• 締切済み

住宅ローン担保価値以上借り換えについて

住宅ローンの借り換えを検討していますが、オーバーローン状態です。 担保価値以上のお金を貸してくれる銀行もあると聞いたのですが、どちらの銀行かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 借り換えは、離婚する夫に名義変更するためのもの つまり、現在は物件の名義もローンの名義も妻であるが、ローンの名義を夫にしようとしているということですか? それって、借り換えと言えるのかというのが疑問。 > 不動産名義を変更してくれないと審査すらしないと言われてしまったので‥。 何所の銀行に行っても同じ回答と思いますよ。 物件の名義と、ローンの名義が違うのでは、何所の銀行でも門前払いでしょう。 審査してくれません。 ローンの名義を変えようとするなら、同時もしくは先に物件の名義を変更する必要が有るというのは、何所の銀行でも同じと思われます。

• oska
回答No.2

>担保価値以上のお金を貸してくれる銀行もあると聞いたのですが 確かに、多くの金融機関が取り扱いをしていますね。 通常、融資額は返済期間が長くなるの連れて減少しますよね。 同時に、担保物件も減価償却や市場情勢で価値が減少します。 多くの返済中の住宅ローンは、担保割れ状態なんです。 まぁ、実質的にオーバーローン状態です。 >どちらの銀行かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 他にも回答がありますが、要は「質問者さまの、金銭的信用次第」です。 担保価値が低くても、債務者に金銭的信用があれば融資を行いますからね。 ここで金融機関名を訊いても、その金融機関が融資を行う保証はありません。 先ず、質問者さまが取引のある金融機関に相談する事です。 金融機関個々の融資条件(金銭的信用+健康状態+年齢など)に問題が無ければ、融資を受ける事が出来ます。 余談ですが・・・。 借り換えを考えていると言う事は、既に繰上げ返済では効果(債務残高減少・返済期間短縮)が無くなったのですよね。 繰上げ返済の余力がなければ、借り換えも出来ませんが・・・。

noname#205990
質問者

補足

回答ありがとうございます。 借り換えは、離婚する夫に名義変更するためのものです。 現在借りている銀行からは、不動産名義を変更してくれないと審査すらしないと言われてしまったので‥。

• manno1966
回答No.1

> オーバーローン状態 買い替え等なら割と何所の銀行でもオーバーローンを許容する傾向が有ります。 ただ、借り換えのオーバーローンとなると、銀行が何所かというより、本人の属性に依存する問題と思います。 本人の属性が良ければ通るし、そうでないならココで聞いた銀行に行っても通らない可能性が高いでしょう。 だから、借り換えを目指す銀行に直接行くほうが、ココで銀行名を聞くより有益と思います。