• 締切済み

趣味も友達も貯金も・・・

twin_userの回答

  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

似たようなことを考えることがあります。 自分は契約職員で先がなく…質問者さんは仕事がある分よいのでは。 あとちょっと疲れて見えるのではないですかね。何か追い込まれている雰囲気があります。 生きてる意味なんて本当は考えなくていいんだと思いますよ。(人のこといえないのにすいませんね) 人が幸せを感じるのには3つ条件(?)があり ・人との関わり ・親切心 ・ここにいるということ(妄想や思考でなく目の前のことに集中する時間) とnhkでやってました。 近くにいる人に親切にしてみたり、没頭できる何かがあるといいのではないでしょうか。 私は最近好きなものを食べているときと筋トレの記録をつけているときが一番集中してますかね…笑

noname#206489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良い言葉ですね。 勉強になります。

関連するQ&A

  • 両親に貯金がありません。

    結婚を考えている彼女がいるのですが、二人の生活で精一杯になりそうで、親の援助をする余裕がなさそうです。 (生活は普通にできるようですが、大きな病気などしたときの治療費などが不安です・・・) 妹もいますが、二人合わせてもどれどけの事ができるか。もちろん貯金はしていきますが。 もし援助をする事ができなくなったら、両親は死ぬしかないのでしょうか・・・

  • 履歴書 大学生活を通じて得たことについての添削

    就活中の大学3年生です。履歴書で大学生活を通じて得たことについて精一杯書いたのですが、直した方がいい所などアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 責任とやりがいが比例していることを学びました。私は、大学入学してからアルバイトを始めました。始める前までは自分で働いて得たお金ではなかったのでお金の大切さに気付きませんでしたが、自分で働く事によりお金を得る事の大変さを理解し、親への感謝の気持ちも生まれました。また、アルバイト先やサークルなどではお金の管理を任せてもらうことになり、仕事を任せてもらえる喜びと責任が重ければ重いほど、それに比例しやりがいがある事を学びました。

  • 貯金を全て使いました

    長年底辺職で働いています。 全て自業自得なんですが、親の借金がある事を知り長年貯めていた貯金を全て返済しました。自己破産がよかったんですが事情があり・・ これから先、今の収入では貯金もできないしただ働くだけになると思います。 スキルも無いので転職も無理です。 給料も安く退職金も無い会社なので今後の事を考えると絶望的です。 少しでも前向きに生きたいと思っていますが、気持ちがついてきません。 一言でも構いませんのでアドバイスお願いいたします。

  • 「大切だから」って何でしょうか?

    「大切だから」って何でしょうか? 私は、友達が「大切だから」沢山の話を聞いたりしていました。 ですが、私が相談した時「自分のことで精一杯」と言われました。 私は自分のことで精一杯でしたが、大切だと思っていたから話を聞いていました。 見返りを求めていたわけではありませんが、自分は大切にされてなかったと思うと酷く悲しくなります。 今までにもこういったことが何度もありました。 こんな冷たい社会の中で「支え合う」なんて幻想ですか? 人間関係は、利用するか利用されるかなんでしょうか? 型にはまらないように生きてはいますが、余計に分からなくなりました。 大切という感情も分からなくなり、人間関係に疲れました。 希薄な人間関係が一番楽なんでしょうか? 自分がどうしたいのかいくら考えても分かりません。 自分の気持ちが分かりません。 何度頑張っても所詮こうなると、誰かのために何かをすることに喜びも感じれなくなりました。 どうしても分からなくなってしまったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • つわりによる退職

    妊娠し退職希望でしたが長年お世話になっていたこともあり人が足りないこともあり私の自己都合という事もあり会社の希望する期間まで残ろうと思いました。 しかし働いているうちにつわりがひどくて、妊婦がはたらくには無理だと判断したため早急に退職したいです。 (1)共に働くスタッフに言ってはいけない(以前流産したスタッフがいた為) (2)私がつわりで遅刻欠勤が増えた (3)来るだけで精一杯の体調でもさぼっているとしか思われない。 (4)普段できる事ができない。 スタッフに本当の事を言って環境を整えようと試みましたが、自分だけが楽になるために言うのか?他のスタッフが悲しんでもいいのか?と言われて、それは嫌なので、「ではいいません。」と伝えました。 その他スタッフの態度がかわり精神的にも辛くなってきました。 無責任かもしれませんが 妊婦が働く環境ではありません。早急に退職する方法があったら教えてください。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 渡せなかった退職届

    退職したい旨、上司に申し出たところ、「今週いっぱいで退職していいよ。」と非常にスピーディにことを運んでくれました。 ところが、あまりにすべてがスピーディだったため、仕事の引継ぎだけで精一杯、という状態になってしまい、退職届を出さないまま退職してしまいました。 そのまま1週間ほどすぎてしまったのですが、それでも郵送ででも退職届は出しておくべきなのでしょうか? あまり日が経ってから出すのも気が引けるのですが。。。

  • 自己都合退職と解雇

    自己都合退職と解雇 会社の人間関係がどうしても耐えられず自己都合退職したいのです しかし、私は実家暮らしですが、親に会社を辞めたいほど人間関係が悪いこと(いじめられてること)は知らせたくありません そこで親には自己都合退職ではなく解雇(不況によるリストラ)されたと伝えようと思ってます しかし、手続きなどの書類が郵送されると聞きましたが、それで解雇ではなく自己都合退職とばれないものでしょうか

  • 死にたくなった時どうやって乗り越えましたか?

    教えてください。 何かの原因で死にたくなったことありますか? それをどうやって乗り越えましたか? 私は過去から現在まで、人間関係も仕事も上手くいっておらず、 これは私の人間的欠陥なのではないかと絶望して死にたいといつも思っている 30代前半の男性です。 人と比較すると駄目なところばかり、人間としての基礎や生きていく心構えや働くことの 意味を全く勉強、学んでこなかったみたいです。いつもおどおどしています。 30になってもこの有様では先も真っ暗なので死んで楽になりたいと思っています。 ただ、残される、付き合っている人や親などの家族のことを考えると 無責任かなと思い、踏みとどまっています。 しかし、死にたい気持ちは日増しに増え、どうやって乗り越えればいいのか分かりません。 体を動かして一時的に気持ちよくなっても、すぐにまた死にたいという気持ち、自分の無力感、自分の劣等性を思い出し、死にたくなるのです。 前は少しは良くしようと思い、何かを勉強したりしていたのですが、なんか最近は日々の生活をするだけで精一杯で、自分の環境を良くしようと思う行動が取れません。 一応病院には通っていますが全く気持ちは晴れません。 何度か転職しましたが何処にいっても劣等感にさいなまれます。 皆さんはどんなつらいことを経験しましたか?どうやって乗り越えたのですか? 私にも勇気と知恵を下さい。

  • 何もかも投げ出したい

    職歴にも残らない会社で20年近く働いてます。給料も安く福利厚生も悪いので何度も転職を考えました。同業種なら通用する資格や技術があるので。 しかし現実は厳しかったです。学歴、年齢でアウトでした。 自業自得です。 自分は高齢の両親と暮らしてますが無年金無所得。働く意思はあるらしいですが高齢なので見つからないのが現状です。 生活保護を受けるようにも考えましたが育ててくれた親だからなんとか面倒みたいと考えてます。実際は光熱費も滞納してしまう程苦しい生活なんですが。 無能な自分、ダメ親、もう生きてて楽しくありません。↑にも書きましたが親を生活保護の世話にしたくないと書きましたが、全て投げ出して自分も含め生活保護受けた方が楽なんじゃないかと思ったりしています。こんなゴミクズ人間にアドバイスありましたらお願い致します。

  • 親になんて言えば…

    旦那は仕事で怪我してから働いてません。 私は、働いてますが私の給料だけでは生活していけません。 ある程度補償は出てますが 払うものが多くて精一杯です 今月も親から借りなければ生活していけません。 親にはなんて言えばいいでしょうか? 毎月、少しずつ返済してます