• ベストアンサー

東京から白樺湖までのツーリング

東京から白樺湖までツーリングして白樺湖で一泊を考えています 諏訪インター付近まで行ってビーナスラインを通りたいと考えています 予算をできるだけ少なくしたいので高速を使わずに下道でいく計画をしているのですが無謀でしょうか? 朝6時前東京を出発予定で白樺湖に日暮れまで(できれは15時くらい)にはつきたいのですが・・・ カーナビ計算だと6時間弱とでます やっぱり無謀でしょうか? ルートにもよると思いますがだいたい何時間ぐらいかかるでしょうか? またおすすめのルートがあれば教えて下さい 部分的に高速道路を使っていくルートも考えています、そちらのおすすめもあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momonga13
回答No.3

下道で諏訪周りは遠いですね。 17・18号方面を通るルートにすればもう少し楽だと思います。 埼玉・群馬・長野で軽井沢を通るルートです。 小諸市か上田市から白樺湖へ行けます。 上田市・長和町経由で県道からビーナスラインの高原美術館へ入り、白樺湖へ抜けることもできます。 このルートで上田まで4H、白樺湖まで1Hで合計5時間です。 休憩等入れれば6時間でしょうね。 (高原美術館へ抜けると白樺湖まで1H強プラス) お昼に上田に着くようにして、お蕎麦の草笛で大盛りに挑戦されるのも良いかと思います。 お気をつけて!

yamachan56
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました 無理のない計画を立てる参考にさせてもらいます

その他の回答 (2)

• rushihe
回答No.2

新宿から諏訪市までの距離で200km弱ですので、朝6時に出発すれば、昼には到着できる距離だと思いますよ。 乗り方や、走る場所、休憩の頻度にもよりますが、1時間あたり35kmと考えて計算するのが安易な方法です。 20号線沿線で行くとして、高速道路を使用したほうが明らかに早い場所は以下の通りだと思います。 1 都内 2 (八王子)大垂水峠から相模湖周辺 3 相模湖周辺から上野原、大月まで 私は深夜に甲州街道経由で山梨方面から東京へ行くことが多いのですが 東京ナンバーの車が国道20号線から高速道路に乗る場所として 勝沼、大月、相模湖の3箇所が目立ちます。 予算次第ですが、大月か勝沼まで乗ってしまうと楽ですよ。 トラックの排ガスを吸いながら、大垂水峠でうだうだ走る必要がなくなりますから。 それから、大垂水峠は、週末夜間には排気量制限で小型2輪車が走れなくなっているはずです。 事前にお調べになってからご利用くださいね。 (高速を使うことを考慮されているなら、125cc以下のバイクということはないでしょうけど....)

• XB9R
回答No.1

以前 予算を抑えたツーリングで 茨城北部から長野 ロマンチック街道を走ってきました お昼、最低でも1時には着きたいので 出発は 4時でした 全部下道です 4~6時くらいまでは 国道は80~100Km位で流れていますので 高速は必要ないくらいで 走れますよ

yamachan56
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました 無理のない計画を立てる参考にさせてもらいます