こんな辛いなら逃げていいですか?

このQ&Aのポイント
  • 小3、年中、2歳児 3人のママです。
  • 去年、義理親さん保証人になっていただき、マンションを購入できました。
  • 家計の収支が赤字で、保険や貯蓄をするために何を減らし、何をすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな辛いなら逃げていいですか?

小3、年中、2歳児 3人のママです。 去年、義理親さん保証人になっていただき、マンションを購入できました。 旦那さんは短期契約社員で月に20万お給料をいただいてきます。 ローン76045 月謝32000 電・ガス・水・携帯55000 旦那さん交通費20000 固定資産税25000二ヶ月に一回 水、固定資産税を抜くと 月に約170000かかっていて 水、固定資産税があると約20万 赤字です。 私が3~4万の収入で食費です。 食費は良くたべる家族でお米がメインで月に約15キロ食べます。おかずは1~2品しか作れません。旦那さんは弁当を持たせてます。家族みんな外食もしません。 これから保険や、貯蓄がしたいのですが、なにを一番に減らし、なにをするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.7

ライフプランナーとしての意見を率直に言わせてもらいますね。 何故、マンションを購入する必要があったのでしょうか!?見栄ですか。 ご主人が自分の収入で自宅を買いたいと思うはずがないのでどちらかと言えば、 貴女の購入希望が強かったのでしょうね。 正直なところ、貴女の家計は破たんしています。お金の振り分け方が全く 出来ていませんし、計画性が全くないですね。 >保険や、貯蓄がしたいのですが、なにを一番に減らし、なにをするべきでしょうか? 今の状況で出来ると思っているのですか!? 貴女の考え方の甘さに笑えますよ。 貯蓄というのは、お金が余った分を貯めるのではありません。給料の30%は最初から 無いものとして貯蓄口座に入れる事が基本です。貴女のご主人の場合ですと、 20万円ですから30%ですから6万円です。この6万円を差し引いた14万円で生活を していくのです。 この中で不要なのは、月謝です。収入の2割弱を月謝に当てること自体間違っています。 優先順位が間違っているとしか言いようがないですね。 電・ガス・水・携帯55000も携帯を替えるしかないですね。光熱費の細かい金額が 分からなければ指摘しにくいですが、携帯代が高額に思います。 何を考えてこのような暮らしをしているのかは知りませんが、義親に迷惑を掛けることは 間違いないでしょう。家計のやりくりも出来ないのですからね。 子供さんの児童手当はどうされているのですか!? 三人で月に35000円貰えるはずですよ。

ciararaito0313
質問者

お礼

ありがとうございます! 携帯はは約3台で25000です。 あとは光熱費です。 学校、幼稚園が高いです。。 三人は幼稚園ではなく保育園へ行けるように 産まれてからすぐ保育園へ申し込みをしています。 マンションは義理の親がアパートを更新 するなら買いなさいと言っていただき、頭金や税を 払っていただきました。 あとは月の約76000と固定資産税はちゃんと 払いなさいと言われやってきました。 旦那さんがまんがいち死亡したさいは ローンはないといわれました。 旦那さんの死亡保険はどうしても入りたいです。 児童手当ては子供達の貯金にしています。 義理の親には迷惑をかけているのは わかっています。 顔を会わせるたびに申し訳ないと、、 旦那さんも、仕事を探すことじたいが やる気にならないようで、、、 わたしがもっと働けるなら働きたいです、、、 参考になりたした! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• bari_saku
回答No.9

減らせるのは携帯代と水くらいじゃないでしょうか。 よって単純に、収入を増やすべきかと。 子供さんが三人いるなら、支出+貯蓄に必要な月収が夫婦合わせて50万は必要じゃないですかね。 あなたも旦那さんも、仕事を選んでいる場合じゃないと思いますよ。 これからお子さんの学費だけじゃなくて、ご夫婦の老後の生活資金も貯めなきゃならないんですから。

noname#245543
noname#245543
回答No.8

ローンは家賃と考えて、収入の30%に抑えないといけませんが、固定資産税を12で割って、月々貯めておくのは出来ないですか?1ケ月で2ケ月分払っているのですか?それでは苦しいですよ。 貴方の場合、12500円/月でしょうか。 あとは月々貯めたものを年払いにすると、確か少し安くなるようなことを聞いたことがありますが・・・ 自治体によって違うかな? 水光熱費は、使っていないプラグを抜くなどの節約をしましょう。 月謝は子ども手当から捻出しましょう。また子供が嫌がるお稽古をさせていないか、今一度チェックをしましょう。

質問者

お礼

固定資産税の払方、変えられるのですか? いちど、調べてみます。 年払いは難しいですね、、、 習い事はないです。 幼稚園、小学生の、月謝です。 今は免除がおりてます。それが4ヶ月分なので そこから支払ってます。 アドバイスありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

>電・ガス・水・携帯55000 ここを一緒くたにするのが間違い。携帯代金は別に考えるべきですよ。 携帯にいくらかかっているかわかりませんが、スマホだとすると少なくとも5000円くらいはかかりますね。お互いにスマホは必要でしょうか?仮に奥さんがママ友との連絡にLINEが必須だとしても、旦那さんは結婚しているならガラケーでも充分なはず。しかも料金プランは一番安くしてお互いの番号は無料プランでも1500円かそのくらいのはずです。 ちなみに私はガラケーと格安SIMスマホの2台もちです。それぞれのプランが1400円もかからないので、両方合わせて月に2500円程度です。スマホの代金が別にかかるけど、型落ち品にしたので3万円くらいでした。 不便なのはLINEでID検索が使えないことくらいだけど、ガラケーがドコモならガラケーの番号を使ってLINEを登録するとID検索が使えるらしいですな。 >これから保険や、貯蓄がしたいのですが 赤字なのに保険だなんて冗談抜きで百年早いですよ。保険というのは月間の収支が合うようになって初めて入る意味があるのです。まずは月の収支を黒にして、少なくとも50万円の現金貯金です。保険ていうのは死んだり病気にならないとお金が貰えません。だけど現金は何にでも使えます。だから保険料を払うくらいなら貯金にしたほうがいいのです。将来ポンコツでも車が欲しくなるかもしれないじゃないか。50万円あればモビリオなら買えるぞ頑張れ。 そこまで余裕ができればご主人にだけ掛け捨ての死亡保険ですね。困るのは、旦那さんが死んだらマンションのローンが行き詰まること。子供を抱えて屋根を失うのはキツいので、ローンの残額に合わせた金額を保険にかけておけば旦那さんが死んでも家を失うことはありません。ただ、いろんなオプションをつける余裕はないのですから、シンプルで一番保険料が安いネットライフ生命あたりの掛け捨ての死亡保険にして、その分は貯金です。保険に入る金があったら、家族で安楽亭くらい行った方が幸せでしょう? >こんな辛いなら逃げていいですか? 「生活がつらい」と書き置きを残して家出をしたら、一族をあげての大騒ぎにはなるでしょう。「そんなに困っているなら」と親戚のおじさんが少し助けてくれるかもね。ただし、使えるのは一度だけだと思うけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯は3台で25000です。 高いです。 幼稚園や小学もたかいです。 ローンは前のアパートよりは 高いですが、固定資産税が、、、 貯蓄、、、 少しずつでいいからしたいです。 まずは携帯、食費からけずるしかないですね、、、 児童手当ては子供たちので 手をつけないようにしてますが、 誕生日がきたら子供たちのから 使って買ってます。 契約社員ではなく、正社員の仕事を 探してもらい、私もフルで働くことがいいですね。 なかなか、正社員、パートは見つからないですが、、、 親戚には頭があがらないほど、 頼りました。 これ以上たよるのはむりです! アドバイスありがとうございました!

回答No.5

>こんな辛いなら逃げていいですか? 自分で子づくりしといて?購入だって自分たちで決めたことだし。自由は謳歌するが責任能力はないって?責任能力が低い場合は自由が制限されないと、世の中がうまくいかなくなるよね。 >おかずは1~2品しか作れません その1品の中にたとえば野菜が7、8種類入っているとかならマズマズだと思うけど、あとは常備菜作っとく。 >電・ガス・水・携帯55000 豪雪地帯とかでもなさそうだし、携帯にかけすぎに見えるけど。スマホがないとこなせない仕事をしているわけでもないのでは?あれば便利というのは無くてもいいことがほとんどよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 電気、ガス、水、携帯はだいたいに書きました。 電気は6000~8000 ガス5000~6000 水は10000 携帯は3台で25000です。 ご意見ありがとうございました!

• ikuzecia
回答No.4

>これから保険や、貯蓄がしたいのですが いやはや・・・・さすが無理でしょう。 今でも綱渡り、瀬戸際生活でしょう? >旦那さんは短期契約社員 ボーナス、退職金も無いのでしょう? 年収にして300万未満、全くのワーキングプア。 それに雇い止めになるともうアウトでしょう。 短期契約社員でマンション購入しかも子供3人・・。 行き当たりばったり、計画性が無いと言うか・・。 もう収入を増やす以外、救い道は無いでしょう。 旦那は給与の良い正社員となり、貴方は仕事にでるしか手が無いような。 このままでは、最悪、旦那雇い止め→生活費無し→マンション差し押さえ→生活保護。 う~ん、むしろ生活保護で市営住宅に格安家賃で入り、電気代水道代補助、医療費免除の方が 文化的な生活をおくれると思う。

質問者

お礼

ありがとうございます! アパートの更新がきていたときに義理の親が 買いなさいと進められ、私たちお互いが理解し 購入にいたりました。 正社員になれると思いの決断でした。 子供は授かり物なのです。 色々、話しあいお互いに仕事をして やりくりしていくことを考えてみます。 ありがとうございました!

• E-1077
回答No.3

携帯を解約するか、 食費も米を安くするとか おかずの味付けを薄くして、米を食べる量を減らすとか。 弁当も実は割高だったりしますから。弁当など月に換算してから再考されると良いのでは? もっとも、このローン支払い額のわりに世帯収入があまりにも少ないので、もう少し頑張って収入を増やすしかないですね。 習い事も今更辞めさせづらいでしょうけれど・・・・。ちょっと厳しいですね。 これだと一人暮らしの家計簿ですもの・・・・。 三人お子さん全員が就学したら、バリバリ働けるのでは? それまではもう少し激安スーパー利用とか、閉店間際の割引セールのを買うとか・・・。 確かに辛いでしょうけれど、買っちゃったものは仕方ないでしょう? 今後契約が切れないように祈る・・・しかないでしょうね。 頑張るしかないでしょう。 逃げたら子供がかわいそうですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 前のアパートときよりはやすいです、、、。 ですが、固定資産税が高いですね。 12500ずつ先に貯めてから払うようにします。 月謝は幼稚園、小学生です。 ふたつとも迷惑をうけているので 5ヶ月間は降りた免除で払っています。 お米は15キロ3500です。 食費は毎日つくり、弁当のオカズも手作りに 変えてます。 食べる量が凄いんです。。 三人目が学校に入ったら今以上に働けたら いいです。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

小さいお子さんを抱えて大変でしょうが、もっと働いてください(旦那さんも) 今のご時世、子供1人が成人するまで3000万円かかるそうですね それは承知の上で3人の子供を授かったんですか? お月謝¥32000は何のお稽古事ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます! 月謝は幼稚園、小学の月謝です。 学校は免除をうけています。 幼稚園も免除金?もうけています。 保育園は産まれてからすぐ、申し込みを何件もしましたが はいれないめ、長女と同じ園にいれています。 お互いの親は仕事をしているために頼れませんでした。 ありがとうございました!

• toukai3569
回答No.1

携帯55,000と交通費20,000携帯は多くても15,000で抑える。交通費は会社負担は無いですか携帯で仕事しているのかな。料金プランの見直しを。

質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯は3台で25000なのです。 交通費は会社からでていてるのが給料に はいるので、それを渡しています。 旦那さんのおこずかいも含まれた金額です。