• ベストアンサー

誰か、水道に詳しい方教えてください::

台所の水道で、ごみ受けを外している際、排水溝の中にティーバックを落としてしまいました。 今のところ、普通に水は通っているし、詰まっている感じはありません。 これは、きけんですか?

noname#231291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

下流が内径20mm以上でさらに奥で100mm以上の配管につながっており、 配管の内側が汚れで狭まっていなければ、無事、汚水処理場まで届られるでしょう。 かいておられるようなオープンな排水溝を経由するなら(最近は雨水とかなり厳密に分けているので見かけませんが)汚水溜めのようなところで捕捉できるのでは? いずれのせよ、10年に1回ぐらいは、ワイヤー式のパイプクリーナーで掃除をしたほうが気持ちがよくなります。

質問者

お礼

記載にミスがありました。ティーバックではなく、紅茶のティーパックでした。申し訳ありませんでした。 また、回答をくださりありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.2

ご質問の内容は、水道ではなく下水道ですね。 詰まっている感じがしなければ様子見で良いかと。よほどの 手抜き工事でなければ、ティーバッグひとつで下水が詰まる ようなことはありません。 浄化槽を設置しているのなら、定期点検をきちんとしていれば 良いです。 下水道の詰まりは業者に対処を頼むしかありませんので、今後 は流さないように注意しながら、様子を見ましょう。

質問者

お礼

記載にミスがありました。ティーバックではなく、紅茶のティーパックでした。申し訳ありませんでした。 また、回答をくださりありがとうございました。安心しました。 現在のところ、詰まってはないようなので、様子を見てみます。