スペイシー100の慣らし運転に?

このQ&Aのポイント
  • スペイシー100の慣らし運転について知りたい。
  • 普段はCB400SFに乗っているが、セカンドバイクとしてスペイシー100を購入した。
  • 納車が土曜日で、伊豆に慣らしに行く予定。普段は高速主体なので、下道のツーリングはほとんどしない。注意点を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペイシー100の慣らし運転に?

おはようございます。  普段はCB400SFに乗っているのですが、 この度、セカンドバイクとして スペイシー100を購入する事になりました。  納車が今度の土曜日で、ちょうど連休になります。 幸い、天候も良さそうなので慣らしに伊豆にでも行こうかと 企画しております。  出発地は横浜になりますので国道1号線から走ります。 先に書いたとおり、普段はCB400SFで高速主体なので、 下道ばかりのツーリングはほとんどしておりません。 そこで、何か注意点などありましたらご回答をお寄せください。  なお、夏用の装備は揃っています。 では、よろしくお願いします。(。・_・。)ノ♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

スペイシー100を所有しています。 CB400SFを所有されているので、バイクにはかなりお詳しい方だと思いますので、バイクの性能面の話は回避します。 スペイシー100のエンジンは、一般ユーザー向きのタフなエンジンですので、慣らしが絶対に必要だとは思いませんが、やはり初めの500~1000キロ程は「急」の付く運転は避けたほうが良いですね。 そうなりますと、一般道路で車をリードする走行は不可能になります。 普通に流して50~60キロほどの速度域での走行になりますので、車が横を抜いて行きますのでバックミラーでの後方の注意は怠らないようにしてください。 また信号ごとの停車を余儀なくされますので、暑さ対策も必要でしょう。夏用の装備をお持ちだそうですので、こちらは安心ですね。 セカンドバイクとして使用するにはとても良いバイクなので、気長にスローライフを味わうつもりで、のんびりと伊豆を楽しんできてください。

orange_fit
質問者

お礼

こんばんわ。 丁寧な回答をありがとうございました。  そんなにバイクには詳しいとは思ってはいませんが、 スペイシーの基本的な部分は一応わかっているつもりですし、 そもそもツーリング用に買ったわけではありませんので、 ご安心ください。 回答者さんが書かれている通りの使い道を考えております。  ただ、今回は馴らしなのでまとまった距離を走ってみようかと 考えまして、このような企画を立ててみました。 そうなると海か山になるのですが、スペイシーで峠はさすがに・・・ 幸い、伊豆に行きたい場所があって、まだ行っていないので、 「伊豆なんてどうかなあ?」と思い立った次第です。  何はともあれご回答ありがとうございました。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

orange_fit
質問者

補足

言うまでも無くスペイシーは原付2種ですので、 通れそうで通れない道路、通れなさそうで通れる道路などを 教えていただけるとありがたいです。 (例えば真鶴道路の新道はXだけど旧道は○だとか) ではでは。(。・_・。)ノ♪