• 締切済み

関連付けされていないファイルの関連付け

すべての関連付けされていない拡張子を、同じエディタ(e.g fooeditor.exe)に 関連付けする方法を教えてください。 (foo.xx, foo.yy, foo.zzなどファイル名が無数にあるため。) 環境はwindows7です。

みんなの回答

• kteds
回答No.1

win7標準の assoc コマンドで関連付けします。 関連付けは拡張子ごとに行ないますので、拡張子ごとに以下のようなscriptを一度で実行すればいいです。 実行ファイルはPATHが通った記述にしておいてください。 assoc .xx=fooeditor.exe assoc .yy=fooeditor.exe assoc .zz=fooeditor.exe 以下同様。 --- assoc コマンドをコマンドラインで試す場合は「管理者として実行」してください。 添付画像参照。 assoc コマンドについては assoc /? でヘルプ参照してください。

ejdj57sh45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうではなくて、 1回設定すれば今度未知の拡張子も同エディタで開ける やり方を探しています。 以前やったのですがやり方を忘れました。