• ベストアンサー

これは病気でしょうか?

大学生の男です 友達とかと二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 自分はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手です。 これを言ったら相手が嫌がるだろうと か詰まらないだろうとか考えてしまってほとんど聞き役です 小学校の時からこんな感じです 自分と2人になると相手が気まずそうにするんです…何か喋らないとと思い話題は発するのですが一問一答みたいになって続ける事が出来ないのです… 3、4人で喋っている時は相槌うったりであんまり聞き役が多くて喋らないです、心の中でああ言おうこう言おうと考えている内に話題が変わったりで 相手が気まずそうにするのは やっぱり自分が嫌われたりしてるんでしょうか? 会話が嫌いとかそういう訳じゃないです、もっと円滑に喋れるようになりたいとかもっと楽しく話したいと思ってます けど気を使いすぎて突っ込んだ話が出来ないのです そのせいか友達も少なくて、もちろん本音を話せる親友なんて居ないです 親にも気を使ったり本音も話せません なにか病気なんでしょうか? 何が原因かもわからなくて、アトバイスとかありましたら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.3

非常に神経質な方とお見受け致しました。年上の気の張るような相手でしたらそうなるのは分かりますが、相手が同じ年代の人達ならばもっと気楽にリラックスされては如何ですか?自分でリラックス出来ない?病気とまでは言えませんがこのような性格?性分の方ってやはりいらっしゃいます。ただ今後社会に出て、このような事が続くようであれば、一度「心療内科」でカウンセリングを受けて下さい。最初から身構えて行くのでは無く、今は昔と違って本当に気軽に行ける場所です。この事がすべてでは無いかも知れませんが、自分の気が向いた時に行って見て下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

つまり 他人に対して興味がないんでしょうね タモリでもさんまでもたけしでも 徹子の部屋の黒柳徹子でも 名司会者といわれる人たちは 結局「質問」の会話ですよね 自分の話をしていません (会話の流れですこしは話すこともありますが) これは 現在のタレントだけではなく 昔から名司会者といわれた人たちの 方法なんですね つまりは 相手の趣味なり事件などについて少しは知っている それをきっかけに質問を始める あなたの質問を読んでみると 自分の話を聞いてほしいという方法のようですね 自分の話をするまえに まず相手の話を聞く質問方法でやってみては いかがですか

• 150715
回答No.1

単に、あなたの緊張が相手に伝わっているだけでしょう。