• 締切済み

こんなに住みやすい国なのになぜ幸福度が低いのか?

こんなに住みやすい国なのになぜ日本人は幸福度が低いのでしょうか? 日本人に生まれて良かった。 日本の治安はとてもいい。 日本は非常に暮らしやすい。 日本以外の国では暮らしたくない。 日本のサービスは世界一だ。 等、自賛する声はあちらこちらで聞こえてくるのですが、 なぜか幸福度調査では、非常に幸福度が低いのです。 それはなぜだと思いますか? どうしたら日本人の幸福度が上がるのでしょうか? それとも日本人自体が尽きる事ない無い物ねだりの気質が強いのでしょうか。 皆さま、どう思いますか? なぜ日本人は満たされないのか。

みんなの回答

• kjltcsqk
回答No.20

>こんなに住みやすい国なのになぜ日本人は幸福度が低いのでしょうか? 簡単に言えば、日本は世界で最も金を持ってるが、世界で最も『生きる希望のない国』であり『生活に余裕のない国』だからです。 最近のWHOの資料によれば、日本の自殺率は世界6位。世界一の金持ち国が年間自殺者3万人なんておかしいと思いませんか?自殺率だけでなく、移民もいない国にホームレスがあふれると言う先進国でも稀な異常事態。非正規割合も有給習得率も最低。 最大の原因は思ってる以上に深刻化している格差社会にあります。 格差社会を批判すると、大抵は『全てが平等の共産主義がいいのか』などと何とかの一つ覚えのような反論が来ますが、そんなものが良い訳ないのは当たり前の事で、そういう問題ではなしに最低限の社会保障をしろと言うだけの話。同じ国に住みながら同じ国民の最低限の社会保障さえ踏みにじってまで作る格差に何の意味があるのでしょう? もしもの時に社会から助けてもらえないなら、人は金を得る為にどんな事でもするようになります。どんな不正な事をしてでも金を得ようとするので、まともな競争さえ成り立たなくなるでしょう。そんな殺伐とした社会が幸福であるはずはありません。競争に負けたものでも最低限の保障はするべきです。 格差が激しくなった最大の原因は税制です。その最大の根源が消費税で、他の主要先進国の間接税と違い、所得補助制度や軽減税率もなしに生活に最低限必要な物にも税を課すと言う、国民を殺しつくす悪税です。この税金が導入されて以来、日本が不幸になってしまいましたね。 幸福度を上げるのは簡単な事、もしもの時にはしっかりと社会が守ってくれるように最低限の社会保障をする事。生活に最低限必要な物には税金を掛けない事です。競争に負けた時に見る地獄が嫌で戦々恐々としながら働き続ける事に幸せを感じるバカは居ないでしょう。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むむむ、ここにも鋭い意見が。 日本人は謙遜する民族、卑屈な民族という回答もありましたが、 あなたが仰るように自殺率は異常ですよね。 先進国という事を考えればこれはかなりの数です。 >格差社会を批判すると、大抵は『全てが平等の共産主義がいいのか』などと何とかの一つ覚えのような反論が来ますが そうですね。 格差を批判すると、なぜか極端な反論が来ます。これはおかしいです。 >同じ国に住みながら同じ国民の最低限の社会保障さえ踏みにじってまで作る格差に何の意味があるのでしょう? 同感です。 もっと言えば、同一労働同一賃金の法則もありません。 私の知り合いの勤め先は、下請け会社が何社か入ってるんですが 同じ仕事内容なのに、賃金がえらい違いというのがあります。 >競争に負けた時に見る地獄が嫌で戦々恐々としながら働き続ける事に幸せを感じるバカは居ないでしょう そうですね。 この国は一度堕ちたら復活はほぼ不可能です。 こういう事書くと、一部のレアなケースを挙げて本人の努力論で済まそうとする人が出てきますが、 4、50代でリストラ、倒産にあった人なんかは、正社員での再就職なんてほぼ絶望的です。 一昔前に再チャレンジができる社会を目指すとかなんとか言ってた時もありますが、 そんなのは嘘です。 終身雇用が無くなったとかも聞きますがこれも嘘ですね。 勝ち組は終身雇用が確保されております。 負け組だけが終身雇用の崩壊で職を転々とするのです。

• rokometto
回答No.19

人間の欲は限りがないのです。 それと私は物質的豊かさと精神的豊かさは反比例すると思ってます。 同時に両立はありえない。 物が豊かになったのに失った精神的豊かさも同時に求めているのでしょう。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように人間の欲は限りないですね。 >物が豊かになったのに失った精神的豊かさも同時に求めているのでしょう。 そうですね。

• sunsowl
回答No.18

自分のことを幸せだと自負しているにも関わらず、 調査の時に「はい、幸せです」と答えでもしたら 「こいつは悩み事なんか何もない、ノータリン」などと思われるから、 回答の時に控えめに答えてしまっているからだと思います。 奥ゆかしい、控えめという日本人の特性が 調査結果を左右している可能性はありますね。 「あなたは幸せですか」という問いではなく 「あなたは不幸ですか」と聞く「不幸度調査」なら、 また結果は変わってくるんじゃないですか。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに質問の仕方が悪いかもしれませんね。 あなたは幸せですか?と訊かれ、「はい、幸せです」と答える日本人は恐らく少ないでしょう。 なるほど。そういうことですね。 でも、、、ほんと、そうかなぁ・・・。 ちょっとアンケートを取ってみたいと思います。

• keirimas
回答No.17

日本人に生まれていいことありますか 白人がうらやましい   などと、他人ばかりを羨む卑屈な人が多いため満たされない

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >などと、他人ばかりを羨む卑屈な人が多いため満たされない 確かに卑屈な人は多いかもしれません。

noname#215107
noname#215107
回答No.16

この先もその暮らしを続けられる保証がないからでしょう。 明日はどうなるかわからない不安がそうさせているのだと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり社会保障ですよね。 国は介護問題について、匙を投げています。 各家庭の問題にしようとしています。 国民は将来、自分自身の老後でさえ満足に生活できない可能性が高いのに、です。 確かにこれでは幸福度は上がりませんよね。

回答No.15

こんばんは^^ 物質的豊かさ、便利さという「光」を産み出す裏に、 「過剰労働」、「長時間労働」という「影」が存在しているような気がしてならないのです。

参考URL:
http://www.japan-now.com/article/234337075.html
destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんばんは^^ このURL、つい最近目にしましたよ。 東京は低いですよね。 >「過剰労働」、「長時間労働」という「影」が存在しているような気がしてならないのです。 そうですね・・・。 この労働問題って昔から言われ続けているのに全然解決する兆しが見えないですよね。

noname#186555
noname#186555
回答No.14

こんばんは 税金は国のため民の為と言うけれど 政治家の肥やしになってるだけだからなぁ。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな、、、すぐにIDを消さなくてもいいのに・・・。 >税金は国のため民の為と言うけれど >政治家の肥やしになってるだけだからなぁ。 まさに同感です。 でも政治家連中は、この国の治安や素晴らしいサービスを作ったのは我々だぞと思ってるのかもしれません。

• localtombi
回答No.13

暮らしやすいというのは、多分に国民性によるところが大きいような気がします。 即ち、交通機関は正確にやってくる、街や店は普通に清潔感が保たれている、暴動や略奪、デモなどが起きない、治安も外国から比べれば比較的いい・・・ これらは、国民の性格や資質によるところが大きいです。 それに浸って生活している限りは「住みやすい」「満足する」国ですが、一方で国が行なう国民に対する政策が幸福感を感じないものなので、幸福度が低いのかと思います。 要するに、暮らしやすさは国民がもたらすもので国がもたらすものではない。 国はむしろ、子育てや老後といった福祉政策で国民には満足感をもたらしていないという感覚です。 税金の支払い相応の行政サービスが、滞りなく等しく国民に還元されているなら、誰も文句は言わないし幸福度は高いと思いますが、そうなっていない現実を否応なしに経験させられているので、幸福度が低くなっているのかと思います。 子供を産んでも、安心に育てることができ、仕事が続けられるシステムが十分に機能していない・・・ 老後を迎えて収入が途絶えても、そこそこ生活できるシステムが十分に機能していない・・・ それは、国民の未来と過去に国が責任を果たしていない証拠です。 幸福度が上がるはずがありません。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >暮らしやすさは国民がもたらすもので国がもたらすものではない。 なるほど。 日本民族の気質に依るところが大きいという考えですね。 そういう一面はあるかもしれません。 >国はむしろ、子育てや老後といった福祉政策で国民には満足感をもたらしていないという感覚です。 ・・・。 確かに。 国は戦前も戦後も腐っているといって過言ではないかもしれません。 >幸福度が上がるはずがありません。 しかし、国に不満があるなら、尚更政治に関心を持って頂きたいものです。

• haiji1996
回答No.12

国土が狭いからかな。 世界地図で見てみてくださいよ。 日本列島なんて、鼻●そみたいに小さい。 そして家も狭い。 私は、カナダ、オーストラリアの、土地が広大な国で育ったから、とにかく広々~してましたよ、何もかもが。 学校の、緑の芝生の校庭は、サッカー場がいくつも入るくらい広い。 家も、間取りは、7LDLDKかな、リビングダイニングが、家族用と来客用があるから。そして、広大な庭には、プール、林、池、温室など。カナダの家では、冬は裏庭でアイススケートや雪ぞり遊びができました。 一般庶民でも、プールつき一軒家は当たり前。都内なら、数億円くらいしそうな家、土地に住んでた家族のお父さんの職業は、ペンキ塗り工。 土地が広く、物価も安く、資源も豊富だから、ガツガツ競争しなくても、豊かな幸せな暮らしが出来るんです。残業もなく、夕方は近所のお父さんたちがお庭でビール飲んだり。 そう、日本は競争社会なのも、不幸せの原因。小学生から偏差値でランクづけられ、お受験の連続。資源もない国だから、せっせとモノを作って売らなきゃお金にならない。おかげで車や電気製品はお家芸になったけど、それも最近は他国の追い上げも激しく競争はますます激化している。 と終わる事なくあくせく働いているという印象ですね、日本は。 ヨーロッパなんて、夏休みは一ヶ月近く取るのが法律で決まっている国もありますからね。日本だと一週間だって取れるかわからないでしょ。 競争が激しい、働き過ぎ、土地が狭い。が不幸せの原因ですね。 そんな私も、仕事が生きがいになりましたけど、好きな仕事、好きな職場だから、仕事自体が幸せの源だからいいんですけど、嫌いな仕事をいやいややって、職場の嫌いな人といやいや付き合う毎日だと、不幸せでしょうね。 でも、私は、海外生活10年、海外旅行30カ国しましたが、日本が1番好きだし、今の日本での生活が1番幸せですp(^_^)q 幸せは見つけようと思えば見つかるはず。。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >幸せは見つけようと思えば見つかるはず。。 ということは幸福度は高いんですね。 

• no2nna8n
回答No.11

日本には「幸福だ」と言わなくていい自由があるからです。 おそらく北朝鮮なんかでは、「将軍様のお陰で幸福です」と言わないと命がないかもしれません。 毛沢東時代の中国とかスターリンの頃のソ連とかも幸福度100パーセントに近かったんじゃない?

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとございます。  でも、幸福だと言ってもいい自由もありますよ? 特に命を狙われる危険もありません。