• ベストアンサー

ハンマードリルはどのスペックのを購入すればOK?

ハンマードリルをオークションで中古を購入しようとしています。 鋼アングルを埋め込むために、コンクリートを30cmくらい掘り下げようと思うのですが、 ハンマードリルはどのスペックのを購入すればいいのでしょうか? 1度しか使わないので、できるだけ小さいのを買いたいのですが、 小さすぎて、穴がコンクリートの穴が掘れなかったら 意味がないので。。。 時間をかければ掘れるのかもしれませんが、 ある程度すんなり作業が進めればと思います。

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

>鋼アングルを埋め込むために、コンクリートを30cmくらい掘り下げよう。  アングルは通常はコンクリートに直接埋め込みません。出ている境界で腐食したときに鉄が薄いため折れてしまうからです。対処してあるはずの信号機や道路標識が根元から折れ た画像を沢山見られている( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98%20%E6%A0%B9%E5%85%83%E3%81%8B%E3%82%89%20%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%82%8B&gws_rd=ssl&tbm=isch )と思います。  通常は内ネジ式のアンカーを埋め込んでそれにボルトで固定するのが通常だと思います。  30cmも掘り下げる必要はありません。10cmもあれば支えられるはずです。そもそも30cmも厚さのある土間なんてまずありません。  アンカーを打ち込むのでしたら最大20φ程度のハンマードリル(インパクトドリル)でよいでしょう。  床をある程度の広さをはつるのでしたら電動ハンマーになるでしょう。  マキタや日立のそれほど古くない型式でしたら、アフターも受けられますから、オークションでしたら価格よりもメーカーが目安になるでしょう。  ただ、リースでしたら一日千円から数千円程度・・。先端工具だけは自前のほうが良いでしょう。作業に合わせて工具を選択してくれますし・・  

関連するQ&A

  • 電動ハンマーか、振動ハンマー

    コンクリートの粉砕や やコンクリートブロックを壊すために 普通のドリルで穴をあけて作業しようとしましたが、 ぜんぜん壊れませんでした。 やはり、電動ハンマーか、振動ハンマーでないと 壊れないのでしょうか? 1度しか使わないので、買うのはもったいないと思ったので。

  • 電動ハンマーでコンクリートを斫れますか?

    1000W程度の電動ハンマーを使って頑丈なコンクリートに穴をあけることは可能でしょうか? コンクリートはまだ新しく砕石もたっぷり入っており頑丈です。 厚さが20cmあるのですが、20cmを貫通させて穴を開けたいと思っています。 このような作業を100V1000W程度の電動ハンマーで行うことは可能でしょうか?

  • ハンマドリルの使い方について

    ハンマドリルを手に入れたのですが、コンクリートに穴を開けて引き抜こうとするとドリルの刃がそのまま残ってしまいます。どう使えば、いいのか教えてください?ドリルノ刃はユニカのSDSプラスTTタイプと書いております。工具はマキタHR161Dの充電式です。(正回転と逆回転のスイッチも関係有るのですか)

  • ハンマードリルの先端の刃

    ブロックを壊すためにハンマードリルの購入を考えていますが、 まだハンマードリルというのを使ったことがありません。 コンクリートを壊す目的なら、 先端がらせん状の溝がないドリルの刃がいいのでしょうか? それとも、溝があるドリルの刃でも、いいのでしょうか? いまいち、溝ありとなしで使い方がわからなかったので。 よく工事現場で先端にらせん状の溝がないドリルで、コンクリートを壊しているのは、 溝がない刃だったような気がするので。

  • 振動ドリル・ハンマードリルについて教えて下さい。

    振動ドリル・ハンマードリルの購入を考えております 使用用途 1.鉄筋コンクリート(擁壁や住宅基礎や土間など)にコアで30~150パイコア抜き 2.無筋コンクリート(ブロック塀やモルタルなど)に25~120パイのコア抜き 3.サイディングにもコア抜きします ホルソーやコアはそれぞれ用途にあった物使う前提として教えて欲しいのです。 上記の1~3に対応したドリルは無いのでしょうか? 1の鉄筋コンクリートには回転のみでコア抜き 2.3は回転+打撃でコア抜き マキタや日立の業務用のカタログを見るのですが探す事ができません。 軸はSDSmaxで考えていますが六角軸でもかまいません ちなみに今購入を考えているのは マキタAVTハンマドリル HR4011C  http://nakatani.wk.shopserve.jp/SHOP/HR4011C.html です。 ↑このドリルで鉄筋コンクリートに100のコア抜きは可能でしょうか?

  • 電動ハンマーとハンマードリルのハツリ作業

    カーポートを取り付ける工事をしようと思います。 電動ハンマー(六角軸ビットを使うリョービのCH-465)を持っていて、これはハツリ能力が優れているのですが、音がものすごく大きくて住宅密集地では少々使いずらいです。 ある時、ハンマードリル(SDSplusビットを使うボッシュのGBH-2-24DSE)を使う機会があったのですが、電動ハンマーに比べるととても音が小さい印象がありました。回転を止められるのでハツリにも使えるものなのですが、能力的には電動ハンマーほどではないという事です。 そこで質問なんですけど、 カーポートの柱をコンクリートに埋め込む作業のハツリ程度ならハンマードリルでも十分代用できるでしょうか。それともやはり電動ハンマーを使わないと無理でしょうか。

  • ボッシュのハンマードリルの詳細やお勧めの品番

    急遽、ハンマードリル購入を考えています 振動ドリルは所有していて何度も使っていますが、ハンマードリルは初めてです。 開ける穴はコンクリートにアンカー用の径が17ミリ、深さ70ミリくらいで一度(一日以内)に11か所開けます なるべく安価で済ませたく、アマゾン等で見たところコスパや取扱いが良さそうなのがボッシュかなと思いました (1)品番のREは反転付きだと思いますが、これはついていた方が良いのでしょうか?  また付いていることにより耐久性が劣るなどはありますか? (2)GBH 2-23とGBH 2-22の違いがよく分かりません。なぜか22の方が上代は安いです。  どこが違うのでしょうか? (3)上位機種だとバリオロックというのがついているようですがこれは何でしょか?  あったほうが良い機構でしょうか?他にもあった方が良い機能を教えてください (4)今のところ径が17ミリ以上の穴は開けないと思いますが、みなさんだったらどの品番を選びますか?GBH2-18REで充分でしょうか?それともある程度スペックが良いやつを選んだ方が楽でしょうか?低いですが一応梯子使用で足場が安定しないのでなるべくなら軽い方がいいのですが。 (5)ほかのメーカーでもお勧めの物がありましたら教えてください 一部分でも構いませんのでご教示よろしくお願い致します

  • ハンマードリルで穴を開ける場合の施工方法

    ハンマードリルでコンクリートに穴を開ける場合でお聞きします 最終的に17ミリの径を開けたいのですが、12ミリの刃で最初穴を開けてから17ミリの刃に変えて二段階に分けて開ける方法は特に問題ないでしょうか? それとも一度に17ミリの刃で開けないと開かなくなる、もしくは中心がずれたり(そこまで精密さは求めてはいませんが)、ヘリなど割れたりひび割れが生じる等の不具合はありますか? 単にハンマードリルと刃のセット販売の値段がハンマードリル単品と値段が変わらなったのでセットの物にしようと思い、17ミリの刃の一本だけでやるよりも刃の耐久が持つかなと思ったのでお聞きしています。 よろしくお願いします。

  • 振動ドリルの構造

    振動ドリルは、 チャック部にコンクリート用の刃をつけたとしても 固定されてしまうので ハンマードリルであれば上下して打撃を与えて穴が開くのはわかるのですが・・・ 振動ドリルはどういう構造でコンクリートに穴が開くのでしょうか? あとパワーがないのでどのくらいまで穴あけ可能なのでしょうか?

  • 強力なドリルを購入する場合、どこに注目すればいいでしょうか?

    こんにちは。 使用しているドリルに物足りなさを感じ、ハイパワーな 充電式ドリルを購入しようと思っています。ほとんど 穴あけしか使用しないと思います。穴あけしたいと思う 素材は、木材(穴3cm)、鉄やステンレス(穴1cm)、 コンクリート(穴2cm)です。コンクリートは無理でも 構いません。 私の使用しているドリルの仕様です↓ 12V 1,3Ah 300cycles 回転数 : 低速 290回転 / 分    高速 900回転 / 分 トルク : 低速 約0.2~16.0n・m    高速 約0.4~7.0n・m どのあたりに注目して購入したらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう