• 締切済み

賃貸物件を退去するとき

賃貸物件を退去しようとおもっています。 不動産屋に、解約通知書を送ったら、返送される書類がありますか?と聞いたら、ありません。と答えがかえってきました。 携帯電話でも、解約したら、そういう書類が届きますよね? 賃貸物件は届かないのが普通ですか?

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

退去時に不動産屋立ち合いで補修対象が有るか見て貰うとトラブルが起きませんが。

回答No.1

返送される書類が有るなんて聞いた事が有りません。 私も賃貸物件はかなりお世話になった事が有りますが 4回程引越しをしており3回はアパート・マンションです。 退去時は契約書裏に契約解除の通知書がくっついているか 点線で切り取る形だったのでそれらに記入して送る他 電話にて連絡を入れ、何事も無ければそのまま契約解除で終わりです。 返送される書類なんて通常無いと思います。 もし、部屋を見て壁紙の張替えが必要だったり 内装改装費用で何か支払いが発生する場合は 請求書なりが届く可能性は有りますが それ以外で届く事はまず有り得ません。

関連するQ&A

  • 賃貸物件を退去するとき

    賃貸物件を退去するとき、解約したいですと、いう書類をわたしが出したら、不動産屋から返送されるものがないのが普通らしいのですが、携帯電話でもそのように解約したいと伝えたら、返送される書類があります。 賃貸物件を借りているみなさんは、不安にならないですか? あと、返送される書類が欲しい場合、不動産屋に、どう言えば良いのでしょうか?

  • 賃貸物件を退去するとき

    賃貸物件を退去するとき、私の借りた部屋は、部屋を解約する日の1カ月前に、退去したいという書面を、不動産屋に送らなければならないのですが、1カ月前に送らなければならないのは普通ですか?

  • 賃貸物件を退去するとき

    賃貸物件を退去するんですが、退去する日の直前か直後に、立ち会いで、キズなどを、チェックします。と不動産屋に言われました。 私は実家に帰るので、直前がいいのではないかと言われましたが、これってみなさんやりましたか? やるのが普通ですか?

  • 賃貸物件の退去する場合

    分譲マンションの賃貸に住んでいますが退去を考えています。 賃貸の退去は初めてです。 家を探して貰ったのも契約もアパ○ンショップでした。 でも元々は違う不動産屋が出していた(?)物件のようで賃貸借契約証書には媒介業者が2社ありました。(契約証書の表紙に書かれているのはアパ○ンではなく違う不動産会社) 違う不動産屋は逢った事が無いです。 また、賃貸人(家主)は遠方に住んでいて逢った事はありません。(家賃も銀行振込) 以下質問です。 1. 解約通知書がありますが誰に出せば良いのでしょうか? 最初に説明があったのかもしれませんが忘れました・・・。 契約証書には「解約日の1ヶ月前までに賃貸人に書面で予告しなければならない。」と書いているので、郵送で家主に解約通知書を送れば良いのでしょうか?(配達証明で送った方が良いですよね?) 鍵も返さないとダメですし契約した媒介業者に渡すのかと思っていたのですが。 引越しは6月なので最終日が土曜日なのでその日に引越しの可能性もあるのでギリギリまで掃除してるんじゃないかなぁと思うのですが、家主が遠方の場合鍵も郵送になるんでしょうか? その場合鍵の到着は1.2日後になると思うのですが延滞にならないのか心配です。 その辺の細かいことは契約証書には記載されていませんでした。 2. 細かい話ですが、引越しが6月で解約の日割り計算は出来ないので6月末に退去すると書いて 5月の末(最終日でも可能?)に予告したら良いですよね? 契約証書には「解約日の1ヶ月前まで」と書いていますが、解約通知書の注意書きには「明け渡し1ヶ月以上前に提出と書いているので不安になりました。 「1ヶ月以上前」と書かれると焦ってしまいます。 くだらないと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 賃貸物件退去後のエアコンについて

    今年の1月末まで賃貸物件でお店をやっていました。入居する時にエアコンが付いていなかったので購入し設置しましたが退去時には置いていきましたが、2月中旬に知人からお店にあるエアコンが欲しいと言われたので、不動産会社に電話してその旨を伝えましたが次に入居する方にエアコン有りと説明をしてると言われました。 退去後のエアコンは、不動産屋の所有となりますか?

  • 大阪の賃貸マンションの退去に関して

    大阪の賃貸アパートの退去を考えています。 解約通知書に  「明け渡し月の家賃、共益費、管理費等の日割り計算はしない」 と記載されていて、不動産屋さんに問い合わせしたら  「大阪ではそれが普通ですから」 と相手にもしてくれまえんでした、退去は4月の一週目にする予定ですので なんか納得いきませんが、大阪の賃貸はそんなものなのでしょうか

  • 賃貸物件の退去問題について教えてください

    はじめまして、長いですがよろしくお願いします。 現在、分譲賃貸マンションに住んでいます。当方は更新するつもりだったのですが、貸主の意向で次回更新はしない旨、仲介不動産会社から書類が届きました。この時点で更新まで1年2ヶ月あり、事前通知には十分かと思いますが、そもそも当方としては退去するつもりもないですし、下の子供の幼稚園入園(上の子が現在通園中)をさせる予定でした。この物件自体は定期借家契約でなく、入居時に不動産会社の営業マンにも「いきなり貸主が帰ってくるからって出てけなんて言われないよね?」と口頭レベルですが確認してあります。今回、貸主の転勤が終わるらしく戻ってくるので退去して欲しいとのことです。過去の例等を拝見した結果、貸主の言い分は正当な事由には当たらないと考え、退去するにしても何らかの保障をしてもらうように当方から条件を出しています。その条件とは(1)現在の物件と同レベルの物件を探して欲しい(これは不動産会社に向けたものです)、(2)引越し代、次物件の敷金・礼金-更新料(当方の負担分)の全額です。その後、貸主は現在も転勤先で物件を賃貸しており、費用面で厳しいことから条件を呑むことは出来ない旨連絡が来ました。また数日後、貸主から更新拒絶を撤回するとの連絡があったのですが、更新時に(?)何らかの条件を提示するかもしれないとのことでした。家賃の値上げ等を提示するかと推測しています。そもそもこちらは至極当然の要求をしているにも関わらず、それら一切の条件を呑まず、逆に条件を提示されるということ自体、理解できません。 長くなって申し訳ありませんが、こういった場合、どのように対処すべきかアドバイスをいただきたいと思います。 何卒、よろしくお願いします。                            

  • 競売物件(賃貸)の退去について

    初めまして。 競売物件(賃貸)の退去についてご相談いたします。 平成16年3月15日に賃貸契約を結びましたが、その3ヵ月後くらいにオーナーの破産で差し押さえられました。 住んで間もないことだったので一気に住むのが嫌になり管理会社に退去するので敷金などを返して貰えないでしょうか、とお願いすると、それは無理とのことなので結局家賃を払わずにしばらく住んで相殺していくという事で話はまとまりました。 そして退去時期などについては書類で送るということになりましたが一向に送ってこず、いきなり「占有者の方へのお知らせ」なるものが届き、そこへ電話すると 「新しく賃貸借契約を結ぶ事で円滑に進めていきたい。しかし住むつもりがないのならば即刻退去して頂きたい。退去されない場合は強制的に立ち退いてもらうことになる」と、専門用語連発で住まないならはやくでていけって感じバリバリでした。 管理会社の話ではだいたい目安は4、5月位までで退去などの詳細は書類で送りますということだったので次に住む所もまだ決まっていません。 私としてもここに居座るつもりはさらさらないです。 せめて家を借りるまでのしばらくの間だけ住みたいのですが、可能なのでしょうか? なにか良い方法があったらよろしくお願いします。あと最も早ければいつまでに退去しないといけないのかなども教えていただけると大変助かります。ちなみに 平成17年2月28日開札  売却許可決定平成17年3月7日 と、書いてあります。長い質問で申し訳ありません・・・。 どうしていいかわからずに困っています、どちら様かご返信よろしくお願いします。

  • 賃貸物件を退去するとき

    立ち会いをしますよね。 不動産屋に、引っ越す直前の土日を立ち会いの日にしてください と言われました。 直前、というのは、普通ですか? 賃貸物件を契約したことのある皆さん、直前じゃなければいけないと言われましたか? 2週間と4日前はだめだとおもいますか?

  • 退去した賃貸物件の事後連絡について

    はじめまして。ご覧下さりありがとうございます。 先月末まで借りていた賃貸物件についての質問です。 わかりにくいかと存じますが、ご回答頂けますと幸いです。 3月末に不動産屋に引越しをする旨を伝え、退去の連絡をいたしました。 ただ、引越しが4月1日だった為、4月分の家賃は1ヶ月分支払っております。 (日割り計算ができないと言われたためです…) 家賃を払ってしまっているため、契約自体は4月30日までだと言われました。 4月に入ってから郵送で家の鍵を返送し、内件(?)の連絡を頂きましたが仕事の都合が合わず、私の立会いはなしで最後の物件チェックが行われたようです。 元の物件は敷金・礼金ともにかかっていない物件だったため、クリーニング代と修繕費の請求が後から来るとは聞いていましたが、1ヶ月経っても不動産屋から全く連絡がありません。 以前の物件は生活費を管理している口座から家賃の引き落としをしておりました。 結構いい加減なところがある不動産屋のため、何の連絡もなしにこの口座から修繕費等引き落とされやしないか不安でなりません。 また、電話で連絡をしようにも土日にかけたら「担当者がいない」と言われ、平日の昼休みにかければ「昼休み中だからしばらく経ってからかけなおしてください」とアナウンスが流れ、連絡を取ろうにも仕事をしている以上連絡が取れないような状況で困っています。 修繕費の精算はそんなに時間のかかるものなのですか? 現在一緒に住んでいる彼は同時期に引越しをしたにもかかわらず、既に精算が済んでいるため余計に不安でなりません。 どなたかこのあたりの事に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう