• ベストアンサー

赤い湿疹とにきび

数日前から肩だけに赤い湿疹があらわれました。 前にも何回か肩だけにできて、すぐ治ったのですが、 これは何ですか? だれかがビタミンC不足だということを言っていたような気がします。そうなのでしょうか? あと、肩のにきびというかにきびが固まったようなしこりが3年前ぐらいからあり、少しづつ増えつつあります。 体に異常はないのですが、肩が汚く肩をみせたくありません。 これから夏になるので、治したいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.1

なるべく早く皮膚科に行きましょう。 その症状を目にすることの出来ないネット上では 「これが原因だからこうして治して」と言える人もいないと思います。 というか、他人の治療の指示を出せるのは医師だけだし。 少しずつ増えつつあるしこりって、何かの病気だったら困るでしょう? 湿疹だってストレスが原因かもしれないし、 服でこすれたのがよくなかったのかもしれないし、 何かのアレルギー症状かもしれないし、 誰かの言ったビタミン不足かもしれないし。 人それぞれの理由があって出来るんです。 自己流でケアをしてひどくなったら大変だと思うので ちょっと考えてみてくださいね。

marukohaku
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 皮膚科へいきたいのですが、今海外でして病院や皮膚科にいくのが困難です。自分で対処できればと思いましたが、全く知識がないので危ないですよね。 もう少し放置してみてそれでも異常な感じでしたら病院にいこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にきびについて

    にきびについて 僕は中3の時ににきびが出来始めて、今高2でにきびが結構できています(泣) そこで、にきびについていろいろ質問したいです。よろしくお願いします。 (1)洗顔料はどんなものがいいですか?また、どんな感じで洗顔すればいいですか?1日何回ぐらい洗顔しますか? (2)保湿剤?はどんなものがいいですか? (3)にきびでシコリがあるものがあります。これはどういう状態ですか?また、どうしたら治りますか? (4)にきびを潰すとはどういう行為ですか?潰してはいけないのですか?(5)にきび予防のために日常生活でどんなことをしたらいいですか? こんなに質問してすみません。どうかよろしくお願いします。

  • これってニキビ?湿疹?

    高3の女子です。 私はオイリー肌なのでこの時期テカリがすごいです。 時間がたつにつれて肌がべたべたしてきて、気がついたときはティッシュでオフしたりしています。 でも、今日は夜までティッシュで拭き取ったりせず放置でした。 すると、頬に赤い湿疹っぽいものがポツポツ出ていました。 夏になって何回かこれを経験しているんです。 また、日中、日焼け止めを塗っていて夕方になって日焼け止めを落とそうとしたときにも 湿疹ぽいのを発見しました。 中学のときはそんなことなかったのに… ニキビかなって思って警戒してるとそんなに悪化もしないし、 私では何なのかよくわからないため困ってしまいました。 今は夏休みで受験勉強で家にこもっていて、日焼け止めを塗らないからいいんですが、 これから学校が始まって日焼け止めを毎日塗っていくと考えると ちょっと恐ろしいです。 顔が湿疹っぽいのでいっぱいになったらどうしよう!って不安です。 ちなみにミネラルのBBクリームを使ってもその湿疹はできました。 敏感肌なのかな?って思ったんですけど、敏感肌ってオイリー肌の人はならないんですよね? どうしたら湿疹が出なくなりますか? 日焼け止めやBBクリームって塗ってもいいでしょうか? あと、これってニキビでしょうか?湿疹でしょうか? 回答お願いします。

  • なかなか治らないにきび…

    いつもお世話になっております。 20歳(♀)です。 最近、顔のにきび、肌あれで悩んでおり、それについて投稿させていただいています。 約1か月ほど前から、左の頬の真ん中あたりに、少し目立つ赤にきびがひとつあります。 私は時々顔ににきびができることがあるのですが、触らずにそっとしておいたり、ビタミン剤 を飲んだりすればたいていのにきびは1週間もあればだんだんとおさまってくれていたのですが、 今回のにきびは一カ月ほどたつ今も、ずっと大きさも同じようで、なかなかおさまってくれません。。 またそれが気になりだした頃から、両方のこめかみの下あたりにも、にきびというか、湿疹というか… そういうものがいくつかあるのに気付き、また目立たないのですが右のほおのあたりに白いにきび?(少しふくれています)のようなものもいくつかあることもわかって、治したいと思っているところです。 今回も触らないようにして、ビタミン剤も飲んでいます。栄養もとるように心掛けているのですが、 ずっと回復していないように思えるので、心配に思っています。 こういうものは、普段の生活習慣や栄養などが原因なのでしょうか。 もしかしたらお化粧も関係しているのかな、とも思っていますが… (にきびができてからは、その部分はなるべくさけてお化粧しています) やはり、皮膚科へ行ってみるべきでしょうか… アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • ビタミンCはにきびにきく??

    にきびには、ビタミンCーがいいとめにしたことがあります。 私自身、ある時期からにきびがたくさんできるようになり、なおらないにきびもありました。洗顔以外にも、数少ないお金のなかから、ビタミンCのサプリメントを2ヶ月飲み続けたり、スキンケアもビタミンC配合のものをつかってみたり、ビタミンCが入ってるものをもらえば(みかん)食べるようにしたりしましたが効果がまったくみられなくほんとにきくのか不思議です。 例えば、にきびができにくくなったとかなかなか小さくならなかったにきびが小さくなったとか前に比べたらにきびが減ったとか 効果がなかったので、絶対きかないとまではいきませんが、仮にそれを聞いたとしても他のことでよくなったんじゃない?とおもってしまうのです。 例えば睡眠量、ストレス、スキンケアなど ビタミンCで、にきびに効果がみられたひとはいますか? 詳しく教えてください。

  • 赤いプツプツ、ニキビ?痒いです。

    眉間、眉周辺にニキビみたいなプツプツができました。 なんか痒いな…。と思い、鏡を見ると、自分でも、え??と思ってしまう程 ポツポツと出来ていて、 少し痒みがあります。 光に当てたり、触ったりするとプツプツと広い範囲にあるのがわかります。 普段ニキビがあまり出来た事がないので、 ニキビなのか、他の皮膚炎なのか?と悩んでます。 痒みもあり、ニキビ用の塗り薬を塗りましたが少ししみます。 ただのビタミン不足でしょうか? 湿疹とかなのでしょうか?

  • 湿疹・ニキビに効くスキンケア商品は・・・。

    一年位前からなのですが身体の首・胸・背中に赤いブツブツができてしまい皮膚科に行ったら湿疹だと診断され薬をもらい毎日夜寝る前に付けているのですが一向に治る兆しが見当たりません。 最近ではニキビもできてしまうという最悪な事態を招いています。 湿疹の間にニキビができてしまい薬を塗るのも一苦労です。 そこで、湿疹・ニキビが治るスキンケア商品があったら教えてください。 特に湿疹に悩んでいます。 回答お願いします。

  • にきび用飲み薬のやめ方

    肌荒れ、にきび用飲み薬の服用をやめる方法を教えてください。 私は3ヶ月前から医薬品のにきび肌改善薬を飲んでいます。確かに肌の調子はよくなった気がしますが、肝心のにきびは服用後一ヵ月後くらいからまたでき始めてしまいました。 そこで肌の自活力を高めるよう努力したところ(お風呂で蒸しタオル)にきびは徐々に改善の兆し。 内服薬は依存しすぎるとずっと飲み続けないといけないと聞くし、できるだけ体の自活力も高めたいのでそろそろ薬をやめたいと思います。 でも、突然やめるとまたにきびが再発しそうでコワイ・・・。だれかよい薬のやめ方を教えてくれませんか? 因みに私の飲んでる薬はビタミンB2 B6 C, Lシステイン入りです。

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 生理前にかならずにきびが。

    生理一週間まえになると、どんなに気をつけていても にきびができます。あかくて大きいのが10個くらい。 結構つらいです。 化粧品ではどうにもならないと、判断し、皮膚科や ビタミンBをとったりなどいろいろしてみましたが、 だめです。漢方がいいときいたのですが、いい所知ってましたらおしえてください。それ以外にもいい治療方法があったらおねがいします。 生理前以外は、白にきびがちょこちょことでたりひっこんだりをくりかえします。 ちなみに私は25さい。22さいぐらいからいきなり にきびに悩まされています。

  • 肌荒れ-アダルトニキビ

    20後半の女性です。 ここ1年フェイスライン~首にまでかかるアダルトニキビが酷く悩んでいます。 腫れを伴う赤にきびは跡となり、白にきびも出ます。 繰り返され、良くなりません。 にきびに良いと言われるオルビスやDHCのニキビシリーズも試しましたが合いませんでした。 DHCサプリメントでビタミンC、ビタミンE、ビタミンBミックスは摂っています。 約1年前、水商売から昼間の仕事に変えたのですが以前より通常のリズムへと戻ったのにも関わらず肌が荒れ始め今では画像のように酷いです。 生理周期は正常です。 ただ、今月は1週間遅れていますが、妊娠の可能性はありません。 先月、過度のストレスがあり…何日間かご飯をまともに食べれずに落ち込んでいたせいかと思います。 ストレスを抱えてると言う自覚はとてもあるのですが恋愛のストレスなので、軽減は難しく…。 同じような肌状態を経験された方や、詳しいかたがいらっしゃいましたらどんな方法で肌が改善されたか教えて頂けると有り難いです。 病院や治療、掛かる金額など分かりましたら詳細も教えてくださいませんか? まだにきびで病院に掛かったことはなく知識がありません。 美容整形外科が良いのでしょうか? 悩んでます。 お願い致します。