• ベストアンサー

トイレシートをびりびりにします

はじめまして。2ケ月半のヨークシャテリアのメスを飼っています。 日中は夫婦ともに仕事のため、サークルに入れているのですが、ストレスがたまるらしく、専用トイレのトイレシートをかんだり、ひっかいたりして、びりびりにしてはがしてしまいます。 留守中(10時間ぐらい)に、6回ぐらい便をするため(別に下痢ではないのですが)、帰ってくるとそれはヒサンな状況です。 ほかにおもちゃを入れているのですが、それよりもトイレシートをはがすのに夢中みたいです。 このクセはどうしたらなおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capQ
回答No.6

riezo77様 こんにちわ。 riezo77さんと同じで私達も普段は共稼ぎで二人とも家を離れます。 で、同じようにシートをびりびりにするんですね。 間違い無くこれはストレス発散の行動。 ならば、できるだけストレスが発散できるような遊び道具を 揃えて上げるのも一つの方法だと思います。 私達がやっているのは、タオルにササミ等のオヤツを 小分けにして包み、堅く縛ってやるんです。 そうすると、匂いがするものですからそれを解こうとして 必死に振り回します。 そして、解けた後にそれを食べると、 お腹が満たされたのと、暴れて疲れたのとで、 しばらくぐっすりと眠りについてくれるんです。 reizo77さんの場合、まだ2ヶ月半ですから ササミはもう少し後にならないとあげられません。 ですから、今あげているフードを包んでおくと、 留守中の食事にもなるので良いと思います。 さらにシート対策として、シートの上にビリビリにした 新聞を敷いておくとその下のシートが見え難くなるので 効果があると思います。 新聞紙も吸水力があるので、ワンちゃんを汚すことも 無いでしょう。 最後に私達もreizo77さんと同じように共稼ぎで苦労してきました。 他にも同じように苦労している人がきっといる! そんな人の手助けができたら! 共稼ぎの人にも犬が飼えるんだよ!

riezo77
質問者

お礼

本当に共働きで犬を飼うというのは大変ですね。正直、こんなに大変だとは思いませんでした。でも、それにまさるかわいさがありますね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakigake
回答No.5

こんばんは。 うちのパグもまったく同じ状態でした。 そこでペットシートの上に新聞紙を重ねる。 おもちゃの代わりに馬のひづめをあげる。 (これはペットショップで売っています。) でなんとか乗り切りました。 馬のひづめは匂いがあるので、今ではすっかりお気に入りです。 (帰ってきても、一心不乱に噛んでいます。) ただ、ちょっと臭い・・・・・のが難点です・・・・(その馬臭い口で顔をなめないでくれ~)

riezo77
質問者

お礼

馬のひづめ、ですか?今度ペットショップに行ったときに見てみます。どんなものか興味があります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 我が家のワンコもまさに同じ状態でした。 癖は直りません。破かなくなる方法をとるしかないです。 バーベキューの網をかぶせればやぶかなくなるというのを聞いて試してみましたが、網をどかして破く始末。最終的に行き着いたのは、ユニチャームの猫用のトイレ用具の「一週間消臭抗菌デオトイレ」をトイレとして使うことでした。このトイレは下に引き出しがついていて、その引き出しにトイレシートを入れることができます。シートが直接ワンちゃんの目に触れないので、そのうち引き出してびりびりにしなくなりましたよ。

riezo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実物をまだ見ていないのですが、トイレシートが見えないというのはいいですね。

• puresnow
回答No.3

こんにちは、ペットシートは格好のおもちゃになってしまいますよね。 kantaro2004さんが書かれてる通り、中の吸収剤を食べると体に良くないようです。 我が家では最初、シートの噛みそうなところにメンターム(メンソレータム)を厚めに塗っていました。臭いからか、しばらくは噛まなかったんですが、慣れたらやはり噛んでいました。 現在はトイレトレーの上にBBQの網を載せそれをタコ糸で固定しています。 シートを取り出せないから破られないし、オシッコによる足濡れも防ぐことが出来ます。 ワンコによっては網の上に乗りたがらない子もいますが、乗ってくれるようだったらオススメです。 網は定期的に歯ブラシなどで掃除するときれいに保てますよ。

riezo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 網という手もありますね、毎日の掃除が大変そうですが。吸収剤を食べるのが心配だったので、ぜひためしてみたいです。

回答No.2

我が家も2ヶ月でミニチュアシュナウザーを迎え入れて、直ぐにそれが始まりました。 毎日怒っているのも疲れるので、色々探して・・・ 100円均一に行って、ちょうどサイズのぴったり合うバーベキュー用の網が売っていたので、それを蓋のようにシートをあわせて止めていました。 ホームセンターに行って、網の細かいプラスチックを量り売りで買い、付けてみたのですが、目が細かすぎて、ウンチの処理に大変でした、 医者に行った時にも相談したのですが、吸収剤を食べてしまう方が怖いので、それで様子を見てください。 と言われました。 今??時々遊んでビリビリにしていますが、回数は少なくなりました。 こんな対策もあります。

• dackn
回答No.1

ウチのMダックスも小さい頃はサークルに入れていた為、中の新聞紙をビリビリにしていました。全く同じ様な状態でした。たぶんストレスが溜まっていたんでしょうね。あと歯がかゆいんだと思います。今は2歳半ですが気が付けば直っていました。サークルから出したのも効果があったんだと思います。気長に見守ってあげて下さい。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm
riezo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間がたてばおさまる可能性もあるのですね。 昼間、長時間いないので、サークルから出すのはまだできませんが、気長に見守ってあげたいと思います。 仕事から疲れて帰ってくると、なかなかそうは思えず、がっかりしてしまったりはすると思いますが・・(笑)。