賃貸物件退去の手続きと注意事項

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の退去手続きや注意事項についてまとめました。解約通知書の提出先や鍵の返却方法など、具体的な手続きについて解説します。
  • また、退去日の計算や解約通知の期限についても確認しましょう。焦らずにスムーズな退去手続きを行いましょう。
  • さらに、不動産業者の関与や家主との連絡方法についても注意が必要です。契約内容を確認し、適切な手続きを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件の退去する場合

分譲マンションの賃貸に住んでいますが退去を考えています。 賃貸の退去は初めてです。 家を探して貰ったのも契約もアパ○ンショップでした。 でも元々は違う不動産屋が出していた(?)物件のようで賃貸借契約証書には媒介業者が2社ありました。(契約証書の表紙に書かれているのはアパ○ンではなく違う不動産会社) 違う不動産屋は逢った事が無いです。 また、賃貸人(家主)は遠方に住んでいて逢った事はありません。(家賃も銀行振込) 以下質問です。 1. 解約通知書がありますが誰に出せば良いのでしょうか? 最初に説明があったのかもしれませんが忘れました・・・。 契約証書には「解約日の1ヶ月前までに賃貸人に書面で予告しなければならない。」と書いているので、郵送で家主に解約通知書を送れば良いのでしょうか?(配達証明で送った方が良いですよね?) 鍵も返さないとダメですし契約した媒介業者に渡すのかと思っていたのですが。 引越しは6月なので最終日が土曜日なのでその日に引越しの可能性もあるのでギリギリまで掃除してるんじゃないかなぁと思うのですが、家主が遠方の場合鍵も郵送になるんでしょうか? その場合鍵の到着は1.2日後になると思うのですが延滞にならないのか心配です。 その辺の細かいことは契約証書には記載されていませんでした。 2. 細かい話ですが、引越しが6月で解約の日割り計算は出来ないので6月末に退去すると書いて 5月の末(最終日でも可能?)に予告したら良いですよね? 契約証書には「解約日の1ヶ月前まで」と書いていますが、解約通知書の注意書きには「明け渡し1ヶ月以上前に提出と書いているので不安になりました。 「1ヶ月以上前」と書かれると焦ってしまいます。 くだらないと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

まず、質問者様が契約したアパ〇ンショップは、借りる際に仲介した業者で、もう1社は賃貸人が賃貸に出す際に仲介した業者なので、媒介業者が2社あるというだけのことです。従って、質問者様はあくまでもアパ〇ンに対して連絡と手続きをすれば良いのです。 1.解約通知書はアパ〇ンに出せば良いと思います。この際、日付を記入することを忘れないようにしてください。この解約通知書の日付が解約を予告、通知、申し出た日となります。解約通知書は、事前に連絡入れてから提出するものでしょうから、いずれにしましてもアパ〇ンに連絡するということになります。 鍵の件も、アパ〇ンに相談してください。普通はアパ〇ンに返せばよいと思います。 2.解約の1ヶ月前までというのは、恐らく契約日は月の初めになっていると思いますので、前々月の末日までに予告してくださいということです。すなわち、6月末日に退去するのなら、7月分の家賃が発生しないためにも、5月末日までに連絡しなければいけないということです。 質問者様がご心配になっておられる「解約日の1ヶ月前までに賃貸人に書面で予告しなければならない。」と、「明け渡し1ヶ月以上前に提出」というのは同じ意味です。予告の最終日が前々月の末日ということであって、その最終日までに書面を提出してくださいということです。 ただ、6月末に退去で5月末に書面を提出ですと最終日になります。何かのトラブルで書面が間に合わなかったり、ぎりぎりの日でお互いの解釈が違ったりといった面倒なことにならないためにも、退去する時期が決まっているのなら、早めにいついつで退去しますという解約通知を提出しておくべきでしょう。 そのあとの引越しも大変でしょうが、頑張ってください。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 2社あっても気にしなくて良いのですね。 >7月分の家賃が発生しないためにも、5月末日までに連絡しなければいけないということです。 そうなんです。 なんせ家賃が高い割りのあわない部屋なので何年も我慢し続けようやく引越しすることになりました。 なので絶対7月分の家賃を払いたくなくって^^;(笑) >何かのトラブルで書面が間に合わなかったり、ぎりぎりの日でお互いの解釈が違ったりといった面倒なことにならないためにも、退去する時期が決まっているのなら、早めにいついつで退去しますという解約通知を提出しておくべきでしょう。 確かに連絡したらそれが解約通知ではないですよね。 そう考えると5月最終日だとトラブルになる可能性は高いですよね。 >この解約通知書の日付が解約を予告、通知、申し出た日となります。 きちんと日付を入れて来月頭には提出しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約書を貰っていると思います。その中に「管理会社(不動産屋)」が書かれているはずです。電話番号もあると思いますので、まずはソコへ電話して退去の意思表示をしましょう。間違っても、契約したときの不動産屋には連絡をしないでください。ソコは仲介業者の場合が多いのでソコに連絡を入れても意味が通じません。連絡は契約書に書かれている「管理会社(不動産屋)」にすること。 電話したら、解約の方法を聞きましょう。管理会社によって、そこそこで解約の仕方が違うのでココでアドバイスを聞くよりは、直接。業者に聞くほうが手間も省けるし確実です。あとは業者の言うとおりに解約を進めていけば良いと思います。 ※ 連絡は早目が良いですよ。明日にでも電話して聞いてみてくださいね。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 契約書を見たのですが唯一不動産屋の名前を書いているのが「媒介業者」とかいて、2社の会社名や住所が書いているのしか無かったです。 でもその「媒介業者」の欄をよく見ると違う不動産屋には電話番号が載っていなくて、 契約したアパ○ンの方は判子だった為か電話番号が載っていたのでそちらにかけてみます。 早目がいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件解約について

    大変困っているので教えて下さい。3月末に出産を終えたばかりの主婦です。8月31日に賃貸マンションの更新があり、会社が不景気で給料の遅れなどがあって更新料の支払いができない可能性が大きくて、更新日までに敷金礼金更新料無しなどのとにかく安いところに引越しを考え4月30日か5月初めに管理会社に電話連絡し、後日解約通知を提出ました。そして現在主人の会社が倒産し滞っていた給料ももらえず、今すぐにでも立ち退きたいところを、なんとか5月25日賃料を支払い(6月分)7月里帰りするか安い物件に引越ししたく管理会社にその旨伝えましたが、解約するには3ヶ月前に通知という契約があり、6、7、8月分までの賃料を要求されました。6、7月分を収めてもらえれば、8月分は敷金から差し引き残り10万ほどをお返しするという内容でした。。3ヶ月前通知というのであれば5月31日に通知して8月31日に退去できるということですが、当方5月始めに連絡もしており4ヶ月も前から報告しても8月分を取られるのもおかしいのではないかと思っています。敷金をアテになんとか今月のみ来月分を支払い出て行きたかったのです。。ほかの不動産屋さんに聞いたところたいがいは一ヶ月前通知でいけるとのことでしたが、あまりに家主に有利な契約になっているような気がします。このような緊急のケース、家主様は分かって頂けないものでしょうか?

  • 賃貸物件を退去するとき

    賃貸物件を退去するとき、私の借りた部屋は、部屋を解約する日の1カ月前に、退去したいという書面を、不動産屋に送らなければならないのですが、1カ月前に送らなければならないのは普通ですか?

  • 賃貸物件を退去するとき

    賃貸物件を退去しようとおもっています。 不動産屋に、解約通知書を送ったら、返送される書類がありますか?と聞いたら、ありません。と答えがかえってきました。 携帯電話でも、解約したら、そういう書類が届きますよね? 賃貸物件は届かないのが普通ですか?

  • 解約日と退去立会日

    引っ越す事を不動産会社へ伝えたら賃貸借契約通知書というものが送られて来ました。 そこで「引越し予定日(不動産会社の立会い日)」と「解約日」という部分が少し気になりました。 仮に解約日は3月5日、引越し予定日(不動産会社の立会日)が2月15日の場合、普通2月15日に鍵を渡して終了となると思います。 この場合、解約日までの賃貸料を払っている為3月5日までは私が借りているという事になると思います。 不動産会社は解約通知をした後にすぐに募集をかけると思うのですが、 2月15日~3月5日までの期間部屋を見せたり、話が進めば賃貸契約し部屋を貸したりするのでしょうか。 また、行うとしたら法的に問題ないのでしょうか。

  • 賃貸物件を退去するとき

    賃貸物件を退去するとき、解約したいですと、いう書類をわたしが出したら、不動産屋から返送されるものがないのが普通らしいのですが、携帯電話でもそのように解約したいと伝えたら、返送される書類があります。 賃貸物件を借りているみなさんは、不安にならないですか? あと、返送される書類が欲しい場合、不動産屋に、どう言えば良いのでしょうか?

  • 賃貸退去について

    4月2日に退去しようと思ったら4月分の家賃全て払わないといけないと言われました。 日割り計算はしないとありますが、解約通知日の属する月内に明渡した場合は、解約通知日より起算して1ヶ月目までの日割計算とする。と記載があります。 た4月2日に退去しても4月分丸々支払って戻ってはこないのでしょうか?

  • 賃貸物件の契約途中退去の特約事項について

    住居ではなく賃貸の店舗です。 ★契約書に記載されている内容 契約期間内において、乙の都合により本契約を解約するときは、明け渡し3か月前に甲が解約するときは契約期間満了6か月前に各々書面をもって相手方に通知するものとし、乙は予告に代えて三か月分の賃料相当額を支払うことで、即時解約できる。 ★私の行動 11月30日に「12月末日で退去する」と伝える この場合、12月~2月までの家賃分を支払えばいいのでしょうか? それとも1月~3月ですか?

  • 賃貸住宅の強制退去

    去年の7月から入居している賃貸住宅ですが、事情があって毎月の家賃が送れ気味で先月8月分の家賃を振り込んだのも8月29日でした、不動産屋から家賃遅れが理由で来月の20日までに退去するように言われ、何とか退去期間を伸ばしってもらえるように頼んだのですがまったく聞いてもらえずに言われるまま、9月20日付けでの解約通知に署名・捺印してしまいました、20日間で次ぎの入居先を探したり、引越しの準備をしするのは仕事も有るので難しく、悩んでおります。 後から色々考えて、家賃は送れながらも毎月振り込んでおり、一月以上の滞納も無かったので不動産屋の一方的な退去要望に応じる事も無かったのでは…と思っているのですが、もう手遅れでしょうか?

  • 退去してない賃貸の内覧

    11月30日に退去立会いの予定で、行ったら不動産会社がお客を連れて来ていた。 すでに引越しは終わってて大切な物とかはなかったんですが。。 不動産会社には30日までの契約で前月に解約の書類も記載して家賃も納めてました。なので、まだ自分に権利はあると思うのですが、これって不動産業界で普通ですか? 文句の一つも言いたいので教えてください。

  • 賃貸物件の途中解約

    転勤が決まったため、不動産屋さんを介してマンションを賃貸しております。4年間の契約を借主さんと結んだのですが、赴任任期が縮まり、契約の途中解約をしたい旨、不動産屋さんに告げました。具体的には1年早く退去してもらうことになります。 不動産屋さんからは、 (1)保証金の返還 (2)新しい住居の礼金(現在の家賃1ヶ月相当) (3)不動産仲介手数料(現在の家賃1ヶ月相当) (4)+α(引越し代のたし) を借主さんに支払うことで交渉するのはどうかと言われました。 実際退去していただきたい期日のちょうど6ヶ月前に不動産屋さんに告げているので、(2)(3)(4)の支払いが納得しにくいのですが、一般的に上記が相場なのでしょうか? ちなみに契約書には途中解約の記述は詳しく記されていません。