信用できるの?

このQ&Aのポイント
  • 皮膚科での通院中に、処方された薬についての説明が不足していることに気付きました。特に塗り薬については薬の名前や効果に関する情報が提供されていませんでした。調べてみると、処方された薬がステロイド剤であることがわかりました。医者には薬の説明義務があるのか、信頼できる医者なのかについて知りたいです。
  • 皮膚科での通院中に、処方された薬の説明が不足していることに疑問を感じています。私は塗り薬の名前や効果について何も知らされていなかったため、ネットで調べたところ、処方された薬がステロイド剤であることがわかりました。医者には薬の説明義務があるのか、信頼できる医者なのかを知りたいです。
  • 皮膚科での通院中に、処方された薬についての情報が明示されていないことに疑問を感じています。特に塗り薬の名前や成分について何も説明されず、処方箋にも薬の名前が書かれていませんでした。調べてみると、処方された薬がステロイド剤であることがわかりました。医者には薬の説明義務があるのか、信頼できる医者なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用できるの?

私は一週間ほど前から、目の周りのかぶれ(かぶれはじめたのは一年程前)で皮膚科に通院しているのですが今日、二回目の通院で気になったことがあったので質問したいと思います。  一回目の通院の時は様子を見るということで、アレロック、メキタジンという錠剤と、ワセリン軟膏(?)という塗り薬をもらいました。このとき、医者に錠剤のほうの薬の説明を受けたのですが、塗り薬については、名称だけ説明されてあとは「毎日三回塗って下さい」とだけ言われました。薬をもらい、家で内用薬の説明書を見てみるとなぜか錠剤の説明はあるのに塗り薬の説明はどこにもなくそれどころか薬の名前すらなく、ただ「この塗り薬はステロイド剤ではありません」とだけ書かれていました。ステロイド剤というのは副作用があるというのを聞いたことがあるので、そのような薬を使うのに抵抗があったのですが、違うようなので私は気にせずその薬を使っていました。しかし、一向によくならないので今日二回目の診察に行きました。二度目の診察でもあまり変わったことは言われず「塗り薬だけ出しておきます」と言われました。このときは完全に何の説明もありませんでした。この時点で私は何の薬を処方されたのかわかりませんでした。診察を終え、看護士が処方する薬を塗るということで塗ってもらってたときふと、看護士の持っていた薬のケースを見るとそこに「コロイド軟膏」と書かれていました。 家に帰りまた内用薬の説明書を見ると、また塗り薬の説明がありませんでした。さらに今回は「この塗り薬はステロイド剤ではありません」という表記もなかったので気になってネットで「コロイド軟膏」を調べると、ステロイド剤の一種だということがわかりました。わたしは、ここで初めて自分が処方された薬がステロイド剤だということがわかったのです。  ここで質問なのですが、医者には処方する薬を患者に説明する義務はないのでしょうか?また、私はこの医者を信じてもいいのでしょうか?副作用がある薬なだけに気になって質問させていただきました。どなたか回答お願いします。ちなみに処方されたほうの軟膏のケースには、名称などは書かれていませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.1

ロコイド軟膏を処方された事があります。一年以上顔に使用しました。 この塗り薬は赤ちゃんにも使います。それほど強いものではありません。 ステロイドの副作用について情報が溢れていますが、医者が言うように守ってつけていれば大丈夫ですよ。 医者が患者に薬の説明義務はありますが、時々薬を知らないお医者さんもいます。こちら(患者側)から説明を求めましょう。 医者を信じる信じないは個人差もありますし、質問者さんと医者の反りがあうかどうかもあります。「薬の説明は調剤薬局で」、というなら薬の知識に乏しいと思ってもいいと思います。 私は体中強力なステロイド剤を塗り、飲み薬も強いステロイドを飲んだ事があります。これぐらいを半年以上やれば副作用は出ます。 赤ちゃんにも処方されるロコイド軟膏が劇的に効いたら危ない薬だと思いませんか?もし、不安ならアレルギー科のある皮膚科を受診なさってみてはいかがでしょうか。 薬が院内処方だと少し不安ですよね。軟膏のケースに名前を書いて欲しいと言うと大抵は書いてくれますので言ってみるといいですよ。

visper_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コロイド軟膏がそれほど危険ではないことがわかり、安心しました。たしかに、ステロイド剤というだけで少し心配しすぎたかもしれません。 私は医者に行くこと自体ほとんどなかったのでその辺の詳しい事情は知りませんでした。次回またその医者に行く機会があるので、その時にいろいろ聞いてみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。