• ベストアンサー

黒色表皮腫。

タイトルにあるように自分は黒色表皮腫だと思います。2週間前ぐらいに皮膚科に行きましたが、治るとは言われず、塗り薬「パスタロン 20ソフト」という薬をもらいました。お医者さんは、「これを塗っておけば今以上に悪くならないから。」とだけ言われました。しかし、最近悪くなってきてるように思います。そして、自分で調べここまできました。写真もみましたがまったく同じようなものでした。やはりもう一度病院に行ったほうがよいのでしょうか?また家で直すことはできないのでしょうか?何でもよいのでお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 以前、勤めていた老健で黒色表皮腫が全身に広がっている 方がいらっしゃいました。黒色表皮腫が果たして完治する 疾患であるか否かは判りませんが、その方はもう何年も 良くなったり悪くなったりを繰り返していたように思います。 処方されていた外用薬はやはり尿素入りのクリームとステ ロイド入りの軟膏でしたが、本人曰く「これはあんまり効かん よなぁ~」ということでした。 そこで、私達看護師は前回塗擦した分の軟膏を木酢液を 薄めたもの(をガーゼに付けて)で、綺麗に拭い取って患部 を乾燥させてから新たに軟膏を塗擦していました。 また、痒みが激しくなりそうな時に木酢液を塗布すると 不思議と痒みが治まると仰っていました。 かなり時間は要しましたが、外用薬のみを使用していた時 よりも木酢液と外用薬を併用してからの方が痒みも皮膚色 も大分改善していたような気がします。もしよろしければ、 ご参考になさってみてくださいませ。 それと、今かかっておられる病院で納得いかない場合は、 セカンドオピニオンを探してみられてもよろしいのではない かと思いますよ。下記のURLは色々な病院の検索サイト です。もしよろしければご参照ください。

参考URL:
http://www.playsense.com/ss/hospital.html#3

その他の回答 (2)

• gaugaugau
回答No.2

パスタロンは尿素軟膏ですね。角質を膨化し、水分を保持する薬です。 心配ならば、もう一度病院に行ってみてもいいと思います。 もし黒色表皮種なら、内臓の悪性腫瘍を合併していることも多いですから。 それと、2週間前の皮膚科ではあまり説明してもらえなかったようですけど、 あまり説明がないときは、ちょっとがんばって色々聞いてみたら いいと思いますよ。あまり説明してくれない無愛想な お医者さんでも、聞かれたら大抵答えてくれるような気がします。 といってもなかなかその場では聞きにくいものですけど(^^;

noname#211914
noname#211914
回答No.1

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「黒色表皮腫」 ここにも画像があります。 ◎http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/dermatology/node99.html#SECTION002411000000000000000 (黒色表皮腫) この記載を見ると、総合病院の皮膚科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/161/23_0_0_0.html