• ベストアンサー

私の好きな人と、私が縁を切った元親友について(長いです)

みなさんこんばんは。私には今気になる男性がいます。年は私、相手とも20代後半です。彼とは4月に始まった免許取得のための学校で知り合いました。毎日話すんですが、とてもすてきな人なので 心ひかれています。いつかはお付き合いできたらいいなと思っています。  その彼が9月に職場実習に行くことになりました。そこは偶然にも、私が10年間深く付き合い 2年前に大きなトラブルが原因で縁を切ってしまった、元親友、女友達が働いています。彼女はとても社交的で、男性に人気のある、言い方は悪いですが、どちらかといえば魔性の女タイプの人です。  私は彼女と連絡は取っていませんが、彼が見知らぬ職場で緊張するのが和らげばと思い、「○○さんは私の知り合いだよ。よろしく伝えてね」と伝えました。  そのあとゆっくり考えて、2人はとても気が合いそうであることに気がつきました。かれのことが好きなだけに、なにもわざわざ彼女と話すきっかけをつくるようなことはしないほうがよかったのではないか、もし2人がつきあうことになったらどうしよう。と後悔しています。  まだ起こってもいないちっちゃいことでうじうじ悩んでいるようで、恥ずかしいのですが、このことはやはり言わないほうが良かったのでしょうか?  また、言ってしまったことは仕方ないのですが、9月までに彼と今以上に仲良くなっておこうと思います。なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、はじめまして! 余計なことを言わなきゃよかった、っていうその 気持ち、すごくわかりますよ。 同じような気持ちになったことあります。 でもね、仮に 彼女のことをいちいち言わなかったとしても、 縁があれば、関係なくつきあうことになるわけだし わざわざくっつけようと思って2人で仲良くしてね、 って紹介したとしても無理なものは無理なんです。 これだけは会ってみなきゃわからないですよ。 それに魔性の女だからって、世の中の男性全員が 彼女のとりこになるわけじゃない。 ここはちょっと試されているかもしれないですね。 簡単に彼がそっちにいっちゃったら、 それはもう、縁がなかったというか、最初から、 無理だったということだし、 もしであっても何もおきなければ、それはそれで 彼と近くなるチャンス!と その女友達となぜ疎遠になってるか、など彼に話して みたり。かえって、共通の話題ができて いいんじゃないですか?? ものごとは考えようですよ! 9月までに近くなれる方法ですが。 できるだけ遊ぶ約束をしたり、会う機会を増やして 良いところをアピールすること! あと、その女友達に負けないくらい魅力的 な女性になることかな。 内面も外見も。 自分に自信があればそんなに不安にはならないですよ。 やっぱりそのオンナ友達に負けないくらい良い女になって 彼にアプローチするのが良いと思います。 彼の趣味をリサーチして、共通の話題を作るとか、 外見的には彼の好みの女性に近くなれるように 髪型や服装を研究する、などできることはたくさん ありますよね。 努力次第で人生は変わります。 恋愛も、努力は必要。 頑張ってくださいね!!

maru1003
質問者

お礼

airiairi17さん、回答ありがとうございます。 具体的でやさしい文面に励まされ、私の心の悪~い塊がでていったような、楽な気持ちになりました。  今日、彼のほうから、「飲み会の計画を一緒にしよう」と相談を受けました。ここは腕の見せ所、はりきって自分のよさをアピールしていきたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • mizuho77
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

手の出せない職場のことを悩むより、あなたと彼の接点(教習所)で頑張ったらどうでしょうか? 余計な心配はしないで、今は彼ともっと仲良くなることを考えるべきですよっ! それに友人の彼女ももう彼氏がいるかもしれないし。 とにかく言わない方がよかったのかなんて問題じゃないよー、正直が一番!!あんまり考えこまないで、いい関係が築けれるようあなたはあなたで頑張って下さい!!

maru1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。もっと前向きにいかなきゃ!!って元気が出ました。ありがとうございました。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.3

あー、わかるような気がします。 後悔しても始まらないのでこれからどうするかを慎重に考えた方がいいと思います。 イヤな友達って、やっぱりだれからも嫌がられる傾向にあると思うんですよね、結局は。そこで正直に話せばいいんじゃないでしょうか。実は仲がよくなくて、こういう人だから注意してね。見たいなカンジで。 注意して欲しいのは、一歩間違うと話し方次第ではあなたの印象も悪くなりかねませんのでくれぐれも慎重に…。

maru1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔してもはじまらない。。。そうですよね。最近しょちゅう後悔ばっかりしているかも。。。がんばらないといけませんね。ありがとうございました。

noname#6541
noname#6541
回答No.1

切なさが伝わってきます。 9月までの2.3ヶ月でもっと仲良くなれたらいいですね 。 幸運をお祈りいたします。

maru1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9月までにもっと仲良くなれるように、がんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先週、元親友と縁を切りました

    驚かれるタイトルかもしれませんが 26歳にして初めて自分から我慢できずに 「もう金輪際関わりたくないです」と絶縁しました。 縁を切った元親友は高校時代からの付き合いです。とはいえ、小学校の頃から地区は一緒なので少し切るのを躊躇してました。三人グループの一人でした。 1年前に親友に初めて彼氏が出来てから、態度が急変し、私やもう一人の共通の親友のことを見下すようになりました。 彼氏が難ありの方(彼女の上司の婚約者)で、私は付き合う前に散々やめておいたほうがいいよと忠告したのにも関わらず、結局親友が上司から現彼氏を奪う形で交際をしました。 モチロン、凄く揉めたらしく会社で無視をされたなど、「だから言ったのに」と言いたくなるようなどうしょうもない相談を、毎日のように聞かされました。 恋は盲目だから仕方ないと、割り切って何度か許していたのですが 相談に乗ってほしいと言われては、意見を聞かずに暴走するを繰り返されて疲弊してました。 もう一人の共通の親友にはそのことは全く話してなかったらしいですし、理由を私に言ったときに「あの子は、彼氏いないじゃん。そんな人に相談しても得しないじゃんー!!」と愚痴を言われたのがかなり頭にきました。 共通の親友が落ち込むのを知った上で、先日結婚が決まったと言われましたが、 もうその時点で距離をおきたかったので忙しいから相談は乗れない、それに地元になんてそんなに帰れない と伝えたところ、電話がかかった来て 「私なんかした?!!!どうして避けるのかな?!新しい友達との写真上がってたのになんで私には会いにこないわけ?私はこんなにあなたを親友だと思ってるのに!!!」と、電話越しに彼氏にヨシヨシされながら号泣し、私に謝罪を求める感じで言われました。 それに耐えかねてlineで 「価値観が変わった事、あなたとの嫌な思い出が私には募りすぎました。理由を伝えたとしても分かってもらえないのは先程の電話で痛いほどわかったので言いたくありません、金輪際関わらないで」 と送ってブロックしました。 共通のもう一人の親友に事情を話し、 大丈夫、事情は分かってるよ。当たり前だよね。頑張ったよ。私はあなたと付き合いを普通に続けていくから大丈夫だよ。 と言ってくれましたが それ以降、連絡が来なくなりました。 仕方ないことかもしれないのですが、共通の親友とも縁が切れちゃうのかな…。私がもう少し我慢すれば、良かったのかなと毎日悩んでいます。 縁を切った親友は今共通の親友に私のことを鬼のようにラインしてるようです。 共通の親友とは縁が切れたくないけど 何となく切れそうな気がします。 もしそうなった場合、すごく辛いと思うのですが、心の整え方を教えていただけますでしょうか…。

  • 元親友と縁を切りたいです。しかし、方法がよくわかりません。

    元親友と縁を切りたいです。しかし、方法がよくわかりません。 元親友とは、高校からの関係で、10年以上になります。色々なことが積み重なって限界がきてしまいました。感覚も理解できないところがあるので、お付き合いするのが嫌です。 1年半くらい前に連絡をたつことを決め、電話とメールも無視していました。1年くらい前には結婚するので、披露宴にきてほしいとメールがきたので、人数に入れられても困ると思い、お幸せにね、とだけ返信しました。最近、わたしの近況を共通の友達から聞いたようで、わたしの子供の様子を聞いたり(彼女にわたしの結婚、出産は伝えてません)、連絡がほしいとのメールがきました。旦那様とお幸せにね~っと、そっけない返信をしてしまいました。そしたら、先ほど、10月に出産予定であること、わたしに会いたいとメールがきました。子育て忙しい時期だもんね~、とわたしが避けているのがわからない?と思う内容でした。 メールの返信なしでいれば、絶縁したいのは伝わりますか?元親友が妊娠中なので、はっきり言うのも時期がよくないかと思い、悩んでいます。

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 親友とは?

    親友が二人います。 一人は17年来の付き合いです。 もう一人は5年の付き合いです。 今年の4月、好きな人がいたのですが、遊ばれるんじゃないかと不安に思って悩んでいました。 前者の友達は『遊びやろ』と鼻で笑いました。相談しても遊び人の観点からの見方ばかりで不安を煽られました。 彼女自身は恋愛ゲームを楽しむタイプです。 私が好きな人に言い寄られた3月頃から、遊びで不倫を始めました。 後者は私が不安を話すと、励まし前向きな言葉をくれます。 冷静に判断して、しかし期待を持たせるでもなく不安を増やすでもなく心の負担を軽くしてくれました。 半年経ち、彼とは結局上手くいかなかったけど、後者は『ご縁』について優しい言葉をくれました。 有り難い友達です。 前者について、縁を切ってもいいものか悩んでいます。親友ってなんでしょうか?

  • 親友と縁を切りたくなるとき。。。

    こんにちは。 親友との関係に悩んでいます。 発端は、最近都合のいい時(彼氏と会わない暇な時)にだけメールしてきて私が返事しても、また連絡があるのは暇な時。という友人の態度にモヤモヤがあった中、また友人の方から連絡があったので、私が資格試験の受験日と身内の不幸が重なり辛い思いをした。というメールを返したのですがそれも無視され、なんだか許せない気持ちになってしまいました。。。 それくらい些細な事なのかもしれないのですが、親友だからこそ一言欲しかったという気持ちもあり、今後その友人と付き合っていべきかも考えてしまっています。 親友だからこそ、あまりくっつきすぎると許せない事が多くなり仲が悪くなる。。。という話を聞いたりしますが、皆さんは親友と縁をきるたくなってしまった時、これは許せないという時はどんな事ですか? 今その親友と縁を切るのも辛いのに許せない自分がいて、人付き合いが得意ではないのもあり、どうしたらいいのか分からない状態です。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 親友との縁の切り方について

    僕は今大学2年生なのですが、入学当初から付き合ってきた、仲の良い女友達がいます。(Aとします) Aとはとても気が合うので、僕は自然とAに片想いするようになりました。 しかし、去年の秋頃、彼氏と上手く行ってないAが、別の男(Bとします)と手繋いだりハグしたってことを聞いて、正直引きました。あろうことか、彼氏とBを両方振った直後に、また別の男(C)と付き合い始めました。 Aは僕にそのことを何回も相談してきて、片想い中の僕は死ぬほど苦しかったんですが、親友ポジションを失いたくなくて、相談役に屈しました。 Aはモテる子で、他にも何人もの男に好意を寄せられていて、その度に思わせぶりな態度を取ってました。親友というポジションと引き換えに、Aに好意を寄せるその他大勢になるのが怖くて、結局告白も出来ず、ずるずると親友ポジションを引きずっていきました。 大学で悩んできたことの半分以上がAのことなので、このままじゃ前に進めないと思い、きっぱり縁を切ろうと思います。単純にAの男たらしな態度に耐え切れなくなったのもあります。しかし、男たらしな一面を除けば、大切な親友です。Aは僕に対しては、男たらしな態度は一切とらず、男同士のようなサバサバした付き合いで、それでいて、困った時にお互い助け合える、一番の戦友と言ってくれました。友達として一番仲良かったことは、疑わないつもりです。(一切恋愛対象として見てくれてないということなので、アプローチを諦めた理由でもありますが) 僕は彼女と縁を切るべきなのでしょうか。まだ迷いが生じていて、どうすればいいのか分かりません。 長文失礼しました。回答お願いしますm(_ _)m

  • 10年来の親友に縁を切られました。

    20代の女です。 10年間付き合いのある親友に縁を切られてしまいました。 私達は普段から一緒にいて、好きな物や趣味も一緒で仲がいい時には本当に仲がいいんです。ですが、その親友が普段から だらしなく二人で協力し合ってしようねって言った事にも口では分かった!というのですが全くできません。 私はその度に怒ってきました。そしてその度に親友はごめん。と謝るだけ。 お互い協力してやる事とは例えば、 好きな歌手のライブのチケットを探したり、遠征先のホテルや新幹線を予約したりそれを親友は本当にできませんでした。その度になんで私ばっかり。と思っていて、他には忘れ物、忘れ事が度を超えて多い、不潔、本当に重大な事をしている時に平気で寝る。とにかくだらしない。 あげだしたらキリがないくらい私は嫌な事ばかりでした。その不安を私ははっきり言う、親友は謝るだけ。私がブチ切れる。 それが何年も続いてこのやりとりがもう二人の癖のようになっていました。 同じ事の繰り返しが積み重なるにつれ、私が親友に手を出したりも何度かしました。 私も本当にそんなことはしたくないのに何度も繰り返し、その度にに謝るだけの親友に頭に血が上って親友を傷つける言葉や暴力をしてしまいました。 私自身もそんな自分が本当に嫌で悩んでいて、何度も私からこんな関係はお互い本当に良くない、だから縁を切ろうということも言ってきました。その度に友人は謝り、縁を切りたくないと縋り付いてきました。そこで調子に乗った私は何をしても親友は私から離れないと思い何度も酷い事を言い、酷い事をしてきました。 ですがお互いが協力し合ってやるという以外の事では本当に二人でいて楽しかったんです。これ以上の仲はないと思うくらい楽しくて大好きでした。 そして最近また同じような事になり メールで私は親友に酷い事を送りました。彼女は謝るだけで、謝る事しか出来ないというのを私も分かっています。それなのに私は更に追い詰めるような事を送りました。 次の日起きたらメールが入っていて もう会わない、今までごめん。もう連絡も二度ととらない。と書いていました。私は焦って電話をしましたが電源が入っておらず夕方になっても連絡が着かないので心配で家まで行きました。しかし家にもいなくて、親友のお母さんに事情を説明し、留守電に本当にごめんなさい。もう一度だけ話したい。と入れました。 そしてまた次の日になり、 その親友の代理という方から連絡きて、彼女は精神的に衰弱している。もう二度と会わないし連絡もとらない。家に行くのも親と連絡をとるのもやめてほしい。もう会うのも怖く、直接連絡をとる事もない。と言われました。何度も謝りもう一度だけ話がしたいと言ったのですが親友は代理を通じて断固拒否。本当に自分がした事、親友にそんな思いをさせた事全てに本当に後悔しています。また、親友と言っていますがこれは私が勝手に思っていたことで依存し合っていただけの関係なことも分かっています。代理の方まで立てて彼女がどんな気持ちだったのかもそれほど私ともう話したくないのも分かっているんです…が どうしても直接謝りたくて…。 また前の様な関係になど甘えた事は言いません。 もう二度と彼女とは修復不可能だと分かっています。自分が最低な事をし、自分が酷い事をしたのに我儘なのも分かっているんです。ただ最後に直接謝りたいんです。二人きりじゃなくてもいいんで最後に会いたいです。それも不可能でしょうか?本当に本当に自分が全て悪くて…人を、それも大事な人をここまで傷つけたのに、自分でも死にたいぐらいなんです。どうしたらいいわかりません…。 こんなことになる前に一度だけでも彼女と話たかったんです。彼女とどれだけ話し合いの場を設けても彼女は謝るだけで、ここまで言われたのは初めてです。 だけど私が言えない様にしていたのも分かってるんです。こうなる前に話し合いがしたかった。彼女の正直な気持ちを聞きたかった。なんて今更言っても遅いと。言えなくさせてたのは私なのに。

  • 親友だと思っていた人に

    7、8年ほどの付き合いの男性の親友がいます。 とても優しくて、今まで色々助けられたり、私も助けたりしてきました。 長い付き合いの中で、友達以上恋人未満のような何とも微妙な関係が自然と出来ましたが、最近、やはり彼は私にとって親友という関係を越えて、心から大切だ、長く一緒にいたい、と自然に思うようになりました。(特にきっかけはありません) その想いを伝えたいと思いますが、こういう状況で、長い年月親友として付き合ってきた女性に、今更こういう想いを伝えられるのは迷惑でしょうか。 ちなみに、付き合ったことはありません。 2人で飲みに行ったりすることもありますが、向こうが私を恋愛の対象として見ているのかは疑問です。(長い付き合いですがそれだけはわかりません。) 他に必要な情報がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 「縁」がなさそうな人と付き合えた人!

    これまで付き合う・結婚した相手には、付き合う前に「運命を感じる」というような出来事はありましたか?今回は「運命など感じた事なかった」方に伺いたいのですが・・ やはり世の中には「縁」というものはあるとは思うんですが、恋愛はタイミングが大事だと思っております。今までの経験上、片思いの時、会うと思っていない時間・場所で「偶然」に会えた~とか、そういう偶然?!みたいなものがあった人とはお付き合いできてきましたが、想いを寄せている時「今日会えますように・・」とか思っていても会えない人とは、結局付き合う事はありませんでした。。 たまたま・・かもしれませんが^^; そこで!今まで全然「縁」を感じない相手とお付き合いできた方、結婚された方いましたら、是非エピソードを聞かせていただきたいのです! 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

  • 好きだった人の親友を好きになってしまったら

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私には数ヶ月ほどすごくすごく好きだった人がいて、(告白済みで最近ふられました)現在はその人の親友のことが気になっているんです。 その男性とはそこまで親しくないのですが、 その男性は、私がその彼のことをすごく好きだったことも知っています。多分私が好きだった男性は、その彼に私が告白して振られたことを伝え済みかもしれません。 二人は親友関係にあるので自分がもし彼にアプローチをかけた場合 好きだった人にも知れ渡るだろうし、すぐ乗り換えて軽いと思われそう で不安です。 自分がその彼の立場だったとして、自分の親友のことを好きだった女性に自分がアプローチをかけたれたら複雑な気持ちになるのですが、 実際迷惑だと思われますか? よろしくお願いします。