配列で渡されたチェックボックスの値の処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 配列で渡されたチェックボックスの値の処理方法について知りたいです。
  • 受けるPHP側で、配列番号と一致した値に対する処理を行いたいです。
  • 具体的な書き方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列で渡されたチェックボックスの値の処理

POST元のページから <input type="checkbox" name="hoge[23]" value="1"> <input type="checkbox" name="hoge[31]" value="0"> <input type="checkbox" name="hoge[33]" value="1"> ・・・ のような形でデータが渡されます。 要素一つに付き、ONなのか、OFFなのか、表示されていないのかの判別が必要なため、このような形になっています。 受けるPHP側で、hogeの配列番号と一致したものがあればそれに対する処理を行う必要があります。 $buff=array(20,30,31); となっているとして、 $_POST["hoge"]の配列の値と$buff内の数字が一致したら~ (上記例だと31が一致) の書き方はどう書けばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

• umioyo
  • お礼率78% (172/220)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

$buff = array(20,30,31); foreach ($_POST['hoge'] as $key => $val) { if (in_array($key, $buff)) { // 見つかったときの処理 } }

umioyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいきそうです^^;

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

なんか勘違いしているような? チェックボックスの値はチェックしないと送られてこないので 例示のデータでもhoge[31]をチェックしないと共通項は得られません。 たとえばこんな感じで、各行にチェックをいれて試してみてください。 <form method="post"> 23:<input type="checkbox" name="hoge[23]" value="1"><br> 30:<input type="checkbox" name="hoge[30]" value="0"><br> 31:<input type="checkbox" name="hoge[31]" value="0"><br> 33:<input type="checkbox" name="hoge[33]" value="1"><br> <input type="submit" value="go"> </form> <?PHP $buff=array(20,30,31); $hoge_keys=isset($_POST["hoge"])?array_keys($_POST["hoge"]):array(); $vals=array_intersect($buff,$hoge_keys); print_r($vals); ?> ちなみにhogeのvalueを0や1で変えている意味も説明が足りないと思います。

umioyo
質問者

お礼

そうですね、すいません。 値0はhiddenで渡す予定だったので、面倒だったので端折って書いてしまいました。 どうもありがとうございました。

• agunuz
回答No.2

こんな感じですかね・・・ $buff=array(20,30,31); if (isset($_POST['hoge'])&&(is_array($_POST['hoge']))) { foreach ($_POST['hoge'] as $key=>$val) { if (in_array($key, $buff)) { echo $key . ' is ON<br>'; } } }

umioyo
質問者

お礼

ありがとうございます!