• ベストアンサー

イスラム過激派から日本はどう思われているのか?

日本の治安の良さが原因か定かではありませんが、日本がターゲットになるケースは非常に低いですよね。 それはなぜでしょうか? かつて米国に対し、戦った国としてある一定の敬意を抱かれているのでしょうか? 特攻は今の自爆テロのようなものですよね。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

まず、キリスト教徒の国ではなくて仏教徒の国ということですね。 それだけでも、宗教的な嫌悪感は少ないと思います。 それとPKOにおいても、日本は徹底して後方支援に努めました。 直接兵士が死ぬような戦闘地域ではない部分です。 住民と接して道路などのインフラ整備に徹したことで、イスラム過激派からも攻撃対象の優先順位は低いと見られていた可能性は高そうです。 >米国に対し、戦った国としてある一定の敬意を抱かれている これは全くないでしょうね。 むしろ基地を提供していますから、何かのきっかけで攻撃される危険性は十分にありそうです。

destroyer48
質問者

お礼

確かに日本はキリスト教ではないですね。 更に宗教に対し曖昧です。

その他の回答 (4)

• wellow
回答No.5

>日本がターゲットになるケースは非常に低いですよね。 今のところは。 >かつて米国に対し、戦った国としてある一定の敬意を抱かれているのでしょうか? そんなものではありません。日本国内での行動がやり難いからです。 イスラム過激派は、他は認めないでしょうがイスラム教徒を自認しています。テロ要員に仕立てるにしても、まずはイスラムへの傾倒をお膳立てが前提となります。また、日本では東アジア人以外は珍しくは無いものの目立ちます。テロは思いつきでやっても効果は低いので、準備に工数がかかります。 在日外国人のイスラム教徒をリクルートしても目立ちますので実効性は低いのです。日本人のイスラム教徒はほとんどいません。改宗させるのも一苦労です。 もし、インドネシア、マレーシア、フィリッピンなど国の中国系国民のイスラム過激派があれば話は別でしょう。また、日本でイスラム過激派が成り立つくらい数の日本人イスラム教徒がいれば可能でしょう。中東系の人を見ても何とも思われないくらいの移民が日本にいれば可能かもしれません。そのどれもが現在の日本では満たしていません。 逆に言えば、日本人に紛れても分からない容姿の者、例えば北朝鮮の工作員、中国人犯罪者などは、なかなか捕まえられませんし、潜伏することも容易です。

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.4

ターゲットの優先順位としては低いでしょうね。 イスラム系住民自体少なく、差別や迫害がされていないことが大きいでしょう。 テロリストは現地にアジトや情報を提供する協力者が必須ですが、上記の理由から積極的に協力する住民が少ないということです。 日本の組織がイスラム系の国へ進出しても、自己の常識を押し付けることも無く、現地にあわせるようにしているのも反感を買わない理由ですね。 そういったわけで、わざわざ敵に回すほどの理由が無いということです。

destroyer48
質問者

お礼

noname#203866
noname#203866
回答No.3

地理的にも宗教的にも敢えて対立する理由はないから、敬意はないけど敵意も無いって具合では? 先に戦うべき対象(欧米だったりキリスト教だったり)があるので、当面の目標はそっちになる。 って感じでは? 自衛隊が中東でドンパチするようになったらわかりませんが。

destroyer48
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.2

もともとアラブ、アフリカとは距離がありすぎるため 歴史的なつながりが少ないせいでしょう。 フランスのテロは、旧宗主国ということで、植民地からの移民がそうとう多数なことで 国内での差別が原因でしょう。 これはアメリカにも言えるのですが、とにかく白人が上で 有色人種は有形無形にかぎらず差別があります。 経済的にそれなりな暮らしならいいのですが、 いわゆる暗い汚いきつい仕事をしないと暮らせないので いやいやすることになり、不平不満のはけ口に暴力的なテロにつながります。 日本にはそういうアラブアフリカ系の移民はいませんが、 近隣の国や中南米からの出稼ぎ者が居ついていずれ社会的不安定要因になると思います。

destroyer48
質問者

お礼