卵のクレーム対応

このQ&Aのポイント
  • 卵のクレーム対応についての要約文です。卵に関するクレームがあり、対応方法について悩んでいます。クレームの内容は卵黄の色が薄くて美味しくないというものです。しかし、当方の卵は安全な素材を使用しており、卵黄の色はレモンイエローです。また、味覚には個人差があり、ミシュランシェフやソムリエの方からも絶賛されています。どのような対応がベストか悩んでいますが、謝罪と説明を続けるべきかどうかも考えています。
  • 卵のクレーム対応についての要約文です。クレームを受けた内容は卵黄の色が薄くて美味しくないというものでした。しかし、当方の卵は安全な素材を使用し、卵黄の色はレモンイエローです。卵黄の色と味覚は無関係であることも説明しました。お客様の好みに合わせて卵黄の色を濃くすることも検討しています。今後の対応方法についてアドバイスをいただけると助かります。
  • 卵のクレーム対応についての要約文です。卵のクレーム内容は卵黄の色が薄くて高くて美味しくないというものでした。しかし、当方の卵は安全な素材を使用しており、卵黄の色はレモンイエローです。卵黄の色と味覚は無関係であることを説明しましたが、お客様の好みに合わせて卵黄を濃くする対応も検討しています。これからの対応方法についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵のクレーム対応

はじめまして、よろしくお願いいたします。 当方は卵を生産販売しているものです。 商品的には1個100円前後(4個入420円程度)のものです。 先日70代と思われる女性からクレームを頂きました。 内容は、 平飼いのくせに卵黄の色が薄い。 高くて美味しくない。 というような内容でした。 当方の農場では、 石油由来の卵黄着色剤や 毒性の強い酸化防止剤入りの卵黄着色剤を 使用していないため、卵黄の色がレモンイエローです。 そのことは、売り場のポップにも記載してあります。 実際、卵黄色と味覚は無関係なのですが、 とにかく、 色が薄くて美味しくない 高い これは安い卵の色だ の繰り返しでした。 一応、説明だけさせていただき、 お口に合わなかったようで 申し訳ありませんでしたと 謝り続けました。 そのうち、 多少気持ちが落ち着かれたようで、 消費者はみんな濃い卵黄色が好みだから 濃くしなさいと助言まで頂きました。 最近は、卵黄色の濃い卵が気持ち悪いというお客様も 増えてきております。 結果としては、 納得?というよりかは スッキリされたようで 失礼なことを言って申し訳無かったと 言ってくださいましたが こーゆう場合は どのような対応がベストでしょうか? やはり謝り続けるべきでしょうか? 出来れば、 また購入していただけるような対応がしたいです。 ちなみに、 当方の卵は、それなりに人気があり おかげさまで予約で待っていただいている状態です。 百貨店さまなどでも売り切れです。 味覚に関しては個人差がありますが、 ミシュランシェフやソムリエの方からも絶賛されております。 美味しくないというクレームは はじめていただいたため 今後のために勉強しておきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • swsk
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204668
noname#204668
回答No.8

拝見して思ったですが、凄く真面目な方の印象です。 あなたの安心安全の卵生産の方針は貫いて欲しいです。 この年代の方はご自分の感覚が絶対のように思ってますので お話は聞くだけに留めたら如何かと思います。 これは助言と言うよりこの方の要望じゃないですか? 需要に追いつかない人気なら、何も無理にまた買って頂く事は無いと思います。 ただ、多分ご近所の方でしょうから、ぞんざいに扱うと 今後の評判に不利になると思われるので、丁寧な対応は必要でしょう。 食べ物の好みは千差万別ですから、全ての方に迎合する必要は無いと思います。 私事ですが、プリンはグリコプッチンプリンがプリンで、 どんな名店の美味しいと言われるプリンも、私は美味しいと思えません。 今は両極端の時代に思います。 飛びっきり良い品を求める方と、価格重視の方。 平飼いでグレードを変えるとかは考えてはいけません。 そんな需要は、他の養鶏業者に任せれば良いです。 あなたは、あなたの考える最良の卵生産をされたら良いと思います。 それを支持する方を裏切ってはいけません。

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。我ながら真面目だと思っています。 ‥ 冗談です。 しかし、イメージ写真やイメージ言語が目立つ 畜産業会では 真面目にやっている方だと思います。 的確なご意見をいただき 是非とも参考にさせて頂きたいと思います。 他の養鶏場に出来ない事を貫いて行きたいと思います。 とは言いましても 当方はまだ20代で あまりにも未熟すぎます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.7

swskさんへ 「回答No.5」のqazaqです。チョッと辛口ですが...ぜひ今の仕事を発展させてほしいと思い追伸を書かせてもらいます。 「お礼」を読ませて頂いて、飼料、環境、水等について、かなりのこだわりを持ってやっていらっしゃるのは解りました。でも市場調査とか、労働と(労働者も含めて)時間を費やし過ぎているのではありませんか? 睡眠は何時間取っているのでしょう。自分の健康を気遣っていますか? あなたはあまりにもこだわりが多いのではないかな?と思ってしまいます。そしてそれらを調達・保管するのに時間と労力を費やし、「これだけコダワッテいるのだから値段が高くても皆が飛び付くヮ」と思っていませんか? プロや三つ星のシェフは高く評価するでしょうが、そういう人は卵代は経理上「経費」で落とせるからで、自分のふところに響かないからではないでしょうか? 「プロ仕様」と「家庭、町の食堂」などに分けて、後者には(ある程度のこだわりを残しつつ、飼料か環境を削るか省略) リーズナブルに提供することを考慮したらどうでしょうか。(プロの評価は依然として有るのですから今のままで) 一個100円は主婦としては高いと思います。永く支えてくれるのは「家庭の主婦」です。両方をスーパーに置かせてもらったらどうでしょうか。生意気言いました。

swsk
質問者

お礼

ご丁寧に何度もありがとうございます。ご心配していただいてありがたいのですが、養鶏という仕事はあんがい暇な仕事です。最近は機械も便利になって楽になりました。おかげさまで販売も高調で、新規のお客様はお断りしている状況です。確かに1個100円は高いですが、全国からお取り寄せのお客様がおられます。値段などどうでも良いというお客様も多く、驚くばかりです。百貨店などでも、出荷した午前中にはなくなります。ありがとうございました。今後検討させていただきたいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

悩む方向を間違えていますよ。 これ、一つの方法を覚えてください。 あくまでヒアリングを重視してください、ということです。 謝ることはなるべくしないように。 だって、何か不始末をしたのですか。あるいは事故品を出荷したのですか。 それだったら謝罪は必要でしょうけど、そんなことがないなら謝るのはおかしいです。 謝る、というのは、コミュニケーションを拒否しにかかっているな、と相手は感じるのです。 はいはいはい、こちらがごめんといってるじゃないですか、帰れ、というように聞こえかねません。 それだとあなたの顔に対して憎しみを感じるかもしれません。 「ご相談係」とか「お客様対応」という肩書の名刺を作ってください。 おそらく別の、製造とか流通に関する責任者の肩書の名刺はおありでしょうけど、それは出さないでください。 いま言った、ご意見承り係の名刺を出します。 それを渡して、お客様も自分も同じテーブルに座りましょう。立ちっぱなしにはしないように。 相手の言い分をとにかく聴くということに徹してください。 あなたの商品にはあなたのポリシーや哲学が入っているものでしょう。 だから否定されるとあなたがむっとします。そう思っておられることが文面から明確に察しられます。 それは相手と議論するような気持ちで聞くからそういう感情が起きるのです。 要するに、相手と同じ板の上に載って聞いているのです。 相手が本当に難癖をつけにきて嫌がらせをしに来たということは、希にはあるでしょうけど、普通そんなことはありません。 相手の価値観や哲学、正義感をもって話に来ているのです。 この人と議論してどうするのでしょうか。 ここまで言っても何をいうかとお思いでしょうから、別の例をあげます。 うどんのだし汁という話をします。誰もが知っている関西系と関東系の違いがあります。 大阪人が東京に来て「うわまっ黒でえらくカライわ、たまらん」と思ったとします。これクレームでしょうか。 本気で自分の普段食べているものとくらべまずいとおもっているのでないでしょうか。 逆に東京人が大阪に行って「なんだ味がしないな、まずいな」と思うかもしれない。これも自分の価値観でそう思うのです。 どちらのうどんが正しいかという議論をするのは全然意味のないことですよね。 むしろ、自分の考えは違うけど、こういうのもあるんだなと思えなければ相手を認められないというだけのことです。 玉子の話に戻りましょう。 あなたはお客様のご意見承り係としてそこに座っています。 ということは、お客様のおっしゃることをノートに記載しましょう。 卵黄の色が薄いのはいやだ、濃い色であるべきだ、それはそのお客様の考えです。間違いではない。 卵黄が濃い色だと気持ちが悪いという人もいる、それもそのお客様の考えです。これも間違いではない。 考え方、生活感覚なんです。 たまたまあなたのところで生産しているのが薄い色なんです。 だったら、濃い玉子が正しいと言っている人が前にいたら、ひたすらその哲学を聴くしかないのではないでしょうか。 そしてその思想を認めてあげるのが礼儀じゃないでしょうか。 何を言えばいいでしょうか。 自分が色の薄い卵黄であることは別に自分としては間違ったことはしていないから謝る必要はありません。 相手の哲学をお聴きしたのですから、「そうですか、その方向の考えも社内で話してみます。そういう製品も考えてみたいと思います」でいいじゃないですか。 ここまで礼儀をもって応対したら、相手はこちらを否定できませんよ。 単純に相手はお客さんなんですから、嫌だったら今後買わなければいいだけのことです。 その意見をクレームだと捉えると一種の戦争状態がおきますから好ましくありません。ご意見を伺ったのだと思ってください。 自分の哲学をきっちり聴いてくれたと感じた相手は、あなたに敵対心は持ちません。 お店にも悪いイメージは持たないはずです。 好きなものを置いていないお店というだけです。 ひたすら聴いて誠意を見せるだけで、実は非常に大きい仕事をしていることになります。 マーケティングです。 あなたがとっているノートがその核心にあります。 市場はどういうものを欲しているのか、どういう不満があるのか、がそこに展開しているのです。 私が見たところ、おそらく契機は価格にあります。 10個パックで200円ぐらいで手にはいるものがひとつ100円とはなんだ、とまず思ったということです。 で、100円だったら5倍は美味しいかと思ったらそれほどでもなかった。なにが悪いか考えてみたら黄身の色が気に入らないと気づいた。 そういうことではないでしょうか。 詳細は私も知りませんが、餌を国産米にすることで黄身は白っぽくなり、トウモロコシだと黄色くなるようなことは聞いたことがあります。 これにより、たとえば輸入のトウモロコシなどを与えず、すべて国産の良質の米を与えているから安心であるとかそういうことが付加価値になります。 それを製品のしおりみたいなものとして印刷し、あるいは売場にボードとして掲げることで単価が高い理由とか高いためにお客様の得られる健康保証みたいなものをアピールできるのではないでしょうか。 私は、黄身が濃い色がいいか薄いのがいいかについては全然主体的な意見を持っていません。 マーケティング、およびお客様対応という視点で見た場合気になりましたのでこの回答をアップいたします。

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。感謝いたします。今後に生かしたいと思います。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.5

回答の前に質問させて頂いてもいいでしょうか。私は最低一日一個の卵を食べるようにしていますが、割った卵の殻を一晩置いておくと、翌日鼻を近づけたとき生臭い臭いがするのですが、これは私が嗅覚に異常があるからでしょうか?質問者さんはそういうことがありますか? (できればお聞かせ下さい) クレームのお客さんはそんな異常な味覚を持っている人かもしれません。餌は何を与えていますか、私が子供のころは自家に数羽の鶏を放し飼いにしていて、トウモロコシの屑やら、貝殻の潰した物やら、菜っ葉の屑(時には雑草)などを与えていました。鶏は自分の卵の殻をも食べていました。ミミズを見つけて飲み込んでいたこともありました。(さすがにこれは止めときましょう) 貝殻はホームセンターなどで「カルシュウム肥料」として売っていますが、成分表示をみてから数羽で試してみる手も」要は、自分のこだわっている養鶏のポイントを消費者にアピールできているかではないでしょうか。 それでもクレームつける人のことは無視しましょう。支持している人が多いなら謝る必要は無いんじゃないですか。

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。ご質問を頂いていますので、先にお礼をさせていただきます。卵殻を一晩放置しますと、気温にもよりますが、当然臭いを発します。それは卵殻の臭いではなく、卵殻に残った卵白が空気に触れて酸化をはじめるからと思います。卵によって、臭いの強い弱いがありますが、まったく無臭の卵は考えられません。臭いにも好みがありますので、不快な臭いでなければ、臭くないという方もおられます。それでも当方の卵は、比較的臭みが少なく、卵の臭いが苦手だというお客様にも大変人気です。その要因としましては、一つは水です。山の湧き水を引き込んで、絶えず流しっぱなしにしています。それから、鶏舎の臭いですね。うちの養鶏場は全くと言っていいほど臭くありません。生き物ですので多少は臭いますよ。餌にもこだわり、消臭効果のある炭や国産きな粉、納豆菌や乳酸菌、当然牧草や野草も与えます。カルシウムは広島の牡蠣殻と滋賀県の炭酸カルシウムです。それから、主食は特別栽培の玄米に非遺伝子組み換えのトウモロコシや大豆、一番搾りのサフラワー油も添加します。旨味成分としては、海藻と国産魚粉をブレンドして、さらに発酵飼料を混ぜることで、旨味に広がりを持たせています。化学合成の添加剤は使いません。品種なども限定し、産卵率を調整し、さらには、床に引く資材にもこだわります。なので臭いがしないのですが。書き出すとキリがありませんが、飼料はかなり特殊な配合をしています。常に飼料と風味の関係性を実験していますので、味には自信があります。定期的にプロのテイスティングを受けていますので。泡立ちも抜群で、パティシエの方にも重宝がられます。そういったことは、ポップにも書いてありますが、そもそも値段も見ずに購入 されたそうで、なぜこんなに高いのかと怒っておられました。確かに謝る必要は無かったかもしれません。すみません、ダラダラと書いてしまいました。

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.4

お客様は神様です。 私も直売所に野菜を出荷しています。 ポップを書いて販売していますが、それをよく読んで買って頂けるお客様!!、価格の安いものを好んで買われるお客様!!、価格が高くても品質を重視して買って頂けるお客様!!・・いろいろです。 商品に対して自己満足しなく、お客様に喜んで買って頂ける商品を提供出来ることが大切と思います。 卵の件ですが、黄身の色は鶏の餌に起因することと思いますが、出来れば餌を変えて三種類程度そろえてポップに表示して試してみては如何でしょうか? 最も安全で自信作の卵は高価格を付けるのも一つの方法です。安全安心は高付加価値につながるものです。安いだけで売れるものでもありません。 消費者の心理状態を考えて、売り方にアクセントを付けるのもおもしろい取り組みだと思います。

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。そーゆうことが出来れば面白いのですが、現状の生産も追いつかない状態です。今後検討させていただきます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 百貨店さまなどでも売り切れです > ミシュランシェフやソムリエの方からも絶賛されております もっと自信を持っていいと思います。      > どのような対応がベストでしょうか? > やはり謝り続けるべきでしょうか? 品質に問題があったわけではないので謝る必要はないでしょう。 「味覚には個人差がございます、お口に合わないようでしたら返金いたします」 これでいいのではないですか。      ぶっちゃけて言えば うちはこのやりかたで多くのお客様に支持されているんだよ、嫌なら他の卵を買って下さい。 という事ですよ。、     > 出来れば、また購入していただけるような対応 これができればクレーム対応のプロでしょうけど・・・       先日この方のお話をラジオで聞きました。素晴らしかったです。 著書などを読まれてはいかがですか? http://claim-sos.ecgo.jp/

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強させていただきました。自信持ちます!!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

確かに私もそう思います。 昔と違い、色はスーパーで売っているのと同じだし、濃厚さがありません。 昔から比べたらまずくはなっています。黄身自体もなんかあまり美味しくないです。 私は楽天内でいろんな店の卵を食べて来ました。本当に昔から比べたら、今の卵は美味しくないと感じています。 今だに美味しい卵を探しています。 まぁ中には、ミシュランで星2つの卵があります。まぁ若干は濃厚で美味しいのですが、まだ昔から比べたら、それ程でもありません。 確かに味に対しては個人差がありますが、本当に美味しい物(本物)は、皆さんが美味しいと言うはずです。

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。昔の卵が美味しかったのは、産卵率が低かったからだと考えられています。昔のような味をお探しでしたら、改良された品種の卵ではなく原種に近い鶏の卵をおすすめします。余計なお世話ですみません。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

いろんな人がいますからね。 でも、まず話を聞いてあげるとスッキリするという効果があるようです。 あれこれ言い訳をして言いくるめるのではなく、まず、聞くことですね。 聞いていればどうすればその人が納得するかも見えてきます。 普通の卵、今回の卵、もっと高い卵を並べ、特色等を書き出せば 消費者としては選びやすくなるかもです。

swsk
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強させていただきました。

関連するQ&A

  • 卵の黄身の色。

    卵の黄身は、与える餌によって色が変わるそうですが、実際に着色した卵は購入できるでしょうか。 赤や青、緑、黒、ピンクなど、黄色や橙系以外の色であれば何色でも構いません。 卵を割ってから着色というのではなく、あくまでも割った時点で着色されてあるものです。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 特急質問!!卵の卵黄とはどこでしたっけ???

    特急質問!!卵の卵黄とはどこでしたっけ??? 久々にお菓子を今、作り中なんですがボケて 卵黄って何かわかんなくなりました(・ω・)泣笑 黄色の方でしたっけ?????白の方でしたっけ????? 回答見てからじゃないと作るの進めないので 誰かすぐ教えてくださいお願いします。

  • 卵黄の真実

    毎度お世話になっています。 いきなり知りたい事が生じました。 卵の卵黄ですが、 普通日本では赤い卵黄をよく見られます。 元々は黄色の卵黄が本当の卵の色ではないか思われます。 赤い色の卵黄は人工色素や天然色素を利用したようです。 僕が思ったのが当たりますか? それとも自然的に赤い卵の産卵が可能でしょうか? もし天然色素ではないタール係人工色素だったら無惨ですね・・ それでは。御返事を待ちます。

  • 外国人からの出し巻き卵についての質問です

     日本語を勉強中の中国人です。玉子焼きを練習中です。以前は卵、たから本みりん、塩で玉子焼きを作っていますが、最近、いりこだしの粉末をお湯に溶けて前記三つのもののなかに入れました。申し訳ありませんが、質問がたくさん出てきました。  なぜ玉子焼き老舗の写真のなかの玉子焼きはこんな鮮やかな黄色をしているのでしょうか。だしを入れていないのでしょうか。  だしを入れたあと、玉子焼きの色はとても淡い黄色(白に近い)になってしまい、おいしくなさそうに見えました。二つの卵の場合、普通だしをどれぐらい入れるのでしょうか。私は入れすぎたのかもしれません。  また、だし巻き卵の作り方も教えていただけないでしょうか。玉子焼きより難しいような気がします。始終強火でしょうか。  質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 卵黄は鮮度が落ちると変色しますか?

    管理栄養士目指して勉強中の大学生です。 授業で、卵黄の色は、鶏の飼料に色素を添加する事で、容易に操作できるという話を聞きました。 今まで私も、割った時の卵黄の色が、白っぽい黄色の場合と、オレンジがかった黄色だったらオレンジがかった黄色の卵の方が新鮮そうなイメージがありました。 ここで疑問なのが、どうしてオレンジがかった卵黄の方が、一般的に新鮮に感じられているのでしょうか? 単に、色が鮮やかで綺麗だからですか?それとも卵黄は鮮度が落ちると白っぽくなってくるのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • 無添加くら寿司のどこが無添加なのか教えてください。

    無添加くら寿司のどこが無添加なのか教えてください。 くら寿司の玉子は,卵白に黄色い着色料を使って着色しているらしいですが,これのどこが無添加なんでしょうか? 着色料は添加物には該当しないのでしょうか? 卵の黄身は菓子店に流通して,くら寿司が使うのは菓子店に卸し残りの卵白に着色料の黄色を添加して玉子風玉子を作っているらしいです。 くら寿司の玉子は全部黄色いという指摘を受けて,玉子風玉子に卵白を追加して再現しているらしい。 これは産地偽装,食材偽装には当たらないのでしょうか? 何が悲しくて卵白に着色された玉子を食べて喜ばないといけないのでしょう? 卵白だけの玉子は玉子ですか? そんなグレーゾーンの詐欺みたいな商売をしている回転寿司を消費者庁は放任していていいんでしょうか!!着色料は無添加と言えるのか聞きたい!

  • オークションでのクレーム対応

    オークションでのクレーム対応について教えてください。 楽天オークションで出品をしています。 先日落札された洋服について、落札者の方より 「匂いがきつくて着れない、防虫剤のアレルギーを持っているので発作を起こし寝込んでしまった。」 と、連絡を受けました。 商品説明、自己紹介には神経質な方はご遠慮頂いている事、NCNRである事は記載しておりましたが、匂いについては触れていませんでしたので、今回はこちらから返品返金を提案させていただき、丁寧に謝りました。 以下、落札者の方よりお返事頂いた内容を簡単にまとめたものです。 ・私は返品・返金の依頼をしたかった訳ではなく、譲って頂いたお洋服が着られなく、無駄になってしまうかもしれない事が申し訳なく、メッセージをしただけ。 ・ここまでひどい数日間寝込むようなアレルギーを起こしたことは、これまでにないので、今後のために何の種類の防虫剤か知りたかった。 ・『においが残っていた』レベルの匂いではなく、寝込んでしまいつらかった。 ・においを取るために、特殊なクリーニングに出している。 ・返品・返金処理は返送料、梱包費、クリーニング代と全くの負担がない方法はないので、せめてクリーニング代だけ払って欲しい。 ・クリーニングから帰ってきても着られないかもしれない服なので、手元に置いても仕方ないと思っている。 とのこと。 ちなみに、アレルギーとは匂いのアレルギーだそうです。 落札代金は、洋服1000円+送料250円+手数料です。 不愉快な思いを落札者に方にさせてしまったことについては申し訳ないと思っておりますが、当方の返品・返金対応だけでは不十分だったでしょうか? 今後、どのように落札者の方にお返事すべきか悩んでおります。 皆様のご意見をいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションのクレーム対応

    先日オークションにて、頂き物の資生堂のヘアブラシを500円で出品しました。 値段は上がりませんでしたが、無事に落札され、落札者様のお手元に届きました。 出品の商品記載に、【美品、当方は使用していないが前の方の使用や保管期間は分からない、中古品】と書き出品しました。 後日落札者様から、「毛先が痛くて使用出来ない。どうしてくれる?500円だからと自分が痛くて使えない物を売るなんて馬鹿にしてる。」と連絡がきました。 説明記載にもある通り、私は使用していないので、使い心地等はわかりませんでした。商品自体の欠損や不備では無いので、申し訳ございませんが返品は出来かねます。 との連絡を何度かしていますが、あまり納得されていないようで… 一応私は評価600近く、お相手は評価17くらいです。お互い悪い評価は0です。 製品自体の問題なので、私に言われても…との思いがあるのですが、商品記載等、私に落ち度はありますでしょうか? それとも、期待していた品だった様なので、粗探しで返金目的なのか…。 クレームは何度か対応しておりますが、この件は理不尽な気がしてしまい、質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • あざやかな黄色のいり卵

    先日知り合いのおたくで二色丼をご馳走になったのですが いり卵がとても色あざやかできれいな黄色でした。 私がいつも作るのはもっと白っぽい感じなのですが なにかコツでもあるのでしょうか? 使っている卵は高級品とまでいきませんが、特売品ではなく(値段ではないとはおもいますが) いつも粋に入りのおいしい卵をわざわざ買っています。 味付けは塩とお砂糖を少しだけの薄味で、知り合いのおたくのも同じような味付けでした。 なにか方法があるのでしたら教えてください。

  • ココアロールケーキ(チョコレート味)のレシピ

    を教えて下さいm(_ _)m レシピ本の写真だと綺麗なチョコレートですが、実際に作るとベージュに近い薄い茶色になります。 以前、ちゃんと茶色になり、美味しくできるレシピをメモしましたが、紛失してしまいました。 そのレシピは卵4個でのレシピでした。ガトーショコラのレシピだとも言ってました。 また、細かく指定して申し訳ないのですが卵2個+卵黄2個を共立てにし、 卵白2個のメレンゲを最後に加える という作業で仕上げるレシピでした。 宜しくお願いします。