中卒で農家に就職して独立は無謀?農業でやっていくにはどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 中卒18歳(高認には受かっています)で農家に社員として就職するのは無謀ですか?資金集めや将来の不安がある中、農業研修生となって知識を得てから独立を考えることを検討すべきでしょうか。
  • 家庭を持つとなると農業に就くことは難しいかもしれませんが、農家に興味があり、ボランティアで経験を積んだことからやりがいを感じています。実際に農家をやっている人の意見を聞きたいです。
  • 農業は厳しい世界であることは十分に理解していますが、中卒で農家に就職して独立を目指すか、進学してから独立を考えるか迷っています。どちらが良い選択肢なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

農業でやっていくには

中卒18歳(高認には受かっています)で農家に社員として就職するのは無謀ですか?いつか独立をするにしても資金は集めずらいだろうし、もし何かあって農家から手を引く時には就職すらできなくなるかもしれません。 それか、進学して就職してしっかり貯えをしてから30歳前半ぐらいに農業研修生となり十分知識を得て独立を考えるべきでしょうか。家庭を持っていたら難しくなりそうですが… 実際に農家をやられてる人など意見を聞かせてもらえないでしょうか。 農家に興味があるのは二カ月ボランティアに参加して楽しくてやりがいを感じたからです。そんな甘いもんじゃなく厳しい世界なのは十分承知しております。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oooono
回答No.1

私は農家の生まれでもなく、農家の経験もありません。 ですが、私の妻は農家の生まれで、農家の大変さは、よく聞きます。 妻いわく、農家だけには嫁ぎたくなかったとよく言われます(笑)。 ここまでは雑談ですが、 何でも、いっしょですよ。農業がどうのこうのではないと思います。 何をするにしてもです。 私が思うには、現代は中卒、高卒、大卒関係ないと思います。見てくれる人は見てくれます。 今、やりたい事をやった方が凄くいいと思います。 学校で学ぶ事は知れてます。経験に勝るものは何もありません。 やっていけるかは、別として、トライすべきです。 それは経験として、貴方にとってかけがえもない財産になります。 失敗を恐れず、頑張りましょう。応援します。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

単純に、高認は、「大学受験資格を認められた」だけで、「高校卒業は認められていない」(学歴は中卒のまま)、というところだけは理解した上で、判断してください。 つまり、大学に進学せず、大学を卒業しないまま、どこかに就職するときの経歴は「中卒」です。

• precure-5
回答No.3

いいんじゃないでしょうか。農業者大学校に通うと農業参入のノウハウも学べて不安がなくなるかもしれません。

回答No.2

農家の社員というのは農業法人で雇用されるって話ですかね 家族が農家⇒名義受け継いだらその日から農家 一から農家⇒3年間の実務+50aの農地購入が必須 10a60万~180万します、銀行等このケースは融資しない 500万ほど用立て出来たならクリアできる可能性はある しかし50aで露地栽培だったなら暮らせません 10aを年二回転させても50万の利益が精一杯です 50a購入+50a借地で計1haあれば年収300は越える (関東以南の太平洋側ならば、ですが) じゃあ1・5haで頑張ればいいじゃないの。と思うでしょ 夫婦とか親子2~3人で従事してなんとかなる面積=1・5ha ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長野の高地でレタス作れば儲かると⇒6月~10月間の収入が全て 施設栽培なら農地狭くても儲かると⇒初期費用1500は必ず要る 北海道で⇒平均的な小麦農家で20ha所有、冬は無収入 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >甘いもんじゃなく厳しい世界 どれが白菜でレタスでキャベツの苗なのか判らないレベルであっても JAの配布してるマニュアル見れば収穫まで必ず漕ぎつけられます トラクターは半日乗れば問題なく扱えるようになる さしたる努力をしなくても店舗と直接取引などの話はやってきます 農家になるっていうのは 「今日からネジ工場始めます!」「明日からパン屋やります!」と 同じです、作ったものを確実にお金に代えて暮らす、だけのことです