• 締切済み

電気回路 複素数表示について

電気回路で複素数を習ったのですが、虚数単位jのあとにくる実数が、1の場合j1と書くべきなのでしょうか?それとも、jと書くべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

「べき」論で言うならjと書くべき。 j×1の場合はjのみとなるという記述ルールを知らないと判断され減点の対象となるかも。 #今時の学校では掛け算の順番を入れ替えることを許さない先生もいるらしいし、変な記述はしない習慣をつけておいた方が良いと考えます > 虚数単位jのあとにくる「実数」が… 誰も突っ込んでないけど、実数・虚数をそういう風に認識してるのね。

• check-svc
回答No.3

#1です。 こちらを参照してください。 http://www.jeea.or.jp/course/contents/01109/ 実例の式がでていますが、j1なんて表示はしておりません。 jだけでいいのです。

• info222_
回答No.2

電気回路は、数学ではないですから 「j 1」と書いて虚数成分が「1」であることを明示した方が良いでしょう。

• check-svc
回答No.1

jだけでいいです。