• ベストアンサー

日本の幸福度が低い理由

日本の幸福度が低かったり、自殺率が多い理由は何故だと思いますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

国際比較の場合は、「幸福」という言葉に対するニュアンスが民族や言語によってかなり違うみたいですよ。 日本人が考えるところの「幸福」とは、ドリカムが流れて嬉し楽し大好き!みたいなハイな状態のものをイメージする人が多いと思うのですが、外国人が考えるところの「幸福」とは、「準備ができている」とか、そういうニュアンスに近いそうです。何もかもが満たされるというより、必要な分は揃っているということですね。 また、「上見て暮らすな下見て暮らせ」という言葉があるように、幸福というのは皮肉ながら世間に不幸な人がいるからこそ感じるというものがありますよね。家にいる奥さんがブスで愛想が悪くても、ひとりぼっちでインスタントラーメンを啜ってるような人がいれば「ああ、あの人よりかは幸せか」となるわけです。 日本はなんだかんだいってある程度の範囲に結構な人たちが集まっているわけです。もちろん笑えないド貧乏とか親に虐待されている子とかはいるのですが、「一族の中に飢餓で死んだ人」なんてのはまずいないわけですよね。そうすると、自らの幸福に気づきにくいというのはあると思います。 国際的に見れば、テロや戦争の恐怖に怯えることもなく、それどころか犯罪の被害に遭うことも少なく(身代金目的の誘拐が頻発する国も少なくありません)、電気ガス水道が安定供給されて文明的な生活環境であり、安定した雇用は受けられなくても仕事がまったくないということもなく、仮に仕事ができなくても生活保護があり、国民皆保険制度で1万円くらいあれば病気のときにとりあえず医者にかかることもできる。「これ以上、何を望むんだ!?」って思う外国人は大勢いると思います。でも、どれも日本人にとっては「空気と同じくらい当たり前」なのでありがたみがないのです。 また、自殺率ですが、医療システムが発達しているので、事故にでも遭わない限り中年以下の年齢で死ぬことがまずありません。さらに交通事故死も年々減少しています。そうなると「若者が死ぬ原因で一番多いのは自殺」ということは充分起こりますよね。自殺でもしないと死ぬことはまずありませんからね。 そうすれば、相対的に自殺率は高まると思います。アフガニスタンなんか、いちいち自殺しなくたって病死から戦死に至るまで死は周囲に満ち溢れていることでしょう。私もあと100年早く生まれていたら、3回は死んでたと思います。

papipupepoppo
質問者

お礼

確かに幸福感は比較の影響が強いとききます。「準備ができている」ことで周りより幸せと思われる状況になれるから、それを幸せだと思えるのかもしれませんね。 そして、準備ができてて当たり前な日本ではそれ以上の成功か何かをしないと周りより幸せと思えないし、そのハードルがなかなかに高いから、団子状態になって幸福度が低くなると。全体の幸福が実現しているともとれますね。 自殺率の話も、確かにそうだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.7

"日本の幸福度が低かったり"  ↑ これは気にする必要はありません。 社会学者の間では、この幸福度なるものは、 社会科学における調査がいかに信用出来ないか の見本のように言われています。 独裁で、格差と貧困、犯罪、戦争に苦しめられて いる国でも、幸福度は日本よりも高かったり しているのです。 一般にはラテン系の、明日を考えない国民性の 人たちの幸福度が高くなっています。 ラテン系の国てのは、独裁、格差、貧困、戦争 オンパレードの国が多いんですけどね。 ”自殺率が多い理由は何故だと思いますか?”       ↑ これは、専門家が色々な分析をしています。 ・ある社会学者は日本人の生真面目さを上げています。 ・団藤重光という刑法学者は、武士道を上げています。 ・WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。 「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。 直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、 自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、  といった倫理規範として自殺がとらえられている」

質問者

お礼

前半に関しては疑問です。独裁などの問題を抱える国=幸福度が低い、とはならないと思います。国単位で全体幸福度を決めると問題を抱えない国のほうが幸福度は高いかもしれませんが、個人レベルで見れば変わると思います。 後半はなるほどと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

国民性・・・ということでしょうが もっと簡単に言うと バイアス(bias)があるから。 かな?と思いました。 日本人自身が、強い不安感・不満をもっているからで 自殺にしてもお金の力・社会的地位の力が強すぎる。 それらに飲まれている、ということか? チャンス 私には、その資格試験に合格できなかったために 自殺した・・・そういう友人がいます。 死ぬまでチャンスが続けば、死ぬことも無かっただろう そう、考えています。 この話しは、あまりにもあまりですが 人生の序盤である程度決まってしまう これもどうか?と考えています。

質問者

お礼

確かに、序盤の影響は、流動性の低い日本では比較的強いみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私は日本は幸福な国だと思います。 自殺率が高いのは何とかしたいモノです。これにはリストラされても確実に就職できる社会を作るべきだと思います。派遣会社をなくすことがとりあえずの解決法だと思います。  よくオランダとかスエーデンとか日本を比べられますが、日本には1億からの人間が住んでいるのです。日本よりも人口が多い国でまともな国は中国とアメリカぐらいしかりません。  日本とアメリカを比べると確実に日本の方が幸せだと思います。

質問者

お礼

人口の問題もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

自分の幸福を追求しても良いといった風潮がないからではないでしょうか。 日本は全体主義というか、個人の幸福より社会の安定を優先するよう教育を受ける国だと思います。 自分の幸せを追求していると、自分勝手・自己中心的・無責任だと嫌悪する人が多く、 コモンセンスや自分の価値観を他者に押し付ける人が多いような気がします。 誰もができれば人に嫌われたくないと考えるものですから、 人に嫌われてまで自分の幸福を追求する勇気が出ない。 海外では個性や個人を重んじる国が多いため、 自分と他者にはっきりとした境界線があり、 他者が幸福を追求してようとそこまで気にしないのでは? 自分の存在価値を「恋人」「学校」「仕事」等、特定のものに頼っている人は、 それがなくなった時に無価値感に耐えられず自ら死を選んでしまうのかもしれません。 私の回答はほぼ人の受け売りですので、元ネタを知りたければ、 「嫌われる勇気」という本を読んでみてください。 その本を読めばもしかしたら質問者様なりの答えが見えるかもしれません。

質問者

お礼

海外は個性や個人を重んじる国が多いのですね。 でも他者が幸福を追求していてもそこまで気にしないというのは疑問です。 全体の安定を重視するスタイルにも長所はあると思うので、そこを活かせたらいいかもしれませんね。 時間があれば本読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#203807
noname#203807
回答No.1

危機感が無いから・・ 他人の死や痛みが分からず 自身の家庭だけの為に 生きてるから 世界の事 そして 次世代の事を考える人が少ない 毎日の食も 寝具も 着るものにも 不自由せずに 生きてるから そして 自殺や自殺願望が多いのは 死について無知なだけ・・・

質問者

お礼

一理ありますね。 ご回答ありがとうございました。