エアコン(暖房)の調整について

このQ&Aのポイント
  • エアコンの調整に悩んでいます。窓際の人は寒くて上着を着たいと言いますが、室内は暖かくて息苦しいです。どのように説得すれば良いでしょうか?
  • 窓際の人との温度調整に困っています。夏はクーラーの風が届かず寒く、冬は暖房の風が強くて暑いです。調整方法や効果的な家電について教えてください。
  • エアコンの調整で苦労しています。窓際の人が寒くて上着を着たいと言いますが、室内は暑くて息苦しいです。どのように話し合いを進めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン(暖房)の調整について

マンションの一室で、16畳くらいの部屋をオフィスとして使っています。 図の赤い四角(窓の上)部分にエアコン(家庭用、ノクリア)が付いているのですが、そこで暖房を付けていると、窓際にいる方々(水色の席)が、上着も着ずに寒い、温度を上げてと言ってきます。 でも室内温度計ではいつも26度を超えていて、エアコンの風の当たる範囲(ピンクの席)にいる私たちは正直、息苦しいくらい暑いです。 夏の間は真逆で、「窓際でクーラーの風が届かないから温度を下げて」と言われ、私たちは上着を着てひざ掛けをして、寒さをしのいでいました。 やむを得ずその席になったのなら多少仕方ないとも思えるのですが、彼女たちが窓際にいったのは、最初に座席を決めるとき「上司(右側の2席)から自分のPC画面を見られないようにするため」に、相談もせずに自らその席を取ったので、本当は自業自得のはずなのです。 新社会人の私たちからすれば、当時は3つも4つも年上のその方たちに文句が言えませんでした。 ですが就職から1年近くたった今は、自慢ではありませんが上司に認めてもらっているのは若手の私たちの方だし、難しい仕事を任されているのも私たちの方だし…と、ちょっと強気になって、空調の主導権くらいはこちらで握れないかと模索しています。 とりあえず、暖房はせいぜい23度(本当ならもっと下げたいですが)程度にしておきたいのですが、彼女たちから温度を上げろと言われたときに、なんと言えばうまく説得できるか、相談に乗っていただけないでしょうか。 もしくは、暖房を強めなくても室内を均等に快適にできる方法がありましたらご教授ください。 たとえばサーキュレーターというのは暖房でも効果あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

>たとえばサーキュレーターというのは暖房でも効果あるんでしょうか? 効果あります。 が、冷房時と異なりやたらと強風でかき回すと、風のながれで冷感を感じてしまう可能性もあるので穏やかにお願いします また、窓際だから寒さを感じるという可能性もあるので、窓の防寒対策(二重化とか冷気遮断用のグッズとか)も必要なんじゃないですか? 後は個人的にパーソナル暖房を考えるとか・・・・・ 寒いと言っても、身体全体が寒いのと足許が寒いのとでは対策も変わってくる 工夫の余地はある

mamimome
質問者

お礼

窓の冷気遮断グッズというのは思いつきませんでした・・・! これがあれば「窓際だから寒い」なんて言わせません!笑 ありがとうございます、上司に掛け合ってみます。 あと、サーキュレーターは購入してもらえることになりました!

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.3

エアコンの風向きは変えられないのでしょうか? エアコンの風向きを変える風よけカバーも結構出ています。 http://www.kokuyo-marketing.co.jp/change/item/air_win/ 他にもエアーウイング、アシスト・ルーバー、ウエーブルーバーなどの商品名で出ています。

mamimome
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。 説明書を読み漁っていたら、エアコンの送風口とは別に、空気を出すだけのファンがついていて、別々に動かせることが発覚しました。 なので、温風は(これでもか!と)窓際の二人に向け、送風を天井に向けてみました。とりあえず、私たちに温風が直撃するのは免れました。

• nijjin
回答No.1

>たとえばサーキュレーターというのは暖房でも効果あるんでしょうか? あります。 扇風機でも似たような効果が出せます。

mamimome
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に相談して、購入してもらうことにしました。