• ベストアンサー

日本の幸福度が低い理由

日本の幸福度が低かったり、自殺率が多い理由は何故だと思いますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.5

国際比較の場合は、「幸福」という言葉に対するニュアンスが民族や言語によってかなり違うみたいですよ。 日本人が考えるところの「幸福」とは、ドリカムが流れて嬉し楽し大好き!みたいなハイな状態のものをイメージする人が多いと思うのですが、外国人が考えるところの「幸福」とは、「準備ができている」とか、そういうニュアンスに近いそうです。何もかもが満たされるというより、必要な分は揃っているということですね。 また、「上見て暮らすな下見て暮らせ」という言葉があるように、幸福というのは皮肉ながら世間に不幸な人がいるからこそ感じるというものがありますよね。家にいる奥さんがブスで愛想が悪くても、ひとりぼっちでインスタントラーメンを啜ってるような人がいれば「ああ、あの人よりかは幸せか」となるわけです。 日本はなんだかんだいってある程度の範囲に結構な人たちが集まっているわけです。もちろん笑えないド貧乏とか親に虐待されている子とかはいるのですが、「一族の中に飢餓で死んだ人」なんてのはまずいないわけですよね。そうすると、自らの幸福に気づきにくいというのはあると思います。 国際的に見れば、テロや戦争の恐怖に怯えることもなく、それどころか犯罪の被害に遭うことも少なく(身代金目的の誘拐が頻発する国も少なくありません)、電気ガス水道が安定供給されて文明的な生活環境であり、安定した雇用は受けられなくても仕事がまったくないということもなく、仮に仕事ができなくても生活保護があり、国民皆保険制度で1万円くらいあれば病気のときにとりあえず医者にかかることもできる。「これ以上、何を望むんだ!?」って思う外国人は大勢いると思います。でも、どれも日本人にとっては「空気と同じくらい当たり前」なのでありがたみがないのです。 また、自殺率ですが、医療システムが発達しているので、事故にでも遭わない限り中年以下の年齢で死ぬことがまずありません。さらに交通事故死も年々減少しています。そうなると「若者が死ぬ原因で一番多いのは自殺」ということは充分起こりますよね。自殺でもしないと死ぬことはまずありませんからね。 そうすれば、相対的に自殺率は高まると思います。アフガニスタンなんか、いちいち自殺しなくたって病死から戦死に至るまで死は周囲に満ち溢れていることでしょう。私もあと100年早く生まれていたら、3回は死んでたと思います。

papipupepoppo
質問者

お礼

確かに幸福感は比較の影響が強いとききます。「準備ができている」ことで周りより幸せと思われる状況になれるから、それを幸せだと思えるのかもしれませんね。 そして、準備ができてて当たり前な日本ではそれ以上の成功か何かをしないと周りより幸せと思えないし、そのハードルがなかなかに高いから、団子状態になって幸福度が低くなると。全体の幸福が実現しているともとれますね。 自殺率の話も、確かにそうだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

"日本の幸福度が低かったり"  ↑ これは気にする必要はありません。 社会学者の間では、この幸福度なるものは、 社会科学における調査がいかに信用出来ないか の見本のように言われています。 独裁で、格差と貧困、犯罪、戦争に苦しめられて いる国でも、幸福度は日本よりも高かったり しているのです。 一般にはラテン系の、明日を考えない国民性の 人たちの幸福度が高くなっています。 ラテン系の国てのは、独裁、格差、貧困、戦争 オンパレードの国が多いんですけどね。 ”自殺率が多い理由は何故だと思いますか?”       ↑ これは、専門家が色々な分析をしています。 ・ある社会学者は日本人の生真面目さを上げています。 ・団藤重光という刑法学者は、武士道を上げています。 ・WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。 「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。 直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、 自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、  といった倫理規範として自殺がとらえられている」

papipupepoppo
質問者

お礼

前半に関しては疑問です。独裁などの問題を抱える国=幸福度が低い、とはならないと思います。国単位で全体幸福度を決めると問題を抱えない国のほうが幸福度は高いかもしれませんが、個人レベルで見れば変わると思います。 後半はなるほどと思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.6

国民性・・・ということでしょうが もっと簡単に言うと バイアス(bias)があるから。 かな?と思いました。 日本人自身が、強い不安感・不満をもっているからで 自殺にしてもお金の力・社会的地位の力が強すぎる。 それらに飲まれている、ということか? チャンス 私には、その資格試験に合格できなかったために 自殺した・・・そういう友人がいます。 死ぬまでチャンスが続けば、死ぬことも無かっただろう そう、考えています。 この話しは、あまりにもあまりですが 人生の序盤である程度決まってしまう これもどうか?と考えています。

papipupepoppo
質問者

お礼

確かに、序盤の影響は、流動性の低い日本では比較的強いみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 私は日本は幸福な国だと思います。 自殺率が高いのは何とかしたいモノです。これにはリストラされても確実に就職できる社会を作るべきだと思います。派遣会社をなくすことがとりあえずの解決法だと思います。  よくオランダとかスエーデンとか日本を比べられますが、日本には1億からの人間が住んでいるのです。日本よりも人口が多い国でまともな国は中国とアメリカぐらいしかりません。  日本とアメリカを比べると確実に日本の方が幸せだと思います。

papipupepoppo
質問者

お礼

人口の問題もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分の幸福を追求しても良いといった風潮がないからではないでしょうか。 日本は全体主義というか、個人の幸福より社会の安定を優先するよう教育を受ける国だと思います。 自分の幸せを追求していると、自分勝手・自己中心的・無責任だと嫌悪する人が多く、 コモンセンスや自分の価値観を他者に押し付ける人が多いような気がします。 誰もができれば人に嫌われたくないと考えるものですから、 人に嫌われてまで自分の幸福を追求する勇気が出ない。 海外では個性や個人を重んじる国が多いため、 自分と他者にはっきりとした境界線があり、 他者が幸福を追求してようとそこまで気にしないのでは? 自分の存在価値を「恋人」「学校」「仕事」等、特定のものに頼っている人は、 それがなくなった時に無価値感に耐えられず自ら死を選んでしまうのかもしれません。 私の回答はほぼ人の受け売りですので、元ネタを知りたければ、 「嫌われる勇気」という本を読んでみてください。 その本を読めばもしかしたら質問者様なりの答えが見えるかもしれません。

papipupepoppo
質問者

お礼

海外は個性や個人を重んじる国が多いのですね。 でも他者が幸福を追求していてもそこまで気にしないというのは疑問です。 全体の安定を重視するスタイルにも長所はあると思うので、そこを活かせたらいいかもしれませんね。 時間があれば本読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203807
noname#203807
回答No.1

危機感が無いから・・ 他人の死や痛みが分からず 自身の家庭だけの為に 生きてるから 世界の事 そして 次世代の事を考える人が少ない 毎日の食も 寝具も 着るものにも 不自由せずに 生きてるから そして 自殺や自殺願望が多いのは 死について無知なだけ・・・

papipupepoppo
質問者

お礼

一理ありますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなに住みやすい国なのになぜ幸福度が低いのか?

    こんなに住みやすい国なのになぜ日本人は幸福度が低いのでしょうか? 日本人に生まれて良かった。 日本の治安はとてもいい。 日本は非常に暮らしやすい。 日本以外の国では暮らしたくない。 日本のサービスは世界一だ。 等、自賛する声はあちらこちらで聞こえてくるのですが、 なぜか幸福度調査では、非常に幸福度が低いのです。 それはなぜだと思いますか? どうしたら日本人の幸福度が上がるのでしょうか? それとも日本人自体が尽きる事ない無い物ねだりの気質が強いのでしょうか。 皆さま、どう思いますか? なぜ日本人は満たされないのか。

  • 日本の幸福度ランキングが中華系各国より低い理由は?

    台湾や香港、中国本土の住民の方が、 日本人より幸福度が高いとする調査もあります。 東洋で少ない先進国の日本人、徴兵制も高い税金もないのに、 なぜこんなに幸福度が低いのでしょうか?! 西洋人が行った調査なので、 多少の色眼鏡は入っているかも知れませんが、 日本人の幸福度ランキングは先進国の中では最悪のレベルです。

  • 日本の幸福度を上げる方法を思い付いた。

    日本の幸福度を上げる方法を思い付いた。 今は幸せを増幅させることが出来る化学物質が判明している。それを子供の給食や日本中にあるマクドナルドなどのファーストフード店、ガストなどのファミレスに無償で国が配布して、その会社に協力という形で幸福薬を散布する。コンビニのおにぎりなんかも良いかも知れない。 科学の力で日本を幸福の国にするのはダメですか?

  • 日本も人口5千万ぐらいだったら幸福度も高かった?

    日本も人口5000万ぐらいだったら幸福度も住みやすさも個人GDPも高かったでしょうか? 人間が多いって商売する時以外で良い事って何もなくないですか? 例えば金持ちは人間がうじゃうじゃ溢れる連休などは旅行にいかないのだそうです 通常の平日に旅行にいくのだそうです、もちろん理由は快適だから。 お金をとる立場の時だけは人間が多いほどターゲットが増えるのでいいけど それ以外の時って少ないほど良いですからね。 旅行だってコロナ禍の方が客からすれば天国状態、金を取る側からすれば地獄状態 例えば鉄道会社からすれば満員電車は天国、客からすれば地獄みたいなね。 幸福度ランキングとかみても人口が少ないまたは人口密度が低い先進国ほど高く、 日本や中国等みたいに人間が多い国ほど低くなってますからね。

  • 幸福満足度

    なぜ日本の幸福満足度は低いのですか? もっと貧しかったり、争いだらけの国もあるのに。。

  • 日本人と生まれて幸福ですか?

    こんにちは。 過去に同じような質問もあるか?と思いますが私分からなくて・・・・。 別に難しい話をするつもりはなくて、 皆さんは日本と言う国に生まれて幸福ですか? 思う、思わないで結構です・・・・。 ただその理由なりあれば簡単で構いませんのでお話しあれば、 お話してみたいかな?と思います・・・・。 よろしくお願いいたします・・・・ペコリン。

  • 国連の幸福度報告で日本はなぜ順位が低いのでしょうか

    NHKのEテレの白熱教室という番組で幸福学についてやっていたので観ました。 その番組のなかで、国連の幸福度報告で日本が43位と順位が低いので驚いてしまいました。 日本は経済的には豊かな国なのに、なぜだろうと思いました。 幸せはお金だけではないと思いますが、国連の幸福度報告でベスト10に入った国と日本とでは、どのような違いがあって、こんなに順位が違うのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 悪人が死んでもシャンパンを浴びない日本人の幸福度

    日本人の幸福度は、先進国の中で最低レベルです。 あおり運転の車が自損事故を起こして運転手が死亡しても、 偽善者が自殺に追い込まれても、 「死者に鞭打たないのが日本人の美徳」という、 どうしようもない思想が日本社会に蔓延しています。 この「死者に鞭打たないのが日本人の美徳」という思想に縛られているせいで、 日本人の若者は不幸になっていると、私は考えています。 日本人の若者が幸せになるためには、もっと【ガス抜き】が必要です。 (ハロウィンの騒動が、日本人の抑圧を証明している。) 日本の若者を、綺麗事や偽善から解放し、幸せにするためには、 【悪人が死んだらシャンパンを浴びる文化】の浸透が不可欠です。 日本人の若者を救う為に、一体どのような啓蒙活動が効果的でしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • では本音を教えてください、あなたは幸せですか?

    前回の質問(こんなに住みやすい国なのになぜ幸福度が低いのか?) http://okwave.jp/qa/q8348749.html で幸福度が低い理由に 日本の民族性を挙げる人がいました(謙遜、卑屈)。 また「幸せですか?」と訊いて「はい、幸せです」と、本音を答える日本人は少ないからという理由も 説得力がありました。 しかしながら別の回答では、日本人の自殺率の高さを挙げて、労働、社会保障等の問題点を挙げていました。 === そこで改めて再アンケートなんですが、 「あなたは幸せですか?幸福度は高いですか?」 謙遜せずに、本音で答えてください。 また、幸福度が低い人に質問ですが、 「どうしたら幸せになれると思いますか?」 忌憚なくお答えいただければ幸いです。

  • 幸福度

    あなたの幸福度を数値化した場合最高が100とするならば今どれ位ですか?

専門家に質問してみよう