• ベストアンサー

プレインストール済みのxpにMEを乗せてデユアルブートにするには?

プレインストール済みのxpパソコンを買いました。(英語版)。この上にMEの日本語版(普通に購入したもの)を乗せたいのですが。どなたか、おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
回答No.1

↓こちらの手順通りにやれば大丈夫だと思いますよ。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html 他にも同じようなことをやっている方はいると思うので、「XP Me デュアルブート」などのキーワードでぐぐってみるなどすれば、色々情報は集まると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

その他の回答 (4)

noname#74310
noname#74310
回答No.5

Virtual PCがお勧めです。 MUI, Virtual Server 2005 , Virtual PC 2004でデュアルブートの時代は終わりました。 http://www.microsoft.com/windows/virtualpc/default.mspx

noname#8709
noname#8709
回答No.4

#2です。 初心者向けの自作PCの本をざっと読むようにすれば、PCがどのようにできているのか、動作させるには何が必要かというようなことがわかります。 これを基礎知識として、実際のPCがどのようなパーツでできているかを調査するようにすれば、導入の可否が判断できるでしょう。 まずは勉強ですね。

回答No.3

確かに、#2でのご指摘の通りです。 Meがそのマシンのハードに対応するドライバをすべて標準で備えていればいいですが、ない場合はMe用のドライバをメーカーのサイトなり、パーツ毎のメーカーのサイトからダウンロードしなければなりません。 パーツも有名メーカーのものなら、Me標準ドライバでいけるかもしれませんし、そうでないにしても、パーツメーカーのサイトに同型用(RADEONとかGeForceとかなら)のドライバはあるでしょう。 有名どころじゃなければ、サイトからダウンロードできないとか。。。 そういう場合は、チップのメーカーのサイトからダウンロードしたりとか面倒ですよ。。。 まあ、つまるところ、「デュアルブートは可能」だが、ドライバーがなければ「使い物にならない」というわけですね。 MeのプレインストールモデルにXPをインストールしてデュアルブートするのであれば、XPがドライバを標準搭載している可能性は高いですが、その逆は・・・ ドライバ収集、頑張ってください。

kenkai222
質問者

お礼

i an alive サン、#2サン情報提供ありがとうございます。ちょっと、実際の作業にかかる前に、勉強するべき点が多そうです。もう少し、情報を集めて勉強してから、また質問させてください。自力でできるか心配ですが。。 ありがとうございました。

noname#8709
noname#8709
回答No.2

そのPCの構成パーツに対応したドライバーがあれば#1氏の紹介サイトを参考にすればインストール可能ですが、ドライバーがない場合、インストールできないか、インストールできても画面表示が「640:480固定」などとなってまともに使えなくなる可能性が大きいですね。 そのあたりの知識がないと「できない」ですよ。