イボとメラノーマ(悪性黒色腫)に関する質問

このQ&Aのポイント
  • イボの治療方法について、液体窒素焼灼以外のお勧めの方法はあるか?
  • ファスナーで挟んだ跡が2年間治らず、癌化する可能性はあるか?一刻も早く医者に見せるべきか?
  • 小さな皮膚科と大きな総合病院の皮膚科、どちらが良いか?紹介状の必要性とその制度について
回答を見る
  • ベストアンサー

イボとメラノーマ(悪性黒色腫)

1.イボが出来て、医者にみせたら、脂漏性角化症のイボで、液体窒素で焼く方法があると言われました。 こちらで色々と検索させていただいたら、液体窒素で焼いた部分が10年以上たった今でも後が残っているとか、水ぶくれが出来ている間はお風呂に入ると痛いとかとの事で、液体窒素で焼く方法以外でお勧めの方法を教えてください。 または、液体窒素で焼く方法が絶対お勧めという経験の方もご意見ください。 2.また、イボとは別にちょっと悩んでいることが有るのですが、2年ほど前に、ジーパンをはく時に、何度もはいていたのに、その時にかぎっては何故かファスナーがお腹の肉にはさまってしまって、5ミリ位の円形の跡が2年間良くも悪くもならない感じで残っています。イボを見せた時に医者に見せたのですが、『癌化することは有りますか?』と聞くと『メラノーマ(悪性黒色腫)にならないとは限らないけど、何とも言えない。』で、それ以上聞けませんでしたので、こちらで、お聞きしたいのですが、『癌化することは有るとおもいますか?』 また、メラノーマ(悪性黒色腫)は、ファスナーにはさんだ傷が原因とすると2年たっているのですが、一刻も早く医者に見せるべきか、仕事が一段落してからでも良いでしょうか? 3.今回とは違う医者にも見てもらおうと思うのですが、1.のイボの場合も2.の場合も小さな皮膚科の医者ではなく、大きな総合病院の皮膚科の方が、良いのでしょうか? また、近くの大きな総合病院の皮膚科は、紹介状が無いと診てもらえないのですが、他の大きな総合病院の皮膚科もみんなそうなんでしょうか?また、紹介状が無いと高くなるとか、診てももらえないのは、誰のための制度でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。ずいぶんいろんな質問が並んじゃいましたね。 1、大きい物や多発(いっぱいある)物などは、どんな方法を用いても傷やしみるなどの症状が出やすいです。 要するに傷が完全にふさがって、元の組織が回復できるかどうかという問題です。 2、瘢痕から発生するガンというのは確かにあります。 1年や2年で発生するものではなく、10年以上も経ってから出てくるものです。 瘢痕が癌化する場合、メラノーマとは限りませんが、メラノーマが発生すれば、非常に明瞭な真っ黒い組織が発生するのですぐわかるでしょう。 黒い物が発生したら見てもらえばいいですし、変化がなければ大丈夫です。 3、紹介状しか受けない病院というのは、一般の外来を受けない事で、ある程度高度な医療をできるようにして、そういう医療を受けるべき患者さんを回してもらうという事で、作られているシステムです。 誰のため・・・というなら、より高度な医療を普及させるためですから、患者さんのためといえるでしょう。

rgkdkrgkdk
質問者

お礼

有難うございました。