• 締切済み

彼女にきらわれてしまったのでしょうか?

11月中旬から新しく彼女的な立場になった女性のことです。 付き合ってみると結構変わっていることに気が付き、どうもシックリ来ないこともありました。 私の方が年上なのでかなり優しく接してきたのですが、 やりとりにイライラすることも多く、つい先日電話で初めて強く怒りました。 連絡はLINEが一番多いのですが、かなり密度の濃い時と素っ気ない感じの時の差が激しく、会う時も同様で気分屋という範囲では考えにくいレベルでもありました。LOVEモードで親密にお互いのことを話していると訳はないのに涙を流したりすることもありました。外向きには社交性があり明るく同性の友達も多く、さらに男好きするタイプの人でした。25歳で昔(二十歳前後)は淋しさからかなり性的にも乱れがあったけど結局道具になっていることに気が付き無駄なことはやめた、とも話してくれました。 私のことを好きで一番大切で必要な人と言ってくれてはいましたが、日によって明らかにそうではないと思える接し方をされることもあり、特に色んなことを理解し合ったように心の距離が近づいたと感じる翌日、そのモードで接しようとするとズレることが多々ありました。付き合い全体を通じていつもどことなく他の男性の影を匂わそうとしたり、元カレ等の話をよくしたりで、ある程度は気にしないようにしていました。ただあまりに感じるとさすがに私も機嫌も悪くなってくるのですが、嫉妬はみっともないと思い指摘しないでいると「なんかまた変な感じになってる。もう今日は帰るね」と逆ギレぎみに不機嫌になったり、ちゃんと不愉快を言葉で伝えると、あきれたように「そんなことで」的なため息をつかれたりもしました。しかしそんなことがあった翌日でも普通のテンションでLINEや電話のやり取りがあったりしてかなり不可解でもありました。ただ私がたまたま何しているのか不明で彼女が時間がある時は咎めるようにではなく、淋しそうにに何度も連絡が入ったりもしました。実は急に変わってしまう時は理由が自分でも不明なことがわかりました 社交的で友達も多いため私以外と遊ぶことも多い人でしたが、大切なタイミングでは私と過ごそうとしていたし、正月期間はべったりでした。 ただ、SNSなどに遊んだ写真をよく乗せたりするのですが、私とのリアルな間柄はあまり周りにも話したりはしていない様子で、SNSにも私だけは登場しませんでした。 出逢って日も浅い頃互いのこと話している時、軽くではあるものの境界例的な特徴と合致する部分も多くあることに気が付きました。私は以前たまたま少し勉強したことがあったので、彼女が自分でも実は良くわからないと言った感情や現象などを理屈的にはこういうことから来ることらしいよ、などと話したりすることも多々あり、大体の時は興味深く聞いてくれましたし、その中で自覚して考えが変化したり、改善し喜んでいる部分もありました。障害的な話し方はせずに、本人が不具合を感じている部分を、それはおそらくこういうことが原因じゃないかな、例えばこう考えていくことで変わるかも、といった話し方をして「大人になろう」と言っていました。 少しづつ色んな意味が理解できてきたようにも見え、本人が改善を望む所も話し合い前向きな目標もたて、やっと自分が進化できるような気がするとも言っていた。 私を傷つけてしまった直後にそれに気が付き、「好きな人なのにどうして」と悔やみ涙してくれたこともありました。私はとにかく抱きしめ、大丈夫だからとくり返していると、しばらくして泣き止み「私の中に隠れていたヤンチャ坊主がまた癒されて合体したみたいだ。ありがとう」と、すっきりした顔を見せてくれました。 その日帰ってから電話でまた急に私を傷つけ怒らすような別の言動があり、それはしないと約束をしたことだったので注意し、会話するうちに冒頭の強く怒ることにつながりました。時々自分の言動が何を意味するのかまでは理解できない衝動的なところもあったため、それはその都度話してきたのですが、私の話を軽く流しているような態度もあり、意味を真剣に深く考えて欲しくてワザとキツく怒りました。号泣しながらも振り返るとここはおかしい、ごめんなさい、と理解していたように思えました。ただ、「何話しても上手く話せないと思ったし大事な人だから怒らせたくなくて今度に流そうとしちゃった。なんでこんなこと上手く話せないと思ったのかよくわからない」とも言い脱力したように電話は切れました。 その後、それを自ら理解してもらいたいから半分は演技してでもキツく言って目を覚まそううとしたこと、もうあなたはそれができたこと、初めて怒鳴って怖がらせたことは痛いくらい申し訳なく思ってること、ただ一緒に成長していきたい気持ちはわかってほしいことを優しく書いてLINEとメールで送りました。 翌日、少しだけ私の助けが必要な用事もあり、彼女から電話をくれました。とりあえず怖がらせてゴメン、と謝りながら会いました。雰囲気はいつもと変わらない様子で、会話も普通にしていました。ただ、冗談っぽく「殺されるのかと思った」「まだちょっと怖いかも」と気持ちの近いモードと遠いモードでいうと後者の感じではありましたがもう一度ちゃんと謝りつつ、意図を伝えてお互い仕事に戻りました。すぐにお礼のLINEもあり、仕事中も何度かやり取りもし、意図はわかってくれたのだと安心しましたが、いつもならかかってくるはずの仕事終わりの電話がなく、かなり遅い時間に今帰ってきたというLINEが入りました。(本当はその時間まだ帰っていなかったことを偶然barで彼女を見た友人から先ほど聞きました) 翌日は夕方に「バタバタ用事してて一旦家に帰ってきた。今から仕事行ってくる」とLINEが入り、まだ電話はちょっと怖いかもwとあったのでLINEのみで仕事までいつものように恋人らしいやり取りをしながら、理由がなく感情が切り替わるという気持ちを感じてみようと彼女側の立場で想像した文章を送ると、つい何回も読み返しちゃってた、よく考えて返すね、と書いていました。彼女の仕事の最中、せっかくの機会なので、半分は無意識だろう嫉妬をあおる表現も私がなぜそう感じるのか、また、彼女の挑発に思える過去の言動を例えてどんな気持ちだったのか知りたい、ただし咎めたり怒るためではなく、上手くやっていけるようにその時の心の状態を知りたいから、と誤解なく伝わるようそれぞれ詳しく書いて送りました。また、理由なく気持ちが遠くなってしまう時は気づかないと喧嘩したり、文字通り嫌なんだと想像はできる。辛いけどそんな時があることは認めるので、早めに伝えて欲しいこと、そしてまた気持ちが戻るまでは積極的に接するのではなく、我慢して待てるように努力してみること、辛いがそれは一番好いてくれるからこその特別と信じ、どんなときも私は愛して待っていることであなたには安心してもらいたい、ということも丁寧に書きこんで終わるのを待ちました。LINEは順番に既読になってはいきましたが、仕事が終わる時間になっても、私から控えめに呼びかけても返信も電話もなく、翌日の土曜日に会おうかとなっていたにもかかわらず(文章の中で、リスケしても良いから、状況的に今私が無理させることはできないから、とはしていた)月曜日を迎えた今も何も連絡は入っていません。途中、気持ちを書いたメールを入れてみたり、軽いLINEは入れましたがかなりの時間差で既読になるのみでした。今まで短い付き合いではありますがこんなことは初めてで、さすがに何も連絡もないのは心配になり、私は普段触らないFACEBOOKを見てみようとしましたが見られなくなっており、友人がスマホで見て「昨日宇治に行ってるよ。縁切りの神社」と教えてくれました。完全にチーンという音がアタマの中で響きわたりとてもショックでした。 私は数年前に酷くショッキングな出来事があり、多くのものを失い、誰とも恋愛もできませんでしたが、やっと好きになれた女性であり、おかげで嫌なことを忘れ前向きに立ち上がろうと思えたので感謝があり、多少わがままだけど可愛くとても大切に思っていました。 凸凹しながら気持ちを近づけ、正月から一週間一緒にいて今まで以上にわかり合えた実感がありました。今現在は何かが確定した訳ではないですが、状況は絶望的と感じます。 私は出来ることならまだ一緒にいたいと思っています。今後もっと色んな時間を共有しお互いを高めていきたいと思っていたので、また気持ちを戻してもらえるよう最善を尽くしたいと思っています。 精神医学や恋愛心理、女心、それぞれ詳しい方に教えて頂きたいです。 私はどうすればよいと思われますか。どうかアドバイスをお願いいたします。 彼女の補足。 単身赴任の父が好きだったが小学校に入る頃離婚で離れる。 母親は管理型で厳しかった様子。20歳前後母とのストレスが主な原因で1年ほど鬱的になり寝込んだ経験がある。何とか家から抜け出すが淋しさで性も乱れ一度堕胎を経験。昼の仕事や専門学校行きつつ借金もしたので風俗をしながら生活。鬱で性が乱れていた頃別れた元カレに負い目があり謝って(見下してもいる様子)今は特別な友人。たまに身体の関係があるように感じる。楽だからと不倫も経験。直近アパレル販売しながら稀に風俗もしていたが、私と出会い、過去の不幸な自分を認め涙するのを一晩抱きしめた日以来なぜか風俗は出来なくなりやっと足を洗った。今は母と仲良し。離れて暮らす姉を崇拝。過去のコミュの同窓会的なことが好き。クラブとカラオケが異常に好き。生理痛酷い。高校まで真面目タイプで通す。ジャンクsex系だったがこの正月愛情を感じるようになったという

みんなの回答

• lupan344
回答No.3

53才、既婚男性です。 まずは、事実だけを認識した方が良いと思います。 質問文で書かれている、君が知りえた事実は、facebookで友達で無くなったのと、連絡が無くなった事だけですよね? 縁切神社に行ったのは、事実かもしれないけど、それが君との縁切の為とは限らないです。 あくまで、彼女的なだけであって、彼女では無いわけですよね? それで、そこまで上から目線でその女性を分析したり、叱咤する必要があるでしょうか? 君の希望通りにその女性が動かないのは、その女性の自由なんです。 その女性が大切と言う意味が良くわかりませんが、君が都合が良い時もあると言う事でしょう。 ただ、その女性の自由を乱すほどの大切さは無いと思います。 その女性の補足と言うのも、その女性が君に語っただけであって、それが真実かどうかはわからないです。 別に君が悪いとかは思いませんが、質問文のやり取りを見ていると、その女性にとって、君はだんだん、面倒な相手になっていっているような気がします。 普通に考えれば、その女性が愛想を尽かしてもおかしくは無いと思いますよ。 質問文に無い事とかがあるんじゃないですか? その女性と金銭のやり取りとかは無いんでしょうか? ぱっと見だと、キャバ嬢と客のやり取りのようにしか見えないんですよ。 もちろん、質問文以外にお互いに楽しく過ごせた事もあったのかもしれませんけどね。 なんか、その女性がボーダー的な精神状態のように書かれていますが、自然に読み取れば、君に対する怖れと言うか、気を使っている行動を取っているとしか思えないです。 変な雰囲気になるから帰ると言うのは、客とのやり取りだとしたら、すごく自然なんですよ。 変なトラブルになるのを避けるのは当たり前です。 下手をしたら、身体に危害を受けるおそれがあるわけですから。 質問文の内容は特別な時の事しか書いていないようですが、ほとんどがそういうやり取りだとしたら、きちんとした恋愛関係にあるとも思えないです。 まず、そのような一方的に説教するような関係性は、恋愛関係に必要無いと思いますよ。 お互いに成長したいと言うのはかまわないと思いますが、その女性は成長なんかしたくないんじゃないですか? どちらにしろ、その女性が君と別れたいならば、今後連絡は取ってこないし、一切の接触はしないと思います。 とりあえずは、様子を見るしか無いと思いますよ。

• jzajza
回答No.2

これはもう、彼女の為に良かれと思って強く怒った事、それが最大の原因です。 彼女はやっと今までの生活から足を洗い、貴方という人を彼女の生活、人生の中で誰よりも大切な人と、ハートを満杯にして貴方を信じ、甘え、頼って来ました。 それを貴方は、電話での怒鳴り声で、彼女の中の貴方への信頼を爆弾のごとく吹き飛ばしてしまったのです。 彼女は怯える程の衝撃を受けたのでしょう。 そして、彼女の心の中に残ったのは、恐怖でした。 恐怖から、(もう会いたくない、怖い。)という気持ちが芽生え、貴方からの連絡は、ストーカー並みの恐怖になって来た様に思います。 (離れたい、別れたい。)から、「縁切りの神社」となったのでしょう。 個人情報保護法から、貴方の彼女の「補足」は、どんなものかなとも思わされますが、波瀾万丈な彼女の人生の中で、やっと訪れた静寂だった貴方の存在でした。 時として、相手の事を思い、きつく叱ったりするのは相手の為になる場合があります。 が、壊れやすい彼女の心では、貴方の意図する事は受け止めきれませんでした。 今、彼女にとっての貴方は、犯罪をも犯しかねない「ストーカー」的存在でしかありません。 今後、どんなに彼女に優しく接しても、彼女の中の貴方に対する恐怖は消えないでしょう。 貴方が彼女に復縁を迫るのは、彼女にとって苦痛でしかありません。

回答No.1

長っ。 国語の長文読解よりもキツイぞ、これ! もっと、簡潔に質問文書きましょう。 それでないと回答が出しにくい。 あまり検討はずれな回答では君に失礼なので、補足でいいから頼みます。

yosuke191919
質問者

補足

少し変わったメンタルの彼女と付き合うことになり、だいぶ年下でもあるので優しく、また出来るだけお互い成長できるように向き合っていました。 彼女は気分屋と言うには幅が広すぎるくらい私への接し方が時により変化することがあり、会話を重ねる中で実はなぜそうなるのか理由が自分でもわからないと言うことでした。そしてそれは私に対してのみあるようでした。 たまたま少しメンタルの勉強したこともあるので、少しづつ根気よく話しながら少しづついろんなことを理解するようになってきたり、それにより彼女的にも不具合が改善されたりした部分もあって本人も自分と向き合い進化することを喜び、生きることに前向きに取り組んむようにもなりました。徐々に関係も気持ちも深まり彼女に言わせてもとてもわかり合えていた実感のある中、また少し変なモードが発生しました。段階的にはもう少し深いことを気づいてもらう必要があると思い、あえて厳しく怒って真剣に考えさせたのですが、一応理解はしてくれたものの怖いと言う感情が強かったようで、翌日、翌々日といつもと変わらないようなやり取りをしながらも徐々に数が減り、行動が見えにくくなり3、4日で連絡が途切れてしまいました。言葉のやり取りでは私の意図を理解はしていたし、今後は彼女の変わるモードを認めて理解し、心が遠いときは辛くても頑張って自分からの接触はちょっと我慢することや、それでも根本的に愛しあっていることは変わらないと信じ、彼女への理解を深めるためにそんな時の気持ちを教えて欲しい、及びその時は早めにそうと伝えて欲しいと提案をしてみたことから返信が帰ってこなくなり、彼女からは「明日会おうね」「後で返信する」という普通の文章を最後に結論的な話も何もなく音信不通になりました。 そして昨日宇治の縁切りの神社に行った写真をSNSにでかでかと乗せてあるのを見て絶望的な気持ちになりました。 かなり特徴のあるパーソナリティではありますが、私には久しぶりに好きになった人で彼女のことを大切に思い、気持ちを確認しながらお互いを高めていけるようにという思いで向き合っており、それは彼女も理解し望んでくれたことだったので、とても落ち込んでいます。 まだまだこれから一緒にいたかったし、せっかくお互い近づけていた実感もあり、愛情を感じる幸せな気持ちがわかってきたとも言ってくれていたので、このままで終わるのは耐えられない気持ちです。間違いがあるなら反省して出来ることがあるなら最善を尽くしたいとも思っています。 ただどうすれば良いのかわからず、 精神医学や恋愛心理や女心、など視点は色々あるかと思いますがどうかアドバイスを頂けたらと思ました。 まだ不通になって三日目ではあります。何からすべきだと思われますでしょうか?