• ベストアンサー

赤い湿疹とにきび

数日前から肩だけに赤い湿疹があらわれました。 前にも何回か肩だけにできて、すぐ治ったのですが、 これは何ですか? だれかがビタミンC不足だということを言っていたような気がします。そうなのでしょうか? あと、肩のにきびというかにきびが固まったようなしこりが3年前ぐらいからあり、少しづつ増えつつあります。 体に異常はないのですが、肩が汚く肩をみせたくありません。 これから夏になるので、治したいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.1

なるべく早く皮膚科に行きましょう。 その症状を目にすることの出来ないネット上では 「これが原因だからこうして治して」と言える人もいないと思います。 というか、他人の治療の指示を出せるのは医師だけだし。 少しずつ増えつつあるしこりって、何かの病気だったら困るでしょう? 湿疹だってストレスが原因かもしれないし、 服でこすれたのがよくなかったのかもしれないし、 何かのアレルギー症状かもしれないし、 誰かの言ったビタミン不足かもしれないし。 人それぞれの理由があって出来るんです。 自己流でケアをしてひどくなったら大変だと思うので ちょっと考えてみてくださいね。

marukohaku
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 皮膚科へいきたいのですが、今海外でして病院や皮膚科にいくのが困難です。自分で対処できればと思いましたが、全く知識がないので危ないですよね。 もう少し放置してみてそれでも異常な感じでしたら病院にいこうと思っています。 ありがとうございました。