• ベストアンサー

一人が寂しい

私は特に趣味もなく自分の時間を過ごすのが下手で、誰かといないと孤独で寂しいです。 最近彼氏と別れたのもあり、余計に寂しさが増して一人が辛いです。 ただでさえ失恋で辛いのに、趣味もないので何をしようにもやる気がでず… 一人の時間を大切に出来て、趣味を持てると人に依存的にならず、次の恋愛のためにもなるので今のうちに経験しておくべきだと思っています。 皆さんならどのような時間の過ごし方をしたり、おすすめの趣味があったりしますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

大丈夫だよ? 寂しいなと感じる自分と「向き合う」。 それが、 今までの貴方には無かったんだよ。 寂しいと感じたら、 もうそれを身近な誰かに求めて、代替してもらってきた。 それが貴方でしょ? とにかく子供っぽい私。 子供って、 直ぐに目先で(誰かに)何とかしたい(して欲しい)。 自分が思い通りにならないと直にイライラする。 酷い時は人にさえ当たる。 更に酷くなると、 自分は寂しさ(不当な扱いの)被害者だ。 歪んだ捉え方さえ持ち出して、 相手の対応にもマイナスの掘り下げをしてしまう。 誰も辛い思いなんてさせていないのに・・・ 貴方は自分が辛い辛いと騒ぐ。 周りは仕方なく、 貴方をフォローし、なだめてあげる。 貴方はそれを感じて満足し、 その状態に歪んだ安心感を感じてしまっていた。 今の貴方ならよく分かるよね? 今の寂しいなと感じている部分は、 本当なら自分自身でまず向き合う世界だったんだよ。 でも、 貴方はそれを多くは身近な人にやってもらってきた。 初めての彼と付き合う前は親。 付き合ったら主に彼氏。 心を寄せられる人がいるんだという安心感は、 つい自分自身がむき出しになる事を許してしまう。 そういう感覚もあって良いんだよ? 良いけれど、 その加減が貴方には実質無かった。 ほぼ丸投げだった。 親や彼氏には丸投げだった。 丸投げされたら扱えない。 そして、 丸投げし続けてきたから、 貴方は親や彼氏に「大人になれ」と言われ続けてきた。 言い換えれば、 この質問はまだ子供臭の抜けない貴方が、 それでも大人になりたいと思っている質問でもある。 もし貴方が未だに子供のままなら・・・ 貴方は寂しさの被害を訴えて、 ただ自分「が」辛い辛い、苦しい苦しいと叫んでいた。 それだけだったりする。 今の貴方は違うじゃない? 急には変われない。 幾ら大好きな元彼(初彼)との別れを機に、 自分自身の成長の必要性を感じてはいても・・・ 今までの自分に馴染んだ、 染み付いた感覚の癖ってあるんだよ。 それは直ぐには消えない。 今まで人にやって貰っていた事を、 急に自分だけでやろうとしても凄く大変に感じる。 そう感じると、 今まで誰かにやって貰っていた(きた)、 あの時間、あの状態の方が良かった・・・ そんな事も考えたくなる。 でも、 そんな風に心の振幅を感じながら。 結果として一人で過ごす時間や、一人を大事にする時間。 それを経験する事で、 貴方は少しずつ少しずつ変わっていけるんだよ。 今の貴方はまさにその状態。そのスタート。 変化は「積み重ね」。 染み付いたものがあるなら、 別の新しい(優しい)感覚を今の自分に定着させていく必要がある。 それは当然時間が掛かる。 何をする、しない。 その問題よりも、 変化の過程に焦らずに、急がずに向き合っていく事。 どうしても子供って目先なんだよ。 直ぐに変化が欲しいんだよ。 変わろうと思ったら直ぐに変わりたいんだよ。 分かりやすい答えが早く欲しい。 それが思ったように「出来ない」と、 下手をすると変わりたいと思った気持ちさえ捨てちゃうんだよ。 ⇒あぁ駄目だ、もう無理だ、と。 それをやっていたら変われない。 早く変わりたい欲も分かるけれど、 変化は積み重ねであり、少しずつ。 時間を掛けて、 自分自身のこれからを丁寧に見つめていく力も大事になる。 貴方にはそれがある気がするよ? 質問する度に変わろうとしている貴方が「見える」から。 改めて、 貴方は日々のバランスを意識していく。 20歳の貴方の生活にも多面がある。 勉強、部活、バイト、家族、友人、将来、自己練磨、 一人の時間、健康管理、趣味、余暇・・・ 本来なら、 その中の「一つ」に恋愛もあり、彼氏もあった。 今後貴方が、 新しい恋、新しい彼氏を営みの中に加えていくとしても。 あくまで多面を構成する「一つ分」として向き合っていく事。 彼氏がいるから(出来たから)といって、 他の営みへの姿勢を変えない事。 彼氏(恋愛)に対してゆとりを持ちたいなら、 彼氏「以外」の側面に丁寧に向き合っていく事なんだよ。 多面が貴方を支えていく。 多面がゆとりの無い世界への向き合い方も支えていく。 大切にしていけば良い。 15年の貴方は、 改めて日々の「多面」に個別に向き合っていく。 一つ一つ皆大事なんだよ。 一つ一つが貴方を支えていくんだよ。 ただ自分がしたい事だけに優先権を与えて、 他の営みを蔑ろにしてしまうとアンバランスになる。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

その他の回答 (1)

noname#203970
noname#203970
回答No.1

資格を取ったりしてみてはどうですか? 脳にも良いし、将来役にたつかもしれませんし、自信につながります。 後は、ウォーキングは体にもいいですし、意外とリフレッシュできて新しい発見があります。 DSで学習できるソフトもあります。 私も気力が全くわかない時期があり一体いつになったらやる気がおこるか毎日不安でしたが半年ぐらいたったころに大分改善してきました。 きっと時間がたてばやる気も出てくると思うので頑張ってのりこえてくださいね!

関連するQ&A

  • 1人が怖い

    私は1人になるのがすごく怖いです。 高校2年生ですが、家庭の事情で家にはいつも1人です。 恋人がいますが 部活で忙しい人なので 会える時間もタイミングもあまり無く、 気分によっては連絡も取れなくなります。 家に1人でいると、恋人に限らず 誰とも連絡が取れないとすごく寂しいです。 なので連絡が来たらすぐに返事してしまい 早すぎてうざい と言われたこともあります。 学校にいても誰かと関わってないと 孤独を感じます。 目に見える距離で誰かがいないと 誰かと連絡でも、繋がっていないと すごく孤独感でいっぱいになります。 彼は部活でいっぱいいっぱいのようなのですが それでも私はさみしいので かまってほしい という雰囲気を思いっきり出してしまって 困らせてしまっていると思います。 見捨てられ不安というのもあります。 彼は、絶対捨てへんから 俺はお前の味方やから 心配しんくていいから と 言ってくれましたが 彼とデートして ばいばいをしたら それだけで寂しくなります。 恋愛依存 だということは分かっていますが、 どうしても彼しか見えなくなってしまいます。 彼しかいないような気がして 彼に言われたことは殆どいうことを聞いてしまいます。 恋愛依存してしまったり 強く孤独を感じてしまうのは やはり心が弱いからなのでしょうか。 どうしたら孤独感は消えるのでしょうか? 恋愛依存じゃなくなったら 彼は離れて行ってしまうのでしょうか?

  • 一人が嫌。

    人格障害と鬱もちです。 彼氏が欲しいです。 一人がすごく 何していいかわからないです。 引きこもりで、暇な毎日。 ストレスばかり溜まります。 かと言って散歩も運動も 運転も趣味もやる気がない。 だから誰かがいたら気持ちが引っ張られていい方向にいくんじゃないかな、と考えてしまいます。 誰かへの依存なのでしょうか?

  • 一人で過ごすのが上手になる、ような本を探しています

    タイトルの通りですが、こういった書籍は無いでしょうか。 できれば、すぐにでも本屋さんで買えるようなのを探していますが amazonや取り寄せなど、買うのに時間はかかっても とても内容の素晴らしいものなどでも大歓迎です。 彼氏が居ますが、最近彼氏に依存しているような気がしています。 よく、人に依存する癖があるようです。 最近は会社と家との往復で、趣味もないし車にも乗れないので 休みの日は彼氏と逢うか、ぼんやり寝ているだけです。 友達も近くに居ないし、彼氏以外と遊ぶことはめったにありません。 この傾向はよくないので、一人で上手に遊べる方法や、一人で遊ぶことを恥ずかしいと思わなくなる方法、一人でも自信を持てるようになる考え方など、自立できるような内容の本を探しています。 図解のようなものでも、ポケットブックのようなものでもかまいません。 私は一人でいると、「一人だから服も着替えても仕方ないし、一日家に居よう、何も楽しいこともしたいことも無いから・・・」という考え方になってしまいます。 できれば、漫画や絵本などの、フィクション系のものではなくて 読本的なものを探しています。 「孤独であるためのレッスン」という本を知人から紹介してもらったのですが、 どこの本屋にも置いていなくて、まだ確認できていません。 難しい質問ですが、もしこういった本をご存知でしたら、教えていただけませんか?

  • 一人が楽しめない

    私は小・中学生の頃は初恋もなく、高校の時の失恋で初めて別れがくることに直面し、それ以来恋愛以外に目がない状況です。 前までは時間が解決するだの、趣味に没頭しようとしても興味を引くことも出来ず悶々と過ごしてました。 現在も状況は変わらないですが何かに打ち込まないとおかしくなると思い、資格取得の勉強や一人の時間を楽しもうと外出したりお楽しみの日を作ったりしましたがやはりカップルに敵わない。 そう思ってしまった原因に私が過去に壮絶ないじめを経験し、それを乗り越えた理由が食に夢中になったからだと考えます。 そして、食を上回る幸福が恋でそれに目覚めてしまったが故の結末だと思っています。 過去を分析するのは自分でも分かりますがそれとどう向き合い、一人が惨めでないと認識するにはどうすれば良いですか? ここまで読んでくださってありがとうございます。 回答、お願いします。

  • 一人でいるのが辛いです。

    一人でいるのが辛いです。 依存症なのかなと悩んでいます。 よく、趣味をもったほうがいいとか一人の時間を楽しめるようになったほうがいい、といいますが 頭で分かっていても一人でいると気が狂いそうになってしまいます。 恋人がいますが連絡がとれないと不安になってしまい、マイナスなことばかり考えてしまいます。 仕事以外にもいろんなことにチャレンジをしていますが、それでも孤独感から抜け出せません。 恋人と連絡がとれず孤独の底に落ちて絶望的な気分になっていて、そこで急に連絡がくると 一気に暗い気持ちから開放されます。 開放される自分も分かっており、単純だとも思ったりするのですがまた次の日には底に落ちてしまうことも度々です。 こうやって質問させていただいてる瞬間は大丈夫なのですが数時間後に落ちてしまう自分も簡単に想像できてそのときの感情を想像すると恐怖だったりもします。 どうしたらもっと前向きになれるのでしょうか・・・。 わけの分からない質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 一生ひとりの道

    皆さん、大恋愛をされたことありますか? もうこの人以外いない、趣味があって、弱い部分を全て曝け出せて、長年苦楽を共にしてきた人と大恋愛の末別れたとします。 あの人と生涯を共に出来ないなら もうこの先、一生お一人様でいいや そう思ってる自分がいます。 これは依存なのでしょうか? 私の考えは間違っているでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういう考え方でしょうか?

    今付き合っている彼は、「一人が好き」で、一人の時間がもてないとだめになってしまうそうです。 しかし、休みの日は必ず友達や後輩、同期との飲み会に参加したり、私とデートしたり、野外ライブに大勢で行ったりしていて、 彼曰く「単独行動はしない」だそうです。 私が会いたがり過ぎるのがストレスのようで、「一人の時間が最近なくて調子が悪い」と言うかと思えば、 私と会う約束があるにも関わらず知り合い程度の女の子を飲みに誘ったりしています。(断られて結局私と会ったりするのですが) 一方私は友達がほとんどおらず、これといった趣味もなく、恋愛にのめり込み相手に依存しやすいタイプです。 休日に彼に予定があるとわかれば少ない友達に声をかけるのですが、《返事ナシ》か《お断り》ばかりです。 今まで人付き合いを大事にしてこなかった報いなのはわかっているのですが・・・。 ですので基本的にどこでもなにをするにも単独行動で、一般的には女の子が一人で入らないといわれる場所に 一人で行ったりすることに、抵抗がありません。 (例:牛丼屋、定食屋、カラオケ、遊園地←さすがに楽しくなかったです 笑) ただし、一人で行きたいわけではなく『慣れている』に過ぎません。 独りは寂しくてたまらないですし、本当はいつも誰かと繋がっていたいという気持ちがあります。 自分のことを極度の寂しがりやと自覚しています。 要は、もっと私の優先順位をあげてほしい、たくさん会ってほしい、ということなのですが、 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういうことなのでしょうか? 孤独に見られたくないとかそういったことでしょうか? なぜそのような考え方なのかわかる方いましたらご教示ください。 価値観が正反対なため会えないことなどでしょっちゅうケンカしています。 彼の考えを理解して上手くやりたいと思っています。 私が友達を作って一人の時間を減らしたり、趣味を作って一人の時間を謳歌できるようになるのが 一番の解決策だというのは重々承知です。 よろしくお願いします。

  • 彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り

    彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り、何をして忘れていったらよいのかなぁ、と毎日仕事に明け暮れています。他人の恋愛をジクジクしたり、よけいな口を出したり・・。みっともないですが ほんとに1人で自立する・ということが 大変で、毎日、仕事が終わると 呑んだくれて。。でも、友人にはなかなか本音をいえず、まさに{しんどい}という感じです。 こうやって ひとつの恋愛にピリオドを打つのだな・・とおもうと 今までの時間がもったいなくて 悔しくてなりません。時間を返して!と。ほんとなら 自分の自由な時間がもてて 皆からはうらやましがられますが、ひとりも寂しいものです。前向きに!前を向いて、過去を思い出さないようにしていても 彼といた時間が長すぎて、フラフラしています。もう、いや。 でも、そう簡単に彼を忘れられないのも事実で、現実のおひとり様を無駄にしてしまいそうで・・・。どうか 前向きにいきていけるよう ご指南いただけませんか。もとには 絶対戻れないのです。どこかでひょっとしたら 彼から連絡があるかも・・、などと ありえないことを ひそかに期待してしまう自分が しつこい!とおもいますね。依存から抜け出す方法を いろいろと模索中です。

  • 1人 苦痛

    1人でいることに 苦痛を感じますか? 私は普段 会社で仕事してます その時は 周りに仕事関係者がいます 家に帰ってプライベートの時間は 基本 1人です 私は1人であることに 特に苦痛を感じません 皆さんはどうですか? 世間では 1人はいけない 孤独死の危険 友達を作って交流すつことを推奨してますが 私は集団の中で過ごすより かえって1人の方が気楽で楽しく感じることが多いです 趣味で 読書 ゲーム 釣り ペット遊びなどで 1人時間 結構 充実してますね 皆さんはどうですか? 1人であること 苦痛ですか?

  • 恋愛してないと満たされない…

    こんにちは。 20代半ばの女性です。 最近、恋愛してないと何をしててもいまいち満たされない自分に悩んでます。 ただ、彼氏がいても彼氏に依存するタイプではなく、何ヶ月か会えなくても堪えられるし、彼氏がいても自分の時間は大切にしたいと思います。 また、これまで途切れなく彼氏がいたのかといえばそういうわけでもありません。 一人の時間も多かったので一人で過ごす事にも慣れています。 周りの友人からは私は一人でも大丈夫そうとか逆に恋愛に依存してなさそうな人に見られてると思います。 でも…一人時間を楽しんでいても、女友達と遊んでいても何をしてても楽しいんですがなぜか満たされず虚しい感じが拭えません。 何かが足りないというか…。 昔からそういう傾向はありましたが、ここ数年恋愛してないと特にそうです。 皆様もこんな事ってありまでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。