• 締切済み

住宅ローンに借換について

離婚し、住宅を元妻に譲渡しました。 そうは言っても、ローンがあるため、現実的に元妻は売ることができないので、私に住宅の評価額を現金で支払ってほしいと言うようになりました。 私としては住宅が手元に残るのであれば、賃貸に出すこともできるので構わないのですが、問題は、元妻に支払うお金がないことです。 ちょうど、金利見直しの時期に来ていますので、他銀行の住宅ローンに借換をしようかと考えているのですが、ローン残額以上に貸してくれるところがあるのかと思っているところです。 不動産担保ローンも考えましたが、あと22年のローンが残っているので担保としての価値がないと言われてしまいました。 どこかいい融資先、または方法があればご伝授いただけないでしょうか?非常に困っております。

みんなの回答

noname#52086
noname#52086
回答No.1

住宅は手放す気はないのですね? 住宅の現在の評価額を仮に2000万とします。そしてローン中で抵当権のついた住宅を担保にして、さらに評価額2000万借りたいということですか? 住宅ローンで借換とは22年のローン残額+評価額2000万を貸してくれるところは無いか?ということですか?