• ベストアンサー

一人が寂しい

私は特に趣味もなく自分の時間を過ごすのが下手で、誰かといないと孤独で寂しいです。 最近彼氏と別れたのもあり、余計に寂しさが増して一人が辛いです。 ただでさえ失恋で辛いのに、趣味もないので何をしようにもやる気がでず… 一人の時間を大切に出来て、趣味を持てると人に依存的にならず、次の恋愛のためにもなるので今のうちに経験しておくべきだと思っています。 皆さんならどのような時間の過ごし方をしたり、おすすめの趣味があったりしますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

大丈夫だよ? 寂しいなと感じる自分と「向き合う」。 それが、 今までの貴方には無かったんだよ。 寂しいと感じたら、 もうそれを身近な誰かに求めて、代替してもらってきた。 それが貴方でしょ? とにかく子供っぽい私。 子供って、 直ぐに目先で(誰かに)何とかしたい(して欲しい)。 自分が思い通りにならないと直にイライラする。 酷い時は人にさえ当たる。 更に酷くなると、 自分は寂しさ(不当な扱いの)被害者だ。 歪んだ捉え方さえ持ち出して、 相手の対応にもマイナスの掘り下げをしてしまう。 誰も辛い思いなんてさせていないのに・・・ 貴方は自分が辛い辛いと騒ぐ。 周りは仕方なく、 貴方をフォローし、なだめてあげる。 貴方はそれを感じて満足し、 その状態に歪んだ安心感を感じてしまっていた。 今の貴方ならよく分かるよね? 今の寂しいなと感じている部分は、 本当なら自分自身でまず向き合う世界だったんだよ。 でも、 貴方はそれを多くは身近な人にやってもらってきた。 初めての彼と付き合う前は親。 付き合ったら主に彼氏。 心を寄せられる人がいるんだという安心感は、 つい自分自身がむき出しになる事を許してしまう。 そういう感覚もあって良いんだよ? 良いけれど、 その加減が貴方には実質無かった。 ほぼ丸投げだった。 親や彼氏には丸投げだった。 丸投げされたら扱えない。 そして、 丸投げし続けてきたから、 貴方は親や彼氏に「大人になれ」と言われ続けてきた。 言い換えれば、 この質問はまだ子供臭の抜けない貴方が、 それでも大人になりたいと思っている質問でもある。 もし貴方が未だに子供のままなら・・・ 貴方は寂しさの被害を訴えて、 ただ自分「が」辛い辛い、苦しい苦しいと叫んでいた。 それだけだったりする。 今の貴方は違うじゃない? 急には変われない。 幾ら大好きな元彼(初彼)との別れを機に、 自分自身の成長の必要性を感じてはいても・・・ 今までの自分に馴染んだ、 染み付いた感覚の癖ってあるんだよ。 それは直ぐには消えない。 今まで人にやって貰っていた事を、 急に自分だけでやろうとしても凄く大変に感じる。 そう感じると、 今まで誰かにやって貰っていた(きた)、 あの時間、あの状態の方が良かった・・・ そんな事も考えたくなる。 でも、 そんな風に心の振幅を感じながら。 結果として一人で過ごす時間や、一人を大事にする時間。 それを経験する事で、 貴方は少しずつ少しずつ変わっていけるんだよ。 今の貴方はまさにその状態。そのスタート。 変化は「積み重ね」。 染み付いたものがあるなら、 別の新しい(優しい)感覚を今の自分に定着させていく必要がある。 それは当然時間が掛かる。 何をする、しない。 その問題よりも、 変化の過程に焦らずに、急がずに向き合っていく事。 どうしても子供って目先なんだよ。 直ぐに変化が欲しいんだよ。 変わろうと思ったら直ぐに変わりたいんだよ。 分かりやすい答えが早く欲しい。 それが思ったように「出来ない」と、 下手をすると変わりたいと思った気持ちさえ捨てちゃうんだよ。 ⇒あぁ駄目だ、もう無理だ、と。 それをやっていたら変われない。 早く変わりたい欲も分かるけれど、 変化は積み重ねであり、少しずつ。 時間を掛けて、 自分自身のこれからを丁寧に見つめていく力も大事になる。 貴方にはそれがある気がするよ? 質問する度に変わろうとしている貴方が「見える」から。 改めて、 貴方は日々のバランスを意識していく。 20歳の貴方の生活にも多面がある。 勉強、部活、バイト、家族、友人、将来、自己練磨、 一人の時間、健康管理、趣味、余暇・・・ 本来なら、 その中の「一つ」に恋愛もあり、彼氏もあった。 今後貴方が、 新しい恋、新しい彼氏を営みの中に加えていくとしても。 あくまで多面を構成する「一つ分」として向き合っていく事。 彼氏がいるから(出来たから)といって、 他の営みへの姿勢を変えない事。 彼氏(恋愛)に対してゆとりを持ちたいなら、 彼氏「以外」の側面に丁寧に向き合っていく事なんだよ。 多面が貴方を支えていく。 多面がゆとりの無い世界への向き合い方も支えていく。 大切にしていけば良い。 15年の貴方は、 改めて日々の「多面」に個別に向き合っていく。 一つ一つ皆大事なんだよ。 一つ一つが貴方を支えていくんだよ。 ただ自分がしたい事だけに優先権を与えて、 他の営みを蔑ろにしてしまうとアンバランスになる。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

その他の回答 (1)

noname#203970
noname#203970
回答No.1

資格を取ったりしてみてはどうですか? 脳にも良いし、将来役にたつかもしれませんし、自信につながります。 後は、ウォーキングは体にもいいですし、意外とリフレッシュできて新しい発見があります。 DSで学習できるソフトもあります。 私も気力が全くわかない時期があり一体いつになったらやる気がおこるか毎日不安でしたが半年ぐらいたったころに大分改善してきました。 きっと時間がたてばやる気も出てくると思うので頑張ってのりこえてくださいね!