• 締切済み

選考書類はボールペンで?

就活中の者です。 選考会場でエントリーシートや必要書類を書かされる場合、ボールペンで書くべきなのでしょうか?履歴書は当然ボールペンにしていますが、 現地で書く場合、特に住所氏名などの必要事項ではなく自己PRなどを書くときにボールペンだと推敲や下書き、修正ができないのでシャープペンにしようかちょっと迷ってます。 周りを見ると、それでもボールペンで書いている人しかいなかったので自分もそうしましたが、修正液を忘れてしまったので誤字の直しが汚くなってしまいました。 また、修正液にしてもあんまり跡が多かったら同じく見栄えが悪いですよね。そこでお聞きしたいのですが、自己PR、エントリーシートのような長文でもボールペンを使わなければいけないのでしょうか?もしそうだとしたら、ほかの皆さんは事前に自己分析などで頭の中でまとめてきている、ということでしょうか?

みんなの回答

• pinotan3
回答No.1

私もqwert200xさん同様選考会場でいきなり書かされたことが何回かありました。 企業によってはシャーペンでもOKと言っている人事もいました。ただ、自己PRなどは面接の時にの資料になりますよね。面接間は2、3人だとしてもコピーは必要になりますよね。だから、シャープペンでもOKだが濃く書くように言われました。 でも、ぱっと見の印象でシャープペンとボールペンでは濃さが違うのでボールペンの方が見やすいのでボールペンの方がいいと思いますよ。 あと書く内容ですが事前にまとめていきます。就職活動のメモ帳やノートに書いて行きます。企業側もノートなどを見てもかまわないと言っていました。 qwert200xさんもノートにまとめておいた方がもしもの時楽だと思いますよ。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、ボールペンの方がコピーは見やすいですよね。 修正跡が目立ってはマイナスポイントになってしまうので、事前に考えておくのも手ですね。