• ベストアンサー

左辺と右辺の分母と分子を入れ替えた値は等しいのか

タイトルどうりです。y/x=y/xは左辺の分母と分子を入れ替えても等式は成り立つと思ったので、もしかしたら…と思いました。ちなみに数学はほとんどわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

これでは右辺も左辺も全く同じものなので、意味がありませんね。 a/b=c/dの時、b/a=d/cが成り立つか、 という事ですよね。 aもbもcもdもゼロでないなら、成り立ちます。

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

疑問が解けてスッキリしました。 今後も使える技となりそうです。