中卒で農家に就職して独立は無謀?農業でやっていくにはどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 中卒18歳(高認には受かっています)で農家に社員として就職するのは無謀ですか?資金集めや将来の不安がある中、農業研修生となって知識を得てから独立を考えることを検討すべきでしょうか。
  • 家庭を持つとなると農業に就くことは難しいかもしれませんが、農家に興味があり、ボランティアで経験を積んだことからやりがいを感じています。実際に農家をやっている人の意見を聞きたいです。
  • 農業は厳しい世界であることは十分に理解していますが、中卒で農家に就職して独立を目指すか、進学してから独立を考えるか迷っています。どちらが良い選択肢なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

農業でやっていくには

中卒18歳(高認には受かっています)で農家に社員として就職するのは無謀ですか?いつか独立をするにしても資金は集めずらいだろうし、もし何かあって農家から手を引く時には就職すらできなくなるかもしれません。 それか、進学して就職してしっかり貯えをしてから30歳前半ぐらいに農業研修生となり十分知識を得て独立を考えるべきでしょうか。家庭を持っていたら難しくなりそうですが… 実際に農家をやられてる人など意見を聞かせてもらえないでしょうか。 農家に興味があるのは二カ月ボランティアに参加して楽しくてやりがいを感じたからです。そんな甘いもんじゃなく厳しい世界なのは十分承知しております。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.1

私は農家の生まれでもなく、農家の経験もありません。 ですが、私の妻は農家の生まれで、農家の大変さは、よく聞きます。 妻いわく、農家だけには嫁ぎたくなかったとよく言われます(笑)。 ここまでは雑談ですが、 何でも、いっしょですよ。農業がどうのこうのではないと思います。 何をするにしてもです。 私が思うには、現代は中卒、高卒、大卒関係ないと思います。見てくれる人は見てくれます。 今、やりたい事をやった方が凄くいいと思います。 学校で学ぶ事は知れてます。経験に勝るものは何もありません。 やっていけるかは、別として、トライすべきです。 それは経験として、貴方にとってかけがえもない財産になります。 失敗を恐れず、頑張りましょう。応援します。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

単純に、高認は、「大学受験資格を認められた」だけで、「高校卒業は認められていない」(学歴は中卒のまま)、というところだけは理解した上で、判断してください。 つまり、大学に進学せず、大学を卒業しないまま、どこかに就職するときの経歴は「中卒」です。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.3

いいんじゃないでしょうか。農業者大学校に通うと農業参入のノウハウも学べて不安がなくなるかもしれません。

回答No.2

農家の社員というのは農業法人で雇用されるって話ですかね 家族が農家⇒名義受け継いだらその日から農家 一から農家⇒3年間の実務+50aの農地購入が必須 10a60万~180万します、銀行等このケースは融資しない 500万ほど用立て出来たならクリアできる可能性はある しかし50aで露地栽培だったなら暮らせません 10aを年二回転させても50万の利益が精一杯です 50a購入+50a借地で計1haあれば年収300は越える (関東以南の太平洋側ならば、ですが) じゃあ1・5haで頑張ればいいじゃないの。と思うでしょ 夫婦とか親子2~3人で従事してなんとかなる面積=1・5ha ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長野の高地でレタス作れば儲かると⇒6月~10月間の収入が全て 施設栽培なら農地狭くても儲かると⇒初期費用1500は必ず要る 北海道で⇒平均的な小麦農家で20ha所有、冬は無収入 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >甘いもんじゃなく厳しい世界 どれが白菜でレタスでキャベツの苗なのか判らないレベルであっても JAの配布してるマニュアル見れば収穫まで必ず漕ぎつけられます トラクターは半日乗れば問題なく扱えるようになる さしたる努力をしなくても店舗と直接取引などの話はやってきます 農家になるっていうのは 「今日からネジ工場始めます!」「明日からパン屋やります!」と 同じです、作ったものを確実にお金に代えて暮らす、だけのことです

関連するQ&A

  • 農業を生業としていく場合

    私は非農家出身です。 今から農業をしてみようと思っても、実際には 資金面、技術面などハードルは高いようです。 自分で農業を始めるほかに農業法人へ就職という 方法もあるようです。 ゆくゆくは自分で経営していけたらと思っています。 現在は作目は野菜と考えています。 みなさんは作目を決めるとき、どのようにして決めましたか? あと農業法人で働かれている人の感想、経営者側の求める人材など 教えてください。

  • 農業共済組合(NOSAI)

    今度、地元の農業共済組合の就職試験を受験しようと考えています。 農業共済組合は「農業災害補償法に基づき農業補償制度を運営する農業団体…」とHPに書いてあったので、イメージ的には保険業の仕事・農家あっての農業共済組合と感じたのですが、獣医の採用もやっているので、いまひとつ事業内容がわかりません。 具体的には、どのような仕事をするのでしょうか? また、仕事のやりがいなど教えてもらえませんか? あと、受験するにあたって、どのような勉強をしておけばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 婚約者が農業を自営で始めたいと…。

    婚約者が農業を自営で始めたいと…。 上記に婚約者と書きましたが、実は同性(女性同士です)とお付き合いしています。これから先の将来を二人で過ごしていこうと決めた人なのですが、結婚はもちろんできませんので婚約者と書きました。先の文章では「彼」と書かせていただきますが、この件も含めてご回答くださると助かります。ややこしくて申し訳ありません。 現在、彼は従業員として農業に従事しています。かねてから、将来は独立して農業を営みたいと話をしており、年齢的にも、来年から本格的にその方向で進もうと話し合いの結果決まりました。 農業を始めようとしている土地が現在住んでいるところから遠いため、私も彼も今の仕事を年内で退職することになりました。 農業を始めるといっても最初から利益が出るわけではないので、私は再就職して少しでも生活費を稼ごうと思っております。 彼は、来年から早速自営業として開始するつもりだったのですが、就農研修をしてみないかと声をかけてもらっています。準備期間が短いこと、知らない土地で一から始めるよりも研修生として働いて、ネットワークを広げるほうがいいのではと、研修生として受け入れてもらおうということになりました。 しかし、声をかけてもらったのは1か月前。なかなか返事をしようとしないのです。何度も、「返事した?」「どうするの?」とけしかけてはいるのですが、「わかってる」という返答しか返ってこず…。 あまりしつこくするとケンカになったり、話をそらされたりします。以前、話をしたときには、研修がいいのか自分で始めたほうがいいのか迷っていると聞きました。しかし、話し合いで決まったはずなのに、まだ悩んでいるようで…。何を迷っているのか問いかけても、「うーん」と考え込みそれっきり。もっと話し合わなきゃと、話を振っても進展せず。 せっかく声をかけてもらっているのに、こうも連絡が遅くなっては信頼性にかけるし、もう研修生として受け入れてもらえなくなるのでは?と不安でいっぱいです。 年内に退職するのは決定しているので、引っ越し等の話は積極的に進んでいるのですが、肝心なことが何一つ進んでいません。これで、本当に退職していいのか?次の仕事を探してもいいのか?と心配です。 私も、辞めないでくれと引きとめられており、社内事情的にも本当は退職したいのですが、こうも話が進まないと、辞めないほうがいいのか?と思ってしまいます。 しまいには、彼がしっかり決めないから私も決められないじゃないか!と彼のせいにする気持ちも出てきてしまい…。なんだか、彼が何を考えているのかわからなくなってきました。 もともと、重大な決断の時には腰の思い彼です。逆に、私はパッと決めるタイプなのでイライラしてしまいます。もっとけしかけたほうがいいのか、それとも見守ったほうがいいのか。 アドバイスお願いいたします。

  • ドイツにおいて農業で就労するにはどうしたらいいですか?

    ドイツに渡り、会社経営の野菜農場(ハーブ、苗取り扱いも含む)で働くことを希望している者です。 過去に1年間の農場研修の経験があり、ドイツ語と現場の事情は、ある程度ですが分かります。 しかし研修中はPraktikant用のビザを持ち、日本およびドイツの公的機関を通して生活していましたので、そのあたりの現実の厳しさを知らずぬくぬくと過ごしたと言えます。 決して研修の1年間が単に楽しかったからもう一度戻りたいという気持ちではありません。 しかし本当に知識不足・情報不足なので質問させて下さい! ドイツで働くこと、就労ビザを取ることは非常に難しいということですが、たまに「ワーホリ後に現地で就職」という話もききます。 それは日本人のためにビザを申請してくれる企業に出会えた人の話だと思いますが、農業分野でそんなことが起こりうるのでしょうか? 大きな農場なら経済的にも余裕があり大丈夫なのか、それとも扱いやすい出稼ぎ労働者を優先するから勝ち目はないのか…。 どうすれば現地で農業できるでしょうか? 現在は渡航する資金さえないですし、修行もかねて日本の農業生産法人で働いてから実行したいと思います。 そんな夢が実現可能か、お詳しい方助言いただけますようお願いします!

  • 新規就農時の再就職手当について

    勤めていた会社を4月で退職しました(期間満了) 継続雇用希望でしたが業務縮小などの理由により契約更新をしないという状況です(退職理由として会社都合扱い) 退職後、ハローワークで手続きすれば1週間の待機期間の後に手当てが支給されると思いますが、現在再就職先として新規就農を検討しています。 通常の会社などの再就職ならば再就職手当てとして一定額の給付があると思いますが、これは新規就農時でも適用されるのでしょうか? 現在検討しているのは1~3年ほど研修先農家や農業公社などで技術や知識などを学ぶ農業研修です。(もちろんその後独立予定) 再就職手当ては自営業にも適用されると記憶していますがこのような新規就農(農業研修)時にも適用となるのでしょうか。 以上、つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ずっと都会生活なのですが、農業や林業など自然に関わる仕事がしたいのですが。。

    私は生まれてから約20数年ずっと都会暮らしです。 政令指定都市で車も朝から晩まで通りますし、 マンションが立ち並んだ自然のまったくない環境です。 私はずっと都会が嫌いで、 田舎暮らしにあこがれています。 昔から自然が好きで、キャンプや 自転車で一人旅をしたり自然にかかわって生きていきたいと思っております。 これは私の意見なのですが、 最近変な事件がよく起こります。 それは人間が自然を忘れてしまって、 本能にある潜在的な部分でストレスを感じているというところもあると思います。 ビルが立ち並んでアスファルトばっかりの 都会で常に生活をしていればおかしくなって当然じゃないかと思います。 そこで私は自然の多いところにいきたくて、 農業や林業業界に就職したいと思っております。 そしていづれは独立してやっていきたいと思っています。 そこで農業についていろいろ調べたのですが、 現実はとてもつらいものだということがわかりました。 食べる分には困らないが現金収入が少ないということがわかりました。 しかしこの間テレビでみてなるほどと思ったことがあるのですが、 インターネットで有機野菜を販売して成功をおさめている農家もあるとか、、、、。 私はインターネットやパソコン関係はある程度詳しく、 アフィリエイトなどでもそこそこの収入があります。 そこで思い切って農家に就職し田舎暮らしをしながら、 アフィリエイトやネットで野菜販売などをしながら現金収入を得るという生活を考えているのですが、どうでしょうか? 何かご意見のある方おしえていただきたいです。

  • 就農体験

    これから北海道で農業をやりたいと考えています。 現在会社員で、未経験。独身。28歳。男。 これから研修などに参加したり、知り合いの農家へ出向き助言を求めたりと、情報収集に入ります。 もちろん関係機関にアドバイスなど求めに行きますし、農業法人への就職なども考えております。 私のような世間知らずに厳しい意見をお願いします。

  • 農家は担い手を育てたくない?

    知人の又聞きで、ある農家の人は農業をやりたいと言って来た人が 役に立たなそうなら数日でやめさせると言っていたそうです。 たった数日でその人の農業に対する意気込みが分かるんでしょうか。 本人は真剣なのに慣れなくて役に立たないというのはあるでしょう。 普通の会社でもそれを承知で人材を育てるはず。もちろん、本人が やる気がないというのがある程度の期間で見て分かれば見捨てられる でしょう。 それなのに、たった数日で役に立たなければやめさせるとは 農業の人材を育てる気は全く無いという事でしょう。 以前「命のバトン」というドラマが放送されました。 ドラマの一つのテーマに食があり、このドラマで農家の人が 「不景気の就職難で農家をやろうとしている奴が多いようだが そんなに甘くないんだよ」と言っています。 国としては農業の担い手が少ないからこそ農家に目を向けた 人達を歓迎しています。 そこで知りたいのは、現役農家の人は正直な気持ち、新たな 農業の担い手を育てる気はあるのか、無いのかという事です。 自分たちは農業が甘くなく、農業を全く知らない人に簡単に 出来る訳がないから、育てる気は無い。という農家の人が いるのでしょうか。農家でない人の意見でも構いません。 実情を知りたいです。

  • 農家で働きたい

    現在、大学卒業後IT企業に就職してから約2年半が経ちます。 正直、今の仕事にやりがいを感じることがあまり無いですし、このまま歳を重ねていっても安定した生活を送れるとも思いません(リストラとか倒産だとかで)。 思い切って、会社を辞めて野菜や果物などを育てて売るよう様な仕事、まあ農家として働きたいのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 1. やりがいというものはあるのか。 2. 安定した生活を送れるのか。 上記は今の仕事を辞めてまで農家をやることに果たしてメリットがあるのですかという質問です。 加えまして、 3. 僕みたいのを雇ってくれるところはありますか。 4. 恋愛や結婚とかは出来ますか。 5. このような考えに何か参考になるWebサイトはありますか。 3.についてですが、いきなり土地を持って農家を始めようといっても、農業経験0の自分には無理な話だと思うので、農家に住み込みで働いてみたいと思ってです。 4.は田舎に行ったりしたら若い女性も少ないし、いまどきの女性は農業などやりたがらなかったりするかと思いまして。まあ、今の生活でも女性の要素はほぼ0ですが。 少し質問が多いですが、参考になる意見やアドバイスを持っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • TPP 反対で日本の農業は守れるか?

     私は,昭和46年に農業高校に入学しました。正直言って当時から日本の農業は,三ちゃん農業(いわゆる。母ちゃん,爺ちゃん,婆ちゃんの三人しか実質的には就農しておらず,一家の戸主である父ちゃんは大都会などでの出稼ぎにより,農業をしていない・・との意味ですが) と言われていました。高度成長期により,石油ショックは存在したものの,当時の日本経済は右肩上りでした。 そして,農業政策からの補助金は,現在よりも遥かに多額の資金がばらまかれていたと思います。  しかし,あれから40年以上の月日が経過した現在に顧みると,農業に関しては,結果として何の効果も派生していないと感じます。 今日,農家の戸数が激減していることは明白な事実であり,農業後継者の不在により耕作放棄地も増加する一方です。 日本の農政と農林族と言われる族議員は,今日まで何の為に国民の血税を効果の無い農業に投資していたのでしょうか? 結果的に見ると経済連と全国自治体に存在する農業協同組合の存在だけの為,並びに農林水産省の農水官僚の天下り先確保の為のみに日本農業を保護していただけなのではないかとの思いでいっぱいです。 食料自給率が下がる等と国民各位に対して危機感のみを煽るなどの施策を扇動しながら,さらには地産地消等の名目を広める等,いわゆる場当たり的な宣伝により,消費者の選択の余地に制限するような施策だけで果たして日本の農業が持続できると,農水省の官僚は考えるのか?農林族の政治屋は信じているのか?です。 私の経験からはいずれこのままではTPPなどに関係なく,日本の農業は崩壊すると思います。 私の提案ですが,農業を完全に自由化するべきだと思います。商社等の他の異業種産業の企業も簡単に農業に参入できるようにすれば,農産物及び農用家畜の生産は現在よりも確実に進歩・増大するものと思います。 現在の農家は優先的に企業の行う農業事業会社に就職できる。いわゆる農業従事社員の身分により保護策を考えるべきだと思います。 それを実施するには,既得権益を有する。農水省の官僚をコントロールできるかどうか,又は農業協同組合を廃止できるかどうかだと考えますがいかがでしょうか? 諸外国の格安農産物に対抗するには,日本農業の完全自由化しか方策はないと思いますがいかがでしょうか。その様な方策が完成できれば,輸入過多の日本の食糧事情が逆転するばかりではなく,食糧輸出国家となる可能性は絶大だとの思いです。 諸兄のご意見を伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう