• ベストアンサー

ハンマードリルはどのスペックのを購入すればOK?

ハンマードリルをオークションで中古を購入しようとしています。 鋼アングルを埋め込むために、コンクリートを30cmくらい掘り下げようと思うのですが、 ハンマードリルはどのスペックのを購入すればいいのでしょうか? 1度しか使わないので、できるだけ小さいのを買いたいのですが、 小さすぎて、穴がコンクリートの穴が掘れなかったら 意味がないので。。。 時間をかければ掘れるのかもしれませんが、 ある程度すんなり作業が進めればと思います。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>鋼アングルを埋め込むために、コンクリートを30cmくらい掘り下げよう。  アングルは通常はコンクリートに直接埋め込みません。出ている境界で腐食したときに鉄が薄いため折れてしまうからです。対処してあるはずの信号機や道路標識が根元から折れ た画像を沢山見られている( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98%20%E6%A0%B9%E5%85%83%E3%81%8B%E3%82%89%20%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%82%8B&gws_rd=ssl&tbm=isch )と思います。  通常は内ネジ式のアンカーを埋め込んでそれにボルトで固定するのが通常だと思います。  30cmも掘り下げる必要はありません。10cmもあれば支えられるはずです。そもそも30cmも厚さのある土間なんてまずありません。  アンカーを打ち込むのでしたら最大20φ程度のハンマードリル(インパクトドリル)でよいでしょう。  床をある程度の広さをはつるのでしたら電動ハンマーになるでしょう。  マキタや日立のそれほど古くない型式でしたら、アフターも受けられますから、オークションでしたら価格よりもメーカーが目安になるでしょう。  ただ、リースでしたら一日千円から数千円程度・・。先端工具だけは自前のほうが良いでしょう。作業に合わせて工具を選択してくれますし・・