• ベストアンサー

WindowsXPモードについて

Windows7のProfessionalに、XPモードを導入しようかと思っております。 そこで質問ですが、 Windows7のProが64bitなら、XPモードのOSも64bitになるのでしょうか?または、その逆。 それとも、Windows7のProのビット数に関係なく、XPモードのOSのビット数を選べれるのでしょうか? お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GC508S
回答No.3

Windows7 Professional 以上のエディションの 特典ですよね。 私もWindowsXPモードを入れてありますが WindowsXPSP3なので、なつかしい画面だな と思うはずです。 WindowsXPモードは 32bitですが64bitのWindows7でも動作します。 ただし、これは、あくまでもVirtualPCです。実際の パソコンと同じようには使えません。プリンタが 印刷できないので、エプソンのサポートに電話 したら「XPモードは想定していません!!」と 怒られてしまいました。ポートの設定がとんでも ないことになっていました。ありもしないポートに 指定されいるのです。でも、たまに、プリントできた ことがあります。 WindowsXPSP3が入っているので、一人前に セキュリティソフトも要求してきます。それで、自分は セキュリティソフトも入れました。 色々と問題があるので、緊急避難的に使うのが よいと思います。

その他の回答 (4)

• rinkun
回答No.5

XP modeはWindows Virtual PC用に調整されたWindows XP SP3 32bit版の仮想マシン・イメージです。Windows 7が64bit版でも32bitです。もともと互換性のために用意されたものなので32bit版であるのが妥当でしょう。 # XP 64bitは継子扱いが多いし なお、XP modeはWindows Virtual PC用に調整されていますが、VMware Playerなどで使うこともできます。実際、VMware Player3.1.4には「Windows XP Mode仮想マシンのインポート」というメニューがあり、これを使うとVMware用イメージが作成されます。 VMware Playerでは仮想プリンタでホストOSのプリンタが使えます。 ライセンス上もWindows 7 Pro以上の環境で動かせば問題ないようです。(下記雑誌記事参照) # http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/docs/series/virtual/20091102_325584.html

• bunjii
回答No.4

>それとも、Windows7のProのビット数に関係なく、XPモードのOSのビット数を選べれるのでしょうか? XP Modeは仮想マシンのWindows XP Pro SP3(32bit)のみです。 Windows Virtual PC(32bit/64bit)で動作するように構成されています。 因みに仮想マシンソフトのWindows Virtual PCには64bit版のゲストOSをセットアップできなかったと思います。 また、Windows 2000/XP/Vista/7以外のOSも動作が保証されてないようです。

noname#140570
noname#140570
回答No.2

公式サイト  http://www.microsoft.com/japan/windows/enterprise/products/windows-7/xpmode/default.mspx Windows 7 を 64 bit で動作させていても、XP Mode は「32 bit 版の Windows XP Service Pack 3」として動作するため、従来のアプリケーションの動作を妨げません。

noname#145976
noname#145976
回答No.1

Windows7が32bitでも64bitでもVirtualMachine上のWindowsXPは32bitになります。 http://okwave.jp/qa/q5358167.html