• ベストアンサー

これは病気でしょうか?

大学生の男です 友達とかと二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 自分はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手です。 これを言ったら相手が嫌がるだろうと か詰まらないだろうとか考えてしまってほとんど聞き役です 小学校の時からこんな感じです 自分と2人になると相手が気まずそうにするんです…何か喋らないとと思い話題は発するのですが一問一答みたいになって続ける事が出来ないのです… 3、4人で喋っている時は相槌うったりであんまり聞き役が多くて喋らないです、心の中でああ言おうこう言おうと考えている内に話題が変わったりで 相手が気まずそうにするのは やっぱり自分が嫌われたりしてるんでしょうか? 会話が嫌いとかそういう訳じゃないです、もっと円滑に喋れるようになりたいとかもっと楽しく話したいと思ってます けど気を使いすぎて突っ込んだ話が出来ないのです そのせいか友達も少なくて、もちろん本音を話せる親友なんて居ないです 親にも気を使ったり本音も話せません なにか病気なんでしょうか? 何が原因かもわからなくて、アトバイスとかありましたら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

非常に神経質な方とお見受け致しました。年上の気の張るような相手でしたらそうなるのは分かりますが、相手が同じ年代の人達ならばもっと気楽にリラックスされては如何ですか?自分でリラックス出来ない?病気とまでは言えませんがこのような性格?性分の方ってやはりいらっしゃいます。ただ今後社会に出て、このような事が続くようであれば、一度「心療内科」でカウンセリングを受けて下さい。最初から身構えて行くのでは無く、今は昔と違って本当に気軽に行ける場所です。この事がすべてでは無いかも知れませんが、自分の気が向いた時に行って見て下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

つまり 他人に対して興味がないんでしょうね タモリでもさんまでもたけしでも 徹子の部屋の黒柳徹子でも 名司会者といわれる人たちは 結局「質問」の会話ですよね 自分の話をしていません (会話の流れですこしは話すこともありますが) これは 現在のタレントだけではなく 昔から名司会者といわれた人たちの 方法なんですね つまりは 相手の趣味なり事件などについて少しは知っている それをきっかけに質問を始める あなたの質問を読んでみると 自分の話を聞いてほしいという方法のようですね 自分の話をするまえに まず相手の話を聞く質問方法でやってみては いかがですか

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

単に、あなたの緊張が相手に伝わっているだけでしょう。

関連するQ&A

  • 友達との会話が続かない・・・

    こんにちは。中3男子です。 普段の学校生活で、友達との会話がなかなか続かず、困っています。 大体、聞き役に徹してしまうので、相手から話を持ち出してもらえればいいのですが、 そうでないと、いつも一問一答のようなことになってしまいます。 それと、僕の好きな女の子もそんなに喋るような人ではないので、その子にこっちから        話しかけても会話が続かなくて、毎回気まずい思いをする状況にあります。 なんとか会話が続くようになりたいです。何かアドバイスやコツを教えてください。お願いします。

  • 口下手で悩んでいます。

    口下手で悩んでいます。 いつも友達と会話してるとき相手に合わせてるし、相槌ばかりうってるし、会話弾ませられないしとても情けないです。だから友人と会話してる時は沈黙も多いです。おかげで友人と深く関われません。 複数で居るときは、喋れなくなり、自分が居ても居なくても変わらないんじゃないかってくらいです。 ホント自分ってなんなんすかね。 どうしたら良いでしょうか?

  • 口下手な私と静かな彼。アタックしづらい…

    こんにちは、 私は、どちらかというとよく話す方なのですが 好きな人と話すとなるとまったく話せなくなるタイプなんです。 でも、困ったことに片思いの相手もあまり話さないタイプなんです。 でも彼は話さないことが苦痛ではないみたいで、私と2人だけでいてもぼ~っとした感じで、話題をふってくれる事はほとんどありません。 彼は誰にでもこんな感じです。 でも、私は常にヒヤヒヤというか、沈黙が気まずくて何か話題を見つけなくてはと必死になってしまい、その結果意味不明な事をいってしまったり、「で?」と返されるようなことしか言えなくなってしまいます。 周りの人たちは、「あなたも気にしなければいいんだよ」と言うのですが、沈黙は気まずいです。もっと話したいんです。 でも、私は口下手ですぐパニックになる。 だから、二人きりで食事に行きたくてもなかなか誘えません。 どうすればいいのでしょうか…

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 言葉のキャッチボールがしたい

    私には、付き合って7ヶ月の彼氏がいます。彼はとても社交的で友達も多く、反対に私は内気で友達も少ない方です。 彼は話しがとても上手で、二人で話をしていても、彼が全部話題をつくってくれて、私はあいづちを打つだけです。私は昔から聞き役で、自分から話をするのが苦手で彼と話していても、話が続かず、私も話題を見つけようと思っても、何を話していいか分からず、結局彼が話してくることに「そうだね」とか「ふーん」と言うことしかできません。 このままだと彼が私から逃げていくような気がして、不安でたまりません。 私は彼のことが大好きです。 本当に悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • メール交換が空しく感じられてくる

    私は、携帯で電話は滅多にせず、メール中心です。電話をするほど急を要する用事もないので。 それで、久しぶりに連絡する友人や、気になる女性など、思うように会えない人には、積極的に質問とか書いて話題を振るようにしています。でも、向こうからくる返事は、こちらの書いた質問に一問一答で答えを書いてくるのみ。向こうからは質問も話題も持ってこなくて、コミュニケーションの発展を図ろうという気持ちが見られない。まあ、メールの送り方に関する考え方は人それぞれだと思うので、何度かはこちらから話題を振って送り続けるのですが、相変わらず一問一答の気の利かない返事ばかり。 私のことを親しみをもって見ていないから、質問に事務的に答えるだけなのでしょうか。それともみんな、友人との間のメールもそういう風に、味も素っ気もない電報みたいな短文で済ませているのでしょうか。だとしたら彼らは、中々頻繁には会えない人とのコミュニケーションも、そういうやり取りだけで維持できているのでしょうか。めげずにこちらから何度もメールを送ってみて、相手の反応が良くなるのを待つのがよいでしょうか。

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • マッチングアプリの女性について。

    マッチングアプリの女性について。 アプリで知り合った女性がいます。メッセージを続けていますが、相手はイマイチ楽しそうではありません。マッチングしてから現在までの経緯を説明します。 【会う前】 休日の過ごし方、流行った歌や漫画の話で盛り上がる。自分が質問して、相手が答えて質問して、自分が答えて、お互いが共感して、といういい感じの滑り出し。しかし、途中からなぜか自分が質問して相手は答えるだけの一問一答になる。 これはダメかと思ったけど、一度直接会ったら何か変わると思いダメ元で食事に誘うと、意外にも快くOKが出る。あっちも同じ事を思ってOKしたのではないかと。 約束して、前日までの2週間は連絡のやり取りは無し。 【会った日】 約束当日。自分の緊張と口下手のせいで、会話が上手く弾まず。メッセージで話してた事や、その他にも色々話題を振ってみたが不発。ちょっと盛り上がったと思いきやまた沈黙、それの繰り返し。自分が質問すると、「え〜、なんだろう?」「え〜、どうだろう?」みたいな反応が多かった気が。そんなに困らせるような質問してるかな?と思ったが、単に初対面ど慣れてないからかなと思った。総じて言うと、相手はつまらない1日と感じたんじゃないかと思う。自分が上手く引っ張れなかったのが悪いのですが。 【会った後】 ダメだった、次は絶対ないと思った。しかし、会ってくれた事に感謝してるし、お礼のメッセージを送った。返事が返ってきて、次何か送って返ってこなかったらやめにしようと思いメッセージを続けてみた。そしたら意外と毎日返してくれている。でも相変わらず一問一答で、自分には一切質問してこないし、返事も同じ顔文字を使っていて淡々としてる。でも必ずその日に返してくれている。 以上が現在までの経緯です。見るからに脈なしなのは自分でも分かっているのですが、返事を返してくれているのがどうしても気になります。会った時は自分も上手く話せなかったし、もしかしたら相手もどこか話しづらかったんじゃないかなとも思いました。 自分としては、相手が良ければもう1回会ってみて頑張って話してみて、相手の出方が変わる可能性にかけたいなと思っています。それで変わらないようなら身を引こうと思ってます。まぁ誘ってみないと分からないですが。 ぶっちゃけこれって可能性あると思いますか? 完全に脈なしですかね? この状態から進展したっていうパターンってありますか?

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 今日、マッチングアプリで知り合った女性と食事に行き

    今日、マッチングアプリで知り合った女性と食事に行きました。正直、相手の反応はイマイチでした。 というのも、自分が口下手なばかりに会話を盛り上げる事ができず、話しては沈黙の繰り返しでした。本当に情けなかったです。 見た感じ相手の女性は話そうとすれば話せるタイプだけどお互い知らない同士だし特に自分が話を広げられなかったのでつまらなかったんじゃないかと思います。 アプリ内のメッセージでは、最初は盛り上がってて段々と相手の反応が淡々としていき、一問一答スタイルになっていった感じでした。ダメかと思いましたが、とりあえず一回会ってみたいと思い食事に誘ったらすんなりOKをもらえたので今日にいたりました。 今日の感じだと次は無いと思いますが、お礼はしようと思います。「今日は忙しい中お時間を作っていただきありがとうございました。お会いできて良かったです。」とアプリのメッセージを送ろうと思うのですが、相手からしたら次は無いと思う人からのメッセージは迷惑ですかね? ちなみに絶対無いとは思いますが、これらの内容を踏まえて、相手が実はもう一回話したいとかまた会ってみたいと思ってる可能性ってないですよね?