• 締切済み

元カノと別れた後の関係

元カノと一週間ほど前に別れたばかりです。 別れた理由は、相手の受験勉強から来るストレスと肉体的接触ができないけれど、付き合ってる以上はしなければという考えからのストレスで、付き合ってることがストレスになっていたから別れたいとも言われました。後は、恋愛観の相違、相手が女子校だったということもあり恋に恋をしていた状態だったのかもと言われました。 別れた後に、相手から付き合う前のように仲が良かった親友関係に戻ろうと言われ、毎日チャットをしていたのですが、やはり別れたということは付き合っていた時にお互いが我慢できない所があってそうなったために、その関係は五日もしない内に破綻してしまいました。 別れた後、相手からのラインの返信が二時間おきという風に遅くなっていき、もう付き合っている訳でもないのにラインを気にして、返信が「そうだね」みたいな短い文章だったりということに僕がイライラしてました。そして、先週の日曜日に彼女も別れて精神的に参ってる所に、僕がイライラを抑えきれずに「付き合ってた時も今も、頑張ってるのは俺だけ」という発言をしてしまい、それに対して彼女も怒り、一方的にラインを切られました。また、その時に本当に終わりとも言われました。 ですが、その次の日に謝罪を受け、僕も謝罪をしました。しかし、距離は別れた後よりも更に開いてしまいました。 僕が望むのは以下のことです。 復縁は無理だとしても、前のように仲良くなりたい。 ですが、今では彼女は友達に戻るのも難しいと言っており、こちらもどうしていいかわからないです。 ただ、また仲良くなれればいいのですが…。お互いどう思ってるのかみたいな話に持って行こうとしても、無理やり話を切られます。何かいい方法はないですか?

みんなの回答

• yuka7203
回答No.3

女性には 嫌なスイッチ入ると元に戻らないようです。  シツコク誤り元に戻してもらったら  単純な人間ですから どこどこで待ってるからといい 食事したらいい 

回答No.2

コメントありがとうございます。 厳しくは言ってないですよ。 ただ恋愛って1人ではできないので 必ず対象者がいる訳です。 恋人でなくとも友人でもそうですが 人としての距離感を変えない事が 大切なのかも知れません。 恋人だから厚かましくなったり 馴れ合いになったり、 それでお互いが良いなら構いませんが 窮屈になると片方だけがしんどい場合もあります。 思いやり持って誰にでも対等に接すれば 間柄など関係なく周りがあなたを大切にしてくれますから。 人として愛する事ですよ。 そうすればどんな間柄でも自分優先に考えなくなると思います。 恋人でなくとも友人としてでも あなたはその人が好きなんですから。

janove323
質問者

お礼

なんか、自分は本当に周りが見えてなかったんだなって実感させられました。 彼女が初めての彼女で、大切にしようって思っていくうちに理想のカップル像ってのを無意識に押し付けてたんだなぁと思います。 だからこそ、逆にいまは一人の人間として彼女の事を見れる気がします。 でも、いまでも彼女を見てそういう気持ちを抱いてしまうのは自分がまだ切り替えられてない、未熟なせいだと思います。 これからの課題はそこをどうやって直していくか、人に押し付けるだけじゃなくて、バランスよく付き合えるようになれるようになりたいと思います。 自分には、彼女だけじゃなくて大切な友人もいるのだから、彼女ができたから彼女だけじゃなくて、密度を大事にすればいいのかなと思いました。 将来、彼女とよかったねと言えるようになりたいです。 ありがとうございます。

回答No.1

結局、あなたは彼女が好きなのではなく 彼女と付き合ってる自分が好きなんでしょう。 未熟なんですよ。恋愛観そのものが。 恋人でなうて人を人として好きになれませんか? 友達に戻るという事なら恋人という間柄でのスタンスを あなた自身が変えて行かないと依存ばかりでしんどくもなりますよ。 他人の恋愛観をとやかく言うつもりはありませんが 私は恋人から友人へ戻るような恋愛をした事がありません。 それを押しつけるつもりはありませんが、 自分の気持ちのバランスが取れないのならキッパリ 別れてあげた方がお互いの為だと思います。

janove323
質問者

お礼

言われて、ハッとしました。 やっぱり、今でも僕は彼女に甘えているんだと思います。こうやって、人に言われて初めて気がつく自分の幼稚さに腹が立ちます。 付き合ってた時も、今でも彼女のことを見てると思ってたつもりで、しっかりと見ていなかったんだと思います。 相手の子に、付き合う前の方が楽しかったとも言われてますし、まだ親友に戻るのは難しいよねって言っててもなんだかんだで横の席に座って授業を受けてくれるくらいには気にかけてくれてるんだということを思いました。別れたんだから、対応が付き合ってる時よりも冷たくなるのは当然っていう事実を受け入れなければなと思います。 甘い言葉で頑張れって言葉をどこかで期待してた自分なので、厳しい意見はいたいですが、その通りだと思います。 今も彼女というか、自分にただイエスと言ってくれる相手を欲しがってたから未練があったのかもしれません。 目が覚めた気分です。厳しい意見、ありがとうございます。