新生児のシックハウス症候群とは?

このQ&Aのポイント
  • 新生児のシックハウス症候群について解説します。
  • 妊娠中の引っ越し先選びで気になるシックハウスの影響について考えてみましょう。
  • 新築物件と古い物件、どちらがシックハウスの影響を受けにくいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児のシックハウス症候群

妊娠6ヶ月の妊婦です。赤ちゃんが生まれると現在の部屋では手狭なので、引っ越しする予定です。 会社の借り上げ住宅です。二つ候補があり、迷っています。 一つは、新築物件。もう一つは、築15年ほどの古い物件。 できれば新築に住みたいのですが、シックハウスが心配です(@_@) 里帰り出産予定のため、新しい引っ越し先で妊娠期間に1ヶ月ほど過ごした後、3ヶ月ほど空けて、生後1ヶ月の新生児と暮らす予定です。 免疫が弱い新生児。シックハウスの影響は現在でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hktm-k
回答No.2

こんばんは。ご出産予定ということで、おめでとうございます。 新生児は、お腹の中にいるときから母親からの免疫をもらっているので、だいたい生後6ヶ月くらいまでは病気にかかりにくくなっています。そしてこの時期くらいから、母親からもらった免疫力が無くなり、発熱や発疹、咳や鼻水など、色々な病気にかかりやすくなっていきます。 No.1の回答者さまがおっしゃっているように、昔ほど心配する事ではないと思います。空気清浄機の購入に1票! 住むならやっぱり新築がいいですもんね。 まだまだ寒い日が続きます。お腹を冷やさないように、お身体を大事にしてくださいね。元気な赤ちゃんが産まれるように願っています(^O^)/

roseee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいたことを含め、夫と話し合いたいと思います。 体調のこともご心配してくださり、ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

逆です。 新生児の方が免疫力あるんですよ。 じゃないとすぐに死んじゃいます。 また、昨今はそういう対策を法律で定めていますから、以前よりもそういう心配はありません。 新築でも問題はないでしょう。 かわりに、空気清浄機を購入するとかで、納得できるのでは?

roseee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいたことを含め、夫と話し合いたいと思います。