• 締切済み

認知症の実母の扶養義務について教えて下さい

母は、私が5歳のころ、家出をして他の男性と駆け落ちしました。私は、兄と共に父親に育てられました。 母とは、音信不通でしたが、これまで高校生の頃に一度、二年前に一度会ってます。ですが、母に何一つ親らしいことは、してもらっていません。 母は、昨年認知症を患い、施設にお世話になっているようです。手続き等は内縁関係にあった男性が行っており、施設の保証人も内縁関係にある男性の名前です。しかし、その男性が急逝しました。私と兄に母の扶養義務はありますか? 母親としての愛情をうけてない私が母の今後の施設費用を支払うのは納得出来ないのです。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

ここにはお母様の年齢などがかいてないので、はっきり断定した事は言えませんが、私が思うにお母様は「生活保護」で施設に入っているのでは?と思います。施設の場合は「身元引受人」が必要になりますが、この内縁関係にある方が亡くなられた。そうしますと血縁関係にある長男に何らかの連絡が来ます。「扶養義務」云々の前に、お母様が「生活保護」なのかどうか、確認してもし、そうでなければ、市役所で「生活保護」の申請をまずされる事が第一です。その上で、長男が「身元引受人」になったとしても、施設の費用、おむつ代とか細かな生活費は役所が面倒見てくれますので、直接の親族には一切負担が掛かりません。又万が一の場合にしても役所が出来る範囲でしてくれますので、安心して役所に任せたら如何ですか?ただどんなお母様だったにしろ過去の事を持ち出して疎遠になったり、過去をいぶり返して悪口を言う事は人として如何なものかと思いますので、子供である貴方は出来る範囲において今、孝行して上げて下さい。

questions1011
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。但し、過去をいぶり返し悪口をいってる訳ではありませんので、何も事情を知らないお方に人として如何云々と言われる筋合いは一切ありませんので、悪しからず。