• ベストアンサー

超砥粒について教えてください

超砥粒に関する資料に中に、次のような表現が出てくるのですが、「WA」が何なのかわかりません。 ダイヤモンドやcBN超砥粒と呼ばれます。これらの超砥粒は一般的な砥粒(SiC やWA など)に比べると数倍の硬度( ヌープ硬さ) を持ち...」 SiCはsilicon carbide(炭化ケイ素)ということはわかったのですが、WAはどの辞書にも載っていませんでした。 インターネットで検索してもわかりません(調べ方が悪いのかもしれません)。 お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.2

WA は 白色アルミナ系砥粒の white alundum の略号です。参考になりそうなサイトを貼っておきます。  砥粒について  http://www.teiken.co.jp/information/03.html  アランダム  https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0-428147

HalloweenParty
質問者

お礼

teppou様、ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 さすがですね! WAは 白色アルミナ系砥粒の white alundumですか... 恥ずかしながら、そのような物質があることすら知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

研削材の事じゃないんですか? WAとかGCとよく言います。

HalloweenParty
質問者

お礼

strength2013様、ありがとうございます。 そう言われてみれば、WAとかGCとか聞いたことがあるような、ないような... WAとかGCをキーワードとして組み合わせて、検索してみます。