• ベストアンサー

二塩化エチレンについて

塩素ガスとエチレンガスを買ってきて、空気圧縮器(エアーコンプレッサーなど)で常圧~6気圧で圧縮すると空気圧縮器の中に二塩化エチレンができるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

アルケンと塩素ガスは一般にスムーズに反応しますので、混合するだけで1,2-ジクロロエタンが得られると思います。 ”思います”と書いたのは、自分でやったことはないからです。いまどき、実験室でもこのような反応を、小スケール~パイロットスケールで試されたことがある方は少ないのではないでしょうか? 塩素ガスやエチレンガスを入手してきて、特に塩素ガスを安全に取り扱える環境(実験装置・安全装置etc)を準備するよりも、1,2-ジクロロエタンそのものを買う方がはるかに安価・安全なためです。 質問者さんは、この実験そのものをご自分で体験されたいということでしょうか?それとも、生成物の1,2-ジクロロエタンが必要なのでしょうか? 私の感覚としては、塩素ガスを入手するよりも、ジクロロエタンを入手する手続きのほうがずっと簡単と思いますが。。。

hatena-popo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません ご返信ありがとうございます 作れるのですか!? 二塩化エチレンを購入することも、考えます。