スペイシー100の慣らし運転に?

このQ&Aのポイント
  • スペイシー100の慣らし運転について知りたい。
  • 普段はCB400SFに乗っているが、セカンドバイクとしてスペイシー100を購入した。
  • 納車が土曜日で、伊豆に慣らしに行く予定。普段は高速主体なので、下道のツーリングはほとんどしない。注意点を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペイシー100の慣らし運転に?

 おはようございます。  普段はCB400SFに乗っているのですが、 この度、セカンドバイクとして スペイシー100を購入する事になりました。  納車が今度の土曜日で、ちょうど連休になります。 幸い、天候も良さそうなので慣らしに伊豆にでも行こうかと 企画しております。  出発地は横浜になりますので国道1号線から走ります。 先に書いたとおり、普段はCB400SFで高速主体なので、 下道ばかりのツーリングはほとんどしておりません。 そこで、何か注意点などありましたらご回答をお寄せください。  なお、夏用の装備は揃っています。 では、よろしくお願いします。(。・_・。)ノ♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

スペイシー100を所有しています。 CB400SFを所有されているので、バイクにはかなりお詳しい方だと思いますので、バイクの性能面の話は回避します。 スペイシー100のエンジンは、一般ユーザー向きのタフなエンジンですので、慣らしが絶対に必要だとは思いませんが、やはり初めの500~1000キロ程は「急」の付く運転は避けたほうが良いですね。 そうなりますと、一般道路で車をリードする走行は不可能になります。 普通に流して50~60キロほどの速度域での走行になりますので、車が横を抜いて行きますのでバックミラーでの後方の注意は怠らないようにしてください。 また信号ごとの停車を余儀なくされますので、暑さ対策も必要でしょう。夏用の装備をお持ちだそうですので、こちらは安心ですね。 セカンドバイクとして使用するにはとても良いバイクなので、気長にスローライフを味わうつもりで、のんびりと伊豆を楽しんできてください。

orange_fit
質問者

お礼

 こんばんわ。 丁寧な回答をありがとうございました。  そんなにバイクには詳しいとは思ってはいませんが、 スペイシーの基本的な部分は一応わかっているつもりですし、 そもそもツーリング用に買ったわけではありませんので、 ご安心ください。 回答者さんが書かれている通りの使い道を考えております。  ただ、今回は馴らしなのでまとまった距離を走ってみようかと 考えまして、このような企画を立ててみました。 そうなると海か山になるのですが、スペイシーで峠はさすがに・・・ 幸い、伊豆に行きたい場所があって、まだ行っていないので、 「伊豆なんてどうかなあ?」と思い立った次第です。  何はともあれご回答ありがとうございました。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

orange_fit
質問者

補足

言うまでも無くスペイシーは原付2種ですので、 通れそうで通れない道路、通れなさそうで通れる道路などを 教えていただけるとありがたいです。 (例えば真鶴道路の新道はXだけど旧道は○だとか) ではでは。(。・_・。)ノ♪

関連するQ&A

  • ツーリングのアドバイスをお願い致します。

    リターンライダーです。何十年ぶりにツーリングに行こうと思っています。1泊2日で諏訪から伊豆に行こうと思っています。50歳以上のおじんライダー2人です。アドバイスを頂ければ幸いです。バイクはRZ350とCB400SFです。

  • レンタル CB750 or Vmax

     昨年12月まで2年ほどCB400SFに乗っていたものです。大型免許は12月に取りました。  今度、レンタルバイクを1日借りてツーリング(下道)に行くことになったのですが、タイトルの2種で迷っています。どちらも乗ってみたいバイクなのですがVmaxは300kg近くあるので立ちゴケしないか、またそのパワー(140馬力?)などに不安があります。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • CB400SFについて教えてください。

    こんにちは。質問させていただきます。 今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか? ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。 ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。 あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか? 乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

  • CB400SF所持している方へ質問です

    こんばんは。以前似たような質問したのですが、 CB400SF(または同じタイプの違う車種でもかまいませんXJ・ゼファー等) 元々盗まれやすい、悪餓鬼に目をつけられやすい車種であるがゆえに みなさんはどのような対策をしてらっしゃるでしょうか。 倉庫などはないので、これくらいのセキュリティで悪さを された事がないというアドバイスがほしいです。。 よろしくお願いします。 (ツーリング主体になるので家に放置しといて仕事中不安で不安で。。)

  • CB400SB vs XJR1300

    CB400SB vs XJR1300 近々、レンタルバイクで高速メインのツーリングに行こうと思います。 カウル付き中型のCB400SBとカウルなし大型のXJR1300ではどちらが楽でしょうか? 僕は2年前に教習所で普通二輪と大型二輪免許を続けて取得して以来、ほとんど乗っていません。一度、CB400SFでツーリングに行っただけです。 普段は原付2種で近場をうろちょろです。 よろしくお願いします。

  • 初めての中型ネイキッド(250~400cc)

    初めての中型ネイキッド(250~400cc) ライダー初心者です。 現在自分の初代相棒を求めて、 あーでもないこーでもないと悩まされて 眠れない夜が続く今日この頃です(笑) 悩みきった末、2台のバイクに絞られました! ・CB-1 400cc唯一のカムギアトレーン! 車両価格が安い!(20万程度) タンク容量が少ないのがネック。 ・HORNET DX 超高回転のカムギア! 中型で一番格好いいと思うスタイル! 車両価格が高すぎる(40万後半必至) 以前の候補は ・BROS400…Vツインが良かったが、遅いと聞いたので断念 ・CB400SF…周りが乗っていて被ると思うと好きになれず ・ゼルビス…タマがない etc.. でした。 用途としては 近場・下道ツーリング4 遠出・高速ツーリング4 街乗り2 位を想定しています! 見た目で言えばHORNETですが、 高速ツーリングには向かないと聞きますし… 何せ予算的にちょっと厳しいのが決めかねる点です。 CB-1は安いですが、古い事もあって整備に困りそうなのが不安です。 HORNETかCB-1か、はたまた別のバイクか… 皆様のご意見お待ちしております!

  • 東京から江ノ島ツーリングのオススメコース

    中型自動二輪免許を取ってから3年、大型自動二輪免許をとって3カ月経ちました。 しかし、ツーリング経験が浅く、皆様のご意見をお聞きしたいです。 仕事の代休が溜まっており、ツーリングに行きたいと考えております。 平日に東京墨田区(スカイツリー)から、江ノ島ツーリングに行く予定です。 朝は4~5時などの早い時間に出る予定です。 CB400SFでツーリングします。 詳しい方がおりましたらアドバイスなど頂けないでしょうか? (1)何日かけていくべきか?日帰りか数日かけるべきか。(MAX1泊まで) (2)高速を使うべきか? 下道で東京から那須高原(300km)を走りきったこともあるので、お尻的には大丈夫です(笑) (3)鎌倉に寄り道するべきか? (4)江ノ島のオススメコース、ここだけは絶対いくべきスポットなど 質問事項が多くてすみません・・・。 何卒宜しくお願い致します。

  • GSR400 と グラディウス400の良いところは

    昔400マルチ(FZ400R)、250マルチ(2眼の初代CBR250R)、XJR400などに乗っていましたが・・・ 先日まではリタイヤしてスクーターに乗っていました。 それで消費税も上がる前に、またバイク熱が・・・ それで気になるバイクが、2つあります。 GSR400 と グラディウス400の2車です。(CB400SFはちょっと物欲が沸きません) この2車のそれぞれいいところを教えてもらえないでしょうか? 用途は、多分ツーリング1本です。(といっても高速ではなく下道をユルユルと・・・) できれば単気筒のように、振動がすごいので手がしびれるのだけはNGですので、結局マルチがいいのかとも思いますが、2気筒エンジンって乗ったことがないので、下のトルクが大きくて乗りやすいのかな?とも思っています。

  • 新車の慣らしに高速道路を使っても平気でしょうか?

    今まで中古のGSX-R600を乗っていましたが5万キロに達し、各部分が故障しては治して乗ってきたのですがついになぞの電気系統トラブルに見まわれバイクを乗り換えることにいたしました。 MT-09という新車のバイクを購入したのですが納車前まで新車の扱い方を勉強しております。 バイクは土日しか乗れないので慣らしの1000キロは普通に乗っていたら時間がかかってしまうため高速道路を使ったロングツーリングをしてみようと考えているのですが100キロでのんびり運転をしていれば平気でしょうか? 一泊二日で500キロくらいを予定しております。 プランは東京から浜松に行きは高速、帰りは国道1号ののんびり買えるか御殿場まで高速、富士山周辺をツーリングし中央道で帰ってくるっというプランを立てております。 ご意見よろしくお願いします。

  • 大阪から石川県(金沢市)までマジェスティー125で行くには?

    7月の終わりに、ある資格試験受験の為に大阪府(八尾市)から石川県(金沢市)まで行く事になりました。 現地で4泊しなくちゃいけないのと、試験会場から少し距離のあるところに宿を取らざるを得ない ことになりそうなので電車はやめてマジェ125で行く事にしました。 が、免許は中型まで持っていますが免許取得後はボアアップ二種登録したディオに乗っていたので これまで所有した一番大きなバイクです。 6月末に納車され慣らしもそろそろ終ろうか、というところです。 小型ですので下道での行程になります。 地図を見て検討しているのですが、国道170号線から1号線に入って京都、から びわ湖の西側を上がって行き国道8号線で金沢まで・・・っていうのが 模範的なルートかと思っています。 実際に時間はどれくらい掛かるのでしょうか? 夜中の3時頃に出発したら昼過ぎ(10時間少し?)には着くかなと思っています。 試験というのが4日間にも及ぶのでバイクでの疲労も心配です。 変速が要らないのでそんなに疲れないかとも思いますがこれだけの距離を走ったことはありません。 せいぜい一日140~150キロまでです。 不安は一杯ですが、一石二鳥でツーリング気分を味わいたいと考えています。 出発は余裕を持って出来ます。 若くない(32才)ので体力面の不安もあります。 アドバイスよろしくお願いします。