• 締切済み

車校の先生を好きになってしまい、困っています。

私は18歳の高校3年生です。 11月頃から車校に通うようになったのですがその中でもとくに絡む先生がいます。 その先生は30代の既婚者です。 教習をしてもらってる時間はとても幸せでその時間が永遠と続けばいいのにと思ってしまいます。 認めたくないだけなのかもしれませんが、自分が先生のことを好きなのか少しはっきりしないところがあります。 でも、最近、先生ともっと話をしたくてアドレスが聞きたくて仕方がありません。 私がアドレスを聞くのは迷惑だと思いますか? また、アドレスを聞くタイミングは方法を教えてください。 それから、既婚者相手に自分はどうすればいいのかも教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • ecoyan
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.8

はじめまして。 若かったころの自分を思い出しました。 大人の男性に憧れたり、好きになったり・・、それは決して悪いことではないし、もしそういうことがなかったら人生は寂しいものになるかもしれません。 まず質問の答えを先に言いますね。 メールアドレスは聞かないほうが良いです。 「迷惑ですか?」という質問の答えでしたら、その先生にとっては迷惑でないどころか、嫌な気持ちはしないでしょう。その行為はその人にとって迷惑ではないけれど、その人の人生にとって迷惑になる可能性が大きいのです。 聞くだけだったら、先生も私より断ることだって出来るからかまわないのでは?、 と思うかもしれません。でも人によっては、ふと嬉しい気持ちになってしまってあなたとメールの交換を楽しむようになってしまう可能性が大きいのです。一人に可愛い若い生徒、と職務上割り切っていたところに、波紋を投げかけてしまうことになるかもしれません。世の中ではよく「魔が差した」と言います。「波紋」というのは、文字通り水面に石をポンと投げいれるとその波が周りにどんどん広がっていくことです。 異性とのメールのやり取りは(例外もありますが)、密室で逢っているのと同じくらいのプライベートな行為になり得るのです。ですからそのようなきっかけを与えることはつつしむべきだと思います。 30代の男性も若いあなたと変わらないくらいナイーブなところがあって、特に若い女の子から行為を寄せられると、プロフェッショナルに徹してそれを拒否するのはけっこう難しいのです。人のいい人ほどそうです。 だからこそ、お互いの年齢に関係なく、若さや自由度でアドバンテージをもっているあなたこそ、相手を気遣ってあげることが必要になるのです。 もし純粋にその先生のことを考えてあげて同時に自分の気持ちを表現したいなら、学校を卒業する前でも後でも良いですから、 「お世話になりました。先生に教えていただいて本当に楽しかったです!」と ちょっとしたプレゼントでも差し上げれば良いのではないでしょうか。 感謝の気持ちを伝えると、自分の気持ちもだいぶ落ち着くと思いますよ。 人を好きになるのは決して悪いことではないし、素晴らしことだと思います。 ただ今回は一つの人生勉強だと思って、自分の心をコントロールすることを学んでください。 好きだという気持ちを感謝の気持ちに置き換えてみてください。先生に感謝を表現する分には遠慮などいりませんよ。メールなどでなくみんなの前で堂々と表現できるのです。 今は考えられないかもしれませんが、純粋で一途なあなたにはこれからまだまだ沢山の素晴らしい出会いがあるはずです。ちょっと今はつらいでしょうけど、元気出してね!

akho0819
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 とても説得力があり、アドレスを聞くのをやめることにしました。 また、感謝の気持ちは伝えたいのでプレゼントをあげるということを参考にさせていただきます。 質問に答えていただいた上に、励ましの言葉までいただき、とても感謝しています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acbdcedf
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.7

既婚者であればアドレスを聞くのもNGです。 その先に何もありません。 車校の先生を好きになるというのはよくある話で、 ここの質問でもよくされるので参考にしてみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.6

他の人へのお礼を読んで何もわかってないと思ったので失礼ながら補足します。 >元から告白などの先生が困るようなことはするつもりはないのでご安心ください。きれいごとにしか聞こえないという方もいると思いますが、私は先生が悲しむことは一切したいと思いません。 誰もあなたの心配なんてしてませんよ。勘違いしないでね。 それと、告白するつもりない、困るような事するつもりない・・・ あなたは良くてもそれ自体が周囲にとっては「困る事」なんです。 きれい事を言わないの。単なる偽善者にしか映りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

先ず、生徒との特別な関係が明らかになれば、職を失う可能性もあるでしょう。何か行動するにしても、卒業してからにしましょう。 既婚者とのことですが、あなたが奥さんの立場だったらどう思いますか?旦那さんが、若い女とメールをしていればということです。 アドレスを聞くだけで相手が迷惑か思うかだけを心配されてますが、アドレスを聞けば会話するでしょうし(そのためですよね?)、そこから更に発展する可能性もあるでしょう。奥さんからあなたに乗り換えることがあるかもしれませんが、男なら遊んでやろうかと思うことも多いです。縦しんばあなたに乗り換えても、そういう人ですから、あなたに飽きればまた同じことをする可能性もあるかもしれませんよ。 また、好きかどうかも分からない状態で、相手の家庭を壊すかもしれない行動は慎む方が良いと思うのですが如何でしょう?まだ子供ですので深くは考えられないのかもしれませんが、自分の気持ちだけで安易な行動に走って自分を含め、周りも傷付けるようなことは止めた方が良いでしょうね。

akho0819
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 たしかに好きかどうかもわからないのに人の家庭を崩壊させたくないですね。 なので、アドレスを聞くのはやめておきます。 ただ、子供だから深く考えれないというのは間違っていますよ。 子供といっても人によります。 そのうち反感をかいそうなのでいっておきますが、子供だから、というのは理由としておかしいので言うのは控えたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.4

あなた高校生でしょ? 万が一、連絡先がわかり関係を持ったとします。 それが奥さんや学校に知れ、まして相手が高校生とわかったとします。 どうなるかわかってる? 慰謝料請求され、その莫大な金額は誰が払う? その人が生徒と関係を持った事がわかり、 その教官が職場を追われた時にあなたは責任が取れる? 「ごめんなさい!」じゃ済まないのですよ。 まだ子供だから社会の仕組みを知らないと思うけど 取り返しのつかない事態になってもあなたは何もできないでしょ? 両親に土下座させ、多額な慰謝料を払わせるのですか? 余りに自分勝手。 自分の願いが叶えばいいの? 「生徒と連絡先を交換した」何の関係を持たなくてもたったこれだけで 解雇になる可能性はとても大きいんですよ。 「懲戒解雇」にならないとしても「諭旨解雇」にはなるでしょう。 その違いとか、あなたにわかりますか? 今の社会は法に触れずとも、会社内外に対しての法令遵守に 非常に厳しい世の中になっている事を知っていますか? 俗に言う「コンプライアンス」です。 わかっているつもりでも、社員じゃない以上は その教習所内のルールまで知らないでしょ? もちろん私も知りませんが、一般論として 「コンプライアンス違反」に十分該当します。 職務中に生徒と不適切な関係になっているなど言語道断。 それが連絡先交換だけでも。 高校3年ならもう少しお利口さんになろうね。 気持ちはわかるけど、あなたは自分勝手な私利私欲から 人の人生を狂わせようと密かにたくらんでいるのですから。

akho0819
質問者

お礼

回答していただき、、ありがとうございます。 少し反論してもよろしいでしょうか? たしかにsiosio924さんの言うように相手にも周りの人にも迷惑をかけることだと思っています。 思っているのでアドレスを聞くのさえも迷惑になるのか聞きました。 実際、迷惑の可能性が高かったので他の人に迷惑をかける前に相談しようと思いました。 それのどこが自分勝手なんですか? 勝手な思い込みで人の人生を狂わせようと企んでると決めつけないでください。 もし、ほんとに人生を狂わせようとしているならアドレスなんかじゃ済まないと思いますよ。 思い込みで判断するのはやめたほうがいいですよ。 でも、どのような迷惑がかかるのが詳しく分かったのでありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243346
noname#243346
回答No.3

私も18歳の時にもっと年上で車校の先生を好きになりました。しかもその先生は車校の生徒と結婚してました。今となってはいい思い出。 アドレスを聞くとはまで思うことはなかったですが、専任に近かったので毎回その先生と一緒の時間を過ごすだけで満足して終わりました。バレンタインの時に先生にチョコを渡す生徒は他の先生に多数いたのは見ましたが、そんな勇気もなく終わりました。 今は他の回答者にあるように、密室で何かを教えてもらえる立場だから脳が恋愛と勘違いしているのだと思います。車外で教習所以外でその人と会った時のことを想像できるのでしょうか? 異性とは知り合う機会が多い教習所、自分だけと思っていたら悲しい結果になるかもしれません。 ことがあっても逃げられることを想定して、覚悟をもってきっかけを作ればと思います。 奥さんと強いつながりがあれば、大人な対応をする人だろうし、隙間があれば遊ばれるでしょう。 きっかけは簡単!質問があるからと教習後に次回アドレスを教えてくださいと、相手に次回までの時間を与えれば簡単に心が読めるでしょう。それで相手にされなければきっぱりとあきらめるべきです。それが答えですから。 もっと簡単な方法は質問があるからとアドレスだけを書いた紙を渡す。 それか質問事項を書いたメモをアドレスを添えて渡す。 あなたと関わりたくないと思ったり、大人な対応なら、メールではなく校内で質問の回答をしてくれるはず。 無視されたらその程度の人と解釈すべきです。 相手の夫婦仲は誰にもわかりませんが、人の立場になって考えることを今からよく考えて行動してください。 将来自分が結婚して、夫が女子高校生と連絡を取っていると知った時の気持ち。 それがきっかけになって離婚したらとか、想像できないでしょうが、そこまで考えて行動してください。 誰も決していい気持にならないと思います。 明日交通事故で死ぬと思えばコクればいいと思うし、今後の教習の時間が嫌な空気にならないことを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 恋愛に不慣れな女性が陥る勘違いです。  車というある意味密室で男性が自分の一挙手一投足に注目していることで、自分で勝手に舞い上がっているだけです。  相手には家族もあって仕事もある。下手をしたら何もかも失う危険性がある。それでも質問者は平気でおれるのか?  幼児のおもちゃの取り合いじゃないんですから、その辺を良く考えて行動すべしです。

akho0819
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 元から告白などの先生が困るようなことはするつもりはないのでご安心ください。 きれいごとにしか聞こえないという方もいると思いますが、私は先生が悲しむことは一切したいと思いません。 だから、先生にとってアドレスを聞くことは迷惑なのかと聞いてみました。 幼児のおもちゃの取り合いのように謝ってすむような問題であればいいのですが、 そういうわけにもいかないので、 アドレスを聞いても大丈夫そうか、そうでないかについて答えていただけたら嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>それから、既婚者相手に自分はどうすればいいのかも教えていただければ嬉しいです。 好意があるならなおさらなにもしないことです。 何かすれば、不倫になり、離婚になり、不幸のぞんぞこに叩きこむことになります。 まぁ、先生があなたを選べば問題はないんですが。

akho0819
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 自分はどうすればいいのか教えてくださいといいましたが、 不倫、ましてや告白などの相手が困ることは元からするつもりはありません。 ただ、このまま自分の気持ちを隠しておけるのかが分からないのでどうすればいいのか分からなくなっています。 告白などはしませんがアドレスを聞いたりするのも迷惑になると思いますか? 言葉が足りなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車校の先生って。。。

    こんばんは☆今車校に通っている19歳の女の子なんですけど、車校に大好きな女の先生がいるんです。 でももうすぐ卒業で先生にも会えなくなってしまいます。その先生はやさしくて明るい人で若い先生なんでお姉ちゃん的な感じで、何度かその先生に教習してもらってよく話したりしてたけど、車校の先生ってみんな次の教習までに休憩が10分しかないせいか教習が終わるとすぐ先生たちの部屋(?)行ってしまうし、なかなか話す機会がありません・・・。 事務をやっているときもあるけど、いつも忙しそうでとても話せる雰囲気ではなくて・・・ そんな先生に先生のこと好きだったよとかゆう手紙やメアドなんて聞いたら迷惑でしょうか?女同士だから好きってのも変かなって思うけど・・・逆に女同士だからいいのかななんて思ったりして・・・ 憧れが強いんですけどね☆運転教えてくれてる先生がスゴクかっこよくて(^_^) 学校の先生なんかだと卒業のときに手紙とか渡したりするのって普通だけど、車校って期間短いが短いじゃないですか。だからどうなんだろっておもって。 アドバイスもらえたらうれしいです(*^_^*)

  • 車校の先生に…

    私は今、車校に通っている高校3年の女です。 うちの車校の技能はカードを通してそれと引き換えに先生の名前の書かれた紙が出てくるシステムになってるんですけど… ちなみにこの先生は今日が初めてでした。 初めて見た瞬間一目惚れしました。 運転を教えてもらってる最中も色んな話しをしました。 私は家に帰ってからもその先生の事忘れられません。 そこで質問なんですが、 実際アドレスとか聞いて付き合った事ある人とかいますか? 後アドレス聞くのってやっぱり迷惑な事なんでしょうか? 私は車校、卒業はまだまだですが卒業する前に機会があれば アドレス聞きたいと思っています。 回答まってますm(_ _)m

  • 教習所の先生にお礼がしたいのですが。。。

    よくある質問で申し訳ないのですが、教習所の先生を好きになってしまいました。先週末に卒業検定に合格し、最後に挨拶したかったのですが、卒業式が終わるのが昼休み修了間近で、すでに先生方同士で外で立ち話をしている状態で、私は帰るときに遠くから会釈をするだけで終わってしまいました。先生は一人暮らしで餃子好きなので、最後の教習のときに冗談で、合格したらお礼に餃子差し入れで持ってきて、と言われていたのですが、ほんとのところ、餃子はなしにしてお菓子とかでも、差し入れとか持ってこられたら迷惑ではないのでしょうか?私も先生も同い年(28歳)ということもあり、リラックスして運転できたので、路上教習は半分近くその先生を指名して乗っていました。その先生は担任ということもあり、私が違う先生と乗ったときも、その先生に私の弱点などを後で聞いたりして、次の教習のときに役立ててくれたりしていました。そういう点では真面目な人なんだろうなと思いつつ、よく指導員は遊び人が多いという噂もよく聞くので、少し不安です。私の親はとても厳格なので、おそらく交際するとなると反対されることは目に見えています。しかし、私はせめてメル友だけでもなれたら、と思っているのですが。。。でもそれって先生にとっては迷惑ですよね。最後にきちんとした挨拶ができなかったことが心残りなので、免許の報告には行きたいと思うのですが、アドレスをどうしようか迷っています。あと、挨拶に行くタイミングも、難しいです。昼休みでも、周りに先生がいたりしたら迷惑だろうなとか。。。色々と書いてしまい、すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の教習所の

    既婚者の教習所の 教官に自分のアドレスを 渡すのって相手にしたら 迷惑ですか…?! ただ、教官と教習生の関係ではなくて、友達?みたいな関係になりたいだけなんですけど。 その教官は40歳代で子供もいます! まずいですかね?

  • 教習所の先生が好きです。

    教習所の先生を好きになってしまいました。 以前にも似たような質問をしましたが、 もしよかったらアドバイスください。 1ヶ月前くらいにアドレスと電話番号を 書いた紙を渡しましたが先生には 教習中はできないんだと言われました。 卒業して、本免受かりました!と 報告しに行ってきてその時に話しました。 先生、今日何時に終わります? お話したいんですけど って私が言ったら 今日20時くらいかなーって言われて 大丈夫です!待ってますと言ったら じゃあメールするねって言われました。 でも、メールは来ませんでした。 諦めきれなくて17日午後から休みなので 教習所に会いに行って連絡先を聞いてこようと 思っていますが迷惑かなしつこいかなって 思って勇気がなくてすごく怖いです。 行かない方がいいですかね……? アドバイス待ってます。

  • 教習所の先生を好きになった

    教習所に入学して1ヶ月が経ちました 私は教習所の一人の先生が気になってます。 その先生とは技能教習では一緒になった事がありません。学科では一段階と二段階合わせて4回担当してもらいました。 1度も技能教習をしていない生徒のことなんか分かるわけないことは知っています。 でも私はその先生の事がすごく気になって暇があれま毎時間のように教習所に来て先生に会えるのを楽しみにしています。 教習所マジックを聞いたことがありますが、私の場合は1度も技能教習を担当してもらったことない先生です。 これでも教習所マジックというのでしょうか、 技能を担当してない人に話しかけられて写真とって欲しいとか手紙を渡したら迷惑でしょうか。 相手の教習の先生は30歳で結婚はしてません。 ちなみに私は18歳です。

  • 予備校の先生を好きになりました

    私は高校3年生の女子です。今年の夏頃から予備校の先生(20代後半)のことが気になり始め、好きになってしまいました。受験も本番となる時期にそんなことに現を抜かしている自分が嫌でたまりせんでしたが、何とか感情を抑えて勉強し、今月無事大学合格が決まりました。しかし、合格したことで勉強についての質問をしに行くことが出来なくなりました。(試験前はよく質問に行ってわからない問題を丁寧に解説してもらっていました。)センター試験などが控えているので受験勉強は今後も続け、当然予備校にも通うと先生には伝えたのですが、やはり先生から見たらもう合格した私は商品として用済みなのかなと考えてしまい、質問に行く勇気が出ないのです。それに、特に根拠は無いのですが先生に嫌われているような気もするのです。先生との授業以外での接点は質問の時間しかありません。 先生に迷惑をかけたくないので、告白はおろかメールアドレスなどの連絡手段を聞くこともするつもりは無いです。でも、どうしても気持ちが吹っ切れないので予備校卒業まで先生と生徒としてもっと仲良くできたら良いなと思います。(これすらも迷惑なような気がしますが。) 一体どうしたら良いでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません・・・。

  • 教習所の先生

    オートバイの免許を取りに教習所に通っています。 何度か教わった先生が大好きになりました。 でも検定まであと1~2時間(たぶん)で、教習も終ってしまいます。そのうち、その先生に当たるかどうかもわからないし、それまでに顔を合わせるかどうかもわかりません。 私は内向的な性格ですが、思い切って想いを伝えようと覚悟を決めました。でももし、このまま先生に会わなかったら、どうしようかと考えてしまいます。 指名という方法もあるようですが、それはちょっと・・・ でも例え先生にあたったとしても、車の教習のようにゆっくり話せる時間もないし。手紙というのも考えましたが、文章に悩んでしまいそうで。 どんどん、想いを伝える勇気が萎えてきています。 早く卒業はしたいのですが、会えなくなっちゃうと思うととても複雑です。 どのような方法で想いを伝えたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 教習所の先生が気になります

    教習所を卒業したばかりの27歳の女です。 教習所に大好きな先生がいました。 気さくに色々話しかけたり励ましたりしてくれた人です。 仕事とはいえ教習生に親切で、私も予約が取れない時に無理を聞いてもらったりしました。 年齢は30代後半から40代前半くらい。外見はごつめのおじちゃんです。 先生には1段階で何度か教えてもらいました。 2段階に入るころには先生は教務に異動になってしまったので、技能ではそれきりです。 でも1段階の不安でいっぱいなころに面白く優しく教えてくれたので、刷り込みというか、頼りになるお父さんみたいに感じていました。 検定の日も、待ち時間にコースや自主経路についてアドバイスをしてくれました。 毎日「先生がいるといいな」「話ができるといいな」と思っていましたが、恋愛というよりは「片思いごっこを楽しむ」感覚でした。 先日、卒業式の日に、先生にお礼を言いに行くと、「彼氏できたか?」と聞かれました。 1段階の教習中に恋愛の話とか、私がちょっと気になる人がいるという話をしていたので。 「できてないです」「気になる人とも連絡とれてないです」と言ったところ、「じゃあドライブでも行くか」と言われました。 その時は休みが合えばということでメアドを交換しました。 それから何度かメール交換はしました。といっても内容は学科試験のことや免許のことです。 「メール苦手なんよなー」と言っていた通り、なんとも無骨なメールでした。 でも「よかったらまたメールして」とは書いてありました。 さて、私は先生が大好きなのですが、今のところこの気持ちは恋愛という感じではありません。 可愛がられたいとか構われたいという、単なる「懐いている」状態だと思います。 先生はどういう気持ちでメアドを聞いたんでしょうか。 教習所の先生は若い子をよりどりみどりで遊んでるという話も聞きますが、そういった下心なんでしょうか。 ちなみに私は教習生としては年のいっている方ですし(高校生や大学生が多いですよね)、容姿も十人並みです。 気になるのは、教習中に恋愛話をした時に、先生が「自分は好きな子に彼氏がいたらアタックしない」と言っていたことです。 彼氏の有無を確かめたのはもしかして?とかんぐってしまいました。 みなさんどう思われるか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 教習所の先生へ質問

    カテ違いでごめんなさい。 ここなら教習所の先生がいっぱい見てるんじゃないかと・・・。 私は教習所に通っていて、最近卒検合格しました。 いつも指名している先生がいて、とても爽やかな先生で 楽しい学校生活でした。でも、卒検合格してあっけなく終わりです。 今思えばメールアドレスくらい聞くべきだったと・・・。 何か理由(とれた免許を見せに行くとか)をつけて行くことは 可能ですが、うちの学校にはちょっとうるさそうな人(上司かな?) がいて、なんかしょっちゅう睨まれます。行っても2人に なれそうにはないし、迷惑はかけたくないし・・・。 生徒と個人的にしたしくならないように・・・とか、何か 規則はありますか?どうすればうまく渡せるでしょうか? 先生方は誘われたりメールアドレスもらうのも、多いだろうし 自分ならこうしたよ・・・とか体験談教えてください。 ちなみに卒業してから来られるのって困りますか? 相手にもよるのかもしれないですけどね・・・。 ちなみに私は教習中6,7割はプライベートトーク してくれていたので嫌われてはいないと思います。 でも気に入ってたらやっぱり先生側から聞きますよね。 なのでいまいちどんな反応されるか分かりません。 何度も聞くチャンスあったのにバカですよね。 皆さんよいアドバイスください。 女の方も同じような体験持っているかた、宜しく おねがいします。