エアコン(暖房)の調整について

このQ&Aのポイント
  • エアコンの調整に悩んでいます。窓際の人は寒くて上着を着たいと言いますが、室内は暖かくて息苦しいです。どのように説得すれば良いでしょうか?
  • 窓際の人との温度調整に困っています。夏はクーラーの風が届かず寒く、冬は暖房の風が強くて暑いです。調整方法や効果的な家電について教えてください。
  • エアコンの調整で苦労しています。窓際の人が寒くて上着を着たいと言いますが、室内は暑くて息苦しいです。どのように話し合いを進めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン(暖房)の調整について

マンションの一室で、16畳くらいの部屋をオフィスとして使っています。 図の赤い四角(窓の上)部分にエアコン(家庭用、ノクリア)が付いているのですが、そこで暖房を付けていると、窓際にいる方々(水色の席)が、上着も着ずに寒い、温度を上げてと言ってきます。 でも室内温度計ではいつも26度を超えていて、エアコンの風の当たる範囲(ピンクの席)にいる私たちは正直、息苦しいくらい暑いです。 夏の間は真逆で、「窓際でクーラーの風が届かないから温度を下げて」と言われ、私たちは上着を着てひざ掛けをして、寒さをしのいでいました。 やむを得ずその席になったのなら多少仕方ないとも思えるのですが、彼女たちが窓際にいったのは、最初に座席を決めるとき「上司(右側の2席)から自分のPC画面を見られないようにするため」に、相談もせずに自らその席を取ったので、本当は自業自得のはずなのです。 新社会人の私たちからすれば、当時は3つも4つも年上のその方たちに文句が言えませんでした。 ですが就職から1年近くたった今は、自慢ではありませんが上司に認めてもらっているのは若手の私たちの方だし、難しい仕事を任されているのも私たちの方だし…と、ちょっと強気になって、空調の主導権くらいはこちらで握れないかと模索しています。 とりあえず、暖房はせいぜい23度(本当ならもっと下げたいですが)程度にしておきたいのですが、彼女たちから温度を上げろと言われたときに、なんと言えばうまく説得できるか、相談に乗っていただけないでしょうか。 もしくは、暖房を強めなくても室内を均等に快適にできる方法がありましたらご教授ください。 たとえばサーキュレーターというのは暖房でも効果あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>たとえばサーキュレーターというのは暖房でも効果あるんでしょうか? 効果あります。 が、冷房時と異なりやたらと強風でかき回すと、風のながれで冷感を感じてしまう可能性もあるので穏やかにお願いします また、窓際だから寒さを感じるという可能性もあるので、窓の防寒対策(二重化とか冷気遮断用のグッズとか)も必要なんじゃないですか? 後は個人的にパーソナル暖房を考えるとか・・・・・ 寒いと言っても、身体全体が寒いのと足許が寒いのとでは対策も変わってくる 工夫の余地はある

mamimome
質問者

お礼

窓の冷気遮断グッズというのは思いつきませんでした・・・! これがあれば「窓際だから寒い」なんて言わせません!笑 ありがとうございます、上司に掛け合ってみます。 あと、サーキュレーターは購入してもらえることになりました!

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

エアコンの風向きは変えられないのでしょうか? エアコンの風向きを変える風よけカバーも結構出ています。 http://www.kokuyo-marketing.co.jp/change/item/air_win/ 他にもエアーウイング、アシスト・ルーバー、ウエーブルーバーなどの商品名で出ています。

mamimome
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。 説明書を読み漁っていたら、エアコンの送風口とは別に、空気を出すだけのファンがついていて、別々に動かせることが発覚しました。 なので、温風は(これでもか!と)窓際の二人に向け、送風を天井に向けてみました。とりあえず、私たちに温風が直撃するのは免れました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.1

>たとえばサーキュレーターというのは暖房でも効果あるんでしょうか? あります。 扇風機でも似たような効果が出せます。

mamimome
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に相談して、購入してもらうことにしました。

関連するQ&A

  • エアコンのサーキュレーターって?

    エアコンのサーキュレーターという運転モードが理解できないので 質問してみました。ちなみに使っているエアコンは 冷房・ドライ・サーキュレーター・送風モードしかありません。 沖縄県ってことだけあって冬はそこまで寒くないので・・・ それに暖房をつけると頭がのぼせてしまう・・・(^-^; 冷房は室内の温度を下げる ドライは室内の湿度を下げる 送風はただ風を送る(このとき電気代はいくらくらいかかるのですか?) ではサーキュレーターは一体なに??

  • エアコンが暖房中に休憩する

    約2年前に設置した省エネ型のエアコン(パナソニック製・ヒートポンプ式)の暖房を使用しています。 最近まで特に問題も無く、室温はほぼ設定温度に上がって快適でしたが数日前から暖房中に突然室内の風の吹き出しが止まって室外機だけが動く事が頻繁に起きるようになりました。 数分後には暖房も再開され、酷く寒くなるほどまでは室内温度は下がらないのですが、止まっている間はちょっとヒンヤリ感じるので、止まらないで欲しいのですが、数日前から外気温がかなり低いので、部屋を暖める前にエアコンの室外機が自分を暖めるんだから仕方ないという人がいます。 この間、エアコンは何をやっているのか教えて頂ければ対策も考えられるのかなと思います。 ちなみに室内機のフィルターは点検、掃除を時々しています。 暖房が再開されるとしっかり暖かい風が吹き出して暖まります。 室外機が冷え過ぎるならパネルに保温材を張り付けるとかしてはいけないでしょうか? 或いは何か点検をする事で改善出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オフィスエアコンの送風温度(暖房)

    お世話になります。 オフィスエアコンの設定温度についてお伺いします。 今回は暖房についてですが、設定温度を 23度 と 25度 にした際に 送風口から出る風の温度には違いがあるのでしょうか? 例えば現在23度設定をしていますが、寒く感じる場合 (また、たまに当たる風がぬるいので嫌だという場合) 25度にあげて大きな違いは出てきますでしょうか? 現在オフィス内に2台の天井埋め込み型のエアコンがあります。 (チェーンのカフェ等でよくみかけるものです) またサーキュレーターも2台ほど置いています。 しかし、社内の温度はムラがあり、また足元がとても寒い状態です。 温度を上げることで、費用にどれくらいの違いが出てくるのか また社内の温度についても効果がでてくるのか そのあたりもお分かりになる方がいらっしゃいましたら あわせてアドバイス戴ければ幸いです。

  • 暖房を効率化するためのサーキュレーターの置き場所

    エアコンの暖房の上下の温度差を少なくするためにサーキュレーターを使おうとしているのですが、1つ置くならどの場所がよいでしょうか?

  • エアコンの暖房が効かない

    エアコンの暖房が効かない 題名のとおりエアコンの暖房が効かなくて不自由してます。 当方、賃貸アパートに居住しております。 1992年に出来た軽量鉄骨? です。 2DKでエアコンが付いてるのが1つの部屋のみで畳数は、おそらく6畳~7畳かと思います。 エアコンは東芝の「RAS-221JS」という型番で、仕様を見てみると下記のとおりでした。 暖房能力(定格) 2.2KW 暖房能力幅 0.7KW ※最小値 3.9KW ※最大値 390W 消費電力幅(暖房時) 170W ※最小値 995W ※最大値 冷房能力(定格) 2.2KW 冷房能力幅 0.7KW ※最小値 3.1KW ※最大値 消費電力(冷房時・定格) 445W 消費電力幅(冷房時) 155W ※最小値 790W ※最大値 運転音(室内機・冷房時) 46db 運転音(室外機・冷房時) 47db 重量 25kg ※室外機 7kg ※室内機 酸素チャージ機能 無 ところでエアコンの設定温度を29℃にしても部屋の中は20℃前後にしかなりません。 風邪が直接に当たってる箇所に温度計を設置しておくと25℃前後になりますが、布団を敷いて寝てたり、 昼間でも布団に入ってないと寒いと感じる程です。 29℃に設定して、風量を強にしても「暖かいのかな?」と感じる程度。 どうやら何処からともなく隙間風が入って来てるようで、隣が和室ですが和室からもドアを1枚しか挟んでないので隙間風が侵入。 キッチンからも隙間風が侵入してきてるように感じます。 なんか電気代ばかりが高くなってる割には部屋の温度は暖かくならない事にイラッとします。 これって明らかに暖房の能力不足ですかね? 真夏の冷房時もアパートの2階なので屋根からの熱とかで18℃に設定してても効きません。 夜になって太陽も無くなり、外気温も多少下がってくると冷房も効いてるように感じます。 管理会社へ連絡もしてますが、能力不足だと対応してくれないようです。 我が家の暖房器具はエアコンのみで、他にファンヒーターやストーブはありません。 このままエアコンのみで冬を暮らすか、ストーブを買おうか迷ってます。 去年の真冬の電気代はピークで14000円でした。 ペットを飼育してるので、どうしても24時間フル稼働です。 ストーブを買ったとしても灯油代も高い気がして・・・ エアコンの暖房時って風向きを真下に向けるといいのでしょうか。 我が家のエアコンは風向きが真下になりません。 左右へ風を流す部品が当たって、真下になりません。 何か良い方法はありませんかね?

  • エアコンの設定で

    エアコンの設定で うちのエアコンにはモードに自動、というのがあるのですが、それについてよく分からないので質問させていただきます。 取扱説明書には室内温度と設定温度に対して冷房、暖房、除湿を選んで自動運転する、といった事が書かれていました。 ですが、暖房設定で25度にすれば暖かい風が出ますし、冷房設定では同じ25度でも涼しい風が出ると思います。 そこで、どのように冷房と暖房を使い分けるのか教えてもらいたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • エアコン暖房+サーキュレーター どれほどの効果?

    部屋が6畳と狭いこともあってストーブは怖くて使いたくないので、冬もエアコンの暖房だけで過ごしております。 ただ、やはり床付近は冷たくなりがちで、そこを満足の行く温度に上がるまで設定すると、頭のある部分が暑すぎてのぼせてしまうことになります。 サーキュレーターを使って循環させれば良いと聞いたんですが、どれほどの効果があるのでしょうか? 冷たい空気をエアコンに向けて飛ばす形にするようですが、それで暖かい空気は降りてくるのでしょうか? 少し探してみましたが、数千円で買えるものから数万円するものまでいろいろありますよね。 こういった循環目的の場合、どのようなタイプが良いのでしょうか? 首が360度回るものまであって笑ってしまいましたが、さすがにこれはいきすぎですよね?結構値段もするし。 実際に使ってる方、どんな感じですか?

  • エアコン 暖房の効きが悪い

    14畳のLDKのエアコン(購入後7年)で相談です。 2シーズン前から暖房の効きが悪くなりました。 効きが悪いというのは、 「頻繁に動きが止まる(風が出ない)」 「動いているときでも風が涼しいときがある」 温度設定は28度にしています。 風量は「自動」にしているから頻繁に動きが止まるのかな?と思って、 「強」にしています。(それでも止まります) 冷房は多少効きが悪い気もしますがそれなりに効いていました。 修理したら直るのでしょうか? 修理費はどのくらいかかるでしょうか?

  • エアコンの暖房について

    エアコンの暖房というのは、外の空気から熱を奪うと思うのですが、 外が例えば5度くらいだとすると、なぜ、20度とかの温度を出せるのか良くわかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

  • よく冷えるエアコンを教えて下さい(暖房は強力でなくて構いません)

    新築、木造でエアコン付きの家に引っ越しました。 しかし、このエアコンは、冷えが悪いです。 実家では、設定温度を最低にすると、冷蔵庫のように冷てえました。 ところが、今回引っ越したアパートのエアコンは、 冷房でも、冷たいというより、やや涼しい風が出るだけです。 暑い日に、設定温度を最低にしてつけたまま、 1時間程買い物に行って戻ってきても 暑いのが、生暖かい温度になる程度で、それ以上下がりません。 一応、木造9畳に、10畳用のエアコン(SHARP AC-284BS(新品))が 付いているのですが、西日が入るので、少し要領不足な気がします。 不動産屋と協議した結果、入居中は、別のエアコンを付けて構わないことになりました。 どこのメーカーの、何という製品がよく冷えるのでしょうか。 冷暖房で、よく冷えるものを教えて下さい。 (暖房機能はそこそこで十分です。) また、木造9畳なら、何畳用を買えばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう