• 締切済み

CB750かCB1300か、迷っています

この春に大型二輪免許を取得しました。 それから数ヶ月、何とかバイク購入の軍資金も貯まり、バイク選びをしています。 メーカーはホンダしか考えてないんですが、CB750かCB1300か、どちらにするかで迷っています。 空冷ナナハンもいいし、フラッグシップもいいですね。 使い方は主にツーリングに使います。これは年に数回程度。 セカンドバイクを持つわけではないのでこのバイクで買い物や街乗りなど何にでも使います。 そう考えると1300は、とにかく重い、ということをよく聞くので取り回しが辛そうですね。 今の気持ちは、本当はどちらかに気持ちが傾いている、ということはなくて、半々、どっちにしようか迷っているところです。 両方のバイクに乗って、それぞれの良さや欠点などあったら教えてください。

noname#43783
noname#43783

みんなの回答

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.14

そうですね、ゼファーは、ヘッドカバーのオイル漏れ(新車から!)は、「お約束(笑)」でしたね。 クラッチも新車から渋くて、ワイヤーが二回も切れて、結局クレームで「クラッチシステムごと交換」しました。(実話です、笑) でも、「僕は好きでした」(笑) こういう人もいないと、「選択の幅」が狭まるのでは?と思うのですがいかがでしょう(笑) 回答者としては、「質問者さんが、納得して買えるバイク」を買っていただきたいと思ってます。 機械としては「明らかにCB750のほうが上」でしたが、自分の好みとしては、「ゼファーが好きだ」と言う思いは「今でもあります」。 でも、CB750が嫌いなわけでは「決して」ありませんよ!(笑)

noname#43783
質問者

お礼

オイル漏れは真実だったんですね!!(笑) そんなこんながあっても好きにさせられるゼファーには、数字とか機械の機能面だけでない何か魅力があるんでしょうね。 CB750かCB1300か、、、使い方やデザイン等いろんな角度から見て、基準を何十個か設けて単純に比較してみました。 割合で言うと、55対45で750に決めようと思います。 ジムカーナのような練習や低速のテクニックの練習もしてみたかったので、750にしようと思っています。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.13

○HONDA DN-01 迷っているのでしたら、この秋に発売されるDN-01は、いかかですか? http://www.honda.co.jp/motorshow/2005/motor/conceptmodel/DN-01/index.html ライト周りのデザインなどは、ホンダではないと絶対に作れないほど、美しいです。 私は、2005年のモーターショーで発表された時、一目惚れして大型二輪の免許を取りに行きました。 ○BMW F800S CB1300の試乗ついでに、冷やかしでBMW店に入り、これまた一目惚れしましたのがF800Sです。価格もCB1300と変わらず、大きさはCB750並み。 http://www.sankei.co.jp/moto/2006/june/kiji/bmw_f800s.html バイクは、ANo.9様がおっしゃる通り、えらくなくっちゃいけません。 道路に止めているだけで、通行人にジロジロ見られ、優越感を感じられます。 欠点は、「ナンシー」に遭遇し、「ナンシーシーですか?」と何人にも質問され、とってもうざいです。 ○東京モーターショー 10月26日からモーターショーが開催され、新型バイクも発表されます。それまで、もう少しバイク選びを楽しんではいかがですか? http://www.tokyo-motorshow.com/

noname#43783
質問者

お礼

DN01、オートマスポーツタイプ、なんかアメリカ映画の近未来設定場面で出て来そうな外観ですね。でも、現実にここにあり。 フロントのフォルムは確かに目を奪われそうな造り、実車を見てみたいです。 F800S、乾燥重量180kgちょっと、、、軽いんですねー。。 でも、2気筒ってよく分からないです。2気筒っていいんですか? これからのバイクはこういう風になっていくんでしょうね。 私も見たこと無いバイクや大きなバイクを見ると、すぐ、これ何ccのバイクかなって思ってしまいます。素人です。 ナンシー、ですか、初めて知りました。うざいですか?私なら嬉しいですけどね。 まだ大型初心者なので最初からこういうバイクには手が出ないです。 モーターショー行ってみます、ありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.12

再度の回答で失礼します。 どちらも、「面白みがない」と揶揄されることもありますが、「素直に乗れて、扱いやすい」を置き換えているだけだと思います。 積極的に「操る」事を考えると、ホントに「良く出来て」いますよ、この二台。 好みで選んでも、「外す」ことはないと思います。 CB1300は、「タンクが巨大で横幅があるうえ、重量がある」ので、実際の取り回しは、少し厄介かも知れません。 触れてみた感触では、強烈に重くもないですが、「視覚的に威圧」されますね。(なじみの店での試乗) CB750は、昔、父親が乗っていたこともあり、しょっちゅう交換(僕はゼファー750でした)して乗っていましたが、「排気量が違うんじゃないか?」と思えるくらい、違いましたねぇ。(CB750のほうが機械的に優れていた) オイルの話は、「凄く昔」に、スーパーカブで、そんなことがあったらしく、「伝説」になっているのです。 ちゃんと注意して、オイル交換しましょう。(笑) わざわざ「壊れる」ことをしなくても....(笑)

noname#43783
質問者

お礼

話それますが、今まで乗った四輪はトヨタ、ホンダ、マツダ、外車でしたが、ホンダ車が一番楽しかったです。 エンジンだけじゃないですけど、ホンダを私は信頼しています。 CBと比較されるのがゼファーですね。ただ、何かで読んだだけですけど、ゼファーは新車のうちからシリンダーヘッドからオイル漏れがあったとかなかったとか。 今はそんなことは無いんでしょうけど、新車のうちからオイル漏れするバイクを作るメーカーってどうなんだろうと思ってました。 ただ、カワサキのバイクは、男くささ、というのは感じますね。雰囲気的な魅力はあると思います。 乗り比べてやはりCBのほうが機械的には上だったんですね。あとは乗る人のフィーリング、好みの世界のことでしょうか。 オイル交換、マジ大好きです!(笑)

  • 0abcdefg0
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.11

いくらホンダでもエンジンオイルないと壊れます! 知ったかこかれると質問者さんが迷惑です!

noname#43783
質問者

お礼

私もなんかそんな話はどこかで聞いたことがあったような気がしてましたが ホンダならあるかも知れないなー、なんて思ってましたよ。

  • taro56
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.10

No7ですが、質問があったので回答します。 > 振動ですけど、1300のほうが痺れやすいということでいいですか? 違います。誤解を与えて済みません。 正確にはCB750には乗ったことがないのでなんともいえませんが、 CBX750(エンジンはCB750より高回転型のカムで、ほぼ同一形式です)に乗っていたことがあります。 高速でハイペースで2時間走った後ですが本当に手がジンジンしました。そばが食えないというのは多少誇張気味ですが、 握力を使いすぎたあと、細かい作業が出来なくなる、あの感じでした。 今はCB1300SBに乗っていますが、振動が少なくスムーズなエンジンなので初めて乗ったときは感動したほどでした。 CB750の振動が多いかどうかは判りません。ハンドルの固有振動数も関係しますし、CB750は新しいモデルなので改善はされているはずです。一般的に排気量の大きい方が低回転で済みますので振動が少ない傾向はあるように思います。 あくまでも高速長距離の場合に気になることであり、峠などのように回転数が上下する場合はCB1300SBでもCBX750でもどちらも気になりませんでした。

noname#43783
質問者

お礼

1300のほうが痺れないということですね。やはり大きいほうが何かとゆとりはありますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.9

基本は・・・ デカイ = エライ なので1300をお勧めします。 大型バイクは優越感や速くナンボです。 750ccの規制の時代は400ccにするか750ccにするかで悩みました。 それが大きくなったに過ぎません。

noname#43783
質問者

お礼

なんかこう、圧倒される迫力、みたいなものはビッグバイクならではですね。 そういう意味での所有欲もあります。特に私は体が大きいほうではないので 無いものねだり、というか、おっきいのには憧れますね。 でもまあ、750も十分大きいですけどね。 北海道に住んでいたら、多分迷わず1300にしてると思います。

  • sasa522
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.8

私はCB750をオススメします。 両方乗ったことありますがCB1300では気軽に街乗りや買い物は正直辛いと感じました。慣れの問題でしょうが取り回しは立ちゴケしないようにかなり気を使います。車重はCB750より少し重い程度ですが、タンクやエンジンが大きいのでCB750より格段に大きく感じます。 CB750だと車格もCB400SFより若干大きく重く感じるぐらいなので気軽に乗れます。またパワー的にもナナハンなのでロングツーリングでも必要十分なパワーですし、これ位の馬力ならば四気筒ならではの楽しみである、回して走ることも(ギリギリ)できると思います。 ツーリングでは直線を走るだけでなく、色んなところに寄り道したり、道に迷って引き返したり思わぬケモノ道にはいってしまうこともあります。そういった状況も考慮して取り回しのしやすさも重視したほうがよろしいかと思いますよ。 ご参考までに

noname#43783
質問者

お礼

両方乗られた経験があるんですね。やはり1300は取り回しがやっかい?でしょうか。 750も昔は最大排気量でしたから、必要十分なパワーはあると思います。 750に対して、チョイ乗り、なんていう表現はよくないかも知れないけど でも、そういう要素は必要ですね、私の場合は。

  • taro56
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.7

ツーリングユースで大切な判断項目があります。それは、”疲れにくいバイク”であることです。 軟弱な、と思うかもしれませんが、聞いてください。 カウルの有無 高速を長く乗るときに、これは大きいです。オーナーになってじわじわと感じてきます。 ネイキッド車とカウル付車を高速で乗り比べた経験がないと実感できないので初心者は見落としがちです。 下道で100Km/hと高速で100Km/hは持続時間が全然違います。従って試乗会や友達のバイクを借りた程度では判りません。 ベテランツーリストがいわゆるツアラーを選ぶのはこの理由です。 見てくれに拘るのでなければ要検討項目です。 発熱量の大小 夏場、下道を長時間乗るのであれば、少しでも排気量の少ない方が有利です。 防寒と違ってウエア対策が難しい項目です。 振動 大型はエンジン回転数が低くて済みますので楽ですが、それでも高速を長く乗ると750と1300の違いがはっきりします。 ひどい場合、そばを上手く食べることができなくなるくらい、手がジンジンとしびれることもあります。 下道であれば差は出ないと思います。 重量 取り回しの辛さというデメリット面のみが取りあげられがちですが、実は重い方が横風の影響を受けにくいとか 乗り心地がいいといいうメリットもあるのです。当然疲労感が少ないです。GL1800に乗っている人は、これを実感しています。 取り回しは1000Kmから10000Km乗れば慣れますよ。 高速にあまり乗らないのであればCB750で、頻繁もしくは長距離乗るならば、カウル付車の設定があるCB1300SB、ETC付をお薦めします。ETCだとお手軽ということに加えて早朝割引、通勤割引が受けられるのもメリットです。 疲れない=注意力を持続できる=安全運転につながる です。

noname#43783
質問者

お礼

振動ですけど、1300のほうが痺れやすいということでいいですか? ツーリングに行くときは高速を使うことは多いですが、ツーリング自体は年に何回もは行けないです。でも、たくさん行きたいんですが。 カウル仕様というのはポイントですね。長距離多目なら1300、そうでないなら750というところでしょうか。

  • nobu0215
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.6

CB750と1300一番大きく違うのはエンジン形式ですよね。空冷と水冷。 私は今でもCB750Fが好きです。(RC04.25年以上前のバイクです。) バイクらしいバイクといったら750の方でしょうね。HONDAさんが空冷CB1300を出してくれたらすぐに買っていたでしょうが、CB1000、CB1300が出た時は、水冷だったので他社空冷車を買ってしまいました。二代目CB1300が発表され、エンジンのヘッド部分がCB750Fによく似ているので何年か迷いましたが、今年やっと購入しました。CB750FとCB1300の比較しか出来ませんが、25年の技術の進歩はすごいです。大きさ、重さは感じさせないほど軽いです。取り回しはCB1300の方が軽いです。ただし、現行のCB750も最新の技術で進化しているはずですから、CB750Fに比べたらきっと取扱いが楽だと思います。750の方は絶版車になってしまいますから、新車を購入するなら今のうちだと思います。結局回答になりませんがどっちもいいバイクです。エンジン形式やデザインの好きな方で決めたらどうでしょうか。

noname#43783
質問者

お礼

CBへの思い入れはすごいですね。私は思い入れっていうのはないんですが 何となく憧れというか、CBっていう響きが好きです。 デザインで好きなのは、空冷の750です。排ガス規制のこともあり、空冷は無くなるようですね。 そういう意味では今買うなら750でしょうか。

noname#57390
noname#57390
回答No.5

CB750がいいですよ。 私は見栄で1300ccを買ったのですが後悔しました。 次はナナハンにします。 冷静に考えたら日本ではナナハンでもデカ過ぎるぐらいのスーパーマシンですから。 とくに免許を取って半年なら無理のない大きさを選んだ方がいいと思いますよ。

noname#43783
質問者

お礼

大型は初心者なので最初は無理できないとも思ってます。 時々思うんですが、ハーレーとかも日本じゃ乗りづらいんじゃないかと。 でも、バイク乗るときって、みんないろんな思いで乗ってるから、好きならそれでいいんだろうと思います。 1300はやはり扱いが大変でしたか?特に都会住まいだとつらいかも知れないですね。

関連するQ&A

  • ホンダCB1000SF BIG1

    ホンダCB1000SF BIG1 って良いバイクですか? 最近の1300よりデカイですよね やはり取り回しが不便でしょうか? 友達が欲しいと言っているのですが、 ドラッグバイクの様に車高短すると町乗り不便でしょうか? 町乗り性能が低下しますか? カワサキのZ1300と比べてどちらが迫力がありますか? どちらがデカイ? 性能はどちらが良いですか?

  • CB750とゼファー750

    どっちも空冷で排気量もほぼ同じです。 CBは4バルブ、ゼファーは2バルブとなっています。 街乗り、高速半々ならどっちが向いているでしょう? ちなみに現在乗っているのはCB400SFのVテック3です。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

  • CB1300SFについて

    私は現在CB400SF Spec3に乗っています。街乗りや近所に買い物、ツーリングとどこに行くのにも乗っている状況ですが、1300はどんな用途でみなさん使っていますか?燃費や取り回しが一番気になるところですがCB1300SFについて何でもいいので情報をお待ちしています 。あと、ボルドールで新色追加となったアイアンネイルシルバーメタリック×ヘビーグレーメタリックはSFでも発売される予定はないのでしょうか?

  • CB223Sをキックにする!

    空冷シングルキックスタートのバイクを探しているのですが、いいのがありません。 ホンダのCB223Sがいいので、これをキックに改造できないかと思うのですがどうでしょうか?

  • CB750(RC42)、XL250ディグリー どちらを手放しますか?

    こんにちは、お世話になります。 引越しすることになり現在2台所有しているバイクのうち1台を手放さないとならなくなりました。 CB750(RC42)92式、XL250ディグリー95式です。 どちらも調子が良くそれなりに愛着もあり用途と言えないまでも乗り分けて使っています。 どちらも引き続き所有していたいのですがスペースの問題で無理となりました。 引っ越した後でも、街乗りやツーリングなど遊びのみの使用です。 CBは最近ちょっと取り回しが重いなと感じてますが大型の所有欲を満たしてくれます。 ディグリーは足として使えて便利です、CBにも乗ってるせいかちょっとだけ物足りなく感じるときもあります。 人に聞いてもしょうもないことかも知れないですが、ライダーの皆さんの率直なご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • XJR1300 CB1300 どれが良いですか

    大型自動二輪の免許を取得しました。バイク歴としては普通自動二輪で2年間セロー250に乗っていました。 大型のバイクに興味があるのですが、以下のバイクを考えています。 XJR1300、CB1100、CB1300、ZRX DAEG、バンデット1250F、モンスター1000 どれもかっこ良く迷います。どれに乗っても早いのもわかっていますし、好きなのに乗ればいいじゃんというのもわかっています。 みなさんなら、どれが乗りたいと思うでしょうか?バイク選びの参考にさせてください。よろしくお願いします。 ちなみに目的は週末のツーリングで価格の制約はありません。

  • CB400SB? ninja250R?

    CB400SB ninja250R どちらもストライクゾーンのバイクのため 買い換えるとしたらどちらか迷っています 用途は日常の足(買い物)+ツーリングです(車は持っていません) 用途・維持費から考えると、250ccの方がいいとは分かっているんですが、 中免でのれる最大排気量の400ccも乗ってみたいと思っています CB400SBでも街乗り(下駄的)は楽ですか? また、ninja250Rでツーリングは楽でしょうか? (高速、加速、登坂など) *現在、YBR125という原付二種のバイクに乗っています 街乗りには十分満足しているのですが、ツーリングに出かけた際に 高速に乗れない、自動車専用道路が通れない、パワーがなさ過ぎて疲れる、などだんだん不満が大きくなってきました 大きいバイクを買って、サブにYBR125という意見もあると思いますが。 バイクを二台置く場所がないため、買い換えの際は実家の弟に譲るつもりです。

  • CB400とWR250Xどちらがいいですか

    普通二輪の免許をとったばっかりです。 教習所でのっていたのがCB400なのと、ネットで色々な人の評価を見てCB400はとても乗りやすいとかかれていたので、これにしようと思っていました。 しかし、色々バイクを調べていくとモタードというジャンルがありWR250Xがとてもよさそうに感じました。 街乗りメインですが、たまに山とかツーリングに行きたいです。そこで、ネイキッドとモタードとジャンルは違いますが、どちらがいいのか凄く迷っています。デザインはどちらも好きです。 250は車検有利などありますが、とりあえず金額と車検は置いておいてこの二車種、何を観点に検討すればよいでしょうか?

  • バイク初心者です

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • バイク初心者です。悩んでます

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。