話したりして帰るんだけど…彼のほうが5つも年下だからなかなか言い出せなくて。 でも今日言いました。チョコを渡してたわいもない話をして突然私が切り出しちゃいました。 なかなか言えなくて。。。でも『あのさーあのさーえーっと』とか言いながら笑いまじりにでも最後はちゃんと伝えました。結果はまだ出てません。彼は『うれしいよ、でもビックリしたからちょっと考えるわ』と言ってました。すッごくどきどきしたけど今はスッキリです(。-∀-) でもそのばで普通OKなら返事もらえませんか? とか考えるとやっぱりダメかな~?とか思っちゃってます。でも言えてよかったです!!なんかいてもたってもいられなくて書き込んじゃいました。 意見を下さい♪よろしくおねがいします☆

  • 告白は・・・・

    今、好きな人とメールしていました☆ その人には卒業式にとった写真を送って手紙もいれました。 告白しようとおもい、私さぁ~と書いたのですが、それ以上 書く勇気がなく、そのまま送ってしまいました。 その人から写真届いたありがとぅとメールが来て そのあとに最後の文が気になったと言われたので字が汚くて ゴメンねぇと書こうと思ったのさって送ったらそれにしたら 文が不自然といわれました。なので、告白のほうがよかったぁ?笑 と聞いたら、告白なら直接のほうがいいぞ 笑 といわれました 私は彼にあっていったほうがいいのでしょうか?

  • 片想い!告白。

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 みなさま教えていただきたいです。 僕には現在片想いの女性がいます。同じバイト先の年下です。 相手との関係ですが、メールのやり取りから始まり、 1度二人きりで食事に行きましたが、その後2,3回「明日ご飯行かない?」みたいな誘いを断られています。 代替日等の提示もなかったので、向こうに気はないと判断しています。 その後もちょくちょくメール、電話をしたりしていますが、誘いにも 応じてくれないので、どうしたものかと・・・ 携番を聞くとこから始まり、じょじょにアプローチして約半年、 このままでは進展も望めないので、告白してはっきり相手の気持ち を聞こうと決心しました。 直近の彼女との動向は先週末、何人かバイト先の人間で飲もうと話しになっていたのですが、周りの人の都合がつかなかったので、「2人っきりになっちゃうけど、どうしようか?」 とメールしたら「おまかせします!」と返事が来た。 しかし僕の都合がどうしても悪くなってしまい、そしたら「じゃーまた 落ち着いたら!」というメールがきた。 昨日の夜ちょっと可愛い感じのクリスマスメールを送った。 (デコメール)ちょっとキモかったかも?と思い送らなければよかったと思っています。 今日の朝可愛い感じのデコメールで返信がありました。 長くなりましたが、今度電話でちょっと会って話したいことがあると 伝え、食事でもしながら自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを聞いてみたいと思います。 しかし振られることが前提の告白なのでこれは自分がすっきりしたいというだけのエゴではないかともいう気持ちもあります。 最初電話で告白を考えてましたが、やはり直接ですよね? もしくは、別の意見で告白は待って別の切り口で!という意見はございますでしょうか。 このサイトで告白する重要性と勇気をもらいました。 みなさま最後に少しでもかまわないのでご助言と勇気をください!! よろしくお願いします。

  • 告白の仕方がわからない

    メールでの告白はアリですか。 私は24歳、片想い相手は2歳年下です。 知り合って3年半、いつもふざけてばかりで素直に話せません。 相手が誕生日のアピールをしてきたので、近いうちにプレゼントを渡すつもりです。 どんなシチュエーションで気持ちを告白すべきでしょう? 友人から突然告白されたらビックリしないでしょうか? 毎日メールすること1年半、二人で出かけることもありました。 いつものノリで、はぐらかされたら…と思うと、勇気でません(汗) メールでの告白は避けるべきでしょうか? 気持ちを面と向かって告白したことがないので不安です。

  • もし職場の女の先輩から手紙を渡されたら・・

    職場に好きな男の人がいます、私より年は4つ年下で、年数は5年後輩です。 今日、その人に地元のおみやげと一緒に手紙を渡しました。 その手紙には、おみやげどうぞという事と、その人としゃべっているときは、うれしいのと元気を もらっているという事、あと良かったらメアドを教えてくださいと私のメアドを書きました。 みなさんなら手紙をもらってうれしいですか?メアド送りますか?それか返事をしないといけないと気が重いですか? 向こうは、私に対して、ちょくちょくしゃべりかけてくれたりしたり、ささいな会話した事を覚えてくれてい るので嫌ってないとは思います。おみやげあげるといった時も喜んでくれていましたし、またどっかに行 ったら、おみやげ買ってきますと言ってくれました。   

  • 告白しました!ですが・・・・

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2584101.html で質問させて頂いた者です。 実は2日前に勇気出して気になっている女性に告白しました。 遊びに行った帰りに言ったのですが、向こうは急なことで驚いていました。 答えは「少し考えさせて」との事で、その場は別れました。 翌日の朝に向こうからメールが来て昨日のお礼と共に「少し考えさせて」と再度言われました。 この時の彼女の気持ちはどんななのでしょうか? 全く気の無い人へなら即断ると聞いたことがあるんですが、今回は急だったので その発言をしたのかな?と思ってしまいます。 今後はその話題に触れずに普通に接しようと思いますが、やはり不安です。 よろしくお願いします。