イボとメラノーマ(悪性黒色腫)に関する質問

このQ&Aのポイント
  • イボの治療方法について、液体窒素焼灼以外のお勧めの方法はあるか?
  • ファスナーで挟んだ跡が2年間治らず、癌化する可能性はあるか?一刻も早く医者に見せるべきか?
  • 小さな皮膚科と大きな総合病院の皮膚科、どちらが良いか?紹介状の必要性とその制度について
回答を見る
  • ベストアンサー

イボとメラノーマ(悪性黒色腫)

1.イボが出来て、医者にみせたら、脂漏性角化症のイボで、液体窒素で焼く方法があると言われました。 こちらで色々と検索させていただいたら、液体窒素で焼いた部分が10年以上たった今でも後が残っているとか、水ぶくれが出来ている間はお風呂に入ると痛いとかとの事で、液体窒素で焼く方法以外でお勧めの方法を教えてください。 または、液体窒素で焼く方法が絶対お勧めという経験の方もご意見ください。 2.また、イボとは別にちょっと悩んでいることが有るのですが、2年ほど前に、ジーパンをはく時に、何度もはいていたのに、その時にかぎっては何故かファスナーがお腹の肉にはさまってしまって、5ミリ位の円形の跡が2年間良くも悪くもならない感じで残っています。イボを見せた時に医者に見せたのですが、『癌化することは有りますか?』と聞くと『メラノーマ(悪性黒色腫)にならないとは限らないけど、何とも言えない。』で、それ以上聞けませんでしたので、こちらで、お聞きしたいのですが、『癌化することは有るとおもいますか?』 また、メラノーマ(悪性黒色腫)は、ファスナーにはさんだ傷が原因とすると2年たっているのですが、一刻も早く医者に見せるべきか、仕事が一段落してからでも良いでしょうか? 3.今回とは違う医者にも見てもらおうと思うのですが、1.のイボの場合も2.の場合も小さな皮膚科の医者ではなく、大きな総合病院の皮膚科の方が、良いのでしょうか? また、近くの大きな総合病院の皮膚科は、紹介状が無いと診てもらえないのですが、他の大きな総合病院の皮膚科もみんなそうなんでしょうか?また、紹介状が無いと高くなるとか、診てももらえないのは、誰のための制度でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。ずいぶんいろんな質問が並んじゃいましたね。 1、大きい物や多発(いっぱいある)物などは、どんな方法を用いても傷やしみるなどの症状が出やすいです。 要するに傷が完全にふさがって、元の組織が回復できるかどうかという問題です。 2、瘢痕から発生するガンというのは確かにあります。 1年や2年で発生するものではなく、10年以上も経ってから出てくるものです。 瘢痕が癌化する場合、メラノーマとは限りませんが、メラノーマが発生すれば、非常に明瞭な真っ黒い組織が発生するのですぐわかるでしょう。 黒い物が発生したら見てもらえばいいですし、変化がなければ大丈夫です。 3、紹介状しか受けない病院というのは、一般の外来を受けない事で、ある程度高度な医療をできるようにして、そういう医療を受けるべき患者さんを回してもらうという事で、作られているシステムです。 誰のため・・・というなら、より高度な医療を普及させるためですから、患者さんのためといえるでしょう。

rgkdkrgkdk
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 悪性黒色腫ではないかと不安になっています。

    こんばんわ  私は21歳の女です。 私は先天性内反足で子供のころ手術をしており、足先(指)がなく現在義足をつけて生活しております。(右足のみ) 今回悪性黒色腫でないかとおもっている箇所は、義足をはいているとき一番体重がかかる場所です。 もともと、歩きすぎや、義足が合わなかったりなどで傷(擦り傷や、少し穴が開くなど)ができやすい場所であり、 3ヶ月ほど前最初見つけたときは、傷がふさがるときに血がたまり、それによって黒く見えているのではないかとおもっていました。 (ただ、気づいたのが3ヶ月ほど前というだけであって、いつからできたのかなどはわかりません。) 問題の箇所は、円の形をしておらず、薄い褐色から少し黒くなっている部分があります。また、大きさは一番長いところで6mm程度です。 また、炎症や痛みなどはありません。もともとあった傷は写真上部にあるような傷の大きい程度のものでした。 しかし、今回のように黒い部分ができたことは今までなかったため、不安に思い質問させてもらいます。 ただ、それまでのように頻繁に傷ができなくなっただけかもしれませんが以下の質問に答えていただいたらうれしいです。 1.傷がふさがるときなど、中に血がたまり黒くなり、それが消えないことはあるのでしょうか? 2.中に血がたまるというものではなく、皮膚ができる際にただ、黒くなるということはあるのでしょうか? 3.問題の箇所は、いぼのように膨らんでいないのですが悪性黒色腫はいぼのように膨らんでいるのが普通なのでしょうか? 4.私のような年齢でも、悪性黒色腫ができる可能性があるのでしょうか?また、人口に対して悪性黒色腫にかかる人の割合はどの程度でしょうか? 5.私の場合、病院にいくのならば、皮膚科がいいのかそれとも担当医に見せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メラノーマ(悪性黒色腫)の診断方法について

    メラノーマ(悪性黒色腫)の診断方法を調べていて、下のPDFを見つけました。 http://medical.radionikkei.jp/maruho_hifuka_pdf/maruho_hifuka-101202.pdf これって、やはり、実際に用いられている方法なんですよね?(日本皮膚科学会総会と書いてあるのでそうなのでしょうけど) 実は、この一年で急に出来て、直径1ミリくらいになった黒子があります。(手足・顔面以外の場所です) 気になって、10倍程度に拡大して観察してみたところ、皮丘部分に多く色素沈着(メラノーマ)しています。 他の黒子も観察してみましたが、こちらは、皮溝部分により多く色素沈着していて、きれいな網目状を呈しています。 もちろん、皮膚科に行く予定は立てていますが、すぐには行けなさそうです。 ちょっと不安になったので、質問してみました。 「この方法は、手足以外の診断においても第一基準なんですよね?」 診察までの不安解消に回答いただければうれしいです。不確定なのが一番苦痛なので・・・。 ちなみに、大半のサイトでは黒子の大きさとか形状の記述のみで、さっぱり判別できませんでした。

  • 黒くないメラノーマってあるんですか?

     首に褐色のできものができました。初めは1ミリくらいでしたが、次第に大きくなり3,4ミリまで大きくなりました。 色は、褐色で、突起状です。ざらつきあります。 このような、黒くないメラノーマ、または悪性な腫瘍はあるでしょうか。 メラノーマ以外の皮膚がんの可能性もありますが、メラノーマなど以外の皮膚がんは、それほど進行が早くないと聞いていますが、メラノーマなどの悪性度(進行度か早い)のものかどうかが心配です。 メラノーマに詳しい方教えてください。

  • イボがなかなか直りません。

    イボがなかなか直りません。 2年前から皮膚科に通い始め、1年たっても直りそうになかったので病院を変え、さらに1年通っているのですが治る兆しがみえず、さすがに不安になってきました。 治療方法はどちらの病院も液体窒素で焼くというものです。はじめに通っていた病院では焼いた後、患部に皮膚が柔らかくなるテープのようなものを貼り、3、4日したらはがし、かさぶたが取れるころにまた病院に行って焼く、というものです。 現在通っている病院は焼く前に皮膚をはさみのようなもので削り、焼いた後液体の薬を塗って、2週間ほど間を空けてまた削って焼く・・・ということを繰り返しています。 足の裏のイボなので、焼くたびに痛みで歩くことがつらくなります。このまま同じ治療を続けていて治るものなのか、病院を変えて他の治療法を試したほうがよいのか、アドバイスをしていただけるとありがたいです。

  • ウイルス性のイボ 宮城県の皮膚科

    ウイルス性のイボを、皮膚科で1年くらい液体窒素で焼いていますが治りません。かえってたくさん増えてしまい悩んでいます。他の病院にも行ったのですが液体窒素しかない、こんなに多いと何ともできないと言われました。 質問は、宮城県でウイルス性イボの良い皮膚科があったら教えて下さい。又、ウイルス性イボが完治された方がいたら情報お願いしますm(__)m とても悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 手のひらに透明のイボ?のような物があるんですけど

    手のひらに半透明な小さなイボがあります。 大きさは1ミリ程で基本平らなんですけど触ると「あー出てるね」って感じです。 皮膚科で「これイボじゃないかな?」と言われて液体窒素でじゅ~っと してもらったのですが いっこうに取れる気配がありません。 「1ヶ月後にまだ取れてなかったら皮膚科に来て」と言われて取れたなかったので 再び皮膚科に行った所 皮膚科の先生に、  「まだあるの!?あれーじゃあイボじゃないのかな?じゃあ知りません」 と言われ、結局 イボなのかどうなのか分からないまま終了。 なので2件目の皮膚科に行ったのですが そこでも「これはイボだね!」と言われ、 液体窒素でじゅ~っとしてもらい また1ヶ月後に来てねと言われました。 そして1ヶ月後にまだ残っていたので皮膚科に行くと、 「ん~?分からないです ほっとけば消えるんじゃない?」と言われ、 イボの治療は中止になりました。 そして4年が経ちました・・・今でもそのイボは残ったままです。 なので3件目の皮膚科に行き 手を見せるとまた「イボですね」と言われ、 液体窒素で焼いてもらったが 一行に無くならず・・・。 「何だろうね?これ」と言われ 終わりでした。 イボって無くならないのでしょうか?

  • 足のホクロで病院へ

    足の指の丁度爪と皮膚がくっつかなくなる所に1ミリほどのホクロが中学校(小学校高学年かも)くらいからあり今は20歳なのですが大きさは全然と言って良いほど変わっておらずでもなんか心配で、心配だと大きさが変わってなくても大きくなったかも。。。って思っちゃってその不安を無くそうと思い病院へ行きました。 すると「ホクロかなぁ~?」と言われ拡大してみるスコープで診てもらったのですが「これホクロじゃなくてイボじゃないか?まぁ悪性じゃないと思うしイボの場合液体窒素で取れるから取ろうか」ってことになり私もそのときイボなんだぁ~♪って普通になにも疑いもせずしてもらいました。 しかし後から見ると何も変ってないし、悪性じゃなくても触りすぎると悪性化するとも聞いたし、悪性だとなおさら癌が体中に散らばるみたいなんで怖いです。。。 もしイボを液体窒素で凍らせてもすぐになくなるというわけじゃないんでしょうか?徐々に薄くなっていきますか? それとももう一度病院へ行ったほうがいいですか?

  • いぼが治りません。

    午前中に皮膚科で液体窒素で治療してもらったのですが、人さし指の指先にできている、いぼが、治りません。 おまけに、腫れてしまって、じんじんと痛く、キーボードも人さし指では押せない状態です。 何度もこの部位にいぼができては液体窒素を、という治療をくり返しているのですが、よく聞く「ぽろっと取れる」という風にならないのです。 以前、別の病院で爪のちょうど生え際にあったイボをレーザーでとったことがあるのですが、指先は無理なのでしょうか?

  • いぼの治療・手術について

    私の左の踵(かかと)には大きなイボがあります。(ジンジョウセイユウゼイ)と呼ばれているらしいです。もう10年以上も持っていて?5年ほど前まで皮膚科に通って、液体窒素で焼いてもらって切り取ってということを繰り返していましたが、それ以来職場の異動に伴って通えなくなり、定期的にいぼとりで削っている状態ですが、直径が2~3cmほどでずいぶん盛り上がっていて痛みもあります。靴下もその部分に穴が開いてしまうこともあります。このままでは当然まずいのでどうにかしようと思うのですが、また皮膚科に通って焼くのか、手術で一気に取れる方法があるのか、皮膚科医は一気に取ってもなかなか穴がふさがらないだろうと言っていて「根気よく液体窒素で・・・」ということです。その医者の言うとおりにしたほうがいいんですかね。早く治したいのですが・・・。

  • イボの治療方法について

    イボの治療方法の一つに、液体窒素での治療がありますが、液体窒素で治療を続けていく場合、盛り上がった皮膚は適宜削る(切りとる)必要がありますか? 行く皮膚科によって、削るところと全く削らないところがあるので、気になりました。 知っている方がみえましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう