• 締切済み

ボウリング

ボウリングでストライクを出すコツみたいなのはありますか?

みんなの回答

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.3

自分でやっているのは、難しいやり方ではないですから、誰でもできると思いますよ。 1、投げるときに親指と小指が一直線になるようにする。捻りとかはせずに、とにかく真っ直ぐ投げることを意識。 2、目線を、ピンではなく、手前の三角形(スパット?)の真ん中と、その隣の間(右利きなら右側、左利きなら逆)にする。 3、2のところに向かって投げる。 だけです。 先日、友人と10年ぶりにしましたが、3ゲーム投げて最高170、アベ160でしたから、まあまあかと思います。 スペアを取りたいときは、対角線になるようにピンから自分まで線を引いてきて、その線上にあるスパットに向かって投げるだけです。 腕の動きは一緒。

回答No.2

54歳 男性 質問者様が毎回同じ所に投げられるかですね まっすぐ投げてそのまま行くのか、右あるいは左に曲がる 自分がどの様に投げられるかを掴んでいるかです 私は投げる所にある目印の右から2番目に右足を合わせています そのまま歩き、ジャイアント馬場のアポってポーズで自然な ひねりを入れています ボールは少しでも回転させると当たったピンが暴れるので より多くのピンが倒れます 1pと2pの間に入る様に歩く速さ、投げるスピードを研究しました 投球スピードを表示されるなら参考になります 毎回、同じ条件で投げられる様になれば、自然にストライクというか ミスが減らせます 研究してみてください 自分はどの様なボールなら毎回同じ所に行くか それが決まれば投げる位置を変えれば良いだけです

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

一番先頭のピン(1番ピン)に当てるのは必須ですが、真ん中から少しずれたところに当てることでピンは斜めに飛び、ドミノ倒しが始まります。 ドミノと逆の方は、1番ピンに当たって弾かれた球が、倒します。 ピンを正面からではなく、斜めから見ると綺麗に並んでいるのがヒントです。

関連するQ&A

  • ボーリングの「コツ」

    ボーリングの平均スコアが100くらいです・・・。 ピンは結構倒してもストライクがでません。 ストライクを取るこつを教えてください。そのほかにも、カーブボール?の投げ方が載っているサイトやボールの選び方などいろいろ教えてくださいm(__)m

  • ボーリングについて☆

    上手くなるコツってないのでしょうか? やはり練習あるのみですかねぇ・・。 あと1つ疑問なのですが、ボーリングマニュアルとか見てると ストライク・スペアの取り方って絶対カーブかけますよね? あれって高度すぎるテクニックやし、失敗したらガーターな わけですよね?だったら真っ直ぐ投げた方がいいと 思うのですが、ボーリングの上手い方是非アドバイス お願いします。

  • ボウリング ストライクのこつ

    こんばんは。 ボウリングについての質問です! 安定してまっすぐ投げることはできるのですが、 いくらまっすぐ投げれてもストライクになる率が 非常に低いです。 (必ずピンが残ってしまうのです。) ストライクを出すためのこつを教えてください!

  • ボーリングでストライクを出すには

    ボーリングで、ストライクを出すコツを教えて下さい。 カーブ(フック?)ボールが一番いいことは知っていますが、 ハウスボールでは残念ながら無理だそうなので、 重さと速さの兼ね合いでお願いします。 同じ速さで投げられるなら、一番重いのがいいと思いますが、 軽くなることで速く投げられるなら、一番重いのがいいとは限らないと思うので。 また、姿勢などで気をつけることを教えて下さい。 成人男で、力は普通にあると思います。

  • ボーリングのコツ

    明日ボーリングに行くんですけど、どーすればうまくストライク取れますか?

  • ボウリングって面白いですか?

    私はほとんどしたことがありませんが、ボウリングってある程度上達すれば全部ストライクが出せるのではないでしょうか? ルール上、ストライク以上の高得点はありませんですから、ある程度上手な人が集まれば差が出ずスポーツや娯楽としての面白みが少ないのでは? 野球やサッカーなど、相手の得点を阻止でき、実力次第で上限なく得点を取れるスポーツなら上級者同士でも差は出るでしょう。 ボウリングは自分の実力で相手の得点を左右することは出来ませんし、いくら上達しても自分の得点は全部ストライクの300点が最高点です。プロボウラーは皆そこに到達してしまいそうな気がするのですが。

  • ボウリング

     約5~7年ぶりにボーリングをしたのですが、結果は最悪でした (1回目 52 2回目 81) なにかコツみたいなのはあるのでしょうか? 練習あるのみなんでしょうか? 点数についての疑問なんですが。 9回目にストライク 10回目にストライクと出すともう1回投げれるルールだったと思いますが、もしまたまたストライクが出たらどうなるのですか? ストライクが出なくなるまで続けられるのですか?

  • ボウリングって軽い球でもいいのでは?

    軽い球で回転かけないでストライクや十分いいカウントが出ますし、メリットは失投してもスプリットにならないところです。なぜ軽い球でストレートボウリングする人はいないのでしょうか?UFOボウリングは敷居が高いですし、意味があるとも思えません(しいて言えばストレートボウリングと同じです)

  • ボウリング

    お早めに回答を! あさって、友達とボウリングに行くのですが、正直とても上手とはいえません。 即席で(1発で)、ボウリングで簡単に高得点が狙える投げ方・フォームなどコツがあったら教えて下さい。

  • ボウリングのスコアについて

    ボウリングの本に1ゲーム中にストライクを9回とっても取り方が悪ければ、120点にしかならないという記述がありました。この場合のスコアはどうなるのか知りたいの教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう