• 締切済み

東京から江ノ島ツーリングのオススメコース

中型自動二輪免許を取ってから3年、大型自動二輪免許をとって3カ月経ちました。 しかし、ツーリング経験が浅く、皆様のご意見をお聞きしたいです。 仕事の代休が溜まっており、ツーリングに行きたいと考えております。 平日に東京墨田区(スカイツリー)から、江ノ島ツーリングに行く予定です。 朝は4~5時などの早い時間に出る予定です。 CB400SFでツーリングします。 詳しい方がおりましたらアドバイスなど頂けないでしょうか? (1)何日かけていくべきか?日帰りか数日かけるべきか。(MAX1泊まで) (2)高速を使うべきか? 下道で東京から那須高原(300km)を走りきったこともあるので、お尻的には大丈夫です(笑) (3)鎌倉に寄り道するべきか? (4)江ノ島のオススメコース、ここだけは絶対いくべきスポットなど 質問事項が多くてすみません・・・。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• IDii24
回答No.5

(1)何日かけていくべきか? 日帰りでしょうね?何時でも行けるし。 (2)高速を使うべきか? 芝浦ー大井ふ頭ー羽田までは普通を通る。なぜなら別に高速で無くても空いてるし、道もいい。神奈川に入るところで高速に入る。おおきな工場が立ち並び眺めが素晴らしい。なによりもベイブリッジは走りがいがある。海に見とれてると危ないので気を付ける。そのまま幸浦で降りる。六浦へ抜けて鎌倉霊園のほうへ抜けると八幡宮へでる。鶴ケ岡八幡宮へ寄るのもよい。そのまま材木座海岸へでる。海沿いを江ノ島へ。 江の島を見るもよし、周りで休むもよし。 帰りは腰越の交差点からモノレール沿いに目白山へ、そのまま鎌倉山へ。なぜならこの道は桜のトンネルがあるから。もうすぐ咲くでしょう。その先は鎌倉駅方面へ。スタバのコンセプト店があるので一服するのもよし。 そして又八幡宮を今度は北鎌倉方面へ。大船に抜けて横浜新道から第三京浜へ。あるいは第二京浜でもよい。五反田方面から日本橋方面へ抜ければもうおうち。 (3)鎌倉に寄り道するべきか? 江の島で何をするかでしょう。江の島はカップルばかりだから一人じゃつまらないともいえます。鎌倉へ寄るのもいいですね。 (4)江ノ島のオススメコース、ここだけは絶対いくべきスポットなど 江の島の中は奥へ行くほど結構面白いですけどね。結構歩きます。裏道はバイク可だけど地元の人しか分からない。旅館やお店の人専用見たいになってる。 まあ意外に辻堂の太平台にTUTAYA-T-SITE湘南ができたばかりなので今はこちらが旬。代官山にあるからここでなくてもよいですけど。そうではなく何も無いところ、辻堂と茅ヶ崎の間の海岸とか烏帽子岩とか、そのそばの開高健記念館のほうがのんびりできる。せっかくバイクなので交通の便がわるいところのほうがいいでしょう。

• kuma56
回答No.4

(1)何日かけていくべきか?日帰りか数日かけるべきか。(MAX1泊まで) 別に、どちらでも良い。 どういったツーリングスタイルにするのかで、どうにでも変わってくる。 久々にバイクで出かけるので、適当な距離として江の島を選らんんだ・・・なのでついでに江ノ島で観光でも!ってんなら日帰りでも十分だが、水族館やエノスパを楽しむし、シラス丼も食べたいし江の島神社も展望灯台も岩屋も行っちゃう!・・・さらに鎌倉まで足を伸ばして八幡様や大仏様、建長寺や円覚寺、写経体験も座禅もしたい!ハイキングコースも歩きたいし、小町通りも外せない!ってなると日帰りでは難しいだろう・・・って事。 ただし、二日かけて江の島&鎌倉を楽しむ事に重きを置くならバイクではなく公共交通機関で行ったほうが良いだろうね。 コインパーキングなどは適当に見つかるだろうけど、バイクの置ける駐車場となるとかなり限られるだろうからね。 (2)高速を使うべきか? 下道で東京から那須高原(300km)を走りきったこともあるので、お尻的には大丈夫です(笑) 別に、高速を使ってもいいけど、朝4時に出発して高速使ったら6時前には余裕で現着だろうね。 ファミレスかコンビニくらいしか店は開いてないけど? まぁ、海をのんびり眺めて時間をつぶすってんなら問題ないが。 朝早く出発するってんなら、一般道主体で三浦半島方面にわざと遠回りしても、時間的には問題ないと思うよ。 (3)鎌倉に寄り道するべきか? 寄ってもいいけど、バイクの置場探しに苦労をするかもよ。 どこかに置いて、江ノ電などで移動してもいいが、一応バイクツーリングだよねぇ・・・・?? (4)江ノ島のオススメコース、ここだけは絶対いくべきスポットなど 江島神社 サムエルコッキング苑 展望灯台 岩屋 エノスパ 岩本楼 ロンカフェ ちなみに、新江ノ島水族館は江の島そのものにあるのではなく、対岸(大きく言えば本州だわな)の鵠沼海岸にありますよ。 参考 http://www.s-n-p.jp/enosima.htm http://www.fujisawa-kanko.jp/spot/spot01.html

noname#210529
noname#210529
回答No.3

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  (1)日帰りが良いと思います。  (2)高速は使わなくても良いと思います。  (3)鎌倉に寄ってみてはいかがでしょうか・・・?  (4)横浜にある「八景島シーパラダイス」も     おススメです!!  楽しいツーリングになれば良いですね!!

• takuranke
回答No.2

>(1)何日かけていくべきか?日帰りか数日かけるべきか。(MAX1泊まで) その日に江の島について観光して一泊ならわかるけど、 道中一拍するなら5時に出る必要ないと思います。 高速使えば2時間かからず江ノ島水族館まで到着します。 下道使っても渋滞がなければ3時間もかかりません。 観光目的なら鎌倉や江の島は電車のほうがいいと思います。 走りに行くのなら箱根のほうがおすすめ。 一泊できるのなら、伊豆半島まで足伸ばしたほうが楽しいと思いますけど。 どうしても江の島なら、三浦半島経由で鎌倉通って江の島に行く。 それとも江の島って神奈川県の江ノ島とは違うのでしょうかね。

• aoi_hoshi
回答No.1

(1)よゆうで日帰りできますよ。もちろん1泊して時間をたっぷりとって観光するのもあり。 (2)高速を使うべきか? どちらでも。下道でも充分行けます。じぶんなら箱根駅伝コースから途中鎌倉によってから134の海沿いって行くかな。 (3)鎌倉に寄り道するべきか? ぜひとも。ぜひ鎌倉八幡宮と小町通りへ寄り道を。 (4)江ノ島のオススメコース、ここだけは絶対いくべきスポットなど もし一泊で時間があるなら三浦半島1週をぜひ。城ヶ島にも行って欲しいですね。