• ベストアンサー

トイレシートを食べている!!!!!!!

こんにちは。3ヶ月になるM・シュナウザーを飼っています。まだトイレは覚えれていません。一生懸命教えているのですが・・・ 過去の投稿で『トイレシートをちぎったりする』というのは 拝見したのですが、うちの子の場合少し違うんです・・・ 新しいトイレシートにおしっこをしたらそこだけ綺麗に食べてしまうんです(汗)日中は一人でゲージでお留守番なので寂しい思いをしているのかと思って帰ってからはなるべくゲージから出してあげているのですが、トイレシートを食べても大丈夫なんでしょうか?昨日の夜、ウンチと一緒に少し出てきましたが、まだお腹の中にありそうで・・・病院につれて行った方がいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

むむ!むむ!M・シュナウザーがトイレを覚えない! これは、看過出来ません! Q、トイレシートを食べている。 A、食べれない工夫をすればいいです。 1、No.1さんのアドバイスが一つ。 2、二つは、そもそも留守番時には、トイレシートなど使わない。新聞紙で十分。 2択です。 まず、M・シュナウザーは、1週間で躾けれる犬種と心得て下さい。 その為には、ケージ内トイレはダメです。 これは、留守番用です。新聞紙でも敷いておけば十分です。 第一、ケージに入れておけば、何時、トイレするか判りません。 また、飼い主も放任になります。 これが、トイレトレーニングが進まない最大の理由です。 言うなれば、自然に覚えるのを待っているに等しいやり方です。 トイレは、トイレ用サークル、お風呂場等を利用して躾けます。 ・原則、犬は室内に放します。 ・前兆が確認されたらトイレ場に抱っこして連れていき「ワン!ツウ!」でさせる。 ・「あー、いい子ね!」で徹底して褒め上げる。 ・一度たりとも室内で粗相をさせない構えで監視する。 ・失敗しても叱らずに消臭に努める。 これで、1週間以内に必ずトイレの躾が出来ます。 M・シュナウザーは、それ程に賢い犬種です。 *頑張って下さい。

sweetlion
質問者

補足

今回もアドバイスありがとうございます。 やっぱり躾の仕方が悪いんですよね・・・(涙) 今のトイレの状況をお伝えします。 ・朝起きた時とか帰宅時掛け声でオシッコします。その他の時は  掛け声でもせずでゲージから出て少ししたら粗相します。 ・ゲージ内でオシッコ&ウンチをしている時は掛け声を掛けるように  しています。 ・一度だけオシッコをゲージまで戻ってちゃんとした事があります。  (その時はいつも以上に褒めたんですが・・・) と、こんな感じです。 >・一度たりとも室内で粗相をさせない構えで監視する。 ここが一番難しい所ですね。うちには小学2年生と5歳の子供がいて 帰宅後も家事に追われている始末で、なかなかワンコに目が行き届いて 居ないのが現状です。洗い物等しながら様子を伺ってはいるのですが 粗相に間に合わない事が多いです(反省)言い訳にしかならないですが・・・S_huskyさんのアドバイスで今一度このお盆休みにがんばってみようと思います。質問事項から外れてしまいすいません。 また宜しくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

食事が少なかったりすると食べたりすることがあるらしいですよ。 食べても大丈夫なトイレシートなんて無いと思います。 食べることを前提に作られていませんし、お腹の中で詰まってしまえばお腹を切って詰まっているものを出す手術までしなくてはいけませんよね^^;

sweetlion
質問者

お礼

>食事が少なかったりすると食べたりすることがあるらしいですよ。 そうなのかな・・・ドックフードの外の袋を捨ててしまい分量は適当にあげてたのでA´ε`;)゜・゜ 見た目にもお腹が少し膨らむくらい食べているんですが足りないのでしょうか? >お腹の中で詰まってしまえばお腹を切って詰まっているものを出す手術までしなくてはいけませんよね^^; コレも恐いので明日にでも検査も兼ねて病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#20827
noname#20827
回答No.3

こんにちは。 友達のMダックスもトイレシーツを食べるので友達は100均でバーベキューの網(餅焼き網?)を買ってシーツの上に乗せていました。効果はあったようですよ。 参考になればいいのですが。

sweetlion
質問者

お礼

>友達は100均でバーベキューの網(餅焼き網?)を買ってシーツの上に乗せていました。 早速100均へ行ってみようと思います。お腹に詰まってしまっては 大変ですから!! ありがとうございました。

  • thiny541
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

トイレシートとはペットシーツのことでしょうか? ペットシーツの素材は紙おむつと同じで水分を吸収すると膨張するので、 子犬が食べた後、水を飲んだりするとノドに詰まってしまう恐れがあります。 普通にエサを食べたり飲んだりしているようなら大丈夫だと思いますが、 心配なら念のため病院へ行ったほうが良いかもしれません。 今はシーツへのいたずらを防ぐためのすのこがついたトイレもありますので 使ってみたらどうでしょうか

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=150&id=747003
sweetlion
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速サイトへ行ってみました。今は便利な物があるんですね~。 >心配なら念のため病院へ行ったほうが良いかもしれません。 このまま続くようなら行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • トイレの場所について

    はじめまして。我家には2週間前にやってきた、もうすぐ3ヶ月になるトイプードルがいます。とてもいい子でオスワリ&マテ&フセはすぐに覚えて、家中元気に走り回っています。 日中はみんな働いている為、ひとりでお留守番しています。その間、ゲージの中でウンチやおしっこをちゃんとしています。ゲージ外にもおトイレの場所を設けてありますが、そこではなかなかしなくて、結局おトイレの場所が分からず、色々な所でしてしまいます。もちろん怒らずにさっとふき取っていますが、ずっと見ててあげても素早くて見逃してしまうこともしばしばなので、たまにおトイレの場所が悪いのかなと思って変えてみたりするのですが、これは良くないのでしょうか? あと、オシッコシートはおトイレができるまで、しばらくそのまま交換しない方がいいと聞きましたが、どうなんでしょうか? おしっこスプレーも試してみましたがあまり効果がなかったみたいです。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニング

    こんにちは。 数日前に「噛み癖」トピを立てましたautroamnです。 現在、2ヶ月になるミニピンの雄を飼っています。 今回は「トイレトレーニング」についての質問です。 現在、サークル内にトイレを設置しています。 そろそろかなと思ってトイレの上に置いた時や、日中のお留守番の時は100%シートの上でオシッコもウンチもします。 しかし、ゲージの外に居る時にトイレに行って用を足すことが出来ません。 もう至る所(ベット、ラグ、床、廊下、玄関など)でしちゃいます^^; トイレを認識して自らそこに行けるように教えるにはどうしたら効果的なのでしょうか? それと、ウンチをしている最中や、し終わった後に、平気でウンチの上を歩くのですが、これを直すことは出来ますか?? 特にお留守番の時などはゲージ内でしか行動出来ないので派手に遊んじゃって、ウンチは飛び散りまくり、彼のベットやオモチャはウンチの足跡だらけで、家に帰ってまずは大掃除!で大変です・・・。 何か良い案があればアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 夜とお留守番中しかトイレが上手にできません。

    2ヶ月のトイプードルが我が家にやってきました。 共働きなので、いきなりお留守番(2ルームのゲージ)でしたが、ウンチもおしっこもほぼ完璧です。 ところが、家族と一緒にいるときトイレでできません・・・。 ウンチはゲージの外にいてもトイレに行ってするのですが・・・。 臭いをかいだり、ご飯の後などゲージ内のトイレ部屋を独立させてうながしてみるのですが、ウンチはしてもおしっこはしてくれません。 あきらめて外に出したり、トイレの境目の扉を開けるとトイレ以外でしてしまいます・・・。 夜犬だけで寝ているときやお留守番中はできるのになぜでしょう??? 室内犬は初めて飼うので戸惑いだらけです・・・。 食糞も発見しました。お留守番中も食べてるかもしれません・・・。 ちなみにおすわりはすぐ覚えました。(親ばかです!!!)

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    犬(ミニチュアシュナウザー)を飼い始めました。 サークルの中に、トイレシートとベッドを入れて います。 おしっこはトイレシートにきちんとできるようになった のですが、ウンチができなくて困っています。 ウンチもトイレシートの上でさせるにはどうしたらいいの でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 1歳を過ぎてのトイレトレーニング

    1歳7ヶ月のビーグルと1歳のミニチュアシュナウザーを飼っています 先住犬はビーグルです。2匹とも♂去勢済み。はじめのうちは、2匹ともゲージの中のトイレシーツの上で用を足すことが多かったので、段々油断しているうちに、シートを噛み千切ったり、トイレ以外の場所にするようになりました。 特に後から来たシュナウザーは所かまわずになっているようです。日中は留守にしているので、じっくり見張っていることも出来ません。2匹が大きくなってゲージの場所を移動したのも良くなかったのかも知れません。広いゲージにバリケンとトイレ(シート無し)各2個をおいています。散歩の時は外ですませます。トイレがうまく出来れば部屋で自由にさせてあげたいのですが・・・ 今からでもトイレトレーニングをやり直せるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。

    1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。 ゲージに入れておけばトイレにするのですが、室内に出すとあちこちに排便します。 ゲージ周辺に私がいなくなるとキャンキャン吠えます。 ウンチとオシッコをすると出してもらえると思っているらしく 少しずつオシッコとウンチをしては吠えます。 今日など背中までウンチが飛び散るほどウンチを蹴散らかします。 今まで犬を3匹飼っていましたがこんなにやりにくい犬は初めてです。 どうしつけたらいいのでしょうか。 外出するときは知らん顔でいて出かける時にゴングにオヤツを詰めたものを与えました。 1日目は大人しくお留守番しましたが2日目から鳴きっ放しです。

    • ベストアンサー
  • 人の目があるとトイレを我慢しています。

    子犬のトイレのしつけについてですが、 生後2ヶ月のチワワで、90×60のゲージの中の、半分はハウスを置いた居住スペース、もう半分はシートを敷いたトイレスペース&ご飯スペースです。 まだ飼って間もなくトイレトレーニング中なのですが、昼間など誰もいなくゲージでお留守番の時にはトイレをちゃんとシートの上にするのですが、人の目があるとしません。 というのも、うちに来た初日におしっこのそそうを叱ってしまい、その1回で「排泄=悪い事」という理解をしてしまったようです。 ちゃんと褒めてあげたいのに夜中や留守中にしかしないので「トイレ→すぐ褒める」をしてあげられません。 「おしっこしたそうになったらトイレが入ったゲージに入れて、上手く出来たら褒めて出してあげる。(ここでしたら褒めてもらえると思わせる)」という方法を見て、食事後や起きた時トイレサインが出たらゲージの中をしきりで半分にしてハウスにも入れない状態にして試してみた所、シートの匂いを嗅ぎ回りぷるぷるしているのですが、私の存在があるからか出来ずにくーんくーんと鳴いています。わたしがそっぽを向いていてもやはり気になるのか鳴いてばかりでしてくれません。 私が根負けしてゲージから出したらカーペットにそそうします。(なぜかうんちのみ。おしっこのそそうは初日のみ)。同じく根負けしてハウスとのしきりを外した場合はトイレシートを引っ張ってハウス内に入れようとします。 私としては、起きた時や食事後のトイレサイン→ゲージの中のシートでおしっこ(うんち)→ゲージから出して褒めて遊んであげる、と関連付けたいのですが肝心のトイレを目の前でしてくれないので「即褒める」ができません。 「排泄=悪い事」と理解しないように失敗しても叱らない、という方法はよく聞きますが、そうなってしまった子犬の直し方は聞いた事がありません。 このような場合、どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチの躾でこまっています。

    もうすぐ3ヶ月(♀)のコーギーです。 長時間のお留守番以外は昼・夜ともリビングで自由に過ごしています。 トイレはゲージ内とリビングにひとつずつあり、一日3回お散歩に行きますがウンチ・おしっことも外ではほとんどしません。 おしっこはキチンとシートでするのですが、ウンチはしてくれません。リビング全てがウンチ場所状態です。 ウンチをしたそうにしているとトイレシートとトントンとたたきながら「こっちよ、こっちよ、ここでしょうね」と誘うのですが(おしっこの躾はそれで覚えました)そのわたしの顔を見ながら離れた場所でしてしまいます。でもほとんどが知らない間にしています。 ゲージは狭いのでウンチを覚えてくれれば長いお留守番もリビングでさせてあげたいのです。 失敗しても叱りはせず掃除しますが、それをあたりまえの様に見ています。 良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー