• ベストアンサー

文字が消せるボールペン、必要だと思いますか?

fuukakouの回答

• fuukakou
回答No.9

家族で使ってる人がいるので、便利だと思ってる人は確実にいると思う。 一時的なメモにはとってもいいかも。 でも、高温でインクの色が消える(透明になる こすって消えるのは摩擦熱でだそうです)ので、ボールペンを夏に車に置いとくと使えなくなるそうなので… 暑い場所に置いとくと書いた文字も消えるよね? この辺が怖くて私は使えないです

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、インクの特徴が温度と関係するとしたら、高温の場所に置いておいたら、消えたり変質したりしないか不安ですね。 同じく極寒だったら消えなかったりして・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。