• ベストアンサー

レンタル CB750 or Vmax

 昨年12月まで2年ほどCB400SFに乗っていたものです。大型免許は12月に取りました。  今度、レンタルバイクを1日借りてツーリング(下道)に行くことになったのですが、タイトルの2種で迷っています。どちらも乗ってみたいバイクなのですがVmaxは300kg近くあるので立ちゴケしないか、またそのパワー(140馬力?)などに不安があります。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • tspd
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.1

VMAXは国内仕様であれば約100PS、Vブースとは無効となっているハズです。仕様はレンタル屋に聞いてみるといいでしょう。 しかし下道ツーならばVMAXはお勧めしません・・・やはり300キロの重量はちょっとした恐怖です。自分は停車するたびにビクビクピクピクしてました。 CBは400との違いを楽しめて面白いと思いますよ。 私は保守派なので750をお勧めしておきます。

tspd
質問者

お礼

やはり300kgは恐いですね・・・借り物をこかす訳にもいきませんし。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

二つとも乗ったことがありますが、初めてならCB750の方が良いです。 VMAXは直進は良いのですが、曲がる時に車重がありステップが思ったより低く怖い思いをしました。 VMAXは分類はアメリカンなのでそれが解っていればなんとなく乗れますが、下道だとおそらく異様に疲れると思います。 使い慣れたCB400SFに近いCB750の方が無難です。 また400と750では馬力規制が違うので乗るとしたら初めはゆっくり走ってください。

tspd
質問者

お礼

やはり初めての大型ですしCB750の方が乗りやすそうですね、今回はCB750にしてまた機会があればVmaxも考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.2

大型バイクに慣れないうちは、無難にCB750を借りましょう。 別に買うんじゃなくてレンタルバイクなんですから、色々な車種に乗れるのが魅力ではないですか? 最初は不安の少ない方を選んで、CB750にも慣れたら次はVMAXを借りてみればいいと思いますよ。 また、そんな2車種だけにとどまらず、とにかく色々試してみると面白いと思います。 バイクは車種で見た目や重さの違いだけでなく、乗り味が全く異なります。新しい発見が出来ますよ。

tspd
質問者

お礼

そうですね、まずはCB750の方がいいかもしれませんね。 いろいろ試してみたいのですが近くの営業所で大型となるとこの2車種しか選べないのです(説明不足ですみません)。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CB400SB vs XJR1300

    CB400SB vs XJR1300 近々、レンタルバイクで高速メインのツーリングに行こうと思います。 カウル付き中型のCB400SBとカウルなし大型のXJR1300ではどちらが楽でしょうか? 僕は2年前に教習所で普通二輪と大型二輪免許を続けて取得して以来、ほとんど乗っていません。一度、CB400SFでツーリングに行っただけです。 普段は原付2種で近場をうろちょろです。 よろしくお願いします。

  • CB400SF or CB1100あるいは・・・?

    最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。 大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。 用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。 カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。 現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。 たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか? 購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

  • CBについて

    私はホーネット250に乗っており、現在大型二輪免許の教習中です。 教習車はCB750で、以前普通二輪を取ったときも教習車はCB400SFでした。 教習を受けていて思うのは、ホーネットに比べてCB(750も400SFも)はあまりにセルフステアが強すぎるということです。ホーネットはバイクを傾けて曲がっていく感じなのですが、CBは乗り手がこっちに行きたいなと思ったほうにハンドルが勝手に切れていくといった気がします。 CBとはもともとそのようなバイクなのでしょうか? ホーネットが最初のバイクなので他のバイクについての感覚がわからず、同じメーカーのネイキッドでここまで乗り味に違いがあるのかと気になった次第です。 よろしければ回答お願いします。

  • 憧れのVMAXがほしい!!

    どうも、お世話になります。 私の情報として、20代中盤で身長180、中型免許を持っており、 過去ゼファーx400に一年ほど乗ってました。(5年前) 結婚やら、子供ができたこともあり、しばらくバイクと離れて 車生活を中心にしておりましたが、最近またバイクが恋しくなってきました。 そこで、夏休みが終わるぐらいから大型免許を取得して またバイクに乗りたいと考えています。(いきなり大型予定) ただ、運転は決して上手くはありません。 子供の頃からVMAXに憧れてまして、いつかはほしいバイクと思ってました。 新型が出た時は、いいなと思ってましたが予算が足りません。。 初めての大型で運転も上手くない私ですが、 VMAXを選ぶポイント(一個前の型だと古い車体が多い)、乗る上でのポイントが ありましたら、ご教授願えませんか? 例えば、年式はいくらぐらいまで、予算はこれぐらいはあった方がいい等 何でも結構ですので、教えてくだされば幸いです。

  • CB750かCB1300か、迷っています

    この春に大型二輪免許を取得しました。 それから数ヶ月、何とかバイク購入の軍資金も貯まり、バイク選びをしています。 メーカーはホンダしか考えてないんですが、CB750かCB1300か、どちらにするかで迷っています。 空冷ナナハンもいいし、フラッグシップもいいですね。 使い方は主にツーリングに使います。これは年に数回程度。 セカンドバイクを持つわけではないのでこのバイクで買い物や街乗りなど何にでも使います。 そう考えると1300は、とにかく重い、ということをよく聞くので取り回しが辛そうですね。 今の気持ちは、本当はどちらかに気持ちが傾いている、ということはなくて、半々、どっちにしようか迷っているところです。 両方のバイクに乗って、それぞれの良さや欠点などあったら教えてください。

  • CB400SFについて教えてください。

    こんにちは。質問させていただきます。 今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか? ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。 ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。 あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか? 乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

  • XJR1300 CB1300 どれが良いですか

    大型自動二輪の免許を取得しました。バイク歴としては普通自動二輪で2年間セロー250に乗っていました。 大型のバイクに興味があるのですが、以下のバイクを考えています。 XJR1300、CB1100、CB1300、ZRX DAEG、バンデット1250F、モンスター1000 どれもかっこ良く迷います。どれに乗っても早いのもわかっていますし、好きなのに乗ればいいじゃんというのもわかっています。 みなさんなら、どれが乗りたいと思うでしょうか?バイク選びの参考にさせてください。よろしくお願いします。 ちなみに目的は週末のツーリングで価格の制約はありません。

  • 普通免許取り立てでレンタルバイクでのツーリングは無謀ですか?

    当方普通免許取り立てのものです。 原付は持っていて乗っているのですが、教習時代より 約3ヶ月400ccクラスのバイクに乗っていません。 このような状況でレンタルバイクで北海道ツーリング出来るものでしょうか? 250ccクラスをレンタルしようと思っているのですが cb400sf以外乗った事ありませんし他人のバイクを 乗りこなせるか不安です。 かといって原付で北海道にいっても味気ないような気がします。 北海道に限らずレンタルバイクでツーリングをした事がある方、自分のバイクでのツーリングの違いなどなんでもいいので教えて下さい。

  • CB1300かシャドーか

    大型二輪の免許を取ろうと教習所に通ってる 45歳になるオヤジですが バイクをCB1300を買うか、シャドーを買うか 迷っています。 最初教習所に通いだす頃はアメリカンでのんびりツーリング 出来たらな~~~と思って通いだしたのですが 教習所でCB750に乗りネイキッドも楽しい♪ で、CB1300を物色してた私に友人が 「CB1300はモンスターだよ・・」 「やめた方がいいよ」と 買う前に試乗して決めればいいと思いますが 私と同年代の方のご意見をお聞かせ願えればと思います。 因みにバイク暦は20代前半にアメリカンの400CCに5年ほど その後オフロード200CCに乗り換えましたが ここ15年くらいは全然バイクには乗っていませんでした。

  • CB1300 or CB1000RR 

    今大型免許をとろうとして教習所かよっています。 まだ400CC(250kg位らしい)にのってますがそこまで苦労することなくのれています。 大型を買おうとしていろいろみたところCB1300に一目ぼれしました・・・(笑 かっこよすぎです。 でもそれだけで欲しいと思う気持ちは危険ですか? おやに相談したところそんなでかいのは怖いとかいわれたのですが 大きさは実際乗り始めて慣れていけばなんとかなるとおもいます。 体格的には170cm65kg位です。 いきなりCB1300はやめたほうがいいですか? CB1300のデメリット(重い等)やメリット(トルクが太いなど)がありましたらおしえてください。 少し軽いのにするとしたらCB1000RRを考えているのですが操作性とかはどうなんでしょうか。 ネイキッドのほうが自分的にはいいんですけど・・・ ちなみ用途としては毎日東京から埼玉に移動する。 地元でもつかう。 なので、高速安定性もほしいですし操作性もほしいです。 すきなものが一番!、重いから無理、なんでもいいです。 関連することならなんでもいいので 意見をいただけるとうれしいです。 おねがいします。