• ベストアンサー

XP モード プリインストール済みとは?

新OSとXP機能について 「Windows® 7 Professional 32ビット 正規版(日本語版)(XP モード プリインストール済み)」 某社のパソコン機能説明に上記文言があります ここで言う (XP モード プリインストール済み) とは (1)以前のOSである Windows XP SP3 との相違点は? (2)XP用の各種周辺機器の動作は? (3)XP用の各種ソフトエウア(有料、フリー)の動作は? (4)その他お気付きの問題点等あれば? アドバイス頂けると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.3

>1. XPモードというのはVirtual PC上で動作しているので色々な制限があることかな。 例えば、2コア以上のCPUを搭載したパソコンでもXPモードでは1コアしか使えないこと。 そのため、Windows 7を普通に使っている時よりも動作が鈍く感じたり、レスポンスが悪い場合があります。 そして、パソコン本体に搭載したグラフィック機能が使えないこと。 ソフト処理の仮想グラフィック機能なので、高いグラフィック性能が必要なソフト(一部のゲームなど)は動作しません。 >2. PCI・PCI-Express接続の機器は基本的に使えません。 USB接続の機器は大抵は認識しますが例外もあるでしょう ただ、外付けの地デジチューナーは使えない可能性が高いかも。 仮想グラフィック機能の仕様・スペック的に厳しそうです。 >3. 大抵のソフトは動きますが、ゲーム類の一部は動きません。 >4. XPモードは所詮はオマケ機能なので、全てのソフトの動作を求めるものではありません。 あくまでも、Windows 7対応ソフトに買い換えるまでのつなぎ程度の認識でいた方がよろしいかと。 次のWindows 8(仮)でも使えない可能性が高いんだし、どの道買い替えは必要ですからね。 ちなみに、XPモードというのはWindows 7 Professional/Ultimateのユーザーに対してMicrosoftから無償で提供されている機能です。 プリインストールされていない場合も、ユーザー本人がMicrosoftのHPからダウンロードしてインストールすればXPモードを使えます。 何か特別なオマケが付いているのではなく、インストール作業の手間が無いだけですね。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

回答を有り難うございました

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

(1)OSそのものに相違点はありません。 (2)USB、サウンドなどはサポートされています。 (3)動作するでしょう。 (4)Win7で仮想(バーチャル)PCを動かしその上でXPを動かしていますので、Win7のPCスペック=XPモードのPCスペックではありません。 あくまでもソフトの互換性の問題のために設けられている程度と考えてください。

質問者

お礼

• violet430
回答No.1

1)ソフトウエア上の互換性があるというだけの話であり、通常のXPとは別物です。当然ですが、XPモードでは動作しないソフト/ハードは出てきます・ 2)各機器毎に自分で動作を確認する必要があります。 3)2)と同様です。XPモードでは動作保証しないと明記しているソフトもあります。 4)基本的に自分で動作を確認すべき代物です。慣れない人が手を出すべきではありません。また、快適な動作を期待するなら大量の増設メモリを必要とします。

質問者

お礼